« アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ | トップページ | 消されたヘッドライン »

2009年4月27日 (月)

レイン・フォール/雨の牙

Photo_2 元CIA工作員が著したベストセラー小説“ジョン・レイン”シリーズ第1弾の映画化。主人公ジョン・レインを演じるのは椎名桔平。ヒロインにハセキョーこと長谷川京子。更にあの個性派俳優ゲイリー・オールドマンも参加とくれば興味深々です。監督はは『トウキョウソナタ』の脚本を手がけたマックス・マニックス。外国人監督が撮り、ハリウッドスターも参加した日本映画、どんなテイストか楽しみです。
>>公式サイト

You are 椎名桔平

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 人気ブログランキングへ←クリックお願いしますflair

01_2

結論からいうとチグハグな、違和感が最後までぬぐいきれない作品でした。アメリカでベストセラーになった小説が原作とあって、ストーリーそのものは中々にサスペンスに満ちたものでした。アメリカ人の考えたストーリーや、キャラクターは、当然アメリカっぽいテイストで、そのセリフや行動も日本人的ではありません。また監督だけでなく撮影監督や編集も日本人ではないですから、いわゆる邦画でありながらも映像から受ける印象は完全に洋画のそれです。ところが、ゲイリー・オールドマンを除いた出演者は完全に日本人。言葉では中々説明しにくいものがるのですが、結局この違和感は最後までずっとついて回りました。

02_2 03_2

椎名桔平演じるジョン・レインは、日系アメリカ人の暗殺者。彼が日本の高級官僚・川村を暗殺したことが事件の始まりでした。川村は機密情報が入ったメモリースティックを所持しており、それを巡ってヤクザ・警視庁・そしてCIAまでがジョンを追うことになります。各組織はジョンが川村を殺した際にそれを奪ったものと思い込んでいます。しかし、実際には川村はメモリースティックを持っていませんでした。ジョンはメモリースティックを捜すために川村の娘・みどりに近付きます。しかしみどりも何の情報も持っていなかったのでした…。

04_2 05_2

椎名桔平は日本人としては良い俳優ですが、やはりどこまでいっても日本人。そもそも英語が下手で、日本語がネイティブなのに日系アメリカ人という設定に無理がありますね。彼が口を開くたびに日本のドラマを観ている気分にさせられます。また暗殺者の割りにこれが良く話すんですこれが…。(苦笑)長谷川京子はアジアンな美女としては良い雰囲気。暗めの映像に彼女の憂いのある表情はとても良くマッチしています。ただ椎名桔平同様、セリフを話し始めるととたんに本作の持つテイストから外れてしまいます。

06_2 07_2

さてゲイリー・オールドマン、私はこの個性派俳優が大好きなのですが、残念ながら彼はしっかりとした主役がいてこそ引き立つ名脇役だと思うのです。その意味で今回はちょっと失敗。演技力や存在感はさすがで、ある意味、椎名桔平を喰ってました。それじゃだめなんですが、ゲイリー・オールドマンと椎名桔平を比べること自体ナンセンスですよね。というより比べたら椎名桔平が可哀想ですから。軽い主役と重い脇役という妙なチグハグ感はここでも出てました。

08_2 09_2

そもそも全ての原因となるメモリースティック、これの重要性は物語後半で明らかになるのですが、これは逆でしょう。最終的にジョンが「たかがこんなもののために…」とつぶやくシーンがありますが、それなら最初にその重要性がどれほどのもので、どんな内容が収められているのか、観ている側にだけは伝えておかないと。東京には監視カメラが多数設置されていて、その映像を全て傍受できるため、どこにいようと6時間後には居場所が判明してしまう。せっかくそんな大掛かりなギミックを用意していても、根本的に皆がメモリースティックに拘る“理由”が弱いので「なんでそんなにムキになって捜すんだろう?」と思わずにいられませんでした。

ところでタイトル『レイン・フォール/雨の牙』は元々の小説のタイトルだと思いますが、原作を読んでいない私としては、この映画からだけでは意味が解りませんでした。どういうことなんだろう?

