« オーシャンズ | トップページ | ボーイズ・オン・ザ・ラン »

2010年1月31日 (日)

パラノーマル・アクティビティ

Photo 製作費約135万円という超低価格で作られたにも関わらず、全米興行収入約96億円を叩き出したという話題のホラー映画だ。監督は全く無名のオーレン・ペリ。パラマウント映画者がリメイク権を買ったものの、スティーヴン・スピルバーグ監督をもってして、「これ以上怖くは作れない」と言わしめたという逸話もあるほど。日本のホラーファンの反応や如何に?!

>>公式サイト

アホな彼氏にイラツキ通し

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

これは…ホラー好きの人にはいかにも物足りない作品でしょう。ホラーが苦手な私ですら、怖いというより途中ちょっとダレでしまったくらいで…。極論してしまうと冒頭の10分で状況を把握したら、ラスト15分まで寝ててもOKです。別に何にも起こりませんから。とある関係者から得た情報ですと、何でも予告編でキャーキャー騒いでいる女性が多数出てきますが、あれはそもそもこういう映画だということを一切告げず、いきなり映像だけ見せた結果だそうです。つまり、ホラー映画だと思って観てしまう、即ち観る側が構えてしまうとそうたいしたことがなくなってしまう作品なんですね。

02 03

僅か15000ドルで製作されたというだけあって、作品全体は全て家庭での記録映像と同じです。要は同棲中の恋人ケイティーに何かが憑いているらしく、それをビデオで記録しておこうというのがそもそもの趣旨でした。ですから寝る時のベッドルームではカメラは三脚固定されますが、後は手持ちです。で、基本的には寝てる時に色んな現象が起こるのでして。ベッドルームは2階ですが階下からなにやら音がしたり、階段をあがって来る足音がしたり…。で、確かにその度に結構緊張はするんです。ところがラスト15分まで延々そればっかりではさすがに「またか…」という感じ。

04 05

一応途中でなんとかいう博士がケイティーの依頼で現れますが、自分は人間霊が専門で悪魔は専門外だとか言い訳して帰って行きます。正直「なんじゃそりゃ?」と…。で怖さ限界のケイティーが、その博士の紹介してくれた悪魔専門の博士に電話をしようとすると、今度は彼氏のミカが大反対。自分の彼女がそれで安心できるなら何でも呼べば良いじゃないと思いそうなものですが、これがまあ断固反対。それこそ悪魔がミカに取り付いて、何としても呼ばせないようにしていたのではと思ってしまいました。(苦笑)

06 07

それは冗談としても、口では彼女を守るとか、俺がついているとかいいながら、再三にわたって彼女が相手を怒らせるから撮らないでと頼んでいるのにそれを無視するミカにもう苛立ちを覚えっぱなし。本当に怒らせるか否かはどうでもいいんです。理屈じゃなくて、自分の愛する彼女が本気で嫌がってるんだからやめればいいのに。そこを敢えて強行するとは、やっぱりこの時点でミカには悪魔が…いや冗談です…。ラスト30分位では、少なくとも緊張感だけは高まってきているのに、内容的にはイライラしか感じない状態になっていました。

08 09_2

しかし不思議なのは、よくもまああそこまでの状態で同じ寝室に寝続けられるなと言うこと。何でもケイティーについて来るから、どこに逃げてもついて来るらしい。理屈はそうでも普通はそういう行動にはならないと思うのですが…。結果的に後で家を出ようという話になりますし。一応ラスト15分ぐらいは「おおー!」ってな出来事が起こりますし、結末はショックですが、フェイクドキュメンタリーなのに何ら反撃やら解決策が全く見えないまま単純に記録映像風に見せるだけというのは、私にはあまり面白いとは思えないのです。

10 11_2

つまりこれだと単に夏のバラエティで心霊写真を次から次へと見せる番組と何ら変わらないように感じるから。それでもここ最近公開されてきたホラー映画と呼ばれる作品の中では、次へのシーンへの緊張感の高め方や持続のさせ方は上手いと思います。ただその緊張感の受け先がラスト15分しかなかったのが残念です。

movie パラノーマル・アクティビティ2
movie パラノーマル・アクティビティ3

個人的おススメ度2.5
今日の一言:ボロボロな割りに顔色が良いケイティー(笑)
総合評価:50点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« オーシャンズ | トップページ | ボーイズ・オン・ザ・ラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33188257

