« 人間失格 | トップページ | カラヴァッジョ 天才画家の光と影 »

2010年2月22日 (月)

猿ロック THE MOVIE

The_movie 芹沢直樹の超人気コミックが原作のドラマ「猿ロック」を映画化。開けられない鍵は無いと豪語する天才鍵師サル。美女の依頼で金庫を開けると中からトランクが!それが原因で何故か警察とヤクザの両方から追われるハメになる。出演はドラマと同じく市原隼人、高岡蒼甫、芦名星、渡部豪太の4人。共演に小西真奈美、三石研、西村雅彦、國村隼らが出演している。監督はTVシリーズと同じく前田哲。
>>公式サイト

やっぱりサルは深夜で見たい

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

テレビシリーズは割りと観ていたほうでした。深夜ならではの何だかユルクて独特の安っぽい雰囲気があるドラマです。主人公サル(市原隼人)の異様な真っ直ぐさとハイテンションが好きだったのですが、そんなドラマがゴールデン進出を飛び越えて一気に映画化ですから、最初は「なんで?」ってなものでした。深夜枠からゴールデンに移るとその雰囲気が失われてしまうことが良くありますが、結果から言うと相変わらずのサルがそこにいてくれたんでひと安心。映画なんでちょっとだけお金が掛かってたりしましたけどね。例えば原付が大型スクーターになってるとか。(笑)

02 03

あといつもの面々は相変わらずなのですが、山田(高岡蒼甫)が町の巡査だったのが、何と刑事に昇進していました。この昇進にもちゃんと意味があり、今回サルは警察から追われる身になるのですが、山田も追う側に入るんですね。そもそもこの作品、サル・山田・山本(渡部豪太)の女好きだけど女に弱い3人とツンデレ系ナイスバディ美女のリツコ(芦名星)、彼らが事件解決に動く過程でそれぞれの個性が発揮される、いわゆるストーリーより人を見る作品と言えます。ですからストーリー自体はそう捻った話ではありません。

04 16

今回のヒロインは篠崎マユミ(比嘉愛未)。余談ですが現在ドラマ「コードブルー2」に看護師役で好演している美女です。彼女の依頼でとある金庫を開けるとそこには黒いトランクが。彼女はヤクザに自分の弱みを握られていて、その弱みがこのトランクに入っているとサルに訴えます。美女に弱いサルは「マユミちゃんは俺が守る!」なんて言っちゃったもんだからさあ大変、そこからヤクザに追われる羽目になるのでした。ところが!ヤクザだけでなく何故か警察もそのトランクを追っています。でその陣頭指揮を執るのが水樹瑛子署長(小西真奈美)という訳。

22 06_3

勘の良い人ならここまで書いただけで、大体何が起こっているのか想像がついてしまいそうですが、恐らくその想像は外れていません。さてヒロイン役の比嘉愛未は確かに美人ですがそれだけで、芦名星がドラマと同じくスポーツウェアでナイスプロポーションを披露してくれるのとは対照的。この手の作品で体の線すら出さない演出は、やはり深夜ノリではなくて映画だからなのでしょうか。先にも書いたとおり、人を楽しむドラマだけに、キャラクター自身を楽しませてくれる仕掛けなりシチュエーションが必要ではないかと感じました。

07 12_2

そういう意味では、オリジナル以外のキャラクターの描写がどうにもとってつけたようで浅く感じたのが残念です。ま、その分レギュラーメンバーはいつも通り弾けてくれたんですけど。とはいえ個人的にはやっぱり「猿ロック」は深夜にドラマで放送して欲しいです。誤解を恐れずに言ってしまうと1800円払って意気込んで映画館に観にいくような作品ではなく、夜にだら~っとしながら「お、猿ロックじゃん!」とチャンネルを合わせる、それが向いている作品だと思うから。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:ゲスト出演者が活かし切れてないです。
総合評価:54点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 人間失格 | トップページ | カラヴァッジョ 天才画家の光と影 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33398462

この記事へのトラックバック一覧です: 猿ロック THE MOVIE:

» 猿ロック THE MOVIE [シネマDVD・映画情報館]
累計400万部を超える人気コミックが原作のテレビドラマ「猿ロック」を市原隼人の主演で映画化。仕事で警察の権威にかかわる重大な秘密が入ったトランクを運び出した天才鍵師が、破天荒な逃走劇を繰り広げるトラブルアクションエンターテインメント。主演の市原隼人をはじめ主要キャストはドラマから続投し、劇場版新キャストにNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の比嘉愛未、『のんちゃんのり弁』の小西真奈美らが出演。銀行強盗にカーチェイス、車ごと海にダイブなど、息もつかせぬ展開に最後まで目が離せない。...... [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 21時32分

