« アフタースクール | トップページ | ドラゴン・キングダム »

2008年12月 7日 (日)

252 生存者あり

252 ミスターレスキュー・伊藤英明主演。内野聖陽、山田孝之、木村祐一、桜井幸子、杉本哲太らが共演。日本テレビの開局55年記念映画だそうです。ただ、事前に週刊誌の評価欄を見たら軒並み酷評だったんですよね。おすぎさんの酷評は良くあるんだけど、他の人もだったから弱冠不安を覚えながら鑑賞です。

>>『252 生存者あり』公式サイト


悪くない・・・でも嘘っぽい。

篠原祐司(伊藤英明)は元ハイパーレスキューの隊員。兄の静馬(内野聖陽)と共に人命救助のエキスパートとして活躍していた。とある事件をきっかけに祐司はハイパーレスキューを辞め、今は外車のディーラーをしている。妻の由美(桜井幸子)と耳の不自由なしおり(大森絢音)の3人で。つつましくも幸せな生活を送っていた。

しおりの誕生日、銀座で落合う約束をしていた祐司に巨大な雹が襲い掛かる。海底地震の影響で暖められた海水が原因で発達した積乱雲が東京を襲ったのだ。街は一瞬にして大パニックに陥った。由美からの連絡で急いで新橋へと向かう祐司。しかし追い討ちをかけるように今度は高潮が東京を襲う。地下鉄新橋駅は一瞬にして阿鼻叫喚の地獄となった。

流された祐司は気付くと新橋駅に戻る。生き残っていたのは研修医の重村誠(山田孝之)、大阪の会社社長・藤井圭介(木村祐一)、そしてしおりを助けてくれた韓国人のキム・スミンとしおりの5人だけだった。5人は今は使用されなくなった旧新橋駅に逃げ込みそこで救助を待つことにしたのだった・・・。

結論から言うと、評価に値しないほどつまらない訳ではありませんでした。おすぎさんが感じたほどひどくはなかったってことで。(苦笑)なんていうんでしょうか、そこまでつまらない訳じゃないんですが、どうも嘘っぽいんですよね・・・。リアリティに欠けるというか。えっと、そうそう、今日はちょっとネタばれありますのでご注意を。

さて、映像そのものは良く出来ていたと思います。セットも素晴らしいですし、話によると地下鉄構内の撮影時には実際に大量の水を流して撮ったとのことですから。ところが観ているうちに感じるのは何か緊張感のなさ。まあ、コレだけの大災害に自衛隊はどうしたんだとか、政府は何やってんだとかまでは言いません。(言ってるか。笑)

でもキム・スミンが腹腔内出血だといっているからその場で手術でもするのかと思いきや、ちょこちょこっと輸血して終わり、その後キムは結構元気だったり。(それ無理。)由美が一人だけ助けろ助けろとぎゃーぎゃー喚きまくったり。(助けて欲しいのは皆一緒だ。)

散々引っ張って救出した割にはしおりを救出してからダラダラ母と娘のシーン。子供使って感動的なシーン作るのはあざといですよ。(つかとっとと次助けろ。)更に画面変わったら、キム兄は救出終わってるし。(いつの間に・・・)ところが台風の目が通過するのに僅か18分しかないのに、地下で兄弟+宮内(山本太郎)は和んじゃってるし・・・。(いいから早く上がれよ。)

そうした一つ一つが緊張感を削いでると感じました。しかも隊長が救助される時にはどうも巨大台風はもうどっかいっちゃってるっぽいし。(でもその場にいる人間、位置関係みんな一緒なんですけど・・・。)いやあれはまだ台風の目なのかな?そうだとするなら随分長い18分だけど。まあ最後は祐司も宮内も助かるんですが、何故か宮内を担いで出てくる祐司。どんだけ超人なんですか。(苦笑)

あ、面白かったのはですね、高潮が来たときにおもいっきりフジテレビが流されるんです。『海猿』ごと流しちゃうってことなんでしょうかね?結構ライバル意識感じます。(笑)ともあれ、伊藤英明がレスキュー役にハマルのはもう分かり切ってましたが、ちょっと今回は失敗かな。期待が大きかったんで、残念でした。

個人的オススメ度Star2(ドラマの方見逃したんでもっかい放送して欲しい・・・)

↓ポチッと一押お願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« アフタースクール | トップページ | ドラゴン・キングダム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/25976755

この記事へのトラックバック一覧です: 252 生存者あり:

» 252−生存者あり−(2008年) [勝手に映画評]
首都東京を震度5の地震が襲った数日後と言う設定。地震の影響を受け、南洋ではメタンハイドレートが局所的に崩壊し上昇気流が発生、超強力な台風を発生させる。加えて、その台風の影響で、超巨大な高潮が東京を襲い、新橋周辺は崩壊。そしてその超強力な台風は、東京を直撃する進路を取って北進。崩落を続ける新橋の地下に生存者は取り残されているが、接近する超強力な台風に救出は難航。台風の目に入る、18分間に救出を掛ける・・・。 冒頭、物凄い高潮が、見慣れたお台場・新橋を襲うのですが、お台場にあるフジテレビが壊滅する映像... [続きを読む]

受信: 2008年12月 7日 (日) 10時00分

» 252 生存者あり [欧風]
昨日はベガルタ仙台の最終戦でドキドキだったので、出掛けなかったけど、日曜は出掛けて映画でも観ようと思ったら、久々に雪が積もってた~(*_*)。 一気に出掛ける気がなくなるのであるが、 [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 00時08分

» 252 生存者あり [象のロケット]
直下型地震から数日後の東京・新橋。 元ハイパーレスキュー隊員の篠原は、娘の誕生日祝いのため妻と待ち合わせをしていたが、突然空から巨大な雹(ひょう)が降りそそぎ、東京湾へ押し寄せた高潮が都心に向かってなだれ込んだ。 鉄砲水が地下鉄を襲い、篠原は娘と地下のホームに閉じ込められてしまう…。 ヒューマン・スペクタクル。... [続きを読む]

受信: 2008年12月10日 (水) 00時52分

» 「252 生存者あり」え~と、「海猿」じゃないよね…? [シネマ親父の“日々是妄言”]
 [252生存者あり] ブログ村キーワード   日本テレビ開局55年記念作品なんだそうです。「252 生存者あり」(ワーナー・ブラザース)。でも、だからと言ってフジテレビの局舎、水没させなくてもええやん!  首都圏で震度5の地震が発生した数日後、震源近くの海水温が急激に上昇。その結果、東京の近海で巨大な台風が発生する。その影響から、銀座などの市街地に巨大な雹が降り注ぎ、人々はパニックに。そして突如押し寄せた高波が、お台場一帯を襲い、辺りは一瞬にして水没。その高波は新橋付近をも直撃。地... [続きを読む]

受信: 2008年12月11日 (木) 01時10分

» 252 生存者あり [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2008年12月6日(土) 公開 「総理、この度の災害について一言お願いします!」 「えー、東京で起こりましたみぞうゆう(未曾有)の災害につきましt。。。。」(´3`)♪ はーっ、これね、冒頭にいきなり野球ボールほどのヒョウが降ってきたときはどうなることかと思いましたが、人間ドラマに焦点をあててた部分は悪くはなかったです。 ま、それもね、この子↓で泣かされたわけですが・・・ 主人公・藤原祐司(伊藤英明... [続きを読む]

受信: 2008年12月11日 (木) 09時10分

» 映画「252-生存者あり-」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
気圧の世界最低記録は870hpa、1979年日本列島を蹂躙した台風20号で観測されたもの~異常気象に自然災害に経済危機、暗い世の中にも感動の物語~ 関東を震度5強の地震が襲う、続いて不穏な動きは小笠原諸島近海、海水温度の急上昇がもたらした史上最大級の台風が首都を目... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 17時05分

» 252-生存者あり- [充実した毎日を送るための独り言]
・252 -生存者あり- (伊藤英明,内野聖陽主演 12月6日より公開) 「パニック映画」は私的にはあまり好きじゃないが、前日テレビでこの映画のサイドストーリーをたまたま見た関係上、今週はこれを見ることにした。 原作者はトッキュー」や「海猿」の小森陽一で、「海猿」の主人公の伊藤英明が今回元レスキュー隊の役で主演している。 実際に災害の現場に直面していく中で、人の救助と、自分の命とのレスキュー隊にとってぎりぎりの選択を迫られ、その中で生じる悩みや葛藤そして人間の弱さみたいなものが所々で見られ、それらを... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 23時59分

» 『252 生存者あり』2008・12・14に観ました [映画と秋葉原と日記]
『252 生存者あり』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 地震の影響で海水温度が急上昇し、太平洋上に未曾有の巨大台風が発生する。その猛威は日本に押し寄せて巨大な雹や高潮による洪水がなだれ込んできた ●コラム 観ようか大変迷った映画でした。... [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 14時31分

» ★「252 生存者あり」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは、ポイント2倍キャンペーン中の109シネマズ川崎で。 レスキュー隊員役ばかりの伊藤英明と どう見ても「うちの・まさあき」とは読めない内野聖陽の主演。 [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 23時24分

» 252生存者あり [Sweetパラダイス]
災害は来たら怖いですよね〜絶対に起こらないとは限らないので考えますよね〜話の内容は良かったですよ〜なんといっても各シーンの迫力そして感動ありますます目が離せなくなりました実際起こったらと思うと怖かったですけどね地下って便利なんですけど地震や洪水の時は怖...... [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 14時33分