個人的オススメ度2.0(柄本明が唯一いい味だしてました。)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ | トップページ | 消されたヘッドライン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/29312358

この記事へのトラックバック一覧です: レイン・フォール/雨の牙:

» レイン・フォール/雨の牙/椎名桔平 [カノンな日々]
わりとつい最近までハリウッド映画だと思ってましたが、日本の映画だったんですね。ゲイリー・オールドマンといえば最近だと『ダークナイト』のゴードン警部補で『ハリポタ』のシリウス・ブラック。もうちょっと遡ると私の愛する映画『レオン』の悪徳刑事ノーマン・スタンフ....... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時18分

» 試写会「レイン・フォール/雨の牙」 [流れ流れて八丈島]
新宿の東京厚生年金会館ホールで、試写会「レイン・フォール/雨の牙」を観てきました。今日のレビューはネタバレありですまあ、それなりには面白いんだけど、何かインパクトがたりないかなぁ椎名桔平の暗殺者役は案外いいんだけど、せっかくのゲイリー・オールドマンが生...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時40分

» 映画感想『レイン・フォール/雨の牙』 ハードボイルド [レベル999のマニアな講義]
内容CIAアジア支局長ウィリアム・ホルツァー(ゲイリー・オールドマン)は、部下の優子(清水美沙)達に、国交省の高級官僚、川村安弘(中原丈雄)のマークを命じる。何らかの機密データが入ったメモリを持ち出したことが分かったためだ。そして、川村を付け狙う殺し屋...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時45分

» レイン・フォール/雨の牙 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。バリー・アイスラー原作。マックス・マニックス監督、椎名桔平、長谷川京子、ゲイリー・オールドマン、柄本明、中原丈雄。ハセキョンを見るために観る。ストーリー自体は無用にややこしく、しかもなぜ暗殺者ジョン・レイン(椎名桔平)がみどり(長谷川京子)を守ろ....... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時46分

» レイン・フォール 雨の牙 [そーれりぽーと]
ほうほう、ゲイリー・オールドマンが来日して椎名桔平と共演か。 マックス・マニックスって監督は聞いたことが無いけど、何やら洋画の香りのする邦画? 『レイン・フォール 雨の牙』を観てきました。 ★ つまらん。 ほんまにつまらん。 勘弁してください。 ゲイリー・オールドマンも椎名桔平も死んでる。 どうやったらこんなに魅力無く撮れるんだろう。 付けられたプランの通りに演じて、ラッシュを観たときの絶望感が想像できる。 「このまま、言われる通りに演じていて良いのだろうか」 元々大根な長谷川京子が自身満々で... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時06分

» 劇場鑑賞「レイン・フォール/雨の牙」 [日々“是”精進!]
レイン・フォール/雨の牙「レイン・フォール/雨の牙」を鑑賞してきました日英豪華キャスト競演で放つサスペンス・アクション。元CIA工作員バリー・アイスラーが著わし全米ベストセラーとなった“ジョン・レイン”シリーズの第1作「雨の牙」を映画化。東京を舞台に、...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 06時55分

» レイン・フォール/雨の牙 [象のロケット]
日系アメリカ人暗殺者、ジョン・レインの今度の仕事は、国土交通省の高級官僚・川村を自然死に見せかけて殺し、情報が隠されたメモリースティックを奪うこと。 しかし決行当日、川村はメモリースティックを持ってはいなかった。 政府が恐れる情報とは何なのか? CIAをはじめ見えない敵から襲われ、レインと川村の娘みどりの逃避行が始まる…。 サスペンス。... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 14時03分

» レイン・フォール/雨の牙 [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[レイン・フォール/雨の牙] ブログ村キーワード 評価:5.0/10点満点 2009年40本目(35作品)です。 4ヶ月足らずで一昨年の記録に並びました。 早ければ7月半ばに昨年の記録を抜き、このペースだと10月くらいには100本の大台に入るかもしれません。 また、4月22日に1日..... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 15時54分

» レイン・フォール/雨の牙 [勝手に映画評]
アメリカ人小説家のベストセラーを、オーストラリア人が監督し、日本人俳優とアメリカ人俳優が出演して、日本を舞台に撮影した作品。日本映画でもなく、かと言ってハリウッド映画でもない不思議な雰囲気の映画です。はっきりと日本を舞台にしているのですが、無国籍映画といっても、過言ではないかもしれません。 その“無国籍映画”となった事が、この映画の焦点がボケて、ちょっとわかり難くなった遠因かも知れません。雰囲気として、原作が面白そうなのは判るのですが、それを映像化したこの作品は、脚本が問題なのか、演出が問題なのか... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 22時16分

