« 食客 | トップページ | GOEMON »

2009年5月 2日 (土)

チェイサー/추격자

Photo 既にレオナルド・ディカプリオでのリメイクが決定しているというこの作品、監督・脚本はなんと本作がデビュー作のナ・ホンジン。主演の元刑事役・ジュンホにはキム・ユンソク、犯人役のヨンミンにはハ・ジョンウが出演しています。前評判もかなりの良いということもあり、劇場は満員でした。最近韓国映画を観る機会が多いですが、良い作品が多いです。本作はどうでしょうか…。
>>公式サイト

密度の濃い人間力に圧倒される!

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 人気ブログランキングへ←クリックお願いしますflair

01_3

観終わってから暫くの間、余りに圧倒されて声がでませんでした。何かを考えようとするのですが、頭が麻痺してしまったようで…。何と言ったら良いのか、この衝撃は『チェンジリング』を観た時に受けたものとは異なるものの、ある種の強烈なインパクトを私の心に残しました。“素晴らしい作品”、“傑作”、“名作”…どれも本作を言い表すのに適切とは言い難いです。そう、“凄い映画”でした。予告編を観る限り、元刑事が経営するデリヘルの女の子たちが次々失踪し、どうもある特定の客がそれに関わっている、故にタイトル『チェイサー』らしく犯人追走劇なのかと思いきや、そんな単純な作品ではありませんでした。

02_2 03_2

元刑事のジュンホは経営するデリヘルの女たちが次々と失踪することに頭を抱えていました。女の子の数が足りなくなった彼は、客の注文に答えるために、風邪で臥せっていたミジンまで無理やり呼び出します。彼女を送り出した直後、ジュンホは失踪した女たちが最後に会っていた客の電話番号が全部同じで、その番号がたった今送り出したミジンが向った客のものであることに気付きます。ここからジュンホの追跡が始まるのでした。
ところが!とある事故のおかげでジュンホは意外にもあっさりと犯人を捕まえてしまいます。犯人の名前はヨンミン。そしてヨンミンは警察でこれまた意外なほどあっさり自分が殺人を犯したこと、ただし最後の女、即ちミジンは生きているということを自白します。

04_2 05_2

韓国では逮捕状なしで逮捕した場合、12時間しか拘束出来ないんですね。要はヨンミンはその12時間以内に証拠が見つけられるはずが無いと、殺人の自白はするものの証拠のありかは吐かなかった訳です。警察はさっそく証拠捜しにとりかかりますが、ジュンホだけはミジンを捜し続けます。ところがどうもこの時点ではジュンホの捜索にそれほど熱を感じません。いや、もちろん激走して犯人を捕らえボコボコにしたりしてるんですが…。それは、彼が捜していたのが“稼ぎ手である女の子”=“お金”であって、人間そのものではなかったせいでしょう。(ここからネタバレ含む)

06_2 07_2

実は観ている我々はその時点で彼女に降りかかった惨劇を目の当たりにしており、更に彼女がまだ本当に生きていることを知っているだけに、ジュンホとの間の妙な温度差が気になります。しかし彼はミジンの娘と出会う辺りから次第に様子が変わっていくのでした。娘を連れてミジンの行方を捜すジュンホ、彼の中でいつしか“稼ぎ手である女の子”捜しから“娘の母親”捜しへと変わっていきます。元刑事の手腕を生かして独自に捜査を進める彼ですが、それは即ち絶望的な事実の積み重ねでもありました。古巣の警察は役に立たないどころか、ヨンミンを拷問して供述を得たとして、彼を捕まえようとします。

08_2 09_4

しかしこれほどまでに先の見えない、そしてリアルな人間を感じた物語も久しぶりです。観ている私たちは、ミジンが無事に逃げられること、というより生き続けられることを心から期待し、必死に捜し回るも中々彼女を見つけられないジュンホに不安や苛立ちを覚え、そして冷酷無比、まさに虫を殺すかのように人間を殺すヨンミンに恐怖する。特にヨンミンの持つ心の闇の深さは今思い出しても恐ろしい程で、ハ・ジョンウはどうやってあんな人間を表現できたのか…。機会があるなら一度聞いて見たいです。

10 11

やっとの思いで脱出したミジンにホッと心緩むのも束の間、再び彼女の前に現れるヨンミン。絶望という言葉では表現しきれないぐらいの絶望感。心が締め付けられて言葉も無く呆然とスクリーンを注視するしかなかった無力感。実話がベースの物語の中で、ミジンが最期の瞬間に脳裏に思い浮かべた映像は当然フィクションですが、それ以外にはありえないことでした。そしてミジンが最期にジュンホの携帯に残したメッセージ、ジュンホにとっても私たちにとっても余りにも切なくて言葉になりません…。“凄い映画”です。

個人的オススメ度5.0
今日の一言:リメイクでコレを越えられるのか?

