« シリアの花嫁 | トップページ | ランボー 最後の戦場 »

2009年3月 4日 (水)

罪とか罰とか

Photo_5 主演に『イキガミ』というよりは、最近ではNTTドコモのCMでお馴染みの成海璃子。共演に『フレフレ少女』の永山絢斗、そして監督は『グミ・チョコレート・パイン』のケラリーノ・サンドロヴィッチ。成海璃子はコメディ初挑戦とのこと。テレビCMでオードリーがなにやら言ってますが、正直あまり期待していません。『カフーを待ちわびて』を観たくて横浜遠征したのでオマケで観てきました。(笑)
>>『罪とか罰とか』公式サイト

期待通りでした♪

あらすじへ

Photo_6菊池桃子主演『テラ戦士Ψ BOY』の昔から(歳バレますね。笑)アイドル映画には何も期待しないことにしています。極稀にその期待を裏切って「これ面白いじゃん!」なんて作品もありますが、大抵は観なきゃ良かった…ってパターンが殆どですから。そもそもアイドル映画は映画を楽しむのではなくアイドルそのものを楽しむものです。その意味でこの作品は期待を裏切らない作品でした。作品としてはつまらないです。しかし成海璃子は可愛いです。

上映開始からしばらくの間は段田安則が演じるサラリーマン・加藤の何ともおかしな通勤風景が続きます。いつ見てもどんな作品でも実に味わい深い演技をする段田安則、この時点では期待に反して?面白くなりそうだとワクワクして観ていたのですが…。やっぱりダメでした。(笑)ここから先はもうグダグダ。

Photo_7パーツごとのストーリーが実は全て関連性があるという手法はよくあります。最近では『ララピポ』なんかもそうでした。私の中での『ララピポ』の評価はかなり低いんですが、本作はその『ララピポ』にすら及ばないといえます。一生懸命笑いのポイントを仕込んでいるつもりなのかもしれませんが、殆ど「それは笑えないだろ。」という感じ。更にそのネタも尽きてくると“小便ネタ”。今時若手の芸人さんでもそんなことしないです。あまりの発想の安易さに呆れてしまいました。

成海璃子の演技に関してどうこい言っても仕方ないので書きませんが、若手アイドルが主演する場合、大抵は脇役にその人を支えるだけの実力をもった人を配し、作品全体としてはまあ観れるレベルには仕上げてくるものです。ところが本作にはそれもありません。唯一その役割を担える段田安則は本線とは直接関係ない役柄で成海璃子との関わりもただ一点のみ。それも、彼が演じるサラリーマンが死ぬ瞬間にアヤメが居合わせるというただそれだけ…。

Photo_8さて、順当に期待通りだった部分もあります。最初に書いた通り、アイドル映画はそのアイドルを愛でて楽しむもの。本作で成海璃子は出ずっぱりですから、彼女の愛らしい顔をずっと見ていたい方にはうってつけの作品ということになります。ただ成海璃子が思いのほかぷっくり(ふっくらというよりぷっくりなんです…)していたのには軽いショックを禁じえませんでした。(笑)まぁ、よく言えば少女らしさが多分に残るスタイルと顔立ちとでも言うのでしょうか。

いずれにしろ最近しっかりとした演技と脚本の作品を続けて観ていただけに、本作のお手軽かつチープな作りにはがっかりです。一風変わった作風のつもりかもしれませんが、これを個性だとかセンスでかたずけてしまうにはあまりにお粗末。日本映画の将来を考えるのならば、そろそろこの手の作品はやめて欲しいと思います。というか地上波でやってください。ぶっちゃけお金取れる作品じゃないです。(苦笑)

個人的オススメ度(作品としては★1、成海璃子で★2)

↓いつも応援ありがとうございます。ポチッと一押ご協力お願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« シリアの花嫁 | トップページ | ランボー 最後の戦場 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/28460456

この記事へのトラックバック一覧です: 罪とか罰とか:

» 「罪とか罰とか」 [みんなシネマいいのに!]
 売れないグラビアアイドルが、諸事情により一日警察署長となり予想もしない出来事に [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 00時30分

» 罪とか罰とか [いとしこいし ーいとしいこいしいものごとのおぼえがきー]
罪とか罰とか  2/28(土)TOHOシネマズ 棒状の先にほにゃほにゃとしたものが付いてるアレは何? 筒状の中からゼリー状のがデローーンと出てるアレも何? ってのがツボればノれるのかな?! 笑えるところもちらほらあり スタンガンのあたりとか... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 00時39分

