« 抱擁のかけら | トップページ | ルド and クルシ »

2010年2月 9日 (火)

新しい人生のはじめかた/Last Chance Harvey

Photo_2 アカデミー賞主演男優賞・主演女優賞を始め、数々の受賞歴をもつ名優ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンが贈る大人のラブストーリーだ。監督・脚本は本作がデビュー2作目となるジョエル・ホプキンス。『理想の彼氏』のティム・ペレルがプロデューサーで参加している。偶然街で出会った2人が意気投合し、心の隙間をお互いの愛で満たしていく中で自分を取り戻していく様を描く。
>>公式サイト

名優の会話劇に完全に引き込まれた

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

今更言うには及ばないけれど主演2人の名優が素晴らしい。ダスティン・ホフマンは今年72歳、エマ・トンプソンは今年50歳と年を重ねてこそ得られる人間的な温かみや、長いキャリアに培われた人の心の機微を捉えた演技力、それらに裏打ちされた確かな会話劇は観ている人間を素晴らしく魅了するものがありました。物語としては地味ですが、非常にハートフルなヒューマンドラマです。登場するのはCM音楽の作曲家ハーヴェイ・シャイン(ダスティン・ホフマン)と、ロンドンのヒースロー空港の統計課で働くケイト・ウォーカー(エマ・トンプソン)の2人。共に故あって独身です。

02_2 03_3

冒頭からしばらくの間はこの2人の心の寂しさを表現するシークエンスが続きますが、ここは非常に重要。何故なら2人が惹かれあうのは、お互いの寂しい心を共有できたから―。ケイトは同僚の頼みでWデートに付き合うものの、その同僚はさっさと男と退散。残された若い男とただでさえ気まずい雰囲気なのに、そこにその男の友人たちまでもが合流してきます。若者の中で一人明らかに浮いているケイト。どうしようもない疎外感が伝わってきます。一方のハーヴェイは長年の顧客が若手に仕事を依頼し自分はお払い箱に、気落ちしながら娘の結婚式に出席するためにロンドンに向かうのでした。

04_2 05_2

ところが!娘と一緒にヴァージンロードを歩くという父親としての役目も継父のブラウンに奪われてしまう始末。年齢から来るどうしようもない疎外感と、ハーヴェイの場合はそれに加えて家族からの疎外感。自分の居場所がない、自分はもう必要とされていないと感じたときの彼らの悲しみは誰しも経験したことがあり、二度とあんな思いはしたくないと思うのではないでしょうか。そんな似た境遇の2人が出会い、テムズ川のほとりを散歩しながら、色々なことを語り合う様は観ていてこちらまで嬉しく心癒されるシーン。それはひび割れが出来てしまった心という器をお互いに修繕し、そこに少しずつ愛という中身を注ぎ込む行為のようでした。

06_2 07_2

劇的な展開があるストーリーではないので、ともすれば単調になりがちですが、そこで上手くアクセントをつけてくれるのがケイトの母親。最近隣に越してきたポーランド人の男を何故か殺人鬼ではないかと疑い、カーテン越しにその様子を盗み見るシーンをユーモラスに描いています。ケイトに言われてしぶしぶながらも娘の披露宴に出席するハーヴェイ、しかし一人ではなくケイトも一緒。継父ブラウンから“新婦の父”としての挨拶を強引に奪うシーンは本作の見所の一つです。家族に対する負目を抱えていたハーヴェイが、ケイトの励ましのおかげで見せるスピーチは最高にイカしていました。

08_2 09_2

やっと家族の中に自分の居場所を見つけ、嬉しそうにダンスに興じるハーヴェイ。それを観てそっと出て行こうとするケイト…。このときのエマの演技がなんともやるせなく素晴らしいのです。「良かったね、居場所が見つかって。」という安心感と、またしても自分の居場所はここではないという疎外感。両方が入り混じった何とも言えない微妙な表情。この時私は心の中で「ダメだ!ハーヴェイ!彼女にまたあの気持ちを味あわせちゃいけない!」と叫んでいました。…大丈夫、ハーヴェイはちゃんと解っていてくれました。彼が彼女のことを忘れないでいてくれたことが心底嬉しかった…。彼女の為に弾くピアノを聴くケイトの笑顔がとびっきりです。

10_2 11_2

ストーリー的にはこの後ももう少しゴタゴタするのですが、既にここまでの段階で2人の心は固まっていた筈で、ハーヴェイもケイトも、例え何かが起こってもそれにきちんと対処できる術は身につけています。それが若者ではなく熟成した大人というものなのでしょう。「僕の話を聞くために(携帯を)切ったの?」「散歩する?(Shall we walk?)」2人が出会った時のセリフを口にし歩き出す2人の表情からは、少しずつ注ぎ続けた愛が溢れ出していました。そんな2人から幸せのお裾分けをもらったようで、鑑賞後感がとても気持ちの良い作品でした。