» レイン・フォール/雨の牙 [だらだら無気力ブログ]
全米でベストセラーとなったハードボイルド小説「雨の牙」を映画化。 東京を舞台に日系アメリカ人の暗殺者がある官僚を暗殺したことから、 汚職と利権をめぐる陰謀劇に巻き込まれていく様を描く。日本人の父とアメリカ人の母をもつ日系アメリカ人のジョン・レイン。 彼は軍..... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 00時18分

» レビュー:レイン・フォール [シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記]
[サスペンス][クライム][アクション][娯楽作品][東京][実写][洋画っぽい邦画] 娯楽作品度:★★★★☆ 非現実的さ:★★★★☆ テンポとノリ:★★★★☆ アクション:★☆☆☆☆ 出演: 椎名桔平、長谷川京子、ゲイリー・オールドマン、柄本明 日系アメリカ人...... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 11時32分

» レイン・フォール 雨の牙 /RAIN FALL [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「ゲイリー・オールドマンが東京で映画撮影してた!」 どこかで誰か(知人)にそれを聞いてからずっと気になってた。 それがこれ。 東京を舞台に、監督は『トウキョウソナタ』の脚本を手掛けたオーストラリア出身の新鋭マックス・マニックス。 『トウキョウソナタ』気になりつつまだ未見。 ゲイリー・オールドマンが出てなかったらわたし... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 14時20分

» 男のヒスはヤダっ!~「レインフォール・雨の牙」~ [ペパーミントの魔術師]
自然死にみせかけて殺す、 しかも今回は心臓発作てそれ「デスノート」じゃん。(笑) トウキョウにCIAの支部があるってのもびっくりだけど (話は架空ですから・・・え、もしかしてあるっ? 椎名さんが思いっきりそこつっこんでましたよね~。 まあ、あってもあるなんていわな..... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 17時53分

» [レイン・フォール/雨の牙] 映画 [映画鑑賞★日記・・・]
原題:RAIN FALL公開:2009/04/25製作国:日本上映時間:111分鑑賞日:2009/04/29監督:マックス・マニックス出演:椎名桔平、長谷川京子、ゲイリー・オールドマン、柄本明、小木茂光、清水美沙逃げる二人に、東京が牙をむく。+あらすじ+朝の混雑する山手線車内で国土交通省....... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 22時50分

» レイン・フォール 雨の牙 [Lovely Cinema]
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008/日本 監督:マックス・マニックス 出演:椎名桔平    長谷川京子    ゲイリー・オールドマン    柄本明      ダーク・ハンター    清水美沙 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 17時04分

» 「レイン・フォール/雨の牙」 [みんなシネマいいのに!]
 日米の国家をを揺るがす情報が入っいるメモリースティックをめぐり、日系アメリカ人 [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 23時08分

» レイン・フォール/雨の牙★★★+劇場53本目:監視カメラがいっ... [kaoritalyたる所以]
2週間ぶりにお父さんと一緒に観に行った映画がこれ。『レッド・クリフPart2』も観に行きたいんだけど、まだ混雑してるだろうと思って、昨日からの上映だけど混まないだろうと思ったこちらに。日本・・しかも東京が舞台でゲーリー・オールドマンが激昂してるシーンは...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 16時54分

» レイン・フォール/雨の牙 を観ました。 [My Favorite Things]
他に観たいものがあったのですが?パートナーのスケジュールが合わず… [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 00時11分

» レイン・フォール/雨の牙 [とりあえず、コメントです]
東京を舞台にCIAと暗殺者の暗躍を描いたサスペンスです。 何処か日本ではないような危ない都市の顔を見せる東京の姿がちょっと不気味でした。 業者から暗殺以来を受けた日系アメリカ人のジョン・レイン(椎名桔平)はターゲットを観察していた。 そのターゲットは国土交通省の官僚で、心臓にペースメーカーを埋めている男だ。 ジョンは観察中に、何人もの人間がその官僚を尾行していることに気付く。 不審に思ったジョンだが仕方なくそのままターゲットを追跡し、共に地下鉄へと乗り込んだ。 その様子はターゲットを尾行していた人... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 12時14分

