« ホノカアボーイ | トップページ | フロスト×ニクソン/Frost/Nixon »

2009年3月16日 (月)

マダガスカル2

Photo_6ドリームワークス作品で、前作に続く第2弾。今回私が鑑賞したのは日本語吹き替え版です。というか、行きつけのTOHOシネマズ府中では吹き替え版しかなかったり。吹き替え版の声優は玉木宏・柳沢慎吾・岡田義徳・高島礼子の4人。予告編を観て年甲斐もなく結構楽しみにしていた作品だったりします。

>>『マダガスカル2』公式サイト


大喜びの子供たち

あらすじへ

Photo_2上映開始と同時に登場する親子のライオン。子ライオンの方は幼い頃のアレックスでした。猫大好きの私としてはもうそれだけで「たまら~ん」とばかりに一気に引き込まれたのですが・・・。なんかそこまでって感じ?(笑)大人になったアレックスたち4頭が活躍を始めるとどうにもこうにも「う~ん」と唸ってしまったのでありました。

いや、結構面白かったと思うんです。ただストーリーに没頭できなかった・・・。理由は簡単で声優にあります。吹き替え版の声優はアレックスが玉木宏、マーティが柳沢慎吾、メルマンが岡田義徳、グロリアが高島礼子という前作と変わらないお馴染み4人組。実は前作を見ていない私としては、この4人の声に馴染めませんでした。いや正確には玉木宏と柳沢慎吾の2人に。

Photo_3この2人の声って個性的でそれが俳優としての人気の一因であり、私も大好きなんですが、今回はそれがむしろ裏目に出ました。何をしゃべっても玉木宏と慎吾ちゃんにしか聴こえないんです。そう考えるとプロの声優さんて凄いんですね。声に個性があっても人としてそれが結びついてはいけないんですから。セリフにしてもマーティーに「あばよっ!」と言わせるのは明らかに慎吾ちゃんを意識しているわけでちょっとやりすぎ感が…。

さて、割と笑えるポイントもあるにはあるんですが、私の一番のお気に入りはメインの4頭よりもペンギンズの面々が絡むシーン。この4羽?のしゃべりっぷりはバカバカしくてイイ!特にアフリカ観光に来た人間がのったジープを奪うシーンは劇場でも笑いがこぼれていました。猿との労使交渉?シーンもシュールでいいです。このペンギンズの笑いは、子供向けというより大人向けで、事実笑っている人には大人が多かったです。

Photo_5 先ほど前作を見ていないと書きましたが、実はちょっとだけテレビで放送していたのをチラ見したことはあります。そこで見たライオンよりも強いばーちゃん、彼女が今回も登場します。相変わらずめちゃくちゃ強いだけでなく、今回はサバイバーな一面も見せてくれるとんでもないキャラクター。笑えるし悪いとは思わないのですが、ただまあ、アフリカまで来てわざわざ登場しなくてもなぁというのが正直な感想でしたけど。

とはいえエンドロールに併せて子供たちが「踊るの好き好き~!好き!」と楽しそうにはしゃいでいるのを見ると、良い作品なんだろうなと思います。元々子供向けなんですから彼らが大喜びしているのならそれが一番大切ですよね!

個人的オススメ度(DVDが出たら字幕版を観てみます。)

↓いつも応援ありがとうございます!ランキング参加中です。ポチッとご協力頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ人気ブログランキングへ

|

« ホノカアボーイ | トップページ | フロスト×ニクソン/Frost/Nixon »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/28637637

この記事へのトラックバック一覧です: マダガスカル2:

» 「マダガスカル2」 [みんなシネマいいのに!]
 ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリンのメルマンの4 [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 00時22分

» マダガスカル2 [マー坊君の映画ぶろぐ]
「マダガスカル2」監督:エリック・ダーネル(『マダガスカル』『アンツ』)声の出演:ベン・スティラー(『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』『ナイトミュージアム』) クリス・ロック(『ビー・ムービー』『マダガスカル』)デヴィッド・シュワイマー(『ビッグ・...... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 00時35分

