« チェ 39歳別れの手紙 | トップページ | 百万円と苦虫女 »

2009年2月 3日 (火)

シャッフル

Photo主演はサンドラ・ブロック。脚本『魔法にかけられて』でヒットを飛ばしたビル・ケリー、実は有名どころはこの位であとはキャストもスタッフも割りと地味目な作品。通勤途中の雑誌広告を見て行ってみようと思い立ち、丁度1000円デーなので久しぶりに新宿バルト9に出陣!満員て・・・暇を潰してから夜に鑑賞しました。(苦笑)

>>『シャッフル』公式サイト


アイディアは良かったが・・・

あらすじへ

Photoいいアイディアでした。リンダの意識だけは毎日連続しているものの、生活だけは1週間がバラバラに訪れる。本作を観ようと思ったのもこのアイディアに面白さを感じたから。結構個人的には期待の作品だったので、消化不良なまま終わってしまったのには残念です。

まず致命的なのは、観ている我々は何が何曜日に起こっているのかが全然解らないこと。最終的にリンダは紙に整理してまとめますが、それが何曜日に起こったのかを回想している映像にも曜日を表すようなヒントがみられません。にもかかわらずよくあそこまで完全に整理できたものだと感心します。(苦笑)

Photo_2更に言えば、そのシーンとて、物語がもうすぐ終わりという段階になってからやっと出てきます。劇中でリンダしかこの現象を体験していないのですから、彼女が謎解きに動いてくれないと、観客は延々とに毎日混乱している彼女だけを見せ続けられるハメになります。ちなみに最後まで謎は全く解けません。つまり彼女にどういうことが起こっているのかは解りますが、それが何で起こったのかは謎のままほったらかし。

そもそも物語冒頭でジムがリンダに家を買った報告をするところからスタートしており、「古い家だけど~~」などと言っていたので、この家が原因で問題が起こるのかと思ったりもしましたが、これがまた本当にタダの古い家だったようで・・・。曜日がバラバラに訪れるなら、並べ替えたら当然綺麗に繋がらなければつじつまが合いません。しかし合わない事象もいくつか出てきます。起きた事象に関する因果関係がしっかりと描ききれておらず中途半端なので疑問だけが残りそれが非常にストレス。

Photo_3散々リンダの混乱振りを見せ付けられて、ようやく話が先に進んだのは教会の神父とあって、何が一番大事なのか云々と励まされてから。そもそもこの神父にしてもストーリーに深く関わっていた人物でもなんでもなくごく普通の神父様。いや、ごく普通じゃなかった!何気にこの方、ジュード・チコレッラは24シリーズで大統領補佐官役をやってた人!24を観ている人なら一目で解るハズ!

っと、話が横道にそれてしまいましたが、今回は完全に企画倒れに終わった感は否めないものの、このアイディアはやり方次第でもっと面白い作品が出来そうです。

個人的オススメ度Photo(アイディアで★1つ!)

↓ポチッと一押ご協力お願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« チェ 39歳別れの手紙 | トップページ | 百万円と苦虫女 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/27719059

この記事へのトラックバック一覧です: シャッフル:

» シャッフル/Premonition [いい加減社長の日記]
観たい映画が一気に公開される映画サービスデー。 1日に2本観ると、ポイントが1ポイント追加でもらえるということもあって、はしごをしようと思ったんだけど。 上映時間で調べると、9:45からの「シャッフル 」と12:30の「20世紀少年 第2章... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 05時50分

» 映画「シャッフル」(2007年、米) [富久亭日乗]
    ★★★★☆  Sandra Bullock 主演、平凡な主婦が 時間のねじれに巻き込まれるサスペンス。   原題は「Premonition」。     ◇  主婦Linda Hanson( Sandra Bullock )には 夫 Jim(Julian McMahon )と2人の幼い娘がいる。 ある日保安官が訪ねてきて、 夫が交通事故で死んだと告げる。 悲しみにくれるLinda。 しかし翌朝目を覚ますと、 夫は生きていた。 不思議なことは続き、 その翌日にはJimの葬儀が開かれた。 埋葬時に... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 07時14分