» レイン・フォール/雨の牙 [ダイターンクラッシュ!!]
5月1日(金) 18:45~ 丸の内ルーブル 料金:1000円(ファーストデー) パンフレット:800円(!?勿論買っていない) 『レイン・フォール/雨の牙』公式サイト 本年度ワースト1確定と思われる。史上最強級に酷い出来の作品に出会った。 どんなに駄目な作品でも、すべるギャグだとか、ありえないアクションとか、素敵な悪役キャラクターとか、少なからず楽しめる要素があるのだが、これには皆無。「DRAGONBALL EVOLUTION」のほうが、ずっと面白いね。 ストーリーが解り難い上に、なおかつ破... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 23時54分

» レイン・フォール/雨の牙(テアトル2) [川映本音の和]
観終わってから、雨の牙って何?とタイトルに悩んだのだけど、作品は全世界でベストセラーとなったハードボイルド小説「雨の牙」を映画化したものと言うらしいので、なるほど、そうですか・・・知らないことは怖い(幸せ?) 椎名桔平さんは結構好きな俳優さ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 07時22分

» レイン・フォール [こんな会社でごめんあそばせ]
★★★ 監督:マックス・マニックス 出演:椎名桔平 長谷川京子 ゲイリー・オールドマン 柄本明 ストーリー: 日系アメリカ人のジョン・レイン(椎名桔平)は自然死に見せかけて殺す暗殺者 ある日、国土交通省の官僚宮川を殺してメモリスティックを奪うよ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 11時49分

» レイン・フォール/雨の牙-★★- [not simple.]
まぁ原作ものによくありがちですが、膨大な物量の物語を2h程度に縮める場合いろいろな説明やエピソードを切りまくるしかないわけで。本作も多分そういう悲劇があったんじゃないかなぁ〜って気がします。... [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 16時18分

» レイン・フォール/雨の牙 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
原作は元CIAの戦略スタッフとして訓練を受けた経験をもつバリー・アイスラーの「雨の牙」シリーズ(全6作)の第1作目。監督は、オーストラリアの新悦マックス・マニックスが、原作と同じ東京を舞台に映画化したサスペンス大作。 物語:国交省の官僚川村は省内の秘密デ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 02時10分

» 【レイン・フォール/雨の牙】 [日々のつぶやき]
監督:マックス・マニックス 出演:椎名桔平、長谷川京子、ゲイリー・オールドマン、柄本明     逃げる二人に、東京が牙をむく 「日系アメリカ人のジョン・レインは国土交通省の官僚の川村殺害を依頼される。 日本に戻ってきて彼を暗殺しメモリーを奪お... [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 18時14分

» 映画:レイン・フォール/雨の牙 [よしなしごと]
 2週間以上ぶりに映画を観てきました。今回観たのはレイン・フォール/雨の牙。記事にするまでさらに1週間たってしまったので、もう後悔しているのは少ないでしょうが。 [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 19時30分

» レイン・フォール / 雨の牙 [News&youtube!最新動画ニュース]
レイン・フォール/雨の牙「レイン・フォール/雨の牙」を 見に有楽町に出かけてきました。 椎名拮平扮する殺し屋が、 CIA、日本の官僚、警察、ヤクザが絡んだ、 事件に巻き込まれていくという設定が、 フィクションに思えないところが何ともいえず、 ...(続きを読む) [映画]「レイン・フォール 雨の牙」娘も父親を殺したレインが好きなのか? 良くわかりませんが、ゲーリー・オールドマンが終始怒鳴り散らしているだけの印象しか残りませんでした。 これアメリカでも公開されるんですか? それに、「レイン・フォー... [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 22時32分

» レイン・フォール 雨の牙 [ゴリラも寄り道]
レイン・フォール/雨の牙 コレクターズ・エディション [DVD](2009/10/07)椎名桔平長谷川京子商品詳細を見る 椎名桔平主演による新感覚ハイブリッ... [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 02時23分

» レイン・フォール /雨の牙(感想163作目) [別館ヒガシ日記]
レインフォールはWOWOWで鑑賞したけど 結論は豪華な出演者の割に全体的に微妙だった 内容はCIAが暗殺者ジョン・レイン探す展開だ ゴードンのゲイリー・オールドマン出演で 主演が椎名で他にも豪華な出演者なのは良いよ... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 12時12分

» 「レイン・フォール/雨の牙」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
椎名桔平主演作に何故かゲーリー・オールドマンが出てる外国人監督作。 こういうのって洋画なのか邦画なのか、どっちでしょ? [続きを読む]

受信: 2010年10月12日 (火) 00時51分

« アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ | トップページ | 消されたヘッドライン »