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 食客 | トップページ | GOEMON »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/29386183

この記事へのトラックバック一覧です: チェイサー/추격자:

» チェイサー [そーれりぽーと]
『アンティーク…』に続いて韓国映画で現地の予習。 お子様に大ヒット中の『漆黒の…』とは違う方の『チェイサー』を観てきました。 ★★★ 『殺人の追憶』みたいなものを想像してたら、ある意味正反対な話なので、あの映画を楽しんだ人も、楽しめなかった人も一度観てみる価値はあります。 ところどころ、ハッとさせられる演出にはドキドキして目が釘付けになります。 でも、もの凄く好き嫌いが別れるかもしれません。 面白いんだけど、極端にデフォルメされた主人公の理性のぶっ飛んだ性格と、警察、権力の馬鹿さ加減がじれった... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 00時43分

» ■チェイサー [映画館] [*Hello Nico World]
『チェイサー』(2008)韓国  監督・脚本:ナ・ホンジン 出演:キム・ユンソク [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 14時15分

» 『チェイサー』 [めでぃあみっくす]
とんでもない韓国映画を見た。久しぶりにそう思える傑作でした。実在の事件をベースにしたとはいえ、あの『殺人の追憶』を凌ぐ緊迫感に終始圧倒されるこの面白さは必見。レオナルド・ディカプリオがリメイク権を獲得しているそうですが、正直韓国映画好きとしてはリメイク版....... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 14時42分

» チェイサー [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2009年5月1日 公開 ★★★★★ ひっさびさにパワーを感じる韓国映画と出会えた! 星5つ! 不運が重なった末に・・・。 いよいよ私のゴールデンウィークが今日から始まりました。 いつものことながら連休前の私の会社は非常に忙しく、めまいがするほど必死で働いてやっとのことで本日からの連休を迎えました。 んが、しかし・・・観たいと思う作品がない。 どうしようかと思っていた時に! いつも新作を早々とレビューUPされていらっしゃ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 17時41分

» チェイサー [映画通の部屋]
「チェイサー」THE CHASER/製作:2008年、韓国 125分 R-15指 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時15分

» 『チェイサー』 [ラムの大通り]
(英題:The Chaser) 「いやあ。 久しぶりに重量級の映画に出会ったね。 配給の人から『自信作なので観て!』という趣旨の メールをいただいていたこともあって、 ある程度の期待はしていたけど、 まさか、ここまでとは思わなかった」 ----それはまた大絶賛だニャあ。 監督のナ・ホンジンって いままで聞いたことがない名前だけど、 どこがそんなによかったの。 「じゃあ、まずはその設定から話をしよう。 『チェイサー』というだけあって、映画は 追う者VS.追われる者という対立の構図で進んでゆく。 主人... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 22時58分

» 『チェイサー』... ※ネタバレ有 [〜青いそよ風が吹く街角〜]
2008年:韓国映画、ナ・ホンジン監督&脚本、キム・ユンソク、ハ・ジョンウ主演。 レオナルド・ディカプリオ&ワーナー・ブラザーズがリメイク権を獲得している作品。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 21時37分

» 『チェイサー』 [唐揚げ大好き!]
  追っているのは闇か、光か――   ■デリヘルを経営する元刑事ジュンホの元から、女たちが相次いで失踪。時を同じくして、街では連続猟奇殺人事件が勃発。ジュンホは、女たちが残した携帯電話の番号から客の一人ヨンミンに辿り着く・・・ 「女たちは俺が殺した。そ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 00時49分

» チェイサー [象のロケット]
デリヘル嬢の斡旋をしている元刑事・ジュンホの元から女が相次いで失踪する。 最初は逃げただけだと思っていたが、街では連続猟奇殺人事件が勃発していた。 捕えられた男はあっけなく自供する。 「女たちを呼んで殺した。 最後の女はまだ生きている。」 彼が犯人なのか? 証拠もなく、男の家もわからない。 最後の女・ミジンの命は…。 戦慄のクライム・サスペンス。 R-15... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 19時40分