» 『シャッフル』 [映画批評ってどんなモンダイ!]
 『シャッフル』 2009年(米)監督メナン・ヤポ  ある日突然、自分の一週間がシャッフルされてしまう女性の姿を描いたミステリアス・サスペンス。こんなにも凡庸なストーリーテリングはない。恐ろしいほどに脚本が雑であり、もはや我々は主人公と共に摩訶不思議な出来事に混乱する「主人公」ではなく、あくまで彼女の事件を興味津々に観察する「観客」でしかないのだ。この観察的なミステリーはスクリーンに映し出される別世界にのめり込んでいく映画というよりも、ミステリー小説の感覚に近い。本作最大の魅力は何故彼女の一週間... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 10時48分

» シャッフル/PREMONITION [我想一個人映画美的女人blog]
サンドラ・ブロックがチラシで微妙な顔してるけどこの作品自体も微妙。。。 ついでに言うとアメリカ版ポスターも、サンドラの顔の抽象画風でかなりザンネンな仕上がりになっちゃってる{/ase/} サンドラ・ブロックといえば今までの出演作から 強くてたくましい女のイメージがどうしても付きまとうけど、今回はフツーの、2児の娘を持つ主婦。 時間軸の入れ替わりのある話なので 死んだり生きたり忙しい夫にはジュリアン・マクマホン。 なにかのアメコミの悪役で観た顔だなぁーって思って思い出せず帰って調べたら『フ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 13時32分

» シャッフル [ANQ Ritzberry Fields]
上映前から妙にマイナーな空気が漂っていた「シャッフル」。実際、上映館も少ない上、上映回数まで少ないし、向こうでは2年近く前に上映された作品が今頃になって日本上陸と言うタイミングも微妙。とは言え、ネタ的にかなり気になっていた作品だったし、周囲の空気にやや不...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 21時45分

» シャッフル [だらだら無気力ブログ]
夫の事故死を含む1週間をバラバラに過ごすことになったヒロインが 混乱しつつもパズルのピースを組み合わせるように謎を解明していく 過程を描いたサスペンススリラー。主演は『スピード』『イルマーレ』の サンドラ・ブロック。最愛の夫と二人の愛娘と共に、幸せな毎日を送..... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 23時51分

» シャッフル [You got a movie]
監督   メナン・ヤボ キャスト サンドラ・ブロック       ジュリアン・マクマホン      ニア・ロング      ケイト・ネリガン ほか    このストーリーの着想はなかなかだ。SF好きな私は見てゆくに連れてその面白さに引き込まれていった。時間の概念を大きく変えて物語を展開することは、珍しくは無いが、これを謎の溢れたサスペンスに仕上げたところは素晴らしい。  つじつまが合わなかったり突っ込みたくなる所があると面白さが一気に半減するのだが、この映画はなるほどと思うことの連続・・。(追記:... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 00時02分

» シャッフル [映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評]
予知夢系サスペンスで、仕組まれた罠があるかと期待したが、不条理な現象を経て、ある種の夫婦愛に至る物語だった。リンダは夫の事故死を知るが、翌日には彼は普通に帰宅。それ以降の毎日の不可解な出来事を順番に並べると、曜日がシャッフルされていた驚愕の事実が判明する....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 00時29分

» シャッフル [象のロケット]
リンダのもとに、夫ジムが自動車事故で死亡したという知らせが届く。 悲しみに暮れた翌朝、死んだはずのジムが家にいる! 何事もなかったかのように一日が過ぎるが、翌日には、ジムの葬儀のために喪服に身を包んだ大勢の人々が集まっていた。 何かがおかしい! 曜日がバラバラにシャッフルされてやってきている…。 ヒューマン・サスペンス・スリラー。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 01時44分

» シャッフル(映画館) [ひるめし。]
並び替えられた1週間―その謎を解けば、運命は変わる [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 12時53分

» [映画『シャッフル』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆この作品、ネット上でとても評判が悪かった。  でも、よくできた作品じゃあないですか!  つくづく、ネット上での批評の無責任を嘆かされた。    ◇  物語は、『レボリューショナリー・ロード』の如く、愛を誓い合った夫婦がマイホームを得て、そこで二人の娘にも恵まれ、幸せに暮らしはじめて数年後の物語だ。  ある昼下がり、妻(サンドラ・ブロック)は、夫が交通事故で亡くなった訃報を聞く。  しかし、悲しみにくれて、翌日、目覚めると、死んだはずの夫がキッチンにいるのだった・・・。  展開を明かす... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 14時43分