この記事へのトラックバック一覧です: パラノーマル・アクティビティ:

» パラノーマル・アクティビティ/ PARANORMAL ACTIVITY [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 全米で大ヒットとし話題の低予算超常現象ホラームービー! 日々常に怖い映画を求めてるホラーファンとしてはこの映画の公開楽しみにしてました〜 と思ったらノルウェーに住む妹、yueが既に観てて、、、 「時間の無駄だよ〜、全然怖くない!!」 というので期待してた身としてはがっかり。 でもそのせいで、期待値下げての鑑賞。 ... [続きを読む]

受信: 2010年1月31日 (日) 22時09分

» パラノーマル・アクティビティ [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。オーレン・ペリ監督。ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス、アンバー・アームストロング、アシュリー・パーマー。ハンディカメラ・オンリーの完全モキュメンタリー。言わば「THE 4TH KIND フォース・カインド」のポルターガイ....... [続きを読む]

受信: 2010年1月31日 (日) 22時54分

» パラノーマル・アクティビティ [そーれりぽーと]
「ちょっとしか金使ってねーのにめっさ儲かった!」 「こんなに怖い映画はもう撮れない」 どっかで聞いたフレーズよなーと思いつつ『パラノーマル・アクティビティ』を観てきました。 ★★ どっかって『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の事ですが、コピーだけでなく今流行りのブレアウィッチ手法、カメラ目線で進行していきます。 ことわって起きますが、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は好きですよ。 ついでに言えばあの手法の映画は結構好きなのが多いです。 この映画も手法としてはそんなに悪くはない。 でも、決定的... [続きを読む]

受信: 2010年1月31日 (日) 23時23分

» パラノーマル・アクティビティ [幕張コーポ前]
土曜日、観てきました。3:08:26am下ネタではなくて、映画の中でこういうシーンが、あったような・・・you beleave me right?エクソシストというか、ポルターガイストといか、ブレアウィッチプロジェクトといいますか、邪悪なものが起こす超常現象。家庭用ビデオで撮った撮影... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 00時05分

» パラノーマル・アクティビティ(2007)PARANORMAL ACTIVITY [銅版画制作の日々]
 MOVX京都にて鑑賞。 こんなに多くの若者がシアターにやって来るのを見たのは初めてですわ。私の姪(中学2年)もこの作品に関心があるらしく、随分前から楽しみにしているようでした。見渡したところ、20代〜30代の男女で、そのうち女性が半数以上占めていたような感じですね。2009年秋、世界中を震撼させるニュースが駆け巡った。わずか15000$(約135万円)?他の記事では、11000$(約100万円)と記されているが。。。。どちらが本当なのかしらね。とにかく低予算なのは確か。 そして映画全編が監督の... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 11時49分

» パラノーマル・アクティビティ [象のロケット]
平凡な一軒家で幸せに暮らす若いカップル。 しかし毎晩寝付いた後に家の様子が変わっていることに気づく。 少女の頃から不可思議なことが起き続けているケイティは、原因は自分にあるのではと感じていた。 彼女の恋人ミカは生活の一部始終をビデオカメラで撮影することにする。 真夜中、2人が眠りについた後、何が起きているのか…。 超常現象ホラー。 ... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 18時57分

» パラノーマル・アクティビティ [ともやの映画大好きっ!]
(原題:PARANORMAL ACTIVITY) 【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 一組のカップルが暮らす一軒家で起こる出来事を追いかけた、フェイク・ドキュメンタリーのホラー映画。 デイトレーダーで生計を立てるミカ(ミカ・スロート)はビデオカメラを購入し、家の撮影を開始する。それは一緒に住んでいる恋人のケイティ(ケイティ・フェザーストーン)が夜中に変な現象が起きていると言い始めたからだ。霊現象など信じないミカは、このビデオで確実な証拠を捕らえようとしていた。変な現象は、怪しげなラ... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 19時54分

» パラノーマル・アクティビティ [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『超常現象は、遂に社会現象へ 数々の記録を塗り替えた超話題作、解禁!』  コチラの「パラノーマル・アクティビティ」は、わずか1万5千ドルで製作され限定12館で公開がスタートしたにも関わらず、公開5週目にして全米1位、そしてハリウッド史上最高の回収率となる1億...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 20時52分

