« エリザベス:ゴールデン・エイジ | トップページ | おくりびと »

2008年9月 7日 (日)

ダークナイト

Darkknightバットマンシリーズ最新作です。実はバットマンは一作目しか観ていない・・・。じゃあなんで観に行ったのかってーと、無料鑑賞ポイントが貯まったからwなぁ、モーガン・フリーマンとかゲイリー・オールドマンといった私の大好きな役者さんが出演しているからっていうのも大きいんですけどね。

>>『ダークナイト』公式サイト



あっ、バットマンかっけぇぇぇw

って、何言ってるんだか・・・。今まで今ひとつもさっとした印象だったバットマンのコスチュームが今回から凄く格好良くなりました。何でも軽量化で銃弾とか刃物には今までより弱くなったそうですがwバットサイクルを乗り回すシーンではスピード感あふれる映像に思わず「かっけぇぇ」と思ってしまったのでした。

物語の舞台は例によってゴッサムシティ。バットマンに苦渋を飲まされ続けてきたマフィアが取った手段は、バットマン最大の敵ジョーカーと手を結ぶこと。ただし悪とはいってもジョーカーはそんじょそこらの悪じゃない。すなわち混沌による支配が彼の目的だった。一方バットマンは秩序を何よりも重んじる。しかしその理想に縛られて、バットマンはジョーカーを殺すチャンスにも手を下すことが出来ない。

そんなバットマンをあざ笑うかのようにジョーカーは市民を殺すは病院を爆破するは、あげくにバットマン=ブルースが愛するレイチェルを爆殺してしまう。市民はバットマンさえいなければジョーカーが市民を狙うことはないと、バットマンを非難する。一時は引退も考えたバットマンだったが、最後は嫌われ者であっても、街を見守っていく行き方を選択するのだった。

アメコミものでありながらこのシリアスな雰囲気がどう受け取られるのか。いわゆる典型的なヒーローとして『スパイダーマン』シリーズ何かがあるわけですが、この作品は対極ですね。ダークナイトというタイトルもそのままですし。同じ“嫌われ者のヒーロー『ハンコック』とは大違いですねw

バットマンシリーズを殆ど観ていなくてもそれなりに楽しめる作品だと思いますが、前作を観ていた方がより楽しめると思いました。バットマンとジョーカーの宿命の戦い、そしてバットマンの格好良さを十分に楽しんで下さい。

個人的オススメ度Star3_5

|

« エリザベス:ゴールデン・エイジ | トップページ | おくりびと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/23554877

この記事へのトラックバック一覧です: ダークナイト:

» 「ダークナイト」劇場鑑賞 [流れ流れて八丈島]
新宿武蔵野館のレイトショーで「ダークナイト」のリバイバルを観てきました。昨年の夏に公開した映画なんだけど、「まっ、バットマン映画ならいいや!」とばかりに観てませんでした。でも、公開後のレビューが評判いいし、ジョーカー役のヒース・レジャーが死んでアカデミ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 02時14分

» 映画『ダークナイト』(お薦め度★★★) [erabu]
監督、クリストファー=ノーラン。脚本、ジョナサン=ノーラン、クリストファー=ノー [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 23時02分

» ダークナイト [いやいやえん]
色々な意味で話題であったこの作品、ようやく観ることができました ヒース・レジャーの遺作であり、彼のジョーカーは言葉に言い表せられないほど、本当に素晴らしかった。観ているこちらが圧倒された。彼の演技がもう観られないのが、本当に本当に残念です アメコミものの中ではバットマンはもともと好きなんです。でもこれは単純なアメコミヒーローものではないと思う。非常にテーマが重くシリアスな作品でした。暴力を暴力で押さえつける正義への矛盾、ヒーローであるバットマン自身が闇を抱えているこのバランスが、従来の作品よ... [続きを読む]

受信: 2012年7月18日 (水) 06時30分

« エリザベス:ゴールデン・エイジ | トップページ | おくりびと »