» マダガスカル2 [ともやの映画大好きっ!]
(原題:MADAGASCAR:ESCAPE 2 AFRICA) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 2005年に公開された「マダガスカル」(原題:MADAGASCAR)の続編。 マダガスカル島からニューヨークの動物園に帰るはずが、アフリカにたどり着いてしまった4頭の動物たちの冒険を描いたアドベンチャー映画。 都会のニューヨークの動物園で育ったライオンのアレックス(声:ベン・スティラー)、シマウマのマーティ(声:クリス・タッカー)、キリンのメルマン(声:デヴィッド・シュワイマー)、カ... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 02時38分

» 「マダガスカル2」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画nbsp; ベン・スティラー、クリス・ロック、ジェイダ・ピンケット・スミス…声優陣が豪華なので、もちろん字幕版で鑑賞。ニューヨーカーな映画です(笑)個人的にはめちゃ強いおばあちゃんのエピソードが面白かった。友情、恋愛、家族…ほどよくテーマも混ざっていて気軽に楽しめるギャグアニメですが、子供向けか…というと、ちょっと疑問。家族、の部分はともかく、友情と恋愛の部分は結構ひねりの利いた描き方です。(深い…というわけではありませんが)アレックスのお父さんライオン、ズーバ... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 09時38分

» マダガスカル2 [とりあえず、コメントです]
ニューヨークの動物園から大自然へ飛び出した動物たちが活躍するアニメです。 日本語吹替版で観ました。 相変わらずの楽しいキャラクターと摩訶不思議な展開に笑わされてしまいました~ ニューヨークからマダガスカル島にたどり着き、 島の仲間たちに受け入れられたライオンのアレックスたち4人組。 史上最強のペンギンたちがようやく作り上げた飛行機に乗って、 ニューヨークへいざ出発!と思っていたら、あえなく故障して不時着してしまう。 そこはアフリカの大自然。 そして、何故かアレックスには見覚えのある風景だった… ... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 12時43分

» 映画「マダガスカル2(日本語吹き替え版)」試写会@東商ホール [masalaの辛口映画館]
 映画の話 ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、カバのグロリアは、ニューヨークに帰ろうとマダガスカルを飛行機で出発するが、アフリカ大陸に不時着。そこで生まれて初めて自分と同じ種の動物たちと触れ合い、しばしの感動を味わうが……。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 13時20分

» 映画『マダガスカル2<日本語吹替版>』(お薦め度★★) [erabu]
監督、エリック=ダーネル、トム=マクグラス。脚本、イータン=コーエン。原題『MA [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 20時49分

» マダガスカル2 [映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評]
大ヒットアニメの続編の舞台はアフリカ。ニューヨーカーの動物4頭らは、マダガスカルでの大冒険を終えて都会に帰る筈が、彼らの故郷であるアフリカに不時着し大ピンチに。ライオンのアレックスは両親と再会し百獣の王としての試練を受けることになる。恋あり友情ありの楽し....... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 23時32分

» [MOVIX昭島への文句(映画『マダガスカル2』を観た)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆驚いた。  佳作の「マダガスカル」(クリック!)を十倍は超えた面白さの傑作続編であった。  ・・・が、その感想は置いといて、先ず、<MOVIX昭島>に文句を言いたい。    ◇  このシネコンには12のスクリーンがある。  そのスクリーン1には、その時期の売れ筋の作品が上映される。  『20世紀少年・第2章』もそうであった。  で、その上映時に起こった音響設備の不備についても書いた。       (参照)[映画『20世紀少年 最後の希望 』を観た] クリック!  さて、6週間振り... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 23時51分

» マダガスカル2/玉木宏、柳沢慎吾 [カノンな日々]
前作『マダガスカル』でセントラルパーク動物園で起きた事件を機にマダガスカルへとたどり着いたアレックスら主人公たちが、帰りの飛行機でトラブルが起こり不時着するとそこは故郷アフリカでそこで繰り広げられるドラマを描いたのがこの第二作目。内容的にはかなり手堅いと....... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 09時50分

» マダガスカル2 [象のロケット]
ニューヨーク・セントラルパーク動物園から逃げ出し、マダガスカル島に到着した仲良し4頭組とペンギンズたち。 やっと動物園に帰れると思ったのに、オンボロ飛行機が不時着したのは生まれ故郷アフリカ! いっぱいいるいる僕らの仲間たち! でも…。 ≪ボクたちマダマダ帰れない!?≫ 踊るの♪好き♪好き! 動物冒険アニメ第2弾。... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 15時10分

