« 崖の上のポニョ | トップページ | スターウォーズ/クローン・ウォーズ »

2008年8月10日 (日)

クライマーズ・ハイ

Climbershighずっと観ようと決めていたんですが、仕事が忙しくてようやく本日観て来ました。原作の横山秀夫さんは『半落ち』の作者としても有名ですが、この『クライマーズ・ハイ』は横山さんが上毛新聞時代に起きた日航機墜落事故を元に書かれた作品。『半落ち』が名作だっただけにこの作品も期待大です。
>>公式サイト

正直に言うと、ちょっと予想していたのと違いました。作品は堤真一演じる悠木が新聞社時代の友人・安西の息子と山に登っているシーンと、事故当時北関東新聞の日航機事故全権デスクとして活躍しているシーンを行ったり来たりしながら展開されていきます。自分としてはもっとドキュメンタリータッチなのかと思っていました。

同じ原田眞人監督の作品で『突入せよ!「あさま山荘」事件』(主演:役所広司)というのがあるのですが、それ系を想像してたんですね。「あさま山荘」の方を観てない方には何を言っているのか全く解ってもらえないと思いますが・・・wちなみに、「あさま山荘」の方も名作ですから『半落ち』と合わせて必ず観たほうが良い作品だと思います。

ところで日航機事故ってもう23年も前の話なんですねぇ。自分はリアルタイムでニュースを観ていたんで(年がばれますが・・・)、何かそれが映画の題材になるというのは感慨深いものがあります。もちろん実際に現場を見た訳ではないですから、今回映画として描写された範囲でしか想像出来ないのですが、それにしても凄惨を極めた状況だったのでしょう。

映画として面白いとか面白くないとかはちょっと言いづらいです。少なくともまだ自分の中では日航機事故は歴史上の事実にはなっていませんので・・・。ただ、この事故を風化させないためにも多くの方に観てもらいたい作品だと思いました。

個人的オススメ度Star5 (最近の若い人に少しでも知って欲しい。)

|

« 崖の上のポニョ | トップページ | スターウォーズ/クローン・ウォーズ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/23222544

この記事へのトラックバック一覧です: クライマーズ・ハイ:

» クライマーズ・ハイ [映画君の毎日]
クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) ¥3,684 『半落ち』のベストセラー作家・横山秀夫の最高峰を、原田眞人監督が映画化!1985年8月12日に発生した日航機墜落事故を追う、新聞記者たちの激動の一週間を描いた社会派エンタテインメント(「Ori... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 20時29分

» クライマーズ・ハイ [Men @ Work]
 2008年の邦画、クライマーズ・ハイ(監督:原田眞人)です。WOWOWで放送されたものを録画して観賞しました。昨年、劇場で観よう観ようと思いながら、ついつい見逃してしまったこの... [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 15時30分

» 映画『クライマーズ・ハイ』(お薦め度★★★) [erabu]
監督、原田眞人。脚本、加藤正人、成島出、原田眞人。原作、横山秀夫。2008年日本 [続きを読む]

受信: 2010年6月13日 (日) 01時51分

« 崖の上のポニョ | トップページ | スターウォーズ/クローン・ウォーズ »