» チェイサー [映画のメモ帳+α]
チェイサー(2008 韓国) 原題   #52628;#44201;#51088; 英題   THE CHASER (追跡者) 監督   ナ・ホンジン 脚本   ナ・ホンジン    撮影   イ・スンジェ    音楽   キム・ジュンソク    出演   キム・ユンソク ハ・ジョンウ       ソ・ヨンヒ ク・ボヌン キム・ユジョン       チョン・インギ パク・ヒョジュ        チェ・ジョンウ ミン・ギョンジン        ソン... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 19時46分

» チェイサー [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★★★★☆    (★×10=満点)      試写 にて鑑賞       2009年5月1日公開  監  督:ナ・ホンジン キャスト:キム・ユンソク       ハ・ジョンウ       ソ・ヨンヒ、他 ■内容■  デリヘルを経... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 20時10分

» チェイサー [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★★★[5/5] 『羊たちの沈黙』に匹敵する緊張感を味わえる。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 22時38分

» 「チェイサー」:左門町バス停付近の会話 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/kaeru_en4/}ここがお岩稲荷。四谷怪談で有名なお岩さんを祀ってある神社だ。 {/hiyo_en2/}お岩さんて、あの、顔に無残な傷跡ができちゃった女の人でしょ。 {/kaeru_en4/}ああ、「チェイサー」の売春婦のようにな。 {/hiyo_en2/}「チェイサー」?韓国映画の? {/kaeru_en4/}ああ、猟奇的な男に連れ去られた売春婦のボスが犯人を追っていくサスペンス・スリラー。 {/hiyo_en2/}四谷怪談も怖いけど、「チェイサー」も怖かったなあ。 {/kaeru_en... [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 21時25分

» チェイサー /追撃者 THE CHASER [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click てっきりカーチェイスの映画かと勝手に思って今月の観たい映画からはハズしちゃってた{/ase/} チェイサーっ名前の車もあるし? まさかこんなサスペンス映画だったとは。 5月1日から公開中のこの韓国映画、コメント欄で数人の方にこれは?と言われて 上映、歌舞伎町だしな〜なんて思いながら 内容さらっと読んでみたらすごく惹かれ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 00時07分

» チェイサー [ダイターンクラッシュ!!]
5月6日(水) 20:50~ 109シネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『チェイサー』公式サイト 実話を基にしているそうだ。 あー、何とも救いようの無い陰惨な犯罪映画。「殺人の追憶」を髣髴させる。そうだ、カタルシスが無い! 元刑事、今デリヘルの元締めVSサイコ野郎。 救いの無い陰惨な映画であるが、バッド・エンディングが、平気な俺としては、特に問題はなかった。 太いビートが流れているようなリズムの作品で、テンポ良く話は進む。 かなり気色の悪いサイコ野郎だが、... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 17時47分

» 「チェイサー」 [てんびんthe LIFE]
「チェイサー」シネマート六本木で鑑賞 シネマートのポイントなかなか使えないので、こんな時にと思って無料鑑賞。 韓国内でも色々な賞を取っているし、何よりハリウッドではあのディカプリオがリメイク権を買ったというんだから面白いに違いない。 特に昨年の韓国内での賞レースでは「良い奴、悪い奴、変な奴」との一騎打ちだったとか。 あれはあれで上出来だったと思うし、それに対抗するわけだから…。 あちらが万人受けにエンタメに徹して作られた作品に対し、こちらは映画好きにために作られた作品でしょう。 とに... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 22時50分

» 【チェイサー】 [日々のつぶやき]
監督:ナ・ホンジン 出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ    追っているのは、闇か光か ― 「デルヘルを経営する元刑事のジュンホの雇っている女性達が次々と居なくなった。最初は逃げたと思っていたが、みんな同じ携帯番号の男が最後に姿を消し... [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 19時40分

» チェイサー [いつか深夜特急に乗って]
製作年:2008年 製作国:韓国 監 督:ナ・ホンジン 映画 [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 22時40分

