« ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男 Part 2 ルージュ編 | トップページ | PUSH 光と闇の能力者 »

2009年11月12日 (木)

大洗にも星はふるなり

Photo 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』の脚本や『33分探偵』の監督・脚本を務め、劇団ブラボーカンパニーの座長でもある福田雄一の映画監督デビュー作。真冬の大洗海岸にある海の家を舞台に、6人の男たちが繰り広げるナンセンスコメディーだ。出演は『MW-ムウ-』の山田孝之と山本裕典、『呪怨 白い老女』のムロツヨシ、『幼獣マメシバ』の佐藤二朗、ドラマ『ライアーゲーム』の戸田恵梨香ほか。
>>公式サイト

大洗でも海の家は江ノ島

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブ
ログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

いやぁ笑った!というか全然期待していなかったんで、思わぬ拾い物の作品でした。但し笑ったといっても決して大笑いではなく、「ぷっ」とか「クスクス」といった類の小ネタ系笑いが多く、しかも殆どが物凄くナンセンス。最初に書いてしまうと、戸田恵梨香は現実には出てきません。今回の彼女は海の家のマドンナ江里子役として、登場する6人の男の妄想の中にのみ出てきます。というか、そもそも本作はその戸田恵梨香を含めてキッカリ8人しか出演者がいません。簡単に言うと本作は、マドンナ・江里子の手紙を受けた5人のバイト+マスター(佐藤二朗)+海の家取り壊し勧告に来た弁護士・関口(安田顕)の7人が繰り広げる超ナンセンスな会話劇なのです。

02 03

まず山田孝之を筆頭に5人の若者と対照的なのが佐藤二朗。この人はまさにこういう作品のために存在する俳優と言っても過言じゃありません。ボソボソっとしゃべりながらも、緩急自在なあの独特のしゃべり方は其れそのものがボケのようでもあり、何をしゃべってくれるのか期待してしまいます。今回は『幼獣マメシバ』の時よりはマトモ?な役柄で、超口の軽い海の家のマスター役。当然お約束のボケもありますが、解っていても笑ってしまうのが佐藤二朗クオリティ。個人的に大うけしたのが“ベルマーク”ネタ。これはちょっと文章にしても笑えないので、敢えてここには書きません。

04 05

さて、海の家に集まったのは当初、マスターや杉本(山田孝之)たち5人。この5人、それぞれがどれだけ江里子に好かれているかを主張するのですが、このあたりの絶妙な会話の掛け合いのテンポはお見事。実はこれには秘密がありました。撮影に当たって福田監督は、順撮りで、立ち位置を決めずに撮影したのだそうです。つまりこれはもう殆ど舞台喜劇をそのまま見せているというか、実際にその現場を観ているのに近い感覚。どおりで淀みの無い会話のキャッチボールが成立しているはずです。ちなみに舞台装置は海の家の中だけなので、そこでこの6人が繰り広げる会話劇という意味ではシットコム的要素も含んでいるといえます。

06 07

そんな5人の前に現れるのが弁護士の関口。彼が前半戦の狂言回しとなります。いつまでも埒が明かないこの5人は自分が如何に江里子に愛されているかを順番に語り、それを関口に判定してもらうことにしたのでした。これがまぁ、超下らないこと!(笑)当然本人の妄想なんで、映像的に美化されているのですが、そこを件の関口が、弁護士らしい理屈で本人たちの勘違いや嘘をことごとく論破していくのです。つまり美化された妄想映像はそれはそれで笑えますが、論破された後の“実はそうじゃなくて現実はこうだった…”と言う映像も合わせて見せられるために、これはもう面白さ倍増計画。

08 09

しかもその妄想&論破の流れの合間にも、海の家を舞台としたナンセンス会話劇は続きます。特に山田孝之扮する杉本が、登場した時のタキシード姿からどんどん壊れていく姿が最高。今回の山田孝之は江里子をストーキングしている勘違い妄想男子という設定ですが、『鴨川ホルモー』の10倍増しの三枚目ぶりは何か一つ壁を越えたかのようにすら見えます。そのイケメンぶりと、情けなくも変態チックな部分のギャップ、個人的には少なくとも『MW-ムウ-』の彼よりはよっぽどハマり役で好きですね。

