« ヘアスプレー | トップページ | 少年メリケンサック »

2009年2月14日 (土)

13日の金曜日

13主演はTVドラマ『スーパーナチュラル』シリーズのジャレッド・パダレッキ。そして私の大好きなドラマ『SHARK カリスマ敏腕検察官』に出演しているダニエル・パナベイカー。そして製作が『トランスフォーマー』のマイケル・ベイ。『13日の金曜日』生誕30周年ということでリメイクされた作品です。ホラー嫌いな私ですが、あの『13日の金曜日』であるということと、何より1ヶ月フリーパスポートをゲットしたことで、とりあえず突撃してきました。(笑)

>>『13日の金曜日』公式サイト

ライトホラー?

あらすじへ

Photo_3オリジナル作品は勿論観ました。当時としてはとても怖くてよく出来た作品だったと記憶しています。“13日の金曜日”が不吉な日だというのはこの作品で日本中に広まったのではないでしょうか。またホッケーマスクを被った殺人鬼ジェイソンが一世を風靡したのも良く覚えています。若干ノスタルジックな気分で鑑賞開始となったのでした。

さて、まずクリスタルレイクにやってきた若者5人が次々と殺されていく訳です。が、最初の惨劇を観て「あれ?」っと感じました。あんまり怖くないんです。その後も次々惨劇は続くのですが、どれもそれほどの恐怖は感じません。むしろ頭にざっくりナタが振り下ろされた様子は何だかちょっとコントチックにすら見えてしまいました。しかし、むしろ私的にはこのぐらいライトな感じの方が助かります。元々ホラー嫌いな私としては、これでこの作品を普通に観続けられそうだとむしろホッとしたり。次々と惨劇が続くなか「えらいこっちゃ展開が早いなぁ。」と思っていたら、なんとここまでがプロローグでした。

Photo_5そもそもこの作品の主人公は殺人鬼ジェイソンの特異なキャラクターにあります。ホッケーマスクを被った見かけもそうですし、ワンパターンにならない殺し方が、殺人鬼であり、中の役者が見えないのにも関わらず人気を賭した理由でしょう。その意味で、今回も期待を裏切らず色んな殺し方で大暴れしてくれます。個人的にはジェイソンといえば斧というイメージが子供の頃から強いのですが。ちなみに今回の一押しは弓矢!どんな状況で出てくるかは観てのお楽しみです。(お楽しみというべきなのか解りませんが・・・笑)

人間は本能的に“闇”と“理解不能な存在”に恐怖する生物ですが、ジェイソンはその2つを併せ持ちながら同時にその2つを否定します。自らライトを煌々と照らしたり、昼間だからといって安心はできません。また、攻撃されれば血も流します。しかしとてつもなく怪力で、かつ長く続いたシリーズで解る通り不死身です。つまり人間であって人間を超越した存在。このどうしようもなく不条理で身勝手なところがむしろ怖さを誘います。襲われる側に、ここならとりあえず大丈夫という逃げ場がないんですよね。

Photo_6ところで、観ていていくつかの疑問点がありました。まず一つ目は、“地元の住民でも殺されちゃうの?”ということ。疑問点というか違和感といったほうがいいかもしれません。あとは、“地元の住民はジェイソンの味方なの?”ということ。トレント(だったかな。)が殺される際に、村人の車が彼の気をひきつけているシーンがあるのです。この2つの疑問は結局解決されませんでした。まあ、長く続くシリーズ1作目のリメイクだということと、先に書いた通り不条理・不合理大王ジェイソンの話なので、何でもありなのかもしれませんが。(笑)

気持ち悪いのがダメ!とかホラー苦手で!という方も割りと楽しめる作品に仕上がっているのは、マイケル・ベイの存在に負う所もあるのだと思います。昨今珍しいライトホラーですから、論より証拠、観てみてはいかがでしょう。勿論なにかあっても責任は負いかねますが。(笑)あ、ただし本格的なホラーやスプラッター系が大好きな方には物足りないと思います。

個人的オススメ度(何気にダニエル・パナベイカーのことが好き!)

