« マーシャル博士の恐竜ランド | トップページ | アルティメット »

2009年9月24日 (木)

くもりときどきミートボール

Photo_2 原作はジュディ・バレットの手による同名の絵本。ファンタジー・3D・アニメーションです。空から食べ物が降ってくる?とある青年の手で完成した水を食べ物に変換するマシーン。このマシーンが産み出す様々な食べ物が空から降ってくると、街の人々は大わらわ。全米中継もされて大騒動ヘと発展してしまうのでした。3D経験第2弾ですが、今回の作品はどうでしょうか。
>>公式サイト

夢を感じないファンタジームービー

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

『ボルト』に続いて2本目の3D映画鑑賞です。しかし相変わらず目が疲れるは、鼻のところが痛くなるはで鑑賞環境的にはどうもイマイチ。ついでに言うと映画そのものもイマイチでとにかくひたすら眠かったというのが鑑賞後に一番感じたこと。で、まずは3D。本作も『ボルト』と同じく殆ど3Dである必要性を感じませんでした。いや、『ボルト』は序盤の劇中劇では3Dが効果的だったのですが、本作にはそういうポイントすらありません。空から食べ物が降ってくるとはいえ、動きの無いモノに3Dは基本的に合いませんね。

02_2 03_2

そもそもが原作絵本を3DCGアニメ化したものなので仕方ないのですが、この作品、雨の変わりに食べ物が降ってくるというアイディアは良いものの、そこから物語のふくらみが足りないように見受けられます。早い話が、食べ物を降らせるマシーンが酷使し過ぎて故障し、それを止めにいくというただそれだけの話なのです。一応そこに父と子の愛情物語を含めてはいるのですが、どうもどこかで観たアニメのストーリーの焼き直しというかプロットが古い気がしました。見所は空から食べ物が降ってくる様子だけですから、これはまさにお子様向け作品ということなんでしょう。

04_2 05_3

しかしこれだけ突拍子もない話にも拘らずあまり夢を感じないのは何故だろう…?一つには食べ物が降ってくる=そこらじゅうに食べ物が落ちる=汚い、どうしてもそんな感覚が抜けないのでした。劇中では回収トラックが地面に落ちた食べ物を回収し、一箇所に山のように積み上げます。しかし、それでいいのか…。別に変に教訓めいた話にする必要はないですが、私は夢を描くファンタジー映画には暗く汚い現実を発想させる映像は出来るだけ観せないほうが良いと思うのです。むしろ、マシーンが故障し始めた後半の方が映像的に楽しめました。故障したマシーンの作り出す食べ物はどれも巨大。予告編で流れたばかでかいホットケーキや、アイスクリームがそれですね。

06_2

主人公のフリントが自分の行動をいちいち宣言しながらちょこまかと動き回る様子は楽しいものの、それ以外はさして面白いものでもなく。ヒロインに到ってはどう考えてもそっちの方がダサダサだろうという格好にも関わらず、フリントは「そのほうがずっといい!」なんて言っちゃったりして…。どうもやることなすこと全てズレている感が否めないのでした。

個人的おススメ度2.5
今日の一言:結局空から巨大な食べ物が降ってくるだけの作品

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« マーシャル博士の恐竜ランド | トップページ | アルティメット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/31504582

この記事へのトラックバック一覧です: くもりときどきミートボール:

» 試写会「くもりときどきミートボール」 [ITニュース、ほか何でもあり。by KGR]
ユナイテッドシネマ豊洲、1番シアター。 ソニー・ピクチャーズ・アニメーション。 REAL−D 3D 吹き替え版。 ** 大西洋に浮かぶ小さい島「スワロー・フォールズ」 いわしが特産だが、人々に飽きられて人気が落ちてしまった。 市長は「いわしランド」なるアミューズメント施設で町の復興を目指している。 フリント・ロックウッドは、小さいころからいろんなものを発明していたが、 ちょっとずつ欠陥品。 大人になった今も自宅の庭の研究室で発明に励んでいる。 フリントは水から食べ物をなんでも合成する機械... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 19時15分

» [映画][劇場公開]くもりときどきミートボール 82点 [さとうれおはオレだけか]
現在全米ナンバーワンの映画です。まあアニメはこけないですから特に当たってるわけでもないんでしょうけど。 3Dの効果は眼鏡の上に眼鏡だと効果が薄いのか色々試しましたが大して立体にならない。3Dオンリーの作品を初めてみたのにちょっと3Dのゴリ押し反対ですね。 細かい... [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 12時49分

