« 宇宙(そら)へ。 | トップページ | 96時間/Taken »

2009年8月22日 (土)

30デイズ・ナイト/30 Days of Night

Photo_2 『アイカム・ウィズ・ザ・レイン』のジョシュ・ハートネット最新作。北極圏の町の太陽が昇らない冬の30日に起きたバンパイアと人間との死闘を描いたホラー。『スパイダーマン3』の監督を務めたサム・ライミがプロデュースし『ロード・オブ・ザ・リング』や『ナルニア国物語』のと同じ会社がVFXを製作。ホラー嫌いなれどもジョシュ目当てでの鑑賞です。

>>公式サイト

ジョシュ以外は良いところナシ…

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

113分間飽きることなく最後まで観れました。ストーリー的にも特に破綻もなく、正義感たっぷりの町の保安官・エバンを演じたジョシュ・ハートネットの演技もまず申し分ありません。ただ、その割にはあまり面白くなかったのは何故でしょう。私にしては途中眠くなりもせずスクリーンに魅入ってしまいましたが、逆に言うとそれではダメなのかも。はっきり言ってしまえば全然怖くない!緊迫感・緊張感もないし、手にあせも握らない。というかむしろ登場人物の行動に途中イラつくことがあったぐらいです。

02_2 03_2

何で怖くなかったんでしょう。これはもうひとえにバンパイアが怖くないからでしょうね。序盤は良かったんです。町を見下ろす怪しげな男、目にも止まらぬ速さで動きで人を殺し、とても人間が抗えないパワーで無理矢理縁の下に引きずり込まれ、同時に町にこだまする悲鳴…。ところが!その姿がはっきりとスクリーンに映し出されるようになると途端に怖さ半減です。血に濡れた口元と鋭い歯、異様に吊りあがった目と真っ黒な瞳…だけれども極普通のスーツやドレスを着ている…わりと普通の人っぽいかも。

04_2 05_2

とりあえず「見つからなきゃ殺されない。」これが観てる人に解った時点でもういま一つです。それなら隠れてればいいんですから。『ブラック・ウォーター』の記事にも書きましたが、安全地帯があったら怖くないんですよ。人間が恐怖するには、その人間を絶望的な状況におかないと…。今回も屋根裏部屋に隠れている分にはまったく危険なシーンは無かったですしね。しかも食料的にも別に困っている風でもなく。30日間そこで過ごせばよいじゃない?と普通に思ってしまったくらいです。

06_2 07_2

にも拘らず外に出る。出なきゃストーリー進まないから仕方ないんですけどね。(苦笑)でもこれは遠い意味での自殺行為です。見つかって殺される、殺されるべくして殺される。それは理不尽な死でもなんでもなく、理屈通りの死。理にかなった死に方は別に恐怖は呼ばないです。バンパイア側も、例えば何処に隠れようとも、驚異的な嗅覚で探し当ててしまうだとかそういう設定は考えられなかったんでしょうか。見つけた人間だけ手当たり次第に殺してるだけじゃ戦争映画と変わりません。

08_2 09_2

ラストへの伏線なんでしょうけども、途中仲間の1人がバンパイア化した女の子に噛まれて、バンパイアになってしまいます。これがまた「なんだかなぁ。」という感じ。そこで仲間の1人や2人殺さないと緊迫感の1つもでないでしょう。それを自ら殺してくれって…。しかもその理由が事故で先立たれた妻子の元に行きたいから。ストーリーと何の関係も無い単なる自殺願望がたまたま叶えられただけの状態。別に悲しくも何とも無いです。

10_2 11_2

いずこへともなく消えたバンパイアたちは一体どういう存在で、何が目的で、今後どうなるのか。色々と疑問を残したまま終わってしまったのが残念です。ことほど左様に面白くも何とも無かったのですが、何故か普通に観れてしまったのはやっぱりジョシュの存在感なんでしょうか。ジョシュが出てなかったら話にならない作品かもしれません…。

movie 30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ

個人的オススメ度2.5
今日の一言:あれで30日経ってしまったんですね…

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 宇宙(そら)へ。 | トップページ | 96時間/Taken »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/31059730

この記事へのトラックバック一覧です: 30デイズ・ナイト/30 Days of Night:

» 映画 「30デイズ・ナイト」 [ようこそMr.G]
映画 「30デイズ・ナイト」 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 19時30分

» 試写会「30デイズ・ナイト」 [流れ流れて八丈島]
本日3本目の映画は、試写会です有楽町から九段下へ移動して、九段会館で「30デイズ・ナイト」を観てきましたサム・ライミ監督プロデュースのヴァンパイア・サバイバル・ホラーですサム・ライミといえば、最近では「スパイダーマン」シリーズが有名になっちゃったけど、...... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 20時27分