» パラノーマル・アクティビティ [あーうぃ だにぇっと]
1月26日 ジャパンプレミア@よみうりホール 17:50よみうりホール入口で妻と待ち合わせて入場。 ホール内2階への階段は封鎖されており、入口は前方右扉一箇所のみ。 会場内は既に若者でいっぱいだった。 2階席の左半分は関係者席ということで空けられていた。 のちに、ゲスト用の席であったことが判明する。 定刻の18時(早い!)に司会のやくもふみねさんが登場。 映画について若干の説明をする。 アメリカで、12館レイトショー限定でスタート。 口コミで上映館が拡大し5週目にBoxO...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 22時27分

» ■「パラノーマル・アクティビティ」鑑賞@歌舞伎町。 [たっちゃんの「虹を翔る黙示録DX」]
「パラノーマル・アクティビティ」 マイハマでレイトショー 行く予定だったけど・・・ 意外にも、月初めに残業ナシだったんで ぶらり途中下車@新宿 これ、女子高生客が絶叫するってことで HP見まくって期待してましたが・・・・・・・・ え〜 期待ハズレ....... [続きを読む]

受信: 2010年2月 2日 (火) 01時58分

» 看護師 復帰 [看護師 復帰]
看護師の再就職と看護師の復帰 [続きを読む]

受信: 2010年2月 2日 (火) 11時38分

» パラノーマル・アクティビティ [りらの感想日記♪]
【パラノーマル・アクティビティ】 ★★★☆ 映画(4)ストーリー 同棲生活を始め幸せに暮らしているミカ(ミカ・スロート)とケイティー(ケイテ [続きを読む]

受信: 2010年2月 2日 (火) 19時35分

» 劇場鑑賞「パラノーマル・アクティビティ」 [日々“是”精進!]
「パラノーマル・アクティビティ」を鑑賞してきましたわずか15000ドルの超低予算で製作されたインディーズ作品にもかかわらず、評判が口コミで広がり、全米公開が実現するや尻上がりに順位を上げ、ついには興行成績で第1位を獲得してしまったばかりか、興行収入でも...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 2日 (火) 22時52分

» パラノーマル・アクティビティ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
$15,000(約135万円)で制作された映画が、公開するやいなや興業収入1億ドル(約90億円)を突破した―ということで超〜話題になっているコチラ。最近“怖がり”を返上しつつあるので(笑)、観に行って来ました〜【story】平凡な一軒家で暮らす若いカップル(ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート)は、家の中に悪霊がいると感じて寝室にビデオカメラを設置する。そして、二人が眠りに落ちた後に撮影された映像には、背筋も凍るようなものが映っていて―     監督 : オーレン・ぺリ【comment】   ... [続きを読む]

受信: 2010年2月 3日 (水) 15時18分

» パラノーマル・アクティビティ・・・・・評価額1450円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
「パラノーマル・アクティビティ」とは、何ともストレートなタイトル。 ある家で起こった心霊現象を記録した衝撃映像、という触れ込みのフェ... [続きを読む]

受信: 2010年2月 6日 (土) 00時22分

» パラノーマル・アクティビティ [だらだら無気力ブログ]
15000ドルの超低予算で製作され、公開劇場も10数館で始まったが、評判が 評判を呼び、上映館が増え、ついに全米興行収入第一位を記録した ドキュメンタリー風ホラー。 パラマウント社がリメイク権を獲得したものの、スピルバーグがこれ以上 怖い映画は作れないと諦めたとい..... [続きを読む]

受信: 2010年2月 6日 (土) 21時43分

» 「パラノーマル・アクティビティ」 [みんなシネマいいのに!]
 若いカップルが住む家で夜な夜な起こる何かをビデオカメラで撮影したという設定のモ [続きを読む]

受信: 2010年2月 7日 (日) 08時00分

» パラノーマル・アクティビティ [小泉寝具 ☆ Cosmic Thing]
 アメリカ  ホラー  監督:オーレン・ペリ  出演:ケイティー・フェザーストン      ミカ・スロート      マーク・フレドリックス      アンバー・アームストロング 【物語】  幸せに暮らすひと組の若いカップル。ある日、家の中の様子がどこかおか しい....... [続きを読む]

受信: 2010年2月 7日 (日) 09時55分

» 映画「パラノーマル・アクティビティ」@チネチッタ [masalaの辛口映画館]
 本作は「高校生だれでも¥1000!キャンペーン」を実施している為か、劇場内は学校帰りの制服姿の高校生が大勢来場している。客入りは284席のチネ5に60名くらい。   映画の話 幸せに暮らすひと組の若いカップル。ある日、家の中の様子がどこかおかしいこと...... [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 22時42分