» マダガスカル2 [りらの感想日記♪]
【マダガスカル2】  ★★★☆ 映画(祭) (7)ストーリー ニューヨークの動物園を抜け出して、ひょんなことからマダガスカル島へ辿り着いたラ [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 21時34分

» マダガスカル2 [いやいやえん]
甥っ子の映画館デビューで劇場に連れて行きました。 あの都会派動物たち4人が帰ったのは…なんとアフリカ!まあ不時着なんですが。やはり、中子供向けのような感じかなあ…完全なお子様向けではない気がします 内容は、やっぱり面白い。冒頭のアレックスの過去あたりのライオンキング的なストーリーから、恋や友情、そ、そしてなんと我らがペンギンズの隊長の結婚式まであるよ(笑) ペンギンたちは今作でも光りすぎてます、ほんとに面白いやつらです。飛行機墜落のシーンからラストまで、正直彼らに関してはとにかくナイスでニ... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 09時48分

» マダガスカル2 ★★★★★ [えいがのはこ。]
柚木「地上最強のババアを見たいかーッ」 オー!!!! 柚木「ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!」 選手入場!!!! 楠本「選手入場じゃねーよ!!何始めようとしてんだよ!!」 柚木「地上最強ベルト争奪戦!!」 楠本「させんな、ババアに!!」 柚木「い... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 12時25分

» 【マダガスカル2】 [日々のつぶやき]
「ペンギンの操縦する飛行機に乗ってニューヨークに戻る途中、燃料切れで不時着してしまったアレックス、マーティ、グロリア、メルマン達が着いたのはアフリカだった! そこでアレックスは子供の頃から別れたままの両親と再会する!」 1は見ていないのですが、予告を... [続きを読む]

受信: 2009年3月21日 (土) 15時24分

» 「マダガスカル2」 [クマの巣]
「マダガスカル2」、観ました。 大ヒットアニメの続編。アレックス、マーティ、グロリア、メルマンの4匹が今度はアフリカを舞台に騒動... [続きを読む]

受信: 2009年3月22日 (日) 17時08分

» マダガスカル2 [小部屋日記]
Madagascar: Escape 2 Africa(2008/アメリカ)【試写会】 監督:エリック・ダーネル/トム・マクグラス 声の出演:ベン・スティラー(玉木宏)/クリス・ロック(柳沢慎吾)/ジェイダ・ピンケット=スミス(高島礼子)/デヴィッド・シュワイマー(岡田義徳) ボクたち、マダマダ帰れない!? 普段はアニメ映画(子供向け)はほとんど見ないのですが、試写会(日本語吹き替え版)にいってきました〜。 劇場は8割が親子連れ(友人といった私たちは浮いてたかも・笑)。 試写会場では、ライオン... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 10時36分

» ★「マダガスカル2」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
「フラットパック好き」なひらりん的には、主人公の声をベン・スティラーがやってるしーーー、 もちろん前作も見てるしーーー、 CMはポニョの歌を歌って紅白出場した大橋のぞみちゃんがやってるし・・・ ... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 03時43分

» マダガスカル2 [だらだら無気力ブログ]
ニューヨークの動物園を抜け出して、たどり着いたマダガスカル島で大冒険を 繰り広げたドリームワークス制作の前作『マダガスカル』の続編アニメ。マダガスカル島を出て、ニューヨークへ戻ることにしたライオンのアレックス、 シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリン..... [続きを読む]

受信: 2009年4月 3日 (金) 11時15分

» マダガスカル2 2009-17 [観たよ〜ん〜]
「マダガスカル2」を観てきました〜♪ セントラルパーク動物園から飛び出したアレックス(声・玉木宏)たち、終にセントラル動物園に戻る日がやってきた。ペンギンズ(声:アンタッチャブル)が操縦する飛行機に乗り込むアレックスたちだったが、飛行後すぐに燃料切れを起こし、どうにか不時着する。そこはアレックスたちのふるさと、アフリカだった・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、友情が深まるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワン... [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 08時55分

« ホノカアボーイ | トップページ | フロスト×ニクソン/Frost/Nixon »