» 芦名星 映画 [今日のトップニュース速報]
猿ロック THE MOVIE: LOVE Cinemas 調布 そもそもこの作品、サル・山田・山本(渡部豪太)の女好きだけど女に弱い3人とツンデレ系ナイスバディ美女のリツコ(芦名星)、彼らが事件解決に動く過程でそれぞれの個性が発揮される、いわゆるストーリーより人を見る作品と言えます。 ...(続きを読む) twitterでのツイート 2010-02-22 - ネットショップサポート ... 07:39 芦名星がいい女な件 美しい髪だ http://www.sanspo.com/geino/news... [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 07時03分

» 猿ロック THE MOVIE [象のロケット]
サルこと猿丸耶太郎は、女に弱い下町商店街の天才カギ師。 ある日、番号を忘れたという美女マユミの依頼でスポーツクラブの金庫を開けると、そこには昨日銀行から盗まれたトランクが入っていた! 突然ヤクザと警察に追われることになった2人。 このままでは指名手配に! この女は何者? サルはマユミを守るという約束を守れるのか…? 逃走サスペンス。... [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 21時48分

» 猿ロック THE MOVIE [花ごよみ]
監督は前田哲 市原隼人が天才カギ師、 サル君を演じています。 共演は愉快な仲間たち、 芦名星、渡部豪太、高岡蒼甫。 そしてサル君をとりこにしてしまう 謎の女まゆみには比嘉愛未。 小西真奈美、光石研、 西村雅彦、國村隼 らが共演。 猿ロック THE MOVIE、 交渉人 THE MOVIEとか 近頃多い THE MOVIE。 市原隼人が『猿ロック』の成功を祈願に、 大阪城内にある、 サルと呼ばれていた豊臣秀吉ゆかりの 豊国神社に紋付き袴姿で これからお詣りに行くというを たまた... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 07時02分

» 猿ロック THE MOVIE [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。芹沢直樹原作。前田哲監督、市原隼人、比嘉愛未、芦名星、渡部豪太、高岡蒼甫、小西真奈美、光石研、西村雅彦、國村隼。青春の鍵はなかなか開かない。どんな鍵でも開ける天才鍵師のサルこと猿丸耶太郎(市原隼人) にもどうしても開けられない鍵がある。それは自分...... [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 20時03分

» 「猿ロック THE MOVIE」美人依頼主を最後まで信じ心のカギを開けた先にみた美人依頼主の本当の心 [オールマイティにコメンテート]
「猿ロック THE MOVIE」は2009年7月〜9月に日本テレビで放送された猿ロックの劇場版で、カギなら何でも開けてしまう天才カギ師がある依頼を受けた事で警察組織を巻き込んだ事件に巻き込まれていくストーリーである。ストーリーは警察組織の裏の顔を描きつつ本当に信じ...... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 19時28分

» 【猿ロック THE MOVIE】 [日々のつぶやき]
  監督:前田哲 出演:市原隼人、比嘉愛未、高岡蒼甫、芦名星、國村隼人、小西真奈美   鍵を開けたら指名手配!?     史上最悪の逃走劇が始まる! 「鍵師の猿丸は銀行強盗の人質となった美女から金庫を開ける依頼を受けた。 無事開けて中のトランクを... [続きを読む]

受信: 2010年3月 2日 (火) 14時58分

» 猿ロック THE MOVIE/市原隼人、比嘉愛未 [カノンな日々]
TVドラマのほうは最初の2話だけかな?見てました。その後は面白くなかったというよりはたんに見ている時間がとれなくて続かなかったんですよね。たぶん映画は映画でTVドラマを見ていなくても楽しめそうな感じでしたし、某シネコンで配布されてた原作コミックの抜粋版?の小冊...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 4日 (木) 11時13分

» 映画「猿ロック THE MOVIE」市原隼人が市原隼人のキャラでガンバリます [soramove]
「猿ロック THE MOVIE」★★★ 市原隼人、芦名星、渡部豪太、高岡蒼甫、比嘉愛未、小西真奈美 主演 前田哲 監督、112分 、 2010年2月27日公開、2010,日本,SDP、ショウゲート (原題:猿ロック THE MOVIE )                      →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「そういえば深夜枠で活きの良いドラマやってたな、 人気があったんだろう映画化ということで どんな出来か劇場へ。 ... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 19時28分

» 猿ロック THE MOVIE [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
漫画、ドラマで人気の「猿ロック」の劇場版は、水中アクションも披露するエンタメ映画。どんな鍵でも開けられないものはない天才鍵師のサルこと猿丸は、謎の美女・マユミの依頼で金庫を開ける。そこにあったトランクは実はヤクザが銀行から盗んだもので、中には多額の現金だ....... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 23時54分

» 「猿ロック THE MOVIE」 [みんなシネマいいのに!]
 昔はTVドラマの映画化だと、できる限り予習をしていったものだが、ここ最近はあま [続きを読む]

