« 新しい人生のはじめかた/Last Chance Harvey | トップページ | 手のひらの幸せ »

2010年2月10日 (水)

ルド and クルシ

Photo メキシコ出身の3監督、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 』のアルフォンソ・キュアロン、『バベル』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロらが立ち上げた製作会社<チャ・チャ・チャ・フィルムズ>の第一弾作品が。主演はメキシコの2大スター、ガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナ。監督はアルフォンソの弟でこれがデビュー作となるカルロス・キュアロン。
>>公式サイト

おバカでお気楽なラテン系ムービー

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

単純に面白かった!どこまで行ってもラテン系、物凄くプラス思考というか、ネタ的には暗くドロドロになりそうなエピソードが結構あるんですが、登場人物が基本的にみな陽性だからでしょうか、決して重くならないのです。分類したらコメディ映画になるとは思うのですが、いわゆるハリウッド的な延々とギャグや小ネタ満載のゲラゲラ笑えるタイプではなく、いわゆる天然系という感じ。例えば、村でどちらがプロとしてスカウトされるかを賭けたPK対決ではベトはタトに「右に蹴ってくれ」と頼み、タトもそれを了解するものの、それぞれが自分の側から見て右側だと勘違いするなんていうシーンがあります。

02 03

うーん、天然系のボケを文章にしてもいまいち面白さが伝わらない…。ともあれそんなしょーもない主人公をの2人、タトを演じるのがガエル・ガルシア・ベルナル、ベトを演じるのがディエゴ・ルナです。あれ「ルドandクルシ」は?そう、実はタイトルになっているルドもクルシも実はあだ名なのでした。簡単に言うと物語はサッカーでメキシカンドリーム?をつかんだ兄弟のお話。しかし山あり谷ありではなくて言ってみれば究極の一発屋と言っていいでしょう。もっとも、何で一発屋になってしまったかというのは、これがもう誰の目にも明らかなのが面白いところ。

04 05

そもそも兄のベトは田舎にいた時からギャンブル狂。でも田舎では貧乏だったからこそ歯止めがかかっていたのが、下手に小金持ちになってしまったもんだから、もうこれはなるべくして借金王に即位してしまう訳です。逆に弟のタトは最初からサッカーよりも歌手になりたくてしょうがない人。サッカーも、成功したら音楽関係者に紹介するという条件があったからこそやっていただけでした。しかも成功したとたん、田舎のテレビで憧れていた女性タレントが近寄ってきたりするもんだからそりゃもう有頂天です。つまり、2人ともプロのサッカー選手としての意識が低すぎたということなんですね。

06 07

作品を観ていて感じるのは「それでも別にいいじゃないか!」という、ある意味その時楽しまなければ損だとでも言うようなラテン系のノリ。即ち、堅苦しいこと言ってないでその場のノリを楽しんだもの勝ちだよ!と。そう考えると、美女にデレデレで締りのない顔になっているガエルや、何故か大真面目にマルチ商法にはまっているベトとその妻なんかも「しょーがねぇヤツらだなぁ」と思いながらも笑って見てしまいます。もちろんストーリーの展開上、シリアスにならざるを得ないシーンもあるのですが、そういうシーンのあとには大抵笑えるシーンが用意されています。

08 09

その最たるものがクライマックスのPKシーン。初めてです、これから展開されるネタが100%バレバレなのにドキドキしながら見入ってしまうことなんて。しかもこのシーンの結果でベトとタトの人生まで決まってくる重要な場面、ということはその後の2人の人生も当然見透かせてしまうのに。つまり結局はここでもラテン系のノリなんですね。「なんとかなるさ!」という究極のプラス思考。ここまでやられると見てるこちらまで非常にポジティブな気持ちになってきます。鑑賞する際は細かい突っ込みやら、理屈は一切考えないで頭空っぽで観る事をおススメします。

個人的おススメ度3.5
今日の一言:バトゥーダと一緒の女性が毎回変わる件…(笑)
総合評価:68点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 新しい人生のはじめかた/Last Chance Harvey | トップページ | 手のひらの幸せ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33303604

この記事へのトラックバック一覧です: ルド and クルシ:

» ルドandクルシ/ RUDO Y CURSI [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_pink/}{/heartss_pink/}ランキングクリックしてね{/heartss_pink/}{/hikari_pink/} ←please click ガエルVSディエゴ、兄弟バトル勃発{/eq_1/} 「天国の口、終りの楽園」で共演、 実際に親友同士、メキシコを代表する俳優のガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナが再び息のあったコンビで魅せる、 本国で大ヒット{/ee_1/}ラテンノリ、陽気でノーテンキなメキシカンコメディドラマ{/m_0001/} 監督は、... [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 22時37分