↓いつも応援ありがとうございます。ポチッと一押ご協力お願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« ヘアスプレー | トップページ | 少年メリケンサック »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/28061514

この記事へのトラックバック一覧です: 13日の金曜日:

» 13日の金曜日 [そーれりぽーと]
お手軽ホラーの定番『13日の金曜日』がリメイクされたので、ロードショー当日、2月13日の金曜日に観てきました。 ちなみに俺は『エルム街の悪夢』派でした。 ★★ ずーっと既視感が。 前シリーズを観てない人には楽しめるんじゃないでしょうか。 観てた俺にとっては、マンネリ化してファンタジーの住人になってたジェイソンが振り出しに戻っただけで、既にマンネリ化して飽きられてた初期の彼が戻って来た感覚。 わざわざ今の時代に合わせてリメイクした意味が有ったのか疑問に思いながらエンドロールを観ていました。 旧... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 00時49分

» 2009-28『13日の金曜日』を鑑賞しました。 [はっしぃの映画三昧!]
#63704;映画を鑑賞しました。#63893; 2009-28『13日の金曜日』(更新:2009/02/13) * 評価:★★★★☆ 今日は折りしも13日の金曜日。 初代『13日の金曜日』のリメイクですが、あの恐怖が帰ってきました。 1980年に母親が殺戮を行った..... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 01時20分

» 13日の金曜日 [ともやの映画大好きっ!]
(原題:FRIDAY THE 13TH) 【2009年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「テキサス・チェーンソー」や「ヒッチャー」を復活させたマイケル・ベイが、1980年に公開されたスプラッタームービー「13日の金曜日」(原題:FRIDAY THE 13TH)を新たにプロデュースしたホラー映画。 1980年6月。美しい自然に囲まれたキャンプ場クリスタル・レイク。ある少年の死をきっかけに、息子ジェイソンを失った母親がキャンプ場の監視員たちを惨殺する事件が起こった。そして、現代。閉鎖されたクリ... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 01時54分

» [映画『13日の金曜日』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆私は、『ゾンビ』系以外のホラーにはあまり思い入れがなく、「13日の金曜日」シリーズも、小学校時代にテレビで放送されたときに、子供としての興味で楽しんでみたくらいしかない。  今回、膨大に量産されたシリーズの一作目をリメイクするということで、現代に、その一作目をよみがえらせるということには、それなりの意味があるのだろうかと、本日が「13日の金曜日」であることも含め、興味深々で劇場に向かった。  先だって、これもホラーの古典である『ハロウィン』(クリック!)がリメイクされ、全体の出来はともかく、そ... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 06時14分

» 13日の金曜日 [Akira's VOICE]
母親思いのジェイソン君。 [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 10時11分

» 13日の金曜日 [ネタバレ映画館]
ほのぼのクリスタル・レイク [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 10時49分

» 13日の金曜日 [キノ2]
 祝! ジャレッド・パダレッキ氏主演!  張り切って公開初日に観たので、今日のうちにレビューもupしたくて頑張ったのですが――――もしかして、褒めてないかも。ごめん(汗)。  13金といえば、ホラージャンルの金字塔というか、名門というか、一本も観たことないのでよく知りませんが、そんなわたしでもあのホッケーマスクは知っているという、超有名作品、そのリメイクですから、注目度も高く大作感もあり、スラッシャー映画であるとは言っても、それなりに何か魅せてくれるだろうとの期待はありました。  うう... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 15時15分

» 13日の金曜日 [象のロケット]
美しい景観の湖、クリスタル・レイクで一人の少年が溺死した。 数十年後、再開されたキャンプ場で“13日の金曜日”に世にも無残な殺人事件が発生し、第二、第三の事件が続く。 犯人の目的は? なぜこの湖で若者だけが行方不明になるのか? なぜこの日なのか? 恐ろしい噂話に登場するマスクを着けた“ジェイソン”とは誰か? 全ての答えは湖に隠されている…。 ホラー。 R-15... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 09時52分

» 13日の金曜日 [だらだら無気力ブログ]
往年のスプラッターホラーの名作をマイケル・ベイ制作でリメイク。 呪われたキャンプ場で、訪れた若者たちが次々とホッケーマスクの謎の 大男に殺害されていく。クリスタルレイクでは昔、息子が湖で溺れたのは監視員の責だと母親が 監視員達を殺害する事件が起きた。唯一の..... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 22時31分