受信: 2010年3月 6日 (土) 22時33分

» 猿ロック THE MOVIE [だらだら無気力ブログ]
人気コミックが原作で市原隼人主演のTVドラマ「猿ロック」の劇場版。 どんな堅牢な鍵でも開けてしまう天才カギ師の主人公が、ひょんなことから 警察の秘密に関わる重大な秘密の入ったトランクをもって逃走することに なり、そのトランクを巡って警察とヤクザに追われる様..... [続きを読む]

受信: 2010年3月 8日 (月) 00時51分

» 『猿ロック THE MOVIE』 試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
鍵師の猿丸、通称サルがある美女の依頼で金庫を開けると、そこにはトランクが入っていた。そのトランクは銀行から盗まれたもので、中には現金だけでなく警察の権威にかかわる重大な秘密が入っていた。そうとも知らずトランクを運び出したサルは、それを取り戻そうとする銀行... [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 14時27分

» 猿ロック THE MOVIE [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[猿ロック THE MOVIE] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年16本目です。 【あらすじ】 下町の鍵屋に生まれた天才鍵師の猿丸、通称サル(市原隼人)は、鍵に対する知識と技術は優れていながら、美女には滅法弱いダメ男..... [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 17時07分

» 猿ロック THE MOVIE [いい加減社長の日記]
これも記事の更新が遅くなったけど^^; コミックもテレビドラマも観てないけど、予告編で「ちょっと面白そうかな?」と思ったので、「猿ロック THE MOVIE 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、土曜日としては普通かな。 「猿ロック THE MOVIE 」は、... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 06時55分

» 『猿ロック THE MOVIE』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「猿ロック THE MOVIE」□監督 前田 哲 □原作 芹沢直樹 □脚本 長谷川 隆□キャスト 市原隼人、比嘉愛未、高岡蒼甫、芦名 星、渡部豪太、光石 研、西村雅彦、國村 隼、小西真奈美、和田聰宏 ■鑑賞日 3月6日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 原作も読んでいないし、日テレの放映も観てなかったし・・・。 こういうテイストなのかどうかわからないけれど、客席にいた小・中学生を見てると、 きっ... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 08時31分

» 猿ロック THE MOVIE [いい加減社長の映画日記]
これも記事の更新が遅くなったけど^^; コミックもテレビドラマも観てないけど、予告編で「ちょっと面白そうかな?」と思ったので、「猿ロック THE MOVIE」を鑑賞。「UCとしまえん」は、土曜日としては普通かな。 「猿ロック THE MOVIE」は、中くらいのスクリーンで、4割程度。 【ストーリー】 現在失踪中の父に代わり、“猿丸カギ店”を切り盛りしている天才カギ師・猿丸耶太郎、通称サル。 ある日、彼の元に謎の美女・マユミが訪ねてくる。 彼女にせがまれるまま、勤務先だというスポーツクラブで金庫の扉を... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 23時02分

» [映画]猿ロック THE MOVIE [オレメデア]
先日、映画「猿ロック」を見てきました。主演の市原隼人くん、「ウォーターボーイズ2」の頃から見ていますが、あどけなさも無くなり、徐々に男らしさを増していますね。ドラマでも大人気を誇った「猿ロック」の映画版とあって、公開前から楽しみにしていましたが、近頃、映画を見に行く時間がとれたので行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2010年3月16日 (火) 11時32分

» 猿ロック THE MOVIE [『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba]
鍵を開けたら指名手配!? 史上最悪の逃走劇が今、始まる! 深夜放送帯にてテレビドラマ化された芹沢直樹の同名人気コミックスの劇場版。 開けられない鍵はないと自称するサルこと天才鍵師・猿丸耶太郎。彼の弱点は女に眼がないこ... [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 23時26分

» 『猿ロック THE MOVIE』 [『映画な日々』 cinema-days]
猿ロック THE MOVIE 銀行強盗逮捕に協力した猿丸が 人質となった謎の美人から 開錠を依頼されるが... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原作:芹沢直樹の漫画 テレビドラマの映画化... [続きを読む]

受信: 2011年2月16日 (水) 23時20分

» 映画評「猿ロック THE MOVIE」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆(4点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・前田哲 ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年2月20日 (日) 10時00分

» 猿ロック(感想187作目) [スポーツ瓦版]
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 2月27日 猿ロック(感想187作目) TBアドレス http://t ... [続きを読む]

受信: 2011年2月27日 (日) 11時25分

» 猿ロック(感想187作目) [別館ヒガシ日記]
猿ロックはWOWOWでして鑑賞したけど 結論は観る前に予想してた内容より下だったよ 内容は鍵師の猿が依頼で金庫を開けて ヤクザ&から追い掛けられる展開だね ドラマ全て見たが映画なる無謀... [続きを読む]

受信: 2011年2月27日 (日) 11時25分

« 人間失格 | トップページ | カラヴァッジョ 天才画家の光と影 »