» 【パラノーマル・アクティビティ】この映画は真実です [映画@見取り八段]
パラノーマル・アクティビティ〜PARANORMAL ACTIVITY〜 監督: オーレン・ペリ    出演: ケイティ・フェザーストーン、ミカ・スロート 公開... [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 23時04分

» パラノーマル・アクティビティ(映画館) [ひるめし。]
これ以上の映画を作ることはできない。 [続きを読む]

受信: 2010年2月11日 (木) 21時03分

» パラノーマル・アクティビティ [ころちゃんねる]
約135万円で製作されたにも関わらず、全米興行収入第1位を記 録した話題の密室サスペンス・スリラー。スティーヴン・スピルバ ーグが原作を超えることは困難だとリメイクをあきらめた話題作。 【ストーリー】夜な夜な怪奇音に悩まされていた同棲中のカップルが、夜中に何...... [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 08時59分

» パラノーマル・アクティビティ / 70点 / PARANORMAL ACTIVITY [ゆるーく映画好きなんす!]
15000ドルで何が出来るのか?映画を愛するバカへの作品がここに在る 『 パラノーマル・アクティビティ / 70点 / PARANORMAL ACTIVITY 』 2009年 アメリカ 86分 監督 : オーレン・ペリ 脚本 : オーレン・ペリ 出演 : ケイティー・フェザーストン、ミカ・... [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 10時35分

» Paranomal Activity / パラノーマル・アクティビティ [Akasaka high&low ]
ある意味期待通りのハンディで撮ったブレアウィッチの焼き直しがParanomal Activity(パラノーマル・アクティビティ)。 サンディエゴの呪われてるらしいデイトレーダーの家で怪奇現象を自ら撮影する過程で様相が悪くなり最後は破滅するストーリー。「止めて」と言われても深追いして撮影は止めないし、現象は映像に残りますが本体は映らないのも魔女の話と同じで面白くありません。 衝撃的なシーンが少ないのでその場面になると緊張感は高まりますが、低予算を気にしすぎたのかあまりにもチープな怪奇現象に思わず失笑。... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 21時31分

» 「パラノーマル・アクティビティ」感想 [狂人ブログ 〜旅立ち〜]
 「構想○○年!!総制作費○○億!!」が大作の必須コピーとなって久しい昨今のハリウッド映画界にあって、わずか7日間の撮影、15000ドル(約135万円)の制作費にも関わらず、全米興行収入1億ドルを叩き出す快挙を成し遂げた本作。 かのスピルバーグも認めた...... [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 21時12分

» パラノーマル・アクティビティ [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★☆☆☆☆    (★×10=満点)      試写 九段会館にて鑑賞      10年01月30日公開   監  督:オーレン・ペリ キャスト:ケイティー・フェザーストン       ミカ・スロート       マーク・フレドリックス... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 21時33分

» パラノーマル・アクティビティ [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★☆☆☆☆    (★×10=満点)      試写 九段会館にて鑑賞      10年01月30日公開   監  督:オーレン・ペリ キャスト:ケイティー・フェザーストン       ミカ・スロート       マーク・フレドリックス... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 21時37分

» 【パラノーマル・アクティビティ】 [日々のつぶやき]
   これ以上の映画を作ることはできない。 あれれれれ??? 全くの拍子抜け。 「ケイティとミカのカップルはある一軒家で同棲中。 ここ最近寝ている間に何か変な空気を感じビデオカメラを購入、撮影しておくことにする。 二人が眠りについた真夜中何が起... [続きを読む]

受信: 2010年3月10日 (水) 10時58分

» 映画:パラノーマル・アクティビティ [よしなしごと]
 公開前、公式サイトで公開された着信音が怖すぎると苦情モデルほどのホラー映画。制作費は1万5,000ドルで興行収入1億ドル!そんな映画パラノーマル・アクティビティを観てきました。... [続きを読む]

受信: 2010年3月10日 (水) 23時29分

» 映画「パラノーマル・アクティビティ」100万円が100億円に、夢のような映画 [soramove]
「パラノーマル・アクティビティ」★★☆ ケイティ・フェザーストーン,ミカ・スロート主演 オーレン・ペリ 監督、86分 、 2010年1月30日公開、2009,アメリカ,プレシディオ (原題:Paranormal Activity)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「1万ドル余りの製作費の映画が 口コミで広がり1億ドルを超える成績を収めた 話題の映画を機内で見た、 凄く怖いと評判... [続きを読む]

