« トワイライト~初恋~/Twilight | トップページ | 太陽のかけら »

2009年4月 7日 (火)

ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

Photo 主演は「ロード・オブ・ザ・リング」で透明感のあるエルフ役を演じたリヴ・タイラー。そして恋人役に私の大好きな『アンダーワールド』シリーズのマイケル役を演じたスコット・スピードマンが出演しています。両方とも好きな俳優さんですが、今回のお目当てはもちろんリヴ・タイラー!彼女が出演するからこそ苦手なホラーでも鑑賞しようと思った訳で。怖いの嫌なんですどね…。
>>公式サイト

これはホラーと言えるのか?

あらすじへ                    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
                                  ↑クリックお願いします
flair

01

途中まではなかなか良かった、結構ドキドキしたし、「うっはー、怖ぃ~!」となっていたんですが、なんだか途中から興醒めしてしまいました。もうちょっと結末に向かって脚本を練り込んで欲しかったというのが正直な感想です。ただ実際に起こった事件を元にしている以上あんまり無茶な脚本はできなかったのかも知れませんが。序盤のクリスティンとジェームズの2人の関係は微妙だけども、それがよけい今後に起こる不測の事態への期待感を抱かせます。

02 04_2

最初の訪問者は女性でした。しかし玄関の灯りがつかず顔は殆ど見えないという軽いジャブからスタート。しかし闇は人間の恐怖心を煽るせいか、微妙に見える女性の顔が結構怖くてドキドキ。その後ジェームズはドライブに出かけます。このあたりの事情はストーリー上あまり関係なかったり。関係ないのですが、これは当然ながらクリスティンを一人にするための演出なんでしょう。物音に恐怖心を感じてジェームズに電話をするクリスティンのバックに、何時の間に入り込んだのか、覆面の男が佇むあたりが怖さの最高潮。いやホントこれは怖い!何とも言いしれぬ恐怖感です。

観客は自衛本能で客観視しているだけに、後ろ後ろ!と思いつつ、本来は安全地帯であるはずの家の中がすでに危険地帯となっていることに愕然とします。「え?なんで?どうやって入ったの?」玄関をガンガンノックされても、とりあえず家の中にいれば大丈夫、所詮相手は人間だし入ってくるなら強引にガラスを割るか、扉をぶち破るのだろうと高をくくっていた状態でのこれはかなりショックです。

03_2 05

ところが!残念なことに盛り上がったのもここまでなのでした…。せっかく散々クリスティンと観客を脅しておきながら、そこから先になかなか進まないんです。この後はひたすら脅かし続けるのみ。窓ガラスに書かれた「HELLO」の文字や、いつの間にか暖炉に投げ込まれていたクリスティンの携帯電話というったギミックは、「自由に出入りできるんだぞ。」というメッセージにはなりますが、「いや、それはもう分かったから。」という感じ。そもそも家の中に自由に入ってこれるということは、いつでも殺すチャンスがあるということ。この時点でジ・エンドですよね。

全くだれも死なないまま脅かし続けるのもなんだと思ったのか、ジェームズの友人・マックス登場。しかし、これはさすがに誰でも「あ、こいつが最初に死ぬな。」と思ったハズ。(笑)ついでに言えばどう殺されるのかも普通に観ていれば誰でもわかると思います。そもそも、覆面たちの目的は一体何なのか。クリスティンとジェームスを殺すのが目的なら、何故ここまで引っ張るのか。ちょっとイラッと来る展開です。(ここからネタバレ)

06 07

何だかんだありつつ最後にクリスティンとジェームズは殺される訳ですが、覆面たちの正体をクリスティンは気付いていたような雰囲気です。その謎は結局謎のまま。もともと覆面たちはどうみても人間です。というか実話が元なので当然人間です。で、包丁で刺し殺すと。こういうのは普通ただの“殺人事件”て言わないですか?もちろん、クリスティンやジェームズの立場からすれば極限の恐怖なんですが、それは別にこの事件でなくても被害者全般そうだと思うのです。

実話を元にしているとはいえ、コレではホラーとは言えないのでは…と思ったら、既に続編の制作が決まっているらしいです。次回作はもっと捻りを効かせて欲しいものです。

個人的オススメ度(いやだからホラー嫌いなんですって。苦笑)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« トワイライト~初恋~/Twilight | トップページ | 太陽のかけら »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/28998656

この記事へのトラックバック一覧です: ストレンジャーズ/戦慄の訪問者:

» 試写会「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」 [流れ流れて八丈島]
三男クンとそのまま池袋から神保町へ出て、試写会「ストレンジャーズ」を観ます。実話に基づく“マイホーム・スリラー”だそうです。さあ、果たして「家に帰れなく」なるかな?また、帰ってから追記します。【追記】いや〜、微妙な映画ですね全米では大ヒットしてて、すで...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 00時39分

» ストレンジャーズ/戦慄の訪問者/試写状 [ともやの映画大好きっ!]
本日届いたのは、2005年に起こった事件を題材にしたショッキング・スリラー映画「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」(原題:THE STRANGERS)の試写状。 冒頭でもちょっと書いたけど、これは本当にあった事件を元にして作られているらしい。 a true story 本当にアメリカ人って"真実の物語"って好きだよね〜。 何でも映画にしちゃう(笑)。 主演はリブ・タイラー。 アメリカでは2008年5月に公開。 初登場が第3位。 その後は、5位→8位→10位と4週に渡って、ベスト10にラン... [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 12時31分