» くもりときどきミートボール 3D [マー坊君の映画ぶろぐ]
「くもりときどきミートボール 3D」監督:クリス・ミラー&フィル・ロード 声の出演:梯篤司、甲斐田裕子、菅原正志、庄司将之配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント概要:フリント・ロックウッドの夢は偉大な発明家になること!しかし、彼の発明は風変わり...... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 13時11分

» くもりときどきミートボール [★YUKAの気ままな有閑日記★]
初めて≪3D≫を体験してきました〜実は鑑賞予定はなかったんだけど、5才の甥っ子が泊りに来た時に(大忙しでしたぁ〜パワーがありあまっているんだもん)見せてあげよう〜って思いたったのよ(ちなみに、甥っ子が泊りに来ている時に息子の一匹が新型インフルエンザにかかりましたもう・・・てんやわんや・涙)【story】偉大な発明家に憧れながらも風変わりな発明で街の人々に迷惑をかけているフリントは、朝から晩までイワシ料理を食べている街の人々に美味しい物を食べさせるため、“食べものマシーン”を発明する。水がミートボール... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 13時14分

» くもりときどきミートボール IMAX-3D吹替版/梯篤司 [カノンな日々]
私としては別に2Dでも良かったし出来れば字幕で観たかったんですけど、私のホームシアターはどこも吹替版の3Dしか上映してなくて選択の余地がありません。それならばということでIMAX-3Dで観ることにしちゃいました。 出演あその他に、甲斐田裕子  斎藤志郎  石塚運昇 ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 23時22分

» くもりときどきミートボール [七海見理オフィシャルブログ『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』Powered by Ameba]
おなかがすいてもだいじょうぶ 食べたいものは、みーんな空からふってくる。 ジュディ・バレットロン・バレット原作の同名絵本を映画化した3Dアニメ。 空から食べ物が降るようになった... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 23時54分

» 「くもりときどきミートボール」 [みんなシネマいいのに!]
 変な発明ばかりしている青年の新発明で、空から色々な食べ物が降ってきて町は大騒ぎ [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 23時51分

» 『くもりときどきミートボール』(2009)/アメリカ [NiceOne!!]
原題:CLOUDYWITHACHANCEOFMEATBALLS監督:クリス・ミラー&フィル・ロード公式サイトはこちら。<Story>フリント・ロックウッドの夢は偉大な発明家になること!しかし、彼の発明は風変わりで、皆に迷惑をかけていた。彼の住む港町では、みんな、朝から晩まで、町の...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 8日 (木) 21時58分

» くもりときどきミートボール [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
ポップで明るい色彩、風変わりな発明家、空から食べ物が降る不思議。こう聞くと、いかにも楽しいファンタジーだが、油断は禁物。この映画、トンデモなく恐ろしいパニック・ムービーなのだ。主人公は、偉大な発明家に憧れながらいつも失敗ばかりで人々に迷惑をかけているフリ....... [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 19時45分

» くもりときどきミートボール [ともやの映画大好きっ!]
(原題:CLOUDY WITH A CHANCE OF MEATBALLS) 【2009年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆) ジュディ・バレット原作の絵本を3D映画化したアニメーション。 風変わりな発明ばかりしている青年の新発明で、空からいろいろな食べ物が降ってくるようになった町で繰り広げられる大騒動をコミカルに描いたファンタジー映画。 スワロー・フォールズという小さな港町。この町で育ったフリント・ロックウッド(声:ビル・ヘイダー)は、小さい頃から変な物を発明してばかりで、町の人から変人扱い... [続きを読む]

受信: 2010年5月 7日 (金) 20時26分

» 『くもりときどきミートボール』'09・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ失敗続きの発明家フリント・ロックウッドは水を好きな食べ物に変える<食べ物マシーン>を発明するのだが・・・。感想ゴールデン・グローブアニメーション作品賞ノミネート... [続きを読む]

受信: 2010年11月 4日 (木) 23時09分

» 映画評「くもりときどきミートボール」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督フィル・ロード、クリス・ミラー ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2010年11月 8日 (月) 16時15分

» 『くもりときどきミートボール』 ('10初鑑賞143・WOWOW) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆★ (10段階評価で 9) 10月31日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 8日 (月) 22時45分

« マーシャル博士の恐竜ランド | トップページ | アルティメット »