« ベガスの恋に勝つルール | トップページ | 素敵な人生のはじめ方 »

2009年1月21日 (水)

アルビン/歌うシマリス3兄弟

Photo_5アニメの『アルビンとチップマンクス』を実写化した作品。私はアニメの実写化はある種の賭けだと思っていますが本作の場合、元のアニメを観たことが無いので純粋に入っていけました。3匹のシマリスはもちろんCG。とはいえ制作費5500万ドルのCGって・・・。流石はアメリカ、やることがダイナミックすぎます!
>>公式サイト

自分的一番人気はセオドア!

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

いやぁ、楽しかった!とにかくシマリスたちが可愛くて可愛くて。彼らのしゃべっている様子を見てるだけで十分楽しいです。あ、一応3人のもとい、3匹の声役としてアルビン(ジャスティン・ロング)・サイモン(マシュー・グレイ・ガブラー)・セオドア(ジェシー・マッカートニー)がキャスティングされているのですが聞いてません。

Photo_9 私はこの手の作品の場合に限り、必ず日本語吹き替えで観ることにしてるんです。最近では『カンフーパンダ』もわざわざ日本語吹き替え版を観に行きました。演技が声だけの場合、やはり母国語の方が楽しめると思うんですよね。もっとも、実際の人間の出演もありますが、あくまで本作の主役はアルビンたち3匹ですから。

しかし、冷静に考えたら山から下りてきたばかりの3匹がクリスマスを知っていたり、お菓子の名前を知っていたり、メガネを使ったりとおかしなことは結構あるんですが、それが何故か全く気にならない。そもそも歌うシマリス自体がありえない設定だからというのは当然ありますが、とにかく可愛いCGキャラクターは得です。(笑)

Photo_10 個人的一番人気はセオドア。ちょっとぷっくぷくで甘えてくるところが堪らなく可愛らしい!怖い夢をみたからと、デイブと一緒に寝るシーンでは、デイブの首元で丸まって・・・う〜ん、たまらん!朝になるとデイブの顔の上で寝ている辺りはご愛嬌。我家で共に暮らす猫を彷彿とさせるのでした。ちなみに、何でアルビンだけセーターに“A”って入ってるんだろう?セオドアとサイモンにも入れてあげて欲しかったなぁ。

さて、3匹はデイブの家に住み始め、デイブの作曲したクリスマスの歌を歌います。それがジェットレコードのイアンに認められ、一気にスターダムへと駆け上がるのですが、どうして中々歌がイイ。それもそのはずで音楽プロデューサーのアル・ディー・セオドールは『トランスフォーマー』『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』などの楽曲も書いている人物だそうな。

更に音楽と並んでよかったのが、これまた3匹のダンス。イメージ的にも実際にも身軽なシマリスだけにCOOLなダンスでありつつも、人間では絶対無理なアクロバティックなパートもあり観ていて飽きさせないです。そもそも、ダンス以外にも、彼らの動きは全編に渡ってコミカルで、キュートで、人間以上に表現力が豊か。

Photo_11 誤解を恐れずに言えば、やはり5500万ドルもの大金を映画製作にかけられると、こういったデジタル系の作品は格段に質が上がると思います。もちろんお金さえかければ良い訳ではないし、かけたからといって必ずしも最高の作品ができるかといえばそうではないですが、やはりお金は重要なファクターですね。

ただふと思い出したのですが、以前『木更津キャッツアイ』のCG担当の方にお話を伺ったとき「CGで一番難しいのはそれがCGだと観ている人に気付かれない事なんです。」とおっしゃっていました。ある意味それがCGだと観ている側も納得ずくの場合、当然そうした気遣いは無用になり、それが一層クオリティのアップにも繋がるのかもしれません。

さて、本作は日本での公開は2008年の9月。なんで夏休み公開にしなかったのか疑問です。家族みんなで観て、笑って、ちょっぴりほろっとして・・・観終わった後にとてもあったかい気持ちになれる作品なのに。

個人的オススメ度Photo_2(我家の猫もセオドアに負けてません!)

↓ポチッと一押ご協力お願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« ベガスの恋に勝つルール | トップページ | 素敵な人生のはじめ方 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/27329644

この記事へのトラックバック一覧です: アルビン/歌うシマリス3兄弟:

» アルビン 歌うシマリス3兄弟 [象のロケット]
森から大都会にやってきたアルビン、サイモン、セオドアのシマリス3兄弟。 サエない作曲家デイブの家を新居にするが、やんちゃに駆け回る3匹に絶叫するデイブ。 ところが彼らは言葉をしゃべり、抜群に歌がうまかったのだ! デイブの曲で大ヒットを飛ばし、一気にスターダムへと駆け上るが…。 実写と最新デジタル・アニメーションが融合した新感覚ムービー。... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 05時54分

» アルビン 歌うシマリス3兄弟 [ともやの映画大好きっ!]
(原題:ALVIN AND THE CHIPMUNKS) 【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 1958年に誕生して以来、今なお愛され続けている人気アニメ「アルビンとチップマンクス」を実写映画化したファミリー・コメディ。 リーダー格で多才なアルビン(声:ジャスティン・ロング)、頭脳派のサイモン(声:マシュー・グレイ・ガブラー)、ナイーブなセオドア(ジェシー・マッカートニー)は、歌うことが大好きなシマリスの3兄弟。ある日、彼らが住む木が伐採され、トラックで都会へ運ばれていってしまう。気... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 14時04分

» アルビン/歌うシマリス3兄弟 [りらの感想日記♪]
【アルビン/歌うシマリス3兄弟】 ★★★☆ DVD(14)ストーリー リーダー格で多才なアルビン、頭脳派のサイモン、ナイーブなセオドアのシマ [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 22時03分

» アルビン/歌うシマリス3兄弟 [映画君の毎日]
アルビン/歌うシマリス3兄弟 <特別編> ¥1,701 森から都会にやってきたシマリス3兄弟が、ひょんなことからレコード・デビューして一躍スターになる物語を描いたスーパー・エンターテイメント・ムービー!森に住むシマリス3兄弟が、間違って都会へとやってきてしまう。そして3... [続きを読む]

受信: 2009年7月 3日 (金) 01時13分

» 『アルビン/歌うシマリス3兄弟』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『アルビン/歌うシマリス3兄弟』を観ました歌って踊る3匹のシマリス、アルビン、サイモン、セオドアが活躍するファミリー・ムービーです>>『アルビン/歌うシマリス3兄弟』関連原題: ALVINANDTHECHIPMUNKSジャンル: コメディ/ファミリー製作年・製作国: 2007年...... [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 23時43分

» 「アルビン/歌うシマリス3兄弟」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今回までで未公開作品特集は終了。 前回「犬」→今回「リマリス」と続いたので、 次は動物特集でもやろうかなーーー。 [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 23時05分

» アルビン/歌うシマリス3兄弟 [キノ2]
 2007年、ティム・ヒル監督作品。  マシュー・グレイ・ギュブラー出演作です。  これは要するに、アメリカではだれもが知ってて、だれもが大好きで、子どものころから身近にいるキャラクターがリニューアルして戻ってきましたよ! というお話らしいです。なので、全米ではまさかの(ごめん)大ヒットを記録したメジャームービーなんだそうであります。……と、歯切れが悪いのは、そんな嬉しそうに、アルビンがねっ! て言われても、知らないからね、日本人は(汗)。  というわけで、徹頭徹尾予定調和しか... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 10時17分

« ベガスの恋に勝つルール | トップページ | 素敵な人生のはじめ方 »