» 罪とか罰とか [だらだら無気力ブログ]
一日警察署長をやることになった崖っぷちアイドルが事件や元彼の 秘密に振り回される様をブラックなコメディーで描く。売れないグラビアアイドルの円城寺アヤメは、ある日、自分が載った雑誌を 衝動的に万引きしてい捕まってしまう。捕まったアヤメは、業界のルールで 埋め..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 00時47分

» 罪とか罰とか (2008) [カタヤマ 無断でブログ]
監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:成海璃子、永山絢斗、犬山イヌコ、段田安則、 いや~ヌルい! ヌルすぎるっ! ぬるま湯の半身浴ようにジワジワ体を温めてくれます(笑) まったくイケてないグラビアアイドル、円城寺アヤメ。同じ日にスカウトされ、瞬く間に売れっ子となった同級生の耳川モモにすっかり離されてしまいコンプレックスに苛まれる日々。そんなある日、アヤメはコンビニで自分の載ったグラビア雑誌を衝動的に万引きしてしまう。あっけなく捕まったアヤメは、この業界のルールに従い... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 00時56分

» 試写会「罪とか罰とか」 [流れ流れて八丈島]
今日は有楽町よみうりホールで「罪とか罰とか」を観てきました。上映前には、マスコミ向け舞台挨拶もありました。(早速、Yahooニュースなどで流れてますね)挨拶に出てきたのは、ケラ監督、成海璃子、犬山イヌコ、そしてお笑いコンビの「オードリー」の二人。ちなみに、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 01時05分

» 映画 「罪とか罰とか」 [ようこそMr.G]
映画 「罪とか罰とか」 [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 01時49分

» 2009-35『罪とか罰とか』を鑑賞しました。 [はっしぃの映画三昧!]
#63704;映画を鑑賞しました。#63893; 2009-35『罪とか罰とか』(更新:2009/03/01) * 評価:★☆☆☆☆ 成海璃子主演のコメディ映画です。 今日はアカデミー賞影響で『おくりびと』は超満員ですが、こちらはプレミアスクリーンでゆっくり鑑賞で..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 10時33分

» 『罪とか罰とか』 (2009)/日本 [NiceOne!!]
監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ出演:成海璃子、永山絢斗、段田安則、犬山イヌコ、山崎一、奥菜恵、大倉孝二、安藤サクラ、串田和美試写会場 : 九段会館公式サイトはこちら。<Story>ひょんなことから“一日警察署長”となった売れないグラビアアイドルのア...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 11時31分

» 罪とか罰とか [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2009年2月28日 公開 ★★★☆☆ ブラックコメディだよぉ〜 星3っつ! スタンガンなのに微妙に気持ち良いってどーよ。 ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督の作品って一度観てみたかったんですよ。 日本人ですからねぇ、本名・小林一三さんですからねぇ。 前作『グミ・チョコレート・パイン』は未見。 ほとんど予備知識もなく鑑賞。 うぅ〜ん、そぉですねぇ、ちょっとクドカンの作品に似たところもあるんですが、こちらはもっとブラ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 15時18分

» ☆「罪とか罰とか」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは、 goo映画さんで当たった試写会に行って来ました。 例によって、火曜日しか試写会に行けない・・・とか、 goo映画の記事はいつもリンクさせてもらってる・・・とか書いたら、 当たった!!! この調子で月イチくらいで当たると嬉しいんだけどなーーーっ。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 02時55分

» 「罪とか罰とか」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「罪とか罰とか」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:成海璃子、永山絢斗、段田安則、犬山イヌコ、山崎一、奥菜恵、大倉孝二、安藤サクラ、市川由衣、徳井優、佐藤江梨子、六角精児、みのすけ、緋田康人、入江雅人、田中要次、高橋ひとみ、大..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 14時24分

» 罪とか罰とか [象のロケット]
売れないグラビアアイドルのアヤメは、久々に登場した雑誌を万引きしてあっけなく捕まり、見越婆(みこしば)署の一日警察署長をすることに。 しかも担当イケメン刑事は元カレの春樹。 実は彼には恐ろしい秘密があり、別れたのはそれが原因だった。 夜中の12時で終わるはずの一日署長。 しかしそこに強盗事件発生! アヤメに指示を仰ぐ署員たち…。 ブラックコメディー。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 16時17分

