« バンテージ・ポイント | トップページ | 花より男子ファイナル »

2008年3月15日 (土)

ノーカントリー

Nocountryアカデミー賞4部門受賞、監督はあのコーエン兄弟、更にアントン・シガー役・ハビエル・バルデムのキモイ髪型。これだけ揃っていれば、予告の段階から観るしかないだろうと思うのもある意味当たり前かも。

というわけで観にいってきました。ところで予告を観ているとインパクト的にアントン・シガーが主演かと思ってしまうのですが、あくまでも主演はトミー・リー・ジョーンズ。最近では映画というより缶コーヒーBOSSのCMの方が有名かもしれない・・・w。予断だが、どうしてもロッテのボビー・バレンタイン監督と重なって見えるのは俺だけだろうか? 

>>『ノーカントリー』公式サイト

このある種独特の雰囲気や間、結構好き嫌いは分かれるかもしれない。でも俺は全面的に好き。文句なく面白かった。ストーリーの展開的には、追われるモスに追うシガーという2人にどうしても注目が集まるし、まぁ見所はそこだ。

しかしこの映画、邦題は『ノーカントリー』だが、原題は『NO COUNTRY FOR OLD MEN』というらしい。直訳すると「そこは老人たちの国ではない。」

トミー・リー・ジョーンズが演じる老警官は引退を考えており、田舎町でありながら、次々に殺人事件が起こる現代社会をどうしても理解しがたい。それでも何とかしようと試みるのではあるが、あまりに無力な自分。

そうすると邦題に「FOR OLD MEN」を外したのは大ミステイクではないかと思える。この単語があるとないとでは全然意味が違うし、そもそもの作品の主題から外れてしまうのではないだろうか。

個人的オススメ度Star41

|

« バンテージ・ポイント | トップページ | 花より男子ファイナル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/23031504

この記事へのトラックバック一覧です: ノーカントリー:

» ノーカントリー [Men @ Work]
 第80アカデミー賞にて作品賞等4冠を獲得したアメリカ映画、「ノーカントリー」です。Blu-rayディスクで観賞しました。  昨年、「観たい、観たい」と思いつつ見逃してしまった作品... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 17時56分

» 映画『ノーカントリー』(お薦め度★★★) [erabu]
監督・脚本・編集、ジョエル=コーエン、イーサン=コーエン。原作、コーマック=マッ [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 21時10分

« バンテージ・ポイント | トップページ | 花より男子ファイナル »