» チェイサー(2008)◆THE CHASER [銅版画制作の日々]
 本年度最大の衝撃!漆黒の闇を疾走する戦慄のクライム・サスペンスの傑作、誕生。 連休最終の5月6日、「チェイサー」と「マックス・ペイン」を鑑賞してきました。まず「チェイサー」。これは1日から上映開始となり、他のブロガーさんの記事を読んでいたもので、かなり注目していました。はっきり言って、後味が嫌だと思われる方にはあまりお勧めできない作品です。 何でもハリウッドでのリメイクが決まっているらしく、デカプリオとワーナー・ブラザースがそのリメイク権を獲得したとのこと。どうなんでしょうかね。この作品をリメ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 00時57分

» 『チェイサー』 (2008)/韓国 [NiceOne!!]
原題:THECHASER監督・脚本:ナ・ホンジン出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ、キム・ユジョン、チョン・インギ、チェ・ジョンウ鑑賞劇場 : 109シネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>街では連続猟奇殺人事件が起こっている頃、元刑事でデリヘル...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 11時49分

» チェイサー★★★★☆劇場57本目:目が離せない展開! [kaoritalyたる所以]
韓国映画は邦画よりさらに、観ることが無いのですが‥ディカプリオがリメイクするらしいってことで気になって観てきました。これは観て良かったね〜。始まりの緩慢さとは裏腹に、どんどんスピード感が増して目が離せない展開になっていきます。ちょっとムカつく元刑事でデ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 20時50分

» 「チェイサー」 [みんなシネマいいのに!]
 デリヘルを経営する元刑事と連続猟奇殺人犯との対決! 韓国映画はベタな話が多くて [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 00時41分

» 「チェイサー」 [ひきばっちの映画でどうだ!!]
凄い。韓国映画の底力を感じた! 以下ネタバレになるので、ご注意を・・。 これまでそんなに多くの韓国映画やドラマを観てきたわけではないが、この作品は明らかに別格だといえる。 実際の事件に基づいて(全く同じではないにせよ)いるからなのだろうか、オープニングからピーンと緊張感が漂う。 画面の色がいい。心なしか少しくすんだように感じた。 ジュンホ(キム・ユンソク)が派遣したデリヘル嬢ミジン(ソ・ヨンヒ)が消息不明になる。 携帯もつながらない。 ミジンは、連続殺人犯ヨンミン(ハ・ジョンウ)に縛り... [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 06時46分

» チェイサー [映画君の毎日]
●ストーリー●デリヘルを経営する元刑事ジュンホ(キム・ユンソク)のところから女たちが相次いで失踪(しっそう)して、ときを同じくして街では連続猟奇殺人事件が発生する。ジュンホは女たちが残した携帯電話の番号から客の一人ヨンミン(ハ・ジョンウ)にたどり着く。ヨンミ... [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 01時15分

» 「チェイサー」勧善懲悪のない現実 [soramove]
「チェイサー」★★★★ キム・ユンソク、ソ・ヨンヒ、ハ・ジョンウ、キム・ユジン 主演 ナ・ホンジン 監督、2008年、125分、韓国 「汚職で刑事を辞めて、 今は女の子の斡旋をして その日をなんとか暮らす男が 連続殺人犯を追いつめる、 そこに正義はあるのか?」 早いうちに犯人は明らかになり、 犯人の家に派遣された女の子が 捕らわれハンマーで襲いかかられ、 浴室で横たわる、 主人公は自分が無理に送り出した 女の子の家へ行き、 彼女に子供が居ることを知... [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 22時40分

» チェイサー / 82点 / THE CHASER [FUNNY GAMES?]
ドブ色のこの世界から救い上げたこの石が、光を取り戻すことはあるのか? 『 チェイサー / THE CHASER 』 2008年 アメリカ 125分 監督 : ナ・ホンジン 脚本 : ナ・ホンジン 出演 : キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ、チョン・インギ、パク... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 23時08分

» ★チェイサー(2008)★ [CinemaCollection]
HECHASER本年度最大の衝撃!漆黒の闇を疾走する戦慄のクライム・サスペンスの傑作、誕生。上映時間125分製作国韓国公開情報劇場公開(クロックワークス=アスミック・エース)初公開年月2009/05/01ジャンルサスペンス/アクション/犯罪映倫R-15【解説】デビュー作にして韓...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 00時57分

» 「チェイサー」 [クマの巣]
「チェイサー」、観ました。 韓国で実際に起きた事件の映画化。元刑事のジュンホはデリトル嬢斡旋の仕事で生計を起てていた。行き詰まる... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 15時37分