» ルドandクルシ [象のロケット]
メキシコのバナナ園で働く兄弟が偶然訪れたサッカー・スカウトの目に止まり、あまり若くはないがプロになった。 兄のベトは激しいプレイで“ルド”と呼ばれ、人気も出たがギャンブル癖が悪化していく。 弟のタトは“クルシ(ダサいうぬぼれ屋)”と呼ばれ、サッカーより歌手を夢見ていた。 2人の人生は順風満帆に見えたのだが…。 サッカー人生コメディ。... [続きを読む]

受信: 2010年2月11日 (木) 22時12分

» ルドandクルシ [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★★★★☆    (★×10=満点)      試写 九段会館 にて鑑賞      10年02月20日公開   監  督:カルロス・キュアロン キャスト:ガエル・ガルシア・ベルナル       ディエゴ・ルナ       ギレルモ・フランチ... [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 14時02分

» ルドandクルシ [とりあえず、コメントです]
サッカー好きの兄弟が送った人生の悲喜こもごもをコミカルに描いたメキシコ映画です。 カルロス・キュアロン監督&ガエル・ガルシア・ベルナル主演というコンビが気になっていました。 ラテン系らしい熱血で豊かな感情表現と、シビアな社会を感じさせる展開が面白かったです~ ... [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 23時12分

» ルドandクルシ [あーうぃ だにぇっと]
面白いコメディー作品でした。 さすがに、アルフォンソ・キュアロン、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、ギレルモ・デル・トロの三人がプロデューサーに名を連ねているだけのことがありました。 ガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナはでこぼこコンビで兄弟には見えないところはご愛嬌。 とくにガエルはひょうきんな役どころで、わたしが今までに見た彼の出演作の中ではもっともはまっているような感じがしました。 メキシコの田舎の生活が垣間見えるのも面白かったです。 バナナ農園の話がいきなりサ...... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 20時16分

» ルドandクルシ [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
いいかげんだが憎めないダメ兄弟の夢と現実を描く物語は、ラテン系らしい大らかさがある。メキシコの片田舎のバナナ園で働くベトとタトの兄弟は、草サッカーに熱中しながら、貧しくも楽しい日々を過ごしていた。偶然スカウトの目に留まり、2人は相次いで大都会メキシコシテ....... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 23時47分

» ルドandクルシ [風に吹かれて]
右はどっちだ? [E:soccer]兄弟は永遠のライバル公式サイト http://rudo-movie.comアルフォンソ・キュアロン、アレハンドロ・ゴンザレス、ギレルモ・デルトロ、3人のメキシコ人監 [続きを読む]

受信: 2010年2月25日 (木) 11時14分

» 『ルドandクルシ』(2008)/メキシコ [NiceOne!!]
原題:RUDOYCURSI監督・脚本:カルロス・キュアロン出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、ギレルモ・フランチェラ、ドロレス・ヘレディア、アドリアナ・パズ公式サイトはこちら。<Story>メキシコ北部のバナナ園で働くベト(ディエゴ・ルナ)とタト(...... [続きを読む]

受信: 2010年2月26日 (金) 21時05分

» 『ルドandクルシ』Rudo y Cursi [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
ガエル×ディエゴが帰ってきたよ。ラテン魂に学ぶべし。 メキシコ北部のバナナ園で働くサッカーが得意のベトとタトの異父兄弟。メキシコ映画界を引っ張るアルフォンソ・キュアロン、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、ギレルモ・デル・トロのスリーアミーゴスが立ち上げた製作会社“チャ・チャ・チャ”による第1弾の作品なのだって。地味めな映画をプロデュースしているガエルくんとディエゴの製作会社"Canana Film"とは違って、エンタメ路線でメキシコ映画を盛り上げていこうという感じなのかな。というわけで、... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 00時28分

» レビュー:ルドandクルシ [INTRO]
『気鋭のスタッフがおくるメキシコの「寅さん」』 / メキシコの気鋭の監督で世界的に活躍する3人のアルフォンソ・キュアロン、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ、ギレルモ・デル・トロは「スリー・アミーゴス」(「サボテン・ブラザーズ」の原題)と称されるほどに仲がいい。ライバルでありながら、世代的にも近く、気心が知れた仲として、お互いで作品をプロデュースしあったりして支えあっている。彼ら3人が映画人として、とても良い関係であることは以前から注目て...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 16時11分