» 映画「30デイズ・ナイト」 [Serendipity !]
 怖い映画はあまり好きではないが、映画「30デイズ・ナイト」の試写会に行った。 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 21時11分

» 30デイズ・ナイト☆独り言 [黒猫のうたた寝]
アラスカのある町を舞台にしたヴァンパイア映画たまたま、映画の公開前に観ることができました。とはいえ、^^;;;字幕なしなので感覚的に受け止めて理解は果たしてあってるのかが謎なのですが(笑)30日間続く夜を迎えたアラスカ州バロウで事件が起こる。最初は犬ぞり用の犬た... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 22時11分

» 30デイズ・ナイト [ともやの映画大好きっ!]
(原題:30 DAYS OF NIGHT) 【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) スティーヴ・ナイルズとベン・テンプルスミスによるグラフィック・ノベルを、サム・ライミ製作で映画化。 30日間太陽の昇らない街に襲来したヴァンパイアと、人間との戦いを描くヴァンパイア映画。 アラスカ州の小さな町バウロ。アメリカ最北端にあるこの町は、冬になると30日間太陽が昇らない極夜のシーズンが訪れる。町の住人たちが冬ごもりの準備を進める中、十数頭のハスキー犬が惨殺される事件が発生。現場に駆けつけた保安官... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 23時10分

» 30デイズ・ナイト/ 30 DAYS OF NIGHT [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 2007年全米公開したサム・ライミ製作のヴァンパイアホラー、 DVDスルーではなく日本劇場公開{/atten/} {/hakushu/} 評判あまり良くなかった『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』は観てないので 久々のジョシュ・ハートネット主演映画{/hearts_pink/} ゾンビも大好きだけどヴァンパイアものも大好き... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 00時35分

» 30デイズ・ナイト/ジョシュ・ハートネット [カノンな日々]
ジョシュ・ハートネット主演によるヴァンパイア・ムービーのサバイバル・ホラーです。おすぎさんは好きじゃないけど、この夏一番怖いのはコレだって言ってたました。でもその割には上映してるとこ多くないし上映回も夕方以降のみとか公開規模が小さいんですよね。サム・ライ....... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 07時49分

» 30デイズ・ナイト [象のロケット]
アメリカ最北端の陸の孤島アラスカ州バロウには、冬になると太陽が昇らない極夜のシーズンが訪れる。 その初日、十数頭のハスキー犬や発電所の管理人が惨殺され、保安官エバンが逮捕した怪しい男は「もうすぐ“奴ら”がやってくる」とつぶやく。 “奴ら”とは血に飢えた恐るべきヴァンパイアの群れ。 闇夜に乗じた人間狩りが始まった…。 サバイバル・アクションホラー。 R-15... [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 05時56分

» 30デイズ・ナイト [そーれりぽーと]
30日間も夜が続くアラスカの町を舞台に、吸血鬼がワラワラと集団で襲ってくるなんて、なんて絶望的なシチュエーション!と、相当怖いのを期待して『30デイズ・ナイト』を観てきました。 ★ 絶望的に怖くなくて緊迫感も無い。 30日も朝が来ないなんてせっかく面白い設定なのに、時々スクリーンの右下に日付が表示されるものの、時間の経過が全く感じられず、一晩の間に起きた事のよう。 髭が伸びてたりはしても全然疲労もしてないし。 ずっと夜なんてせっかく吸血鬼達にとってオイシイ状況なのに、活動を始めてからもどこかに... [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 20時58分

» 30デイズ・ナイト [りらの感想日記♪]
【30デイズ・ナイト】 ★★★★ 映画(28)ストーリー 北米最北端の地、アラスカ州バロウでは、30日間も太陽が昇らない極夜(きょくや)のシ [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 21時04分

» 30デイズ・ナイト [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:30 DAYS OF NIGHT。 デヴィッド・スレイド監督、ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン、ベン・フォスター、マーク・ブーン・ジュニア、マーク・レンドール、アンバー・セインスベリー、マヌー・ベネット、ミーガン・フラニッ....... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 21時28分

» 30デイズ・ナイト [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
吸血鬼というのは映画史上最もリメイクされる人気キャラ。元祖の独映画「吸血鬼ノスフェラトゥ」以来、ホラー、コメディー、SF、ミュージカル、果てはティーン向け耽美派恋愛映画とさまざまなヴァリエーションがあり、どうにでも料理できる便利な素材だ。だが、それなりの....... [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 23時53分