個人的おススメ度4.0
今日の一言:「50歳の~」より断然こっちです。
総合評価:75点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 抱擁のかけら | トップページ | ルド and クルシ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33295706

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい人生のはじめかた/Last Chance Harvey:

» 新しい人生のはじめかた [風に吹かれて]
諦めるには まだ早い公式サイト http://hajimekata.jp離婚後ニューヨークで一人暮らしのCM作曲家ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、ロンドンで働く一人娘スーザン(リアン・バラバン)... [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 20時15分

» 新しい人生のはじめかた/ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン [カノンな日々]
久々のダスティン・ホフマンの主演作はなんとラブストーリー?相手役のエマ・トンプソンとはなんでも『主人公は僕だった』での共演で意気投合したらしいですね。「月イチゴロー」でのゴローちゃんの評価は低めでしたけどゴローちゃんとはあまり趣味が合わないので気にせず観....... [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 22時48分

» 新しい人生のはじめかた [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
大人の恋は、分別があるだけに最初の一歩に勇気が必要。中年男女の諦観や疲労といった心情を名優2人がしっとりと演じている。NY在住のCM作曲家ハーヴェイは娘の結婚式に出席するためロンドンにやってくる。離婚後疎遠だった娘や別れた妻と上手くいかず、仕事のことも気....... [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 23時48分

» 新しい人生のはじめかた [象のロケット]
ニューヨークに住む初老のCM音楽家ハーヴェイは、一人娘の結婚式のためロンドンへ。 しかし娘からヴァージンロードは妻の再婚相手の男と歩くと言われ落ち込んでしまう。 一方、空港で働くケイトは、男性との交際がなかなか結婚へ発展しない40代女性。 偶然出会った2人は、徐々に打ち解けてゆくのだが…。 人生の折り返し地点を過ぎた男女のラブストーリー。... [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 00時42分

» 「新しい人生のはじめかた」 [てんびんthe LIFE]
「新しい人生のはじめかた」TOHOシネマズシャンテで観賞 中年の軟派(?婚活?)が中心テーマ。 名優ダスティン・ホフマンも中年というより老の域に入っている感じ。 相手役はエマ・トンプソン。 この名優二人のかわいいかわいい出会いのお話。 エマ・トンプソンの大きな体がすごく気になっていたんだけど、最後にオチがつきました。 それもまたかわいい。 ひとり娘の結婚式。 離婚した妻が連れて行った一人娘の結婚式。 それだけでせつないんだけど、バージンロードは新しい父と歩くとか、自分一人が蚊帳... [続きを読む]

受信: 2010年2月11日 (木) 22時05分

» ★新しい人生のはじめかた(2008)★ [CinemaCollection]
LASTCHANCEHARVEY人生の曲がり角の先には、きっと──素晴らしい冒険が待っている。メディア映画上映時間93分製作国アメリカ公開情報劇場公開(クロックワークス)初公開年月2010/02/06ジャンルドラマ/ロマンス映倫G【解説】アメリカとイギリスを代表する名優、ダスティン...... [続きを読む]

受信: 2010年2月12日 (金) 21時05分

» 新しい人生のはじめかた [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:LAST CHANCE HARVEY ジョエル・ホプキンス監督、ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ロナー・ギャラガー。ダスティン・ホフマン+結婚式...... [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 20時52分

» 「新しい人生のはじめかた」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画nbsp; ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソン。不器用な熟年男女のゆるやかな交流を描いたラブストーリー。たまにはこんなのも良いかな〜…二人とも大人としてチャーミング。会話や距離感が“恋のかけひき”とはちょっと違った人と人の交流として絶妙で、見ていてなかなか気持ちよかったです。二人とも、その不器用さが痛々しくもあるのですが、出会ったばかりの、でも何となく気が合いそうな目の前の相手を思いやり、いたわる、温かい感じが伝わってきました。そして、二人が歩くロンドンの街... [続きを読む]

受信: 2010年2月16日 (火) 08時10分

» 『新しい人生のはじめかた』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「新しい人生のはじめかた」□監督・脚本 ジョエル・ホプキンス □キャスト ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、       リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ロナー・ギャラガー■鑑賞日 2月12日(金)■劇場 TOHOシネマズシャンテ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 平日の銀座の午後なのに、客席は満員。 それも、新しい人生をはじめるキッカケにしようと考え... [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 08時40分

» 「新しい人生のはじめかた」 [みんなシネマいいのに!]
 隣りに住むポーランド人は殺人鬼かもしれない。 だけどいい年こいて独身の娘は携帯 [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 07時17分