» チェイサー [まてぃの徒然映画+雑記]
実話を元にした戦慄のクライム・サスペンス!韓国映画って、こういう救いのない映画にもいい作品が多い気がします。『シークレットサンシャイン』とか、『オールドボーイ』とか。元刑事のジュンホはデリヘルの元締め、だけど立て続けに二人の女性が失踪してしまう。女性が...... [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 15時36分

» チェイサー [Men @ Work]
 現在公開中の韓国映画、「チェイサー」(監督:ナ・ホンジン)です。六本木シネマート・スクリーン1で観賞しました。  これ、5月に入ってからず〜っと「観たい!」と強く思っ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 03時34分

» チェイサー [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
韓国で、31人の女性を殺した実在の殺人犯の物語をベースにした、戦慄のクライム・サスペンス。監督・脚本は、本作が初作品となるナ・ホンジン。 ワーナー・ブラザースがレオナルド・ディカプリオ主演でのリメークが決定。 物語:デリヘル嬢の斡旋業を営む元刑事のジュ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 22時58分

» チェイサー [tomozoのうれし★たのし★大好き]
ディカプリオがリメイクを決定というのにつられて、たぶん韓流初映画館鑑賞2回目(前作は「王の男」。デイジーは韓流じゃないと思ってるので)。インファナル・アフェアの [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 07時47分

» 映画 【チェイサー】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「チェイサー」 韓国の連続殺人事件をベースにしたクライム・サスペンス。 おはなし:デリヘルを経営する元刑事ジュンホ(キム・ユンソク)のところから女たちが相次いで失踪。ときを同じくして街では連続猟奇殺人事件が発生していた・・・。 韓国映画には時々ビックリさせられます。 ここまでのクライム・サスペンスって日本ではお見かけしないような。 しかもこれがナ・ホンジン監督の初長編作品というから驚きです。 ベースとなっているのは、ユ・ヨンチョルという人物が10ヶ月に21人を殺害したという恐るべ... [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 22時41分

» チェイサー [DVD] [映画鑑賞★日記・・・]
原題:THE CHASER公開:2009/05/01製作国:韓国R-15上映時間:125分監督・脚本:ナ・ホンジン出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ、チョン・インギ、パク・ヒョジュ、キム・ユジョン、ク・ヌボン漆黒の闇を疾走する戦慄のクライム・サスペンスの傑作、誕生。+あ....... [続きを読む]

受信: 2009年10月 5日 (月) 12時55分

» 新宿チェイス [Akira's VOICE]
「新宿インシデント」 「チェイサー」  [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 18時22分

» No.210 チェイサー [気ままな映画生活]
韓国で大ヒットしたサスペンス、日本ではこの手の作品は あまり作られることがないが、お隣の韓国では良質のサスペンス が・・・たまには外れているのもあるが、圧倒的な絶望感や暴力が 観る人を引き付ける。... [続きを読む]

受信: 2010年3月24日 (水) 21時59分

» 『チェイサー』'08・韓 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじデリヘルを経営する元刑事ジュンホの元から女たちが相次いで失踪。ジュンホは、女たちが残した携帯電話の番号から客の一人ヨンミンに辿り着くが・・・。感想『ディパーテッ... [続きを読む]

受信: 2010年8月12日 (木) 08時28分

» 映画『チェイサー』(お薦め度★★) [erabu]
監督、ナ=ホンジン。脚本、ナ=ホンジン、イ=シンホ。2008年韓国。クライムサス [続きを読む]

受信: 2010年10月25日 (月) 23時18分

» 「チェイサー」震える魂 [ノルウェー暮らし・イン・London]
久しぶりに「映画」を見た! 1秒たりとも目が離せない。 目を覆いたくなるような恐ろしい展開なのに、すっかり目は釘付け。 役者も、描写も、脚本も、素晴らしいの一言。 これこそ韓国の技量をまざまざと見せ付けてくれた、最高のクライムサスペンス!これこそ「映画」!... [続きを読む]

受信: 2011年3月14日 (月) 08時52分

» チェイサー [A Day In The Life]
DVDにて観賞 韓国映画である。 解説 10か月に21人を殺害した疑いで逮捕された、韓国で“殺人機械” と言われた連続殺人鬼ユ・ヨンチョルの事件をベースにした衝撃 のクライム・サスペンス。 狂気のシリアルキラーをたった一人で追う元刑事の追走劇が、緊 迫感あふ... [続きを読む]

受信: 2012年1月 3日 (火) 19時21分

« 食客 | トップページ | GOEMON »