« 幸せはシャンソニア劇場から | トップページ | マーターズ/MARTYRS »

2009年9月10日 (木)

劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!

Photo 大人気テレビアニメ「ヤッターマン」。昨年一月から始まったリメイクのテレビシリーズが日本テレビ系列で大人気放映中。そのリメイクシリーズの映画版が本作。トイトイ王国を舞台にタイトルどおりヤッターメカが大集合し、果ては敵にもヤッターワンが登場するという、ファン垂涎のストーリーです。基本的にTV版のスタッフの手による制作で、中でもオリジナル版の監督・笹川ひろしは今回は総監督を務めている。
>>公式サイト

スッゲー楽しい!!

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

リメイクしたテレビシリーズは観ていないのですが、ヤッターメカ大集合と聞いて、居てもたってもいられず劇場に行ってきました。基本的にタイムボカンシリーズのTV放送ではメインのメカ以外は殆ど観れないのがこれまでで、「タイボカン」でもメインではない“クワガッタン”や“ドタバッタン”はあまり観られなかったものです。とはいっても今はDVDがありますからいつでも観れるんですけどね。基本的にTV放送を見逃したら観れなくなる世代に夢中になっていた者としては血が騒いだということで。(笑)

02_2 03

さて、オープニングからすぐにもうドロンボー一味が登場しヤッターワンとの戦いに突入です。恒例のビックリドッキリメカも登場し、いうなればTV版のクライマックスからスタートの状態。しょっぱなからアクセル全開だなぁなんて思いきや、実はこれがそうじゃなかった!そもそも今回の真の敵はドロンボー一味じゃなかったんですね。舞台となるのはトイトイ王国。この王国乗っ取りを目論むパ・ズール大臣が今回の敵なのでした。あ、ドロンボー一味ファンもご安心を、しっかり彼らの見せ場は用意されています。恒例のドロンボー一味の歌もありますしね。

04_2 05

実はヤッターマンたちがトイトイ王国に向かったのは、ヤッターマン1号・ガンちゃん両親が王国に招かれていたから。そして同じタイミングで何故かドロンボーたちも王国に招かれます。招いたのはパ・ズール大臣。なにやらきな臭い匂いが…と思いきやここで登場するのが全身真っ黒の“ヤッターワンゼロ”。主な武器が放水などの“ヤッターワン”と異なり、強力な武器を搭載した戦闘用メカなのでした。主人公と全く同じメカで善悪裏表という設定はそれだけで盛り上がること決定です。でも当然初対決ではヤッターワンはボッコボコにやられるんですけどね。

06

で、当然のごとくリベンジに向かう訳ですがそこから本作のクライマックスへの序章。お目当てのヤッターメカ大集合が見られます。巨大な“ヤッタージンベエ”、主役の“ヤッターワン”、“ヤッターペリカン”、“ヤッタードラゴン”、“ヤッターモグラ”、“ヤッターアンコウ”、“ヤッターコング”、そして現地では“ヤッターココング”も合流です。いやぁ壮観壮観!個人的には“ヤッターモグラ”のぼそぼそっとして、俳優で言うと佐藤二朗さん風の喋りが堪らなく好きだったりします。とはいってもこれらのメカ全てを山寺宏一さん一人で演じ分けているのですから大したものです。

07 08

最終的にヤッターワンゼロと再戦するヤッターワン。実は前回負けたのはあるパーツが足りなかったからなのでした。それを取り戻したヤッターワンが負けるはずがありません。見事ゼロにリベンジを果たします。しかし王国乗っ取りの失敗を悟ったパ・ズール大臣は狂気に駆られてとある行動にでます。それを止められるのはヤッターワンしかいない!と、その時破壊されたヤッターワンゼロとヤッターワンが光に包まれ…ヤッターキング登場ぉぉ!

09 10

正直劇場は空いてました。それをいいことにど真ん中の超良席で広々鑑賞、周りは少しばかりの親子連れのなかで、一人興奮しまくるオヤジ。傍から見たらお前がヤバイって感じではありますが、この胸の高鳴りは押さえられないのです。単純なストーリー故になるべく細かい部分は書いていません。しかし、ガンちゃん親子、王国のブリキン王とプラモン王子の親子の絆をテーマに、おなじみの小ネタも満載。ファン必見の一作です。

個人的おススメ度3.5
今日の一言:ドロンジョ様の素顔が公開されましたね~

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 幸せはシャンソニア劇場から | トップページ | マーターズ/MARTYRS »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/31309753

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!:

» 「劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!」 [みんなシネマいいのに!]
 真実はよくわからないが、実写のヤッターマンがヒットしたので、便乗して作ったもの [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 20時01分

» 劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン! [象のロケット]
夢のようなおもちゃの国“トイトイ王国”にやって来たヤッターマンたち。 父ブリキン王に構ってもらえず寂しい思いをしていたプラモン王子は、みんなと遊べて大喜び。 しかし大臣パ・ズールの大きな野望がドロンボー一味まで巻き込んで王国は大ピンチ! 史上最大の危機に、ヤッターメカも大集合!! 果たして地球を救えるのか!!! 大人気アニメ劇場版。... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 21時59分

« 幸せはシャンソニア劇場から | トップページ | マーターズ/MARTYRS »