» ヤマアラシのジレンマ。『新しい人生のはじめかた』 [水曜日のシネマ日記]
仕事も家族も失いかけている中年男性と人生を諦めている中年女性の物語です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 10時40分

» 『新しい人生のはじめかた』(2008)/イギリス [NiceOne!!]
原題:LASTCHANCEHARVEY監督:ジョエル・ホプキンス出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ブロナー・ギャラガー観賞劇場 : TOHOシネマズシャンテ...... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 20時47分

» 「新しい人生のはじめかた」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2009年 米:パラマウント・ヴィンテージ監督:ジョエル・ホプキンス原題:LAST CHANCE HARVEY NYで暮らす62歳のCM作曲家・ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、離婚後疎遠だった娘 [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 01時38分

» ■映画『新しい人生のはじめかた』 [Viva La Vida!]
ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンという熟年カップルの恋を描いた映画『新しい人生のはじめかた』。 新しい人生を始めるには、空港で昼間っからワイン飲んでる熟年女性をナンパすればいいよ…って話じゃないのです。 履きなれたハイヒール靴を脱いで、今までとは違う目... [続きを読む]

受信: 2010年2月25日 (木) 01時56分

» 新しい人生のはじめかた [映画的・絵画的・音楽的]
 『新しい人生のはじめかた』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。  予告編で、ダスティン・ホフマンの主演映画だとわかり、久し振りだから見てみようということになりました。 (1)ダスティン・ホフマンは、『卒業』とか『クレーマー、クレーマー』、『トッツィー』などで演技力のある素晴らしい俳優だなと思っていましたが、その後はあまりパッとせず(というか、私の方であまり追跡しませんでした)、3年ほど前の『パフューム』で見かける程度だったところ、今回の主演です。  この映画では、すでに72歳すぎながら、... [続きを読む]

受信: 2010年3月10日 (水) 08時01分

» 新しい人生のはじめかた [とりあえず、コメントです]
ダスティン・ホフマン&エマ・トンプソン主演のラブストーリーです。 予告編を観た時から、この二人がどんなロマンスを見せてくれるのか気になっていました。 恋と人生に不器用な大人の二人が少しずつ心を近づいていく物語が優しい視線で描かれていました(^^) ... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 20時14分

» 新しい人生のはじめかた [Diarydiary! ]
《新しい人生のはじめかた》 2008年 イギリス映画 -原題 - LAST CH [続きを読む]

受信: 2010年4月13日 (火) 21時48分

» 新しい人生のはじめかた■「卒業」を思い出... [映画と出会う・世界が変わる]
ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンという現代最高の演技派の顔合わせという魅力的な作品である。ダスティン・ホフマンと言えば、「卒業」が連想され、その山場は結婚式からラ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 2日 (日) 00時11分

» 新しい人生のはじめかた [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
離婚後孤独な一人暮らしを送る男と、婚期を逃した40代の女性。人生の折り返し地点を過ぎた二人が、図らずもロンドンの街で一夜を共に過ごすことになる大人の恋の物語。 物語:NY在住のCM作曲家ハーヴェイは、一人娘スーザンの結婚式に出席するためロンドンへ向かう。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 20時34分

» 新しい人生のはじめかた [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
新しい人生のはじめかた 09:イギリス◆原題:LAST CHANCE HARVEY◆監督・脚本: ジョエル・ホプキンス「Jump Tomorrow」◆出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リ...... [続きを読む]

受信: 2010年5月25日 (火) 11時01分

» 新しい人生のはじめかた [とりあえず、コメントです]
ダスティン・ホフマン&エマ・トンプソン主演のラブストーリーです。 予告編を観た時から、この二人がどんなロマンスを見せてくれるのか気になっていました。 恋と人生に不器用な大人の二人が少しずつ心を近づいていく物語が優しい視線で描かれていました(^^) ... [続きを読む]

受信: 2010年5月26日 (水) 23時04分

» 新しい人生のはじめかた [Peaceナ、ワタシ!]
人生の曲がり角の先には、きっとー 素晴らしい冒険が待っている。 リバイバル上映で『新しい人生のはじめかた』を観ました! …『告白』の後に… 最近、映画のハシゴ続き 公開は今年の2月でしたね。今年の前半は、引越し騒動でホントに時間がとれなかったので、既にDVDも発売されていますけれど、あえて大画面で堪能してきました。 主演はダスティン・ホフマンとエマ・トンプソン。タイトルからも察しがつく通り「大人の」恋物語でした。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年7月12日 (月) 20時41分

» 新しい人生のはじめかた [映画を観よう]
新しい人生のはじめかた [DVD]/ダスティン・ホフマン,エマ・トンプソン,キャシー・ベイカー ¥3,990 Amazon.co.jp アメリカ 2008年 ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー、リチャード・... [続きを読む]

