« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | REVOLVER/リボルバー »

2008年12月23日 (火)

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝/The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor

Photo シリーズ第3作目。シリーズ通して変わらず主演はブレンダン・フレイザー。今回は成長した息子が登場し、ルーク・フォードが演じる。舞台が中国に移り、ジェット・リーが出演する。予告編を観る限りではかなり迫力ありそうな戦闘シーンが見もの。中国を舞台にした作品は土地が広いせいか戦闘シーンが見所な作品が多いですね。

>>『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』goo映画

越えられない壁“インディ”。

約2000年前の中国、強大な力を持った皇帝(ジェット・リー)がいた。彼が恐れるのは自らの“死”のみ。不老不死を望んだ皇帝は部下の将軍ヤンに命じて妖術師ツイ・ユアン(ミシェル・ヨー)にそれを探らせる。やがて愛し合うようになったヤンとツイだったが、ヤンは皇帝に殺されてしまう。ツイは皇帝と臣下に呪いをかけ、陶器の像へと変えてしまった・・・。2000年後、リック・オコーネル(ブレンダン・フレイザー)とエヴリン・オコーネル(マリア・ベロ)夫妻の息子アレックス(ルーク・フォード)は、陶器の像となった皇帝を発掘する。像は博物館に安置されていたが、そこに、イギリス外務省の依頼で「シャングリラの眼」を届けにオコーネル夫妻がやってきた。しかし罠にはめられた夫妻は、持ち主を不死の泉へ導くといわれるその宝石を、皇帝を甦らせようとする一味によって奪われてしまう。皇帝の復活を阻止するためにオコーネル一家は再び冒険の旅に出発した-。

一作目を観て、あまりのチープさに愕然とし、二作目はスルー。しかし予告編につられて本作は鑑賞してみましたが、やっぱりチープでした。まあ戦闘シーンのスケール感は確かにあるんですが、いかんせん陶器の像とスケルトンの戦闘シーンじゃ躍動感に欠ける訳で。もっとも躍動感がある陶器の像とかスケルトンて存在しないと思いますけどね。(笑)

すごく気になって最後まで釈然としないのが、“マミー”、字幕では“ミイラ”となってましたがその呼び方。どの辺が“ミイラ”?甦った死者はスケルトンで私の概念では“ミイラ”じゃないんですよね。まして、陶器の像すなわち兵馬俑に関しては到底“ミイラ”ではありえないでしょう。西洋的な概念だと全部“ミイラ”なんですかね。

チープ感の原因の一つはオコーネル一家が銃で戦う点にもあります。銃で倒されてしまう敵って人間かそれ以下の存在でしかないんじゃないでしょうか。超常現象で甦っている存在なのに現実的な武器で倒せてしまうと、せっかく非日常的な存在として認識しているものが日常的なレベルにまで堕ちてしまうと思うんです。

それと同様のシーンとして、甦った皇帝と戦うのに素手って・・・。ジェット・リーを起用している関係上、彼にアクションシーンを用意しなければならなかったのか、彼のアクションシーンをどうしても観せたかったからなのか、真相はもちろん不明ですが、物語冒頭で魔力を操る様子までさんざん披露しておいて殴り合いじゃ観客も納得できないですよ。

極めつけはキングギドラ。復活した皇帝は化物に変身できる設定なのですが、いきなり変身したのがキングギドラ風三つ首のドラゴン。風というかモロにキングギドラ。著作権大丈夫なんだろうか・・・。ことほど左様に、やることなすこと全部「なんだかなぁ・・・」と思わざるを得ないシーンばかり。観れば観るほど醒めていく自分。永久に「インディ・ジョーンズ」シリーズは越えられないでしょう。というか、なんで3シリーズも制作されているのか、むしろその謎を解明してほしいくらいです。

個人的オススメ度Star2(もしかしてこれってB級映画?)

↓ポチッと一押お願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | REVOLVER/リボルバー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/26439383

この記事へのトラックバック一覧です: ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝/The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor:

» ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝(DVD) [ひるめし。]
想像以上が、待っている!! [続きを読む]

受信: 2009年1月29日 (木) 15時44分

» ハムナプトラ 3  呪われた皇帝の秘宝 [映画君の毎日]
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン ¥3,092 メガヒットアクション・アドベンチャーシリーズ第3弾!外務省に頼まれ、巨大なブルーダイヤを返還するために上海へやってきたリックとエヴリンのオコーネル夫妻は、そこで息子アレックスと思いがけない再会を... [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 23時11分

» シリーズの途中で突然ヒロインが交代!さあどうする? 『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
■ストーリー『古代中国。自然界を操る魔力を持った皇帝は、呪術師の娘ツイ・ユアンに不死の魔術を発見させるが、皇帝に愛する人を殺された彼女は皇帝と臣下全員を呪いにかけ、陶 ... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 22時31分

« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | REVOLVER/リボルバー »