10 11

最後のオチが勘違いネタというのがどうなのよ?と思わないでもないのですが、まあそもそもがナンセンスコメディだと思えばそれはそれで納得。延々笑わせてもらった落ち着きどころとしては良い収まりどころかも。

個人的おススメ度3.5
今日の一言:仕事帰りに観ると疲れが抜けます。(笑)

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男 Part 2 ルージュ編 | トップページ | PUSH 光と闇の能力者 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/32189976

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗にも星はふるなり:

» 大洗にも星はふるなり [シネマDVD・映画情報館]
ひとクセもふたクセもあるコミカルな登場人物たちを演じるのは、山田孝之、山本裕典、ムロツヨシ、小柳友、白石隼也、安田顕、佐藤二朗。個性あふれる俳優陣が絶妙に絡み合う、異色の組み合わせが実現。超刺激的な化学反応を起こしたかのような7人が、スクリーンの中で弾けまくる。脚本・監督は、CX系にて放送された大ヒットドラマ「33分探偵」の福田雄一。ドラマ史上最もゆるい推理ドラマとして新ジャンルを確立したエンタメ界の異才が、映画界で破天荒な妄想トラップを仕掛ける!...... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 22時29分

» 大洗にも星はふるなり/山田孝之、山本裕典 [カノンな日々]
真冬の海の家に一人の女性を巡って数人の男たちが集まり何やらラブバトルを繰り広げるみたいな予告編の印象と個性的な出演者たちの顔ぶれに惹かれて観に行ってきました。監督・脚本は「33分探偵」や「THE3名様」の福田雄一さんらしいのですが「33分探偵」はイマイチでちょっ....... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 22時59分

» 大洗にも星はふるなり [象のロケット]
茨城県・大洗。 真冬の荒れ果てた“海の家”に、ひと夏のバイト生活を共にした男たちが次々と帰って来る。 憧れのマドンナ・江里子からの「クリスマス・イヴの夜、海の家で会いたい。」という手紙を手にして。 「きっと、俺たちの中に江里子の本命がいるに違いない!」 男たちは我こそが本命だと主張し、江里子との夏の思い出を自慢し合うのだが…? 男子妄想暴走コメディ。... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 23時20分

» 大洗にも星はふるなり [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。劇団ブラボーカンパニーの舞台劇を映画化。福田雄一監督、山田孝之、山本裕典、ムロツヨシ、小柳友、白石隼也、安田顕、佐藤二朗、戸田恵梨香。夏の日の思い出がどうしても忘れられず重度のクリスマス難民症候群に罹った男たちの、世界で一番寂しいクリスマス・....... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 23時23分

» 大洗にも星はふるなり [映画君の毎日]
<<ストーリー>>茨城、大洗にある海の家でのクリスマス・イブ。ナルシスト男の杉本(山田孝之)、サメオタクの松山(山本裕典)らひと夏を海の家で働いた男たちが、マドンナ・江里子(戸田恵梨香)の手紙のもとに召集された。皆が皆「江里子の本命は自分」と言い張るが、偶然... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 23時28分

» 初日舞台挨拶付「大洗にも星はふるなり」鑑賞 [流れ流れて八丈島]
ヤフオクで超激安(何と百円!)でゲットしたチケットで、初日舞台挨拶付き「大洗にも星はふるなり」をユナイテッドシネマ豊洲で観てきましたなかなか面白い映画でしたねクリスマスイブの夜に大洗の海の家に集まった男達の他愛もないお話なんだけど、これがまた弁護士まで登...... [続きを読む]

受信: 2009年11月13日 (金) 00時43分

» 「キサラギ」っぽいラブコメ。『大洗にも星はふるなり』 [水曜日のシネマ日記]
茨城県大洗の浜辺にある海の家を舞台に描かれた一人の女の子を思う男子たちの恋愛コメディです。 [続きを読む]

受信: 2009年11月13日 (金) 12時41分

» 大洗にも星はふるなり [ケントのたそがれ劇場]
★★★  登場人物は約10人、観客も同じく約10人。平日とはいえ、お一人様一列独占は、余りにも寂し過ぎる。 それ程つまらない映画という訳ではないのだが、映画というより舞台劇。回想シーンを除けば、すべてが海の家の中での会話劇なのだ。 ストーリー設定も大雑把。... [続きを読む]