» シャッフル [ダイターンクラッシュ!!]
2月4日(水) 21:40~ 109シネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『シャッフル』公式サイト 時間を弄くる映画。時間を弄くる映画は、面白いものが多い。「メメント」(実は見ていない。)筆頭に、「バラフライ・エフェクト」、シネパトスでのみ公開、ソフト化もされていない不当な扱いのB級傑作「リバース」など。 これは、亭主が死んだ7日間前後の一日が「シャッフル」される未亡人の話だ。 死んだ知らせを聞き失意で寝て起きると、死んだ日の前日に戻っていたり、また寝て起きる... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 18時40分

» 映画 『シャッフル』 [きららのきらきら生活]
   ☆公式サイト☆『影のない男』のドイツ映画界の新鋭、メナン・ヤポ監督がハリウッド・デビューを果たした新感覚スリラー。最愛の夫の急死をきっかけに、その死にまつわる1週間の出来事をパズルのように組み合わせていく過程を追う。二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で亡くなったという訃報が届く。突然のことに動揺した彼女は母親(ケイト・ネリガン)に手伝いに来てもらい、どうにか平静を保とうとする。だが、翌日彼女が目を覚ますと、死... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 23時43分

» シャッフル [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
 アメリカ  サスペンス&ミステリー&ドラマ  監督:メナン・ヤポ  出演:サンドラ・ブロック      ジュリアン・マクマホン      ニア・ロング      ケイト・ネリガン 【物語】  愛する夫ジムと2人の娘に囲まれ、幸せな毎日を送る主婦のリンダ。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 10時20分

» シャッフル [Movies 1-800]
Premonition (2007年) 監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング 目覚める度に不可解な状況になっていて、1週間がバラバラになっていると気付いた女性の物語。 夫が事故死したと聞かされた妻が、次に目覚めると夫は生きており、その次には葬式が行なわれるという導入部は、この先どう展開していくのかと興味を引かれる。 約2年前の作品が、今頃になって公開されるからには、何か物珍しい要素があるのだろうと思っていたが、予想していたものとは大きく違っていた。 映... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 21時40分

» 「シャッフル」 [古今東西座]
リンダ(サンドラ・ブロック)に夫の死が知らされたのは木曜日。翌朝起きたリンダの目の前にいたのは死んだはずの夫であった。何事もなかったように過ぎた月曜日。翌朝起きたリンダの前にいたのは喪服姿の知人たち。その日は夫の葬儀の日であった…と、ある一週の曜日がシャッフルしてしまった女性が体験する不思議な出来事を描いた作品。これは予告編で観ていたので、大体のあらましは想像でき、面白そうに思えての鑑賞。割と期待していたのだが、果たしてどうだったかと言うと…イマイチだった。このような普通はあり得ない設定にした場合、... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 01時03分

» シャッフル [そーれりぽーと]
NYかどこかで観た友人から面白いから観てみと勧められて、サンドラ・ブロック主演の『シャッフル』を観てきました。 ★★ だめだー、この邦題。 タイトルでネタバレしてるw タイトルは差し置いても満足行く話じゃなかったけど。 ネタバレ はじめは別次元に行ってしまったのかなぁと思ったのが、2度目のシャッフルでもうシャッフルがバレバレに。 きっと知らずに観てたら微妙にデジャブな演出でもっと混乱させられて気付けなかったのかもしれないけど、邦題のせいで…。 つーかさ、混乱させる事前提なデジャブ演出がなーんの... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 01時15分

» 【シャッフル】 [日々のつぶやき]
監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ピーター・ストーメア 並び替えられた1週間 その謎を解けば、運命は変わる 「夫のジムと可愛い二人の娘と幸せに暮らすリンダの元に突然届いた事故の知らせ。ジムが事故にあったいう。茫... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 17時48分

» 「シャッフル」もし未来が見えたら [soramove]
「シャッフル」★★★☆ サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン 主演 メナン・ヤポ 監督、2007年、96分、アメリカ 「子供二人と幸せに暮らす夫婦、 ある日、警官が訪れ ご主人が事故で亡くなったと告げる」 葬儀の翌日目が覚めると 死んだはずの夫が隣に寝ている、 妻は驚き何が何だか分からなくなるが 洗面所には精神安定剤の空っぽの瓶があり、 何が現実で自分は正常なのかどうか分からなくなる。 もしこんなことがホントに自分の身に起こったら どう... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 20時59分