受信: 2010年8月 9日 (月) 20時13分

» 新しい人生のはじめかた [映画鑑賞★日記・・・]
【LAST CHANCE HARVEY】 2010/02/06公開 アメリカ 93分監督:ジョエル・ホプキンス出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー、リチャード・シフ、リアーヌ・バラバン人生の曲がり角の先には、きっ...... [続きを読む]

受信: 2010年8月19日 (木) 09時33分

» 新しい人生のはじめかた [ゴリラも寄り道]
新しい人生のはじめかた [DVD](2010/08/06)ダスティン・ホフマンエマ・トンプソン商品詳細を見る<<ストーリー>>ニューヨークでCMソングを手がけ... [続きを読む]

受信: 2010年8月29日 (日) 23時49分

» 新しい人生のはじめかた [EURISKO2005]
 ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンの大人の恋愛ストーリー。人生の折り返し地 [続きを読む]

受信: 2010年9月 1日 (水) 06時32分

» 新しい人生のはじめかた [とりあえず、コメントです]
ダスティン・ホフマン&エマ・トンプソン主演のラブストーリーです。 予告編を観た時から、この二人がどんなロマンスを見せてくれるのか気になっていました。 恋と人生に不器用な大人の二人が少しずつ心を近づいていく物語が優しい視線で描かれていました(^^) ... [続きを読む]

受信: 2010年9月 2日 (木) 21時30分

» 《新しい人生のはじめかた》 [日々のつぶやき]
監督:ジョエル・ホプキンス 出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン 人生の曲がり角の先には、きっと―   素晴らしい冒険が待っている。 「ニューヨークに住む作曲家のハーヴェイは娘の結婚式のためロンドンにやってきた。 離婚以来久しぶりの家族での... [続きを読む]

受信: 2010年9月13日 (月) 11時03分

» 『マイ・ブラザー』『新しい人生のはじめかた』をギンレイホールで観て、鬼気迫ってたり、普通だったりな男ふじき☆☆☆,☆☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
■『マイ・ブラザー』 五つ星評価で【☆☆☆映画全体としては普通】 「もう、スパイダーマンとは呼ばせない!」 そう言ったかどうかはともかくとして(いや、言ってないって)、 トビー・マグワイヤの鬼気迫る演技が凄い。 演出の為、本気で一ヶ月拷問されたんじゃ....... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 11時58分

» 新しい人生のはじめかた [こんな映画見ました〜]
『新しい人生のはじめかた』 ---LAST CHANCE HARVEY--- 2008年(アメリカ) 監督:ジョエル・ホプキンス 出演: ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー  アメリカとイギリスを代表する名優、ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンの共演で贈る大人の恋愛ストーリー。人生の折り返し地点を過ぎ、それぞれに悩みを抱えた2人の男女がロンドンの街で偶然に出会い、一緒に過ごすひとときの中で前向きな気持ちを取り戻... [続きを読む]

受信: 2010年11月19日 (金) 22時59分

» 新しい人生のはじめかた [悠雅的生活]
これが、幸せのラストチャンス。 [続きを読む]

受信: 2011年1月14日 (金) 16時20分

» 映画評「新しい人生のはじめかた」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年アメリカ映画 監督ジョエル・ホプキンズ ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 16時41分

» 『新しい人生のはじめかた』'08・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ作曲家ハーヴェイは仕事をほされ、傷心のまま娘が結婚式を挙げるロンドンへ。そんな彼が統計局員のケイトと出会い・・・。感想『最高の人生の見つけ方』『素敵な人生のはじ... [続きを読む]

受信: 2011年2月24日 (木) 06時59分

» 『新しい人生のはじめかた』('11初鑑賞34・WOWOW) [みはいる・BのB]
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 3月5日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2011年3月11日 (金) 20時37分

» 『新しい人生のはじめかた』 [『映画な日々』 cinema-days]
新しい人生のはじめかた 娘の結婚式に参列する為に ロンドンにやって来たCM作曲家と 人生を諦めて楽に生きる事を 選んだ女性との交流... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:LAST CHANCE HARVEY... [続きを読む]

受信: 2011年4月11日 (月) 23時13分

» 新しい人生のはじめかた [pure\s movie review]
2008年 アメリカ作品 93分 クロックワークス配給原題:LAST CHANCE HARVEYSTAFF監督・脚本:ジョエル・ホプキンスCASTダスティン・ホフマン エマ・トンプソン アイリーン・アトキンス ジェームズ・ブローリンすんご〜〜〜〜く満たされた映画でした。ここ最近で観た映画...... [続きを読む]

受信: 2012年3月30日 (金) 19時04分

« 抱擁のかけら | トップページ | ルド and クルシ »