» 「罪とか罰とか」 本音と建前 [はらやんの映画徒然草]
ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督の存在はテレビドラマ「時効警察」で知りました。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 21時29分

» 罪とか罰とか(映画館) [ひるめし。]
がけっぷちアイドルが警察市長に就任!元カレは連続殺人犯!? [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 13時11分

» 『罪とか罰とか』@九段会館(試写会) [たーくん'sシネマカフェ]
映画友の同伴として試写会へ行ってきました。「罪とか罰とか」鑑賞。(C)「罪とか罰とか」製作委員会監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ出演:成海璃子、永山絢斗、段田安則、犬山イヌコ、山崎一、奥菜恵、    大倉孝二、安藤サクラ、串田和美製作年:2009年製作国:日...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 13時13分

» 罪とか罰とか ★★★ [えいがのはこ。]
あーもう、これは気づきの物語だったですね。 あれですよ、木に穴を開けて生活する鳥の話ではないですよ。 昨日歩いていたら、空から落ちてきた生魚に頭ぶつけたので面白いことバンバン言えます。 で、気づくっていうのは言うなれば、物の見方を変えるのがキッカケにな... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 12時49分

» 【罪とか罰とか】 [日々のつぶやき]
監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:成海璃子、永山絢斗、段田安則、奥菜惠、大倉孝二、安藤サクラ、麻生久美子 「売れないグラビアイドルのアヤメは、久しぶりに載った雑誌の自分のページが逆さまに印刷されているのにショックを受け思わず万引きしてしまう... [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 11時17分

» 「罪とか罰とか」劇団のお仲間で楽しんで作りましたって映画 [soramove]
「罪とか罰とか」★★★ 成海璃子 、永山絢斗 、段田安則 、犬山イヌコ 、 山崎一 、奥菜恵 、大倉孝二 主演 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 監督、2008年、110分 「大河で出世した宮崎あおい、 自由で透明な感じの蒼井優、 その次の世代の期待の 成海璃子を見に行ってきた」 この映画の出演者の中にファンや 気になる人がいるなら 充分楽しめると思うが、 「神童」とかの成海璃子を期待すると がっかりするだろうな。 ここでは彼女はメインで出てくるけど... [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 22時17分

» 『罪とか罰とか』舞台挨拶@シネマライズ [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ヤッターマン』プレミア試写会の壁は厚かったwキャストが来なきゃ映画を見る気がしない(爆)2009年1発目のそんじょそこらの映画サイトより、無駄に詳しい舞台挨拶レポートは、『罪とか罰とか』登壇したのは、監督・脚本のケラリーノ・サンドロヴィッチ(....... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 02時12分

» 【映画】罪とか罰とか [新!やさぐれ日記]
▼動機 予告編が楽しそうだった ▼感想 これは監督の捨て身のギャグ? ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 万引きで捕まったことからなぜか一日警察署長をやるはめになった、B級グラビアアイドルのアヤメ(成海璃子)。そこで、刑事として働く元恋人の春樹(永山絢斗)に再会。何と春樹は殺人鬼で、この日も恋人(佐藤江梨子)を殺していた。しかし、今でも春樹を思うアヤメは、目撃者(段田安則)から受け取った証拠の品を隠そうとする。 ▼コメント 結構、楽しめた。 予告編で一度見たきりの... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 19時59分

» 罪とか罰とか [ダイターンクラッシュ!!]
3月19日(金) 21:45~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『罪とか罰とか』公式サイト 成海璃子ちゃんが、売れないグラビアアイドルで、一日署長の仕事を受ける。 ケラリーノ・サンドロヴィッチは、見たことが無いので作風を知らないので、カラッとしたコメディだと想像していた。そんなのには、璃子ちゃんではミスキャスト、ベッキーかなんかでいいのでないと思っていたんだが・・・ シュールでブラックなコメディだった。ほとんどクスリともできな... [続きを読む]

受信: 2009年3月20日 (金) 10時15分

» 罪とか罰とか [Memoirs_of_dai]
成海璃子の劣化っぷり 【Story】 万引きで捕まったことからなぜか一日警察署長をやるはめになった、B級グラビアアイドルのアヤメ(成海璃子... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 03時06分

» 『罪とか罰とか』 [『映画な日々』 cinema-days]
罪とか罰とか 売れないグラビアアイドルが 一日署長をおうせつかる... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) [続きを読む]

受信: 2010年2月12日 (金) 23時11分

« シリアの花嫁 | トップページ | ランボー 最後の戦場 »