» 13日の金曜日 [ダイターンクラッシュ!!]
2月14日(土) 21:45~ チネ7 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:非売 『13日の金曜日』公式サイト 糞餓鬼制裁映画の久しぶりの復活は、「テキサス・チェーンソー」同様、大味野郎マイケル・ベイのおっさんの製作、監督は「テキサス・チェーンソー」と同じ奴。 1980年頃のオリジナルの一部変更のリメイクかと思ったんだが、ジェイソンが活躍しない第一作目をトレースする訳にはいかないのか、リメイクではなかった。 なんと第一作目の30年後くらいの後日談になっている。ジェイソンは、30年... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 02時47分

» 13日の金曜日 (2009) [カタヤマ 無断でブログ]
FRIDAY THE 13TH / アメリカ 監督: マーカス・ニスペル 製作: マイケル・ベイ 出演: ジャレッド・パダレッキ、ダニエル・パナベイカー、 ”13日の金曜日”に世界同時公開 な~んて一大イベント(その界隈のみですが・・・)に なってるにもかかわらず ”14日の土曜日”に鑑賞してしまった あまり思い入れのない今回のリメイク版(笑) 製作がマイケル・ベイという事で どうなる事かと思いましたが・・・ クリスタル・レイクはかつて美しい自然に囲まれ、若者た... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 18時47分

» 13日の金曜日 [映画君の毎日]
※ストーリー※行方不明の妹を捜していたクレイ(ジャレット・パダレッキ)は、クリスタル・レイクのほとりで壊れかけた古い小屋を見つける。彼は警察や地元の人々の忠告にも耳を貸さず、ジェナ(ダニエル・パナベイカー)ら大学の友人たちと一緒に週末を湖のほとりで過ごすこと... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 14時04分

» 「13日の金曜日」怖いぞ、これ、無意味な大量殺人 [soramove]
「13日の金曜日」★★★★オススメ ジャレッド・パダレッキ、ダニエル・パナベイカー、 アマンダ・リゲッティ、トラヴィス・ヴァン・ウィンクル 出演 マーカス・ニスペル 監督、 「あの人気シリーズが帰ってきた、 これは続編じゃなく、 ジェイソンシリーズの新たなリメイク、 殺すことに意味は無く、 とにかく、怖かった、すごく怖かった」 クリスタルレイク、廃屋、 そして何故かこんなところに 若いグループがやってくる、 そして当然のように皆殺しとなる。 目新... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 09時51分

» 映画:13日の金曜日 [よしなしごと]
 アメリカンホラーの代名詞のリメイク版13日の金曜日を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 23時58分

» 13日の金曜日(2009)FRIDAY THE 13TH [銅版画制作の日々]
 残念ながら、2月13日の金曜日公開当日には観れませんでした。 2月26日、MOVX京都にて鑑賞。ポイントが貯まっていたので、今回は無料で観ました。何とこのシリーズは、全部で11作品も製作されているそうです。すべて鑑賞していませんが、ホラー映画の極めつけとまではいかないかもしれないにしても・・・。ここまで根強い人気作品はないかもしれません。 このホッケーのお面がジェイソンのシンボル。1作目と2作目は着用していなかったらしく。3作目にして、かぶったということらしい。その後このホッケー面=ジェイソン... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 00時18分

» 13日の金曜日 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
レンタルで鑑賞―【story】クレイ(ジャレット・パダレッキ)は、クリスタル・レイクのほとりで6週間前に行方不明になった妹を捜していた。彼は、ジェナ(ダニエル・パナベイカー)ら大学の友人たちと一緒に週末を湖の別荘で過ごしていたグループに妹の情報を聞きこむが、やがて彼らの前にホッケーマスクをかぶった謎の男が現れて―     監督 : マーカス・二スベル【comment】ここのところホラー系映画の感想アップの頻度が高いような気がする・・・『ミラーズ』『30デイズ』『ファイナル・デッドサーキット3D』『カ... [続きを読む]

受信: 2009年11月18日 (水) 23時07分

» 『13日の金曜日(2009)』 ('10初鑑賞77・WOWOW) [みはいる・BのB]
☆---- (10段階評価で 2) 5月21日(金) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2010年5月22日 (土) 21時17分

« ヘアスプレー | トップページ | 少年メリケンサック »