« ランブリングハート | トップページ | サロゲート/Surrogates »

2010年1月22日 (金)

マッハ!

Photo CGを使わない、ワイヤーを使わない、スタントマンを使わない、早回しを使わないこのルールに基づき激しいムエタイアクションを見せてくれるトニー・ジャー主演のタイ映画。2010年には第2弾となる『マッハ!弐』が公開されているがその原点となる作品だ。監督は昨年公開されて話題を呼んだ『チョコレート・ファイター』のプラッチャヤー・ピンゲーオ。驚愕のアクションに目が釘付けだ。
>>公式サイト

驚愕のムエタイアクションに感涙!

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

ずっと観たいと思いつつ、結局『マッハ!弐』を先に観てしまったのですが、正直こちらのほうがイイ!様々な格闘技で新たな格闘法を生み出したという意味では弐の方が良いのですが、本作はとにかく単純。ひたすらムエタイ、ムエタイ、ムエタイ!元々ストーリー性は求めていないので、アクションの技の種類が盛り沢山になるよりは、アクションそのものの映像を純粋に楽しめる方がこちらとしても嬉しいように感じます。要は作り手が観客に何を見せたいのかが本作のほうがより解りやすいんですね。

02 03

プラッチャヤー・ピンゲーオ監督の『チョコレート・ファイター』もそうでしたが、もうこの監督、お話はアクションの間のつなぎ程度にしか考えていないのではないでしょうか。主人公ティン(トニー・ジャー)は登場した時点でムエタイを極めた最強の戦士という設定。成長物語でないところが潔くて良いです。ある日村の信仰の象徴である“オンバク”と呼ばれる仏像の首が盗まれる事件が起こり、犯人を追ってティンがバンコクへと旅立つことになります。後はもうひたすら邪魔する敵を倒しながら首を奪還するという物語。

04 05

一応重要なキャラクターの死という本来であれば悲しむべきシーンもあるのですが、なぜかもうその辺は全く頭に入ってこない、というか気にならない…。とにかく観るべきはそのアクションシーンのみです。賭け闘技場で蹴り一発で相手をのしてしまうシーンはティンが段違いの強さであることが実際に確認できる最初のシーン。街中をチンピラから逃げ回るシーンはまるでジャッキー・チェンを彷彿とさせますが、それにしても驚異的としか言いようがないトニー・ジャーの身体能力!この興奮は『アルティメット』シリーズに通じるものがあります。

06 07

賭け闘技場での闘いは、次から次へと敵が登場し、もはやゲームのストリートファイター状態。そんな恐ろしい強さのティンが今度は賭け闘技場ではなくムエタイのリングで闘うことになるのですが、以外にあっさり負けてしまうんですね。相手がなにやら薬物注射でドーピングしている様子が覗えるのですが、恐らくこのシーンを見た99%の人が一瞬で「今の八百長でしょ?」と気付いたのではないでしょうか。っとまあ、事ほど左様にストーリー性としてはお粗末なのでした。(笑)

08 09

巨大仏像を前にしたラストの闘いは、それこそゲームと同じシチュエーションですが、個人的にはそれよりも、ワンシークエンス前の闘いに目を奪われました。ガソリンスタンドでのアクションシーンです。銃弾で引火したドラム缶の陰から飛び出てきたティンの両足は何と燃えてます!しかしそんなことはお構いなしに膝蹴り一線!ファイヤーニー!!観てるほうは驚くやら興奮するやらですが、実際には非常に危険なのはもう見たまま解ります。もちろん、トニー・ジャーも攻撃を受ける側の俳優さんも。ああ、つくづく劇場で観たかったど後悔した作品でした。

>>マッハ!弐
>>マッハ!参

個人的おススメ度4.0
今日の一言:トニー・ジャーはアクション専念がいいかなぁ
総合評価:73点(テスト中)

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« ランブリングハート | トップページ | サロゲート/Surrogates »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33038098

この記事へのトラックバック一覧です: マッハ!:

» マッハ! [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『アクション純度100%宣言 一つ CGを使いません。 二つ 死んでもワイヤーは使いません。 絶対!! 三つ 主役は俺だ!スタントマンを使いません。 四つ 早回しを使いません。 五つ 最強の格闘技ムエタイで闘います。』  現在公開中の「トム・ヤム・クン!」の....... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 17時32分

» マッハ!(ong bak) トニー・ジャー凄い タイ映画 [ポコアポコヤ]
gyaoで無料放送をやってたので見て見ました。(まだやってますよ♪) 最初の30分間は、眠くなっちゃって、ダメかもな・・って思ってたのですが どっこい、すごいです!!これで、CG無し、ワイヤー無し、早送り無し、 本当にやってるだなんて信じられない。超人です。 ヤマカシ+ジャッキーチェン+ブルースリー+ムエタイって感じなんです。 久しぶりに、こういうアクションもので、凄い!!って心から思わせて頂きました。 素晴らしい体のこなしや、キレなど、惚れ惚れしました。 トニージャーは、これから世界でもアクショ... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 22時03分

» 「マッハ!」 これは痛いっ! [はらやんの映画徒然草]
今週はずっと仕事が忙しく劇場に足を運ぶことができません・・・。 おまけに日曜日か [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 06時53分

« ランブリングハート | トップページ | サロゲート/Surrogates »