» 映画:252-生存者あり- [よしなしごと]
 クリスマス&イヴは1,000円ということで、2本立て。その2本目は252-生存者あり-を観てきました。  今年、77本目です。これが2008年のトリかなぁ?あと3本行きたいけど、それはきっと無理でしょうが、あと1本くらいは観たいです。でも年賀状書かなきゃ・・・。(汗)... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 11時59分

» 252生存者あり★★★劇場101本目:レスキュー隊は大変です・・。 [kaoritalyたる所以]
12/22(月)に観に行ったのは邦画・・予告で見て、なかなかよく出来てそうな映画かな、と思ったので少し気になってました。本当は違う映画を見るつもりが、時間ギリギリに行くとほぼ満席状態・・2時間半近くをまん前の席で見るのは辛いので、変更した訳です。まず解...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 2日 (金) 23時59分

» 『252 生存者あり』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
パニックムービー好きの自分としては、これも観なきゃいけない1本ではありましたが、一緒に観ようと思っていた友達との都合がなかなかつかずに延び延びに。 やっとのことで、新宿ミラノ3で鑑賞してきましたー。 評判が悪かったので、どうかなーと思っていたんだけど、作品の出... [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 00時43分

» 252 -生存者あり- [ダイターンクラッシュ!!]
2008年12月24日(水) 18:50~ 丸の内ルーブル 料金:1250円(チケットフナキで前売りを購入) パンフレット:800円(高い!買っていない。) 『252 生存者あり』+『252 生存者ありepisode.ZERO完全版』 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)メディア: DVD 『252 -生存者あり-』公式サイト 地雷を覚悟で見に行った。 10階をも越える津波が来るのに、銀座、新橋、虎ノ門ぐらいしか陥没していないとしか思えない。お台場のフジテレビらし... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 17時55分

» 252 -生存者あり- [ダイターンクラッシュ!!]
2008年12月24日(水) 18:50~ 丸の内ルーブル 料金:1250円(チケットフナキで前売りを購入) パンフレット:800円(高い!買っていない。) 『252 生存者あり』+『252 生存者ありepisode.ZERO完全版』 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)メディア: DVD 『252 -生存者あり-』公式サイト 地雷を覚悟で見に行った。 10階をも越える津波が来るのに、銀座、新橋、虎ノ門ぐらいしか陥没していないとしか思えない。お台場のフジテレビらし... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 17時25分

» 『252 生存者あり』 [映画批評ってどんなモンダイ!]
 『252 生存者あり』 2008年(日)監督:水田伸生  テレビドラマより酷い。何のサスペンスもないし、全て展開が予測でき、まさにその予測通りのことが起き、それこそが最大級の感動であるかのようなスローモーション、そして全く予想を裏切る馬鹿げた奇跡の奇跡の素晴らしいクライマックス、本作こそ何よりも最大の悲劇であり、お涙頂戴ものとも呼びがたい凡作に尽きる凡作。  リアルに仕立てたCGによる大津波のシーンなど、何がリアルだ。海温が上昇し、世界の終末を彷彿とさせるような災害と呼ぶにはあまりに恐ろしい未... [続きを読む]

受信: 2009年12月29日 (火) 11時03分

» 252 生存者あり [Yuhiの読書日記+α]
観測史上最大の巨大台風に襲われた東京を舞台に、未曾有の災害に直面した人々の姿を描くパニック・ムービー。監督は水田伸生、キャストは伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、木村祐一他。 <あらすじ> 関東に直下型地震が発生して数週間後、都心の機能は回復しつつあったが、地震の影響で海水温度が急上昇し、史上最大規模の巨大台風が発生する。元ハイパーレスキュー隊員の祐司(伊藤英明)は、娘(大森絢音)の誕生日を祝うために、妻(桜井幸子)と銀座で待ち合わせをしていたが、突然巨大なひょうが降ってきて……。(シネマト... [続きを読む]

受信: 2010年10月31日 (日) 00時13分

» 映画『252生存者あり』を観て [KINTYRE’SDIARY]
99.252生存者あり■製作:日本テレビ放送網■製作年・国:2008年、日本■上映時間:133分■鑑賞日:12月14日、バウスシアター(吉祥寺)スタッフ・キャスト(役名)□... [続きを読む]

受信: 2011年1月31日 (月) 19時19分

» 252 生存者あり [Recommend Movies]
史上最大の巨大台風、日本直撃! 【252】って最初252人生存者がいるって事だと思っていたあたくし。。。 実は東京消防庁の要救助者(要救)通話コード! はぁ〜、無知だね〜(T T) っつーか画像デカ...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 1日 (火) 20時04分

« アフタースクール | トップページ | ドラゴン・キングダム »