» ストレンジャーズ 戦慄の訪問者 [象のロケット]
朝の4時、若いカップル、クリスティンとジェームズの元に、「タマラはいますか?」と髪の長い少女が訪ねてきた。 「そんな子はいない。」と告げタバコを買いに出るジェームズ。 ひとり残ったクリスティンに「タマラいる?」と再び尋ねる少女。 ノックの音は激しさを増しドアを打ち殴ってくる。 仮面を被った訪問者の襲撃が始まった…! 実話に基づく、バイオレンス・スリラー。... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 10時56分

» ストレンジャーズ/戦慄の訪問者 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。英題:THE STRANGERS。ブライアン・ベルティーノ監督、リヴ・タイラー、スコット・スピードマン、ジェマ・ワード、キップ・ウィークス、ローラ・マーゴリス、グレン・ハワートン。冒頭で2005年2月11日に起きた未解決の事件に基づいている、としており、まるで実....... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 22時27分

» 映画「ストレンジャーズ 戦慄の訪問者」@京橋テアトル試写室 [masalaの辛口映画館]
 映画の話 ジェームズ(スコット・スピードマン)は友人の結婚式の後、恋人のクリスティン(リヴ・タイラー)とともに過ごす。二人は車で別荘まで戻り、シャンパンやバラの花びらの用意された部屋で一夜を明かすことに。暖炉に火を入れ、ようやく一息ついた朝の4時ごろ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 11時40分

» ストレンジャーズ 戦慄の訪問者 [映画通の部屋]
「ストレンジャーズ 戦慄の訪問者」 THE STRANGERS/製作:2008年 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 19時40分

» 『ストレンジャーズ/戦慄の訪問者』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
夜に『重力ピエロ』の試写会が控えてたから、それまでに観終わる作品でと思って選んだのが、これ。 リヴ・タイラーの主演作品ってめちゃくちゃ久々な気がする。 新宿ミラノ3で鑑賞してきましたー。 ******************** 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのリヴ・... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 22時31分

» ストレンジャーズ 戦慄の訪問者 [だらだら無気力ブログ]
2005年に実際に起きた事件を基に、人里離れた別荘での恐怖の一夜を描いた B級ホラー映画。 一組のカップルが別荘に滞在中に仮面を着けた何者かに襲われる恐怖を 描く。ある深夜、ジェームズとクリスティンは友人の結婚式から別荘に戻ってくる。 一息ついた後、さぁこれか..... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 00時27分

» 「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」 [みんなシネマいいのに!]
 友人の結婚式の帰りに、ムード満点に盛り上げた別荘でプロポーズをしたら、断られて [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 10時15分

» リヴ・タイラー主演ホラー!☆映画 『ストレンジャーズ 戦慄の訪問者 / THE STRANGERS』 ☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
実話を元に製作されたはずだったのに、実際は全部創作だった(監督が公開前に発表)というお粗末なプチ情報付きの本作。 ヒロインはあのリヴ・タイラー。 彼女が恐怖に慄き悲鳴を上げつつ逃げまどう姿は、ある意味貴重... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 15時57分

» ストレンジャーズ/戦慄の訪問者 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
実話に基づく究極の恐怖!あなたはもう家に帰れない__。 想像してください。最も安全で安心するべきあなたの“自宅”が、一瞬にして恐怖に支配されてしまったら・・・。 2005年に実際に起きた事件を基に製作された「ストレンジャーズ 戦慄の訪問者」。事件は現在も解...... [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 00時19分

» DVD簡単レビューまとめて6本☆ [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click DVDで観た映画レビュー、最近は時間なくて1つづつ書けないので最近は数本まとめて{/apple_up/}中〜 今回は8月以降観たもので、他にもまだあるんだけどとりあえず6本ピックアップ{/hand_iine/} 幸せのセラピー {/star/}{/star/}{/star/}{/star/}4/10 {... [続きを読む]

受信: 2009年12月14日 (月) 13時16分

» ストレンジャーズ 戦慄の訪問者 / 77点 / THE STRANGERS [ゆるーく映画好きなんす!]
かなり好きな映画やけど実話に基づくがむっちゃマイナスやねー!? 『 ストレンジャーズ 戦慄の訪問者 / 77点 / THE STRANGERS 』 2008年 アメリカ 85分 監督 : ブライアン・ベルティノ 脚本 : ブライアン・ベルティノ 出演 : リヴ・タイ... [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 22時20分

» No.214 ストレンジャーズ / 戦慄の訪問者 [気ままな映画生活]
メイキング映像で、本作品のプロデューサーが この映画のジャンルはホラー(恐怖)ではなく 戦慄という新しいジャンルだと豪語していました。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 01時21分

» 『ストレンジャーズ 戦慄の訪問者』 [日々のつぶやき]
監督:ブライアン・ベルチノ 出演:リブ・タイラー、スコット・スピードマン 「パーティーから別荘にやってきたクリスティンとジェームズのカップル それまでの和やかさはなく気まずい雰囲気。プロポーズを断られロマンティックに飾り付けていた部屋も不要になった... [続きを読む]

受信: 2010年5月22日 (土) 11時55分

« トワイライト~初恋~/Twilight | トップページ | 太陽のかけら »