受信: 2009年11月13日 (金) 23時02分

» 大洗にも星はふるなり 叫ばれる海も迷惑だ(爆) [労組書記長社労士のブログ]
【 58 -13- 1ヶ月フリーパスポート=6 】   今日も仕事やったから海には行ってないよ…干からびる…(*´д`*) んで、今日は行政書士の試験日やったんやね、仕事に行く阪急千里線の車内でテキストを真剣に見入っている人たちが関大前駅で降りていった。 自分は社労士試験に合格した翌年に独学で勉強して受験したけど「あんたは一般常識が欠如している」と診断されたので、そのショックから二度と受験していない。 今年(も←笑)、友人たちが受験しているはず、朗報を待つ。  まったくノーマークの映画で、公開直... [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 00時10分

» 大洗にも星はふるなり [だらだら無気力ブログ]
『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』などの脚本を手がけた福田雄一の映画 初監督作品。 茨城県大洗の海の家に集まった男たちが一人の女性を巡って争う様を コミカルに描く。クリスマスイブの夜、茨城県大洗に未だ撤去されずに残っている海の家に かんちがいナルシストの杉本..... [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 01時49分

» 「大洗にも星はふるなり」 [みんなシネマいいのに!]
 憧れの女性からクリスマスイヴに会いたいという手紙をもらって、真冬の海の家に来た [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 00時30分

» 大洗にも星はふるなり [とりあえず、コメントです]
冬の海辺にある取り壊し前の海の家を舞台にしたワンシチュエーション・コメディです。 前日の『曲がれ!スプーン』引き続き、この作品もクリスマス・イブに大騒ぎしています(^^ゞ 恋のかけ引きで盛り上がる男たちの熱さに笑い通しでした~ ... [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 20時55分

» 大洗にも星はふるなり [とりあえず、コメントです]
冬の海辺にある取り壊し前の海の家を舞台にしたワンシチュエーション・コメディです。 前日の『曲がれ!スプーン』引き続き、この作品もクリスマス・イブに大騒ぎしています(^^ゞ 恋のかけ引きで盛り上がる男たちの熱さに笑い通しでした~ ... [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 21時04分

» 大洗にも星はふるなり [七海見理オフィシャルブログ『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』Powered by Ameba]
壊れるほど、「好きだ。」 妄想と暴走の狂騒曲。 茨城県大洗町の「海の家」。夏に「海の家」で働いていた男たちがクリスマスイブに集合する。バイト仲間だったマドンナの江里子からの手紙に導かれ。1通の手紙... [続きを読む]

受信: 2009年11月24日 (火) 00時47分

» 寒い、オモロイ、寒い、オモロイ・・・~「大洗にも星はふるなり」~ [ペパーミントの魔術師]
なんだか花占いみたいなタイトルになりましたけど そんな感じでしたね~・・・。 いや、部分的には 「妄想の暴走」がすごくってそこはかなり笑えたんですけどね。 ついでにいうと山田孝之くんの変わり果てた姿ってば・・・。(笑) このイヤミな弁護士、結構ツボでした..... [続きを読む]

受信: 2009年11月24日 (火) 16時05分

» 大洗にも星はふるなり [~映画盛り沢山~]
シネセゾン渋谷で観てきました 正直う~んって感じです マスターがおもしろかったりとところどころクスリとさせられました けどなぁ・・・やっぱりどうしてもこれは『キサラギ』と比べたくなるんですよね~ 脚本の時点で差があります 特に終盤の展開なんかはもりだくさんが一番嫌いな展開 結局「あ、そゆことね」って感じでしたがw そして何よりも決定的な差は俳優の演技力だと感じました なんかお遊戯に見えてしまった 純粋に『大洗~』だけを評価したいんですが、... [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 12時33分

» 『大洗にも星はふるなり』@シネセゾン渋谷 [映画な日々。読書な日々。]
茨城、大洗にある海の家でのクリスマス・イブ。ナルシスト男の杉本、サメオタクの松山らひと夏を海の家で働いた男たちが、マドンナ・江里子の手紙のもとに召集された。皆が皆「江里子の本命は自分」と言い張るが、偶然現れた弁護士の関が彼らの本命説をことごとく論破してい... [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 23時12分