» 『ルドandクルシ』のゆるさ [Days of Books, Films ]
『天国の口、終りの楽園。』ってメキシコ映画は、大ヒットしたわけでもなく、ベスト1 [続きを読む]

受信: 2010年3月 4日 (木) 12時39分

» 『ルド and クルシ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ルド and クルシ」□監督・脚本 カルロス・キュアロン □キャスト ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、ギレルモ・フランチェラ、ドロレス・ヘレディア、アドリアナ・パズ■鑑賞日 3月12日(金)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 少し興味を惹いていたこの作品。 なんと川崎ではチネグランデだけで公開中。 ご存知の方はお分かりだと思いますが、チネチッタの中でもここは古い映画館の名残り(笑) 映画を観る環境と... [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 17時30分

» ルドandクルシ [心のままに映画の風景]
メキシコの片田舎、バナナ園で働くベト(ディエゴ・ルナ)とタト(ガエル・ガルシア・ベルナル)兄弟は、うだつのあがらない生活を送ってい... [続きを読む]

受信: 2010年3月24日 (水) 23時10分

» ルドandクルシ [心のままに映画の風景]
メキシコの片田舎、バナナ園で働くベト(ディエゴ・ルナ)とタト(ガエル・ガルシア・ベルナル)兄弟は、うだつのあがらない生活を送ってい... [続きを読む]

受信: 2010年3月24日 (水) 23時24分

» 「ルドandクルシ」 [みんなシネマいいのに!]
 メキシコというと、アメリカからの逃亡先で、ソンブレロをかぶった無法者がうろつき [続きを読む]

受信: 2010年4月 1日 (木) 00時18分

» ルドandクルシ [『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba]
オレたち、 出たとこ勝負! 自由気ままな極楽兄弟のラテン系フィールグッド・ストーリー うだつの上がらぬ兄弟のメキシカンドリームから転落までの物語。 メキシコの片田舎のバナナ園で働くベトとタト兄弟。草サッ... [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 01時30分

» ルドandクルシ [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
ルドandクルシ08:メキシコ◆監督:カルロス・キュアロン◆出演:ガエル・ガルシア・ベルナル 、 ディエゴ・ルナ 、 ギレルモ・フランチェラ 、 ドロレス・ヘレディア 、 アドリアナ・パズ◆STORY◆メキシコ北部のバナナ園で働くベトとタトの異父兄弟は、毎日楽しく...... [続きを読む]

受信: 2010年8月11日 (水) 16時36分

» ルドandクルシ / 70点 / RUDO Y CURSI [ゆるーく映画好きなんす!]
俳優?歌手?映画スター?いやいや俺たちゃメキシカンだ! 『 ルドandクルシ / 70点 / RUDO Y CURSI 』 2008年 メキシコ 101分 監督: カルロス・キュアロン 製作: アルフォンソ・キュアロン アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリト ゥ... [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 19時20分

» ルドandクルシ [ぷち てんてん]
久しぶりにDVD鑑賞の感想をば最近、本当にDVD鑑賞もしないんだよね~~。先月も2本、今月もこの分で行くとそんなものになるのかも。☆ルドandクルシ☆(2008)カルロス・キュ... [続きを読む]

受信: 2010年9月12日 (日) 23時26分

» ルドandクルシ [映画鑑賞★日記・・・]
【ルドandクルシ】 2010/02/20公開 メキシコ 101分監督:カルロス・キュアロン出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、ギレルモ・フランセーヤ、ドロレス・エレディア、アドリアーナ・パスオレたち、出たとこ勝負!メキシコの片田舎のバナナ園で働くお気楽兄弟ベ...... [続きを読む]

受信: 2010年9月24日 (金) 23時15分

» 「ルドandクルシ」感想 [ポコアポコヤ 映画倉庫]
メキシコのバナナ農園のある田舎の村、熱帯植物が広がる雰囲気が素敵です。4つ★ [続きを読む]

受信: 2010年10月 7日 (木) 12時47分

» ルド and クルシ [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『オレたち、 出たとこ勝負!』  コチラの「ルド and クルシ」は、 アルフォンソ・キュアロン×アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ×ギレルモ・デル・トロというメキシコ出身の3監督がメキシコ映画界のために立ちあげた製作会社”チャ・チャ・チャ・フィルムズ”の...... [続きを読む]

受信: 2010年10月11日 (月) 21時37分

« 新しい人生のはじめかた/Last Chance Harvey | トップページ | 手のひらの幸せ »