» 【映画】シャッフル [新!やさぐれ日記]
▼動機 「タイム・リープ」豪華版? ▼感想 「タイム・リープ」劣化版? ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ 二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で亡くなったという訃報(ふほう)が届く。突然のことに動揺した彼女は母親(ケイト・ネリガン)に手伝いに来てもらい、どうにか平静を保とうとする。だが、翌日彼女が目を覚ますと、死んだはずの夫がキッチンにいた。 ▼コメント 「タイム・リープ」という日... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 22時20分

» 映画:シャッフル [よしなしごと]
 約2週間ぶりの更新です。  1/31封切りですが、わずか一ヶ月で上映館の約半分が公開終了してしまっている映画シャッフルを観てきました。約1週間前に見たのですが、よく行く映画館公開最終日でした。さらに記事にするのが1週間経ってしまっています。。。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 15時50分

» 『シャッフル』(2007) [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
サンドラ・ブロック主演の『シャッフル』を観ましたー。 彼女の久々の主演作の印象がありますよねー、ここ最近はそんなに出演作多い感じではないのかな。 ******************** 『スピード』『イルマーレ』のサンドラ・ブロック主演で贈る異色サスペンス・スリラー。夫の... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 01時03分

» 「シャッフル」 [みんなシネマいいのに!]
 夫や娘と幸せに暮らしていたヒロインだが、突然夫が交通事故で死亡! ところが翌日 [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 00時02分

» シャッフル [マー坊君の映画ぶろぐ]
「シャッフル」監督:メナン・ヤポ出演:サンドラ・ブロック(『イルマーレ』『クラッシュ』)ジュリアン・マクマホン(『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』)ニア・ロング(『ビッグママ・ハウス2』『アルフィー...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 09時55分

» シャッフル(DVD) [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
並び替えられた一週間__その謎を解けば、運命は変わる! 物語:愛する娘たちと親子4人で幸せに暮らすリンダ。夫のジム(ジュリアン・マクマホン)が出張で留守の朝。子供たちを学校に送ったあと、毎日の家事に追われていたリンダ(サンドラ・ブロック)を、突如保安官が訪...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 00時31分

» シャッフル [映画君の毎日]
シャッフル ¥3,591 親子4人で幸せに暮らすリンダのもとに、夫が自動車事故で死亡したという知らせが届く。ところが翌朝、死んだはずの夫が何事もなかったかのように目の前に現れる。しかし、その翌日には夫の葬儀のために、喪服に身を包んだ大勢の人々が集まっていた。さらに... [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 03時08分

» 「シャッフル」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
そろそろネタ切れの「ひらりん的ホラー特集2009夏」・・・ この作品も「ちょいホラー系」という事で、鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 01時52分

» シャッフル [レンタルだけど映画好き]
並び替えられた1週間──その謎を解けば、運命は変わる 2007年 アメリカ  日本公開日2009/01/31  レンタル開始日2009/05/29 監督 メナン・ヤポ 脚本 ビル・ケリー 出演 サンドラ・ブロック/ジュリアン・マクマホン/ニア・ロング/ケイト・ネリガン/アンバー・ヴァ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 00時01分

» シャッフル/サンドラ・ブロック [カノンな日々]
先日観た『あなたは私の婿になる』のサンドラ・ブロック主演のサスペンス・スリラーです。日本で公開されたときに一応は鑑賞予定に入れてたもののスケジュール的に余裕が無かったのとあまり評判がよろしくなかったこともあってDVD鑑賞にまわしてしまったのでした。 出演は...... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 08時51分

» シャッフル [シェイクで乾杯!]
シャッフル [DVD]2007年度・米・97分 PREMONITION ■監督:メナン・ヤポ ■出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ネイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア サンドラにこういう暗い顔は似合わないなぁ。 邦題の「シャッフ...... [続きを読む]

受信: 2010年10月17日 (日) 00時45分

« チェ 39歳別れの手紙 | トップページ | 百万円と苦虫女 »