受信: 2010年3月31日 (水) 09時54分

» 『パラノーマル・アクティビティ』 [めでぃあみっくす]
ホラー映画としては面白いかも知れない。でもモキュメンタリー映画としては致命的。ただインディペンデント映画としては凄く面白い。そんな映画でした。わずか1.5万ドルで製作されながら全米で1億ドルを超える収益を上げたのも理解できる一方で、見終わった直後に「凄く惜し...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 1日 (木) 21時43分

» パラノーマル・アクティビティ [活動写真放浪家人生]
 <小倉コロナシネマワールド>  自主制作映画らしい。たまにこういう作品がハリウッドからやってくる。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 00時49分

» パラノーマル・アクティビティ [映画鑑賞★日記・・・]
【PARANORMAL ACTIVITY】 2010/01/30公開 アメリカ 86分監督:オーレン・ペリ出演:ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス、アンバー・アームストロング、アシュリー・パーマーあるカップルが夜ごと悩まされる不可思議な現象の真相を突き止め....... [続きを読む]

受信: 2010年6月10日 (木) 11時05分

» アンビリーバボー2本立て [Akira's VOICE]
「パラノーマル・アクティビティ」 「フォース・カインド」  [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 10時09分

» 『パラノーマル・アクティビティ』'07・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ少女のころから不思議なことを体験してきたケイティ。彼女の恋人であるミカは自分達の家に起こっている“何か"を突き止めるため、生活の一部始終をビデオカメラで撮影する... [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 23時45分

» パラノーマル・アクティビティ [mama]
PARANORMAL ACTIVITY 2007年:アメリカ 監督:オーレン・ペリ 出演:ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス、アンバー・アームストロング、アシュリー・ ... [続きを読む]

受信: 2010年12月16日 (木) 15時07分

» 映画評「パラノーマル・アクティビティ」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆(4点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督オーレン・ぺリ ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 (火) 19時42分

» BDレビュー24『パラノーマル・アクティビティ』●家で観てもさっぱり怖くない []
ブルーレイ視聴記 24 パラノーマル・アクティビティ ワーナー・ホーム・ビデオ 2500円 ■2007年アメリカ ■監督・製作・脚本・編集:オーレン・ペリ   出演:ケイティー・フェザーストン      ミカ・スロート BD仕様 ●劇場版:86分/別エンディ... [続きを読む]

受信: 2011年2月17日 (木) 14時04分

» 『パラノーマル・アクティビティ』 映画レビュー [さも観たかのような映画レビュー]
『 パラノーマル・アクティビティ 』 (2007) 監  督 :オーレン・ペリキャスト :ケイティ・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス、アンバー・アームストロング、アシュリー・...... [続きを読む]

受信: 2011年3月18日 (金) 00時05分

» 稲川淳二の語りの方が怖い! 『パラノーマル・アクティビティ』 [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
■ストーリー『ケイティとミカは平凡な一軒家で幸せに暮らす若いカップル。しかし、ケイティは自分の周囲で起こる奇妙な出来事に悩まされていた。恋人のミカは、ケイティの悩みを ... [続きを読む]

受信: 2011年4月10日 (日) 10時48分

» 『パラノーマル・アクティビティ』 [映画批評ってどんなモンダイ!]
パラノーマル・アクティビティ [DVD]クリエーター情報なしワーナー・ホーム・ビデオ  『パラノーマル・アクティビティ』2007年(日)監督:オーレン・ペリ ●ホラー・フィルムにおいて緊迫感を生みだすには?  『食人族』(81)から『邪願霊』(89)、『ブレア・ウ...... [続きを読む]

受信: 2011年7月18日 (月) 10時15分

» パラノーマル・アクティビティ [A Day In The Life]
DVDにて観賞 解説 約100万円あまりの低予算で製作されたにもかかわらず、全米興行収入第1位 を記録した話題の密室サスペンス・スリラー。 ある若いカップルの住む一軒家で起きた不気味な現象を、ビデオカメラ映像 でドキュメンタリー風に演出した方式で描く。 監督は... [続きを読む]

受信: 2011年10月31日 (月) 19時46分

« オーシャンズ | トップページ | ボーイズ・オン・ザ・ラン »