» 「30デイズ・ナイト」恐いって! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[吸血鬼] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年8月17日21:57 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  ヴァンパイア(吸血鬼)の苦手な物…、“日光”“十字架”“銀の銃弾”“にんにく”etc,etc…。まあ諸説色々ございますが、吾輩は実際にヴァンパイアとは遭遇したことがございませんので、よくわかりません…(^^;。しかし、この映画の舞台となる街は、ヴァンパイアにとってパラダイスのような街だったのです。「30デイズ・ナイト」(ブロードメディア・スタジオ)。... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 00時55分

» 30デイズ・ナイト [だらだら無気力ブログ]
『死霊のはらわた』や『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミが制作で 参加したサバイバルホラー。 極夜の時期に入った北極圏の小さな町を舞台にバンパイア達の襲撃を受けた 住民たちが逃げ場のない中で生き残りをかけて逃げ惑う様を描く。北米アラスカの小さな町バロウ..... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 02時08分

» 30デイズ・ナイト [映画通の部屋]
「30デイズ・ナイト」 30 DAYS OF NIGHT/製作:2007年、アメ [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 20時26分

» 30デイズ・ナイト★2007 [銅版画制作の日々]
   実は2007年の作品だったそうで。何故に今頃公開なんだろう? 京都シネラリーべにて鑑賞。舞台はアラスカ、北米の最北端の町バロウ。太陽が昇らない冬の30日間は極夜、つまりほぼ真っ暗闇状態なのだ。その場所に何処からともなく現れたのは吸血鬼(ヴァンパイア)たちの群れ。一体どういうわけでやって来たのか?その経緯は説明もないので分からないが・・・・。 とにかく次々と町の人たちが餌食となっていくというどうしょうもない絶望的な物語。 冒頭はバロウの町に向かって雪の中を歩いて来る謎の男が登場。よく見たら... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 20時37分

» 「30デイズ・ナイト」 [てんびんthe LIFE]
「30デイズ・ナイト」試写会 九段会館で鑑賞 この作品、去年の春に韓国で公開していました。 チラシなんかもあったんです。 でも1年たっても日本での公開が決まらない。 主演はジョシュ・ハートネットなのに。 韓国のチラシ見てもハングルを読み切れる力を持っていなかったので(そのころは今よりもっと未熟)何だかわかりませんでした。 まさかヴァンパイアものとは。 まして単純にヴァンパイアというよりもホラーっぽい作品。 B級扱いだったのかどうかはわかりませんが、A級ではたしかにないんだけど。 ... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 21時47分

» 30デイズ・ナイト [Movies 1-800]
30 Days of Night (2007年) 監督:デヴィッド・スレイド 出演:ジョッシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン 30日間、陽が昇らない極夜の街アラスカ州バロウがヴァンパイア軍団が襲われるホラー映画。 スティーヴ・ナイルズ作のグラフィック・ノベルの映画化なので、一応、アメコミ・ムービーなのだが、予想に反して、善が悪を倒すというカタルシスを得られる作りにはなっていなかった。 一般的に映画においてのヴァンパイアは陽射しに弱いという弱点があり、人間はその点を利用して... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 01時03分

» 『30デイズ・ナイト』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
新宿ミラノ3で公開しているジョシュ・ハートネットの主演ホラー、『30デイズ・ナイト』を観賞してきましたー。 『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』を観ていないので、ジョシュの出演作を観るのは結構久々な印象です。 ******************** 『スパイダーマン』シリー... [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 19時29分

» 「30デイズ・ナイト」30日間太陽の昇らない街で起こる恐怖 [soramove]
「30デイズ・ナイト」★★★☆ ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ主演 デヴィッド・スレイド監督、113分、2007年、アメリカ、ニュージーランド                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「事前の知識なしで見たので 展開に驚いた、(チラシも読まなかった) 人間VSヴァンパイア、 これはサム・ライミが製作したサバイバルホラー、 血がドバーッと出て、俊足のヴ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 00時54分

» 30デイズ・ナイト [ダイターンクラッシュ!!]
2009年9月4日(金) 21:30~ 109シネマズ川崎10 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『サマーウォーズ』公式サイト 人間の居住区として最北。アラスカの人口150人ほどの町。30日間日が昇らない時がある。ここぞとばかりに吸血鬼軍団が登場し、町の人間をシャブリまくる。 30日間耐え切れば、連中も去っていくので、ひたすら辛抱、隠れまくるが、元妻の危機に対決せざるを得なくなった。そこで取ったジョシュ保安官の決断とは? 吸血鬼軍団は、物凄く小汚く、とんでもな容姿の... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 14時40分