» 大洗にも星はふるなり [迷宮映画館]
妄想炸裂!!徳井君か! [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 22時32分

» 【映画】大洗にも星はふるなり [新!やさぐれ日記]
▼動機 無料券(期限付き)を使いに ▼感想 単館系だからこそ戸田恵梨香は体をはったか? ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 茨城、大洗にある海の家でのクリスマス・イブ。ナルシスト男の杉本(山田孝之)、サメオタクの松山(山本裕典)らひと夏を海の家で働いた男たちが、マドンナ・江里子(戸田恵梨香)の手紙のもとに召集された。皆が皆「江里子の本命は自分」と言い張るが、偶然現れた弁護士の関口(安田顕)が彼らの本命説をことごとく論破していく。 ▼コメント 映画「クローズZERO」... [続きを読む]

受信: 2010年1月26日 (火) 23時47分

» 《大洗にも星はふるなり》 [日々のつぶやき]
監督:福田雄一 出演:山田孝之、山本裕典、小柳友、ムロツヨシ、安田顕、白石隼也、佐藤二朗、戸田恵梨香  壊れるほど、「好きだ。」 「夏の間海の家『江ノ島』でバイトをしていた杉本、松山、猫田、仁科、林、そしてマスターがクリスマスイブに再び集まった。そ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 10時41分

» 映画『大洗にも星はふるなり』 [〜yatsufusa〜]
『大洗にも星はふるなり』 2009年公開作品。 監督&脚本はTVドラマ「33分探偵」の福田雄一氏。 CASTは 山田孝之, 山本裕典, ムロツヨシ, 白石隼也, 佐藤二朗,安田顕 と個性派が揃っています。 作品は、真冬の浜辺に残された海の家を舞台に、 一人のマドンナをめぐる...... [続きを読む]

受信: 2010年10月28日 (木) 13時36分

» 【映画】大洗にも星は降るなり [★紅茶屋ロンド★]
<大洗にも星は降るなり を観ました> 製作:2009年日本 ←クリックしてね。ランキング参加中♪ 出演している山田孝之君が大好きなので、劇場で観たかった…。 近くの映画館でやってなくて、タイミングも悪く結局DVDにて鑑賞。これは映画館で観たかったな。こういうテンポの作品大好き。 大洗の海の家で夏の間、一緒にバイトをした5人の男性と、そのマスターは、共に働いたマドンナの江里子に呼び出され、クリスマスイブの夜、再び海の家に集まった。 それぞれ、自分だけが江里子に呼び出されたのだと勘違いしていた... [続きを読む]

受信: 2010年10月29日 (金) 20時40分

» 『大洗にも星はふるなり』 [『映画な日々』 cinema-days]
大洗にも星はふるなり クリスマスイヴにマドンナから 海の家に呼び出されたバイト仲間たち 本命は誰なのか?繰り広げられるバトル 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 舞台劇の映画化 ... [続きを読む]

受信: 2011年2月12日 (土) 22時28分

» 大洗にも星はふるなり☆独り言 [黒猫のうたた寝]
劇場鑑賞スルーした作品です。海の家のバイト仲間たちがクリスマスに誰もいない海の家に集結・・・実はマドンナ江里子にそれぞれ手紙を貰ったからという設定。江里子の本命は一体誰なんだろう?!それぞれが、自分こそがと主張し、デートしたことがあるんだと告白していくが... [続きを読む]

受信: 2011年2月19日 (土) 20時35分

» 映画評「大洗にも星はふるなり」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆★(5点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・福田雄一 ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年2月23日 (水) 10時01分

» 『大洗にも星はふるなり』 ('11初鑑賞108・WOWOW) [みはいる・BのB]
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 8月6日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2011年8月12日 (金) 20時04分

» 【大洗にも星はふるなり】予算の少ない恋愛争奪劇 [映画@見取り八段]
大洗にも星はふるなり 監督: 福田雄一    出演: 山田孝之、山本裕典、ムロツヨシ、小柳友、白石隼也、戸田恵梨香、安田顕、佐藤二朗 公開: 2009年11月                 ...... [続きを読む]

受信: 2012年1月10日 (火) 12時30分

« ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男 Part 2 ルージュ編 | トップページ | PUSH 光と闇の能力者 »