» 30デイズ・ナイト [★YUKAの気ままな有閑日記★]
何気にヴァンパイア映画が好きなので観て来ました〜【story】冬には30日間太陽が昇らない極夜が訪れるアメリカ最北の町バロウ。極夜の闇に乗じてバンパイアが町に現れ、住民たちを次々と惨殺し始める。氷と闇に閉ざされた町が陸の孤島と化す中、保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)は家族や住民を守るため、バンパイアとの絶望的な闘いに身を投じていく―     監督 : デヴィッド・スレイド 『ハード・キャンディ』【comment】う〜〜〜ん、、、思ったよりも地味だったなぁ〜私はジュシュを好きなので、彼の主演映... [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 15時25分

» 30デイズ・ナイト [元レンタルビデオ屋店長の映画感想]
(仮)30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]  「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミがプロデュースしたサバイバル・ホラー。グラフィック・ノベル界で活躍するスティーヴ・ナイルズの同名コミックを映画化。アラスカの小さな街を舞台に、冬になると太陽... [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 18時25分

» 30デイズ・ナイト [ゴリラも寄り道]
30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD](2010/10/06)ジョシュ・ハートネットメリッサ・ジョージ商品詳細を見る<<ストーリー>>30日間太... [続きを読む]

受信: 2010年10月18日 (月) 07時35分

» 30デイズ・ナイト [映画鑑賞★日記・・・]
【30 DAYS OF NIGHT】 2009/08/22公開 アメリカ R15+ 113分監督:デヴィッド・スレイド出演:ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン、ベン・フォスター、マーク・ブーン・ジュニア、マーク・レンドール生き抜いてみせる――サム・ライミプロデュ...... [続きを読む]

受信: 2010年10月19日 (火) 12時54分

» 30デイズ・ナイト (30 Days of Night) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 デヴィッド・スレイド 主演 ジョシュ・ハートネット 2007年 アメリカ映画 113分 ホラー 採点★★★ ついこの間まで、とりあえず「今日も暑いですねぇ」って言ってれば会話が成り立っていたのに、もうめっきり寒くなってきましたねぇ。ちっちゃい電気ヒーター…... [続きを読む]

受信: 2010年10月24日 (日) 14時53分

» 30デイズ・ナイト [こわいものみたさ]
『30デイズ・ナイト』  30 DAYS OF NIGHT 【製作年度】2007年 【製作国】アメリカ 【監督】デヴィッド・スレイド 【出演】ジョシュ・ハートネット メリッサ・ジョージ ダニー・ヒュースト...... [続きを読む]

受信: 2010年11月 3日 (水) 19時05分

» 30日バッド [Akira's VOICE]
「30デイズ・ナイト」 「バッド・ルーテナント」  [続きを読む]

受信: 2010年11月11日 (木) 10時42分

» 《30デイズ・ナイト》 [日々のつぶやき]
30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]/ジョシュ・ハートネット,メリッサ・ジョージ,ダニー・ヒューストン ¥3,990 Amazon.co.jp 監督:デヴィッド・スレイド 出演:ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン  生き抜いてみ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 7日 (月) 14時43分

» なぜ、世の中にはヴァンパイアを題材にした映画が多いのか? 『30デイズ・ナイト』 [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
■ストーリー『北米最北端の地、アラスカ州バロウでは、30日間も太陽が昇らない極夜のシーズンを迎えた。その初日、この街に2人しかいない保安官で夫婦のエバンとステラは、住民 ... [続きを読む]

受信: 2011年4月16日 (土) 11時35分

» 30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ [銀幕大帝α]
30 DAYS OF NIGHT: DARK DAYS/10年/米/92分/ヴァンパイア・アクション・ホラー/オリジナルビデオ 監督:ベン・ケタイ 出演:キエレ・サンチェス、リス・コイロ <ストーリー> 夫の命をヴァンパイアたちに奪われたステラは同じ境遇のポールらと知り合い、復讐を...... [続きを読む]

受信: 2011年4月29日 (金) 00時31分

» 30デイズ・ナイト [銀幕大帝α]
30 DAYS OF NIGHT/07年/米/113分/ヴァンパイア・ホラー/R15+/劇場公開 監督:デヴィッド・スレイド 出演:ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン、ベン・フォスター <ストーリー> 冬の1カ月間は太陽が昇らないアラスカの街を...... [続きを読む]

受信: 2011年4月29日 (金) 00時32分

» 30デイズ・ナイト(DVD) [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
グラフィック・ノベル原作のサバイバル・ホラー。30日間太陽が昇らない極北の町を舞台に、ヴァンパイアの群れと人間たちの死闘を描く。製作は「スパイダーマン」シリーズ監督のサ ... [続きを読む]

受信: 2012年1月25日 (水) 11時36分

« 宇宙(そら)へ。 | トップページ | 96時間/Taken »