« ニンジャ・アサシン | トップページ | 噂のモーガン夫妻 »

2010年3月12日 (金)

ウディ・アレンの 夢と犯罪

Photo_2 ウディ・アレン監督が『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続くロンドン3部作の最終章として制作した作品。作品自体は2007年に初公開されている。主演は『フィリップ、きみを愛してる!』のユアン・マクレガーと『マイアミ・バイス』のコリン・ファレル。ハリウッドのスター2人の夢の共演を楽しみたい。
>>公式サイト

見所はユアンとコリン、コレに尽きる!

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

ユアン・マクレガーとコリン・ファレルの2人が兄弟。最初はちょっと違和感を感じましたが、さすがに上手い2人だけにすぐ馴染みます。と同時に、ユアンのスマートな風貌は長男らしく、コリンのワイルドな風貌は弟らしい、これはこれでちゃんと考えられたキャスティングなんだなと妙に納得。この兄弟に対するイメージと、これから描かれていくストーリー上でのそれぞれの行動が意外に乖離しているのがこの作品の面白い点の一つでしょう。ところで本作の邦題『ウディ・アレンの 夢と犯罪』、これは全く無視して構いません。タイトルとして意味不明ですし、内容と照らし合わせてもセンスなさ過ぎですから…。

02_2 03

原題は『CASSANDRA'S DREAM』。これはこの兄弟がローンで買った小型クルーザーに付けた船名。そう、全てはこの船から始まったのです。この兄弟はもともとロンドン南部に住む労働者階級(ブルーカラー)。兄貴のイアン(ユアン・マクレガー)は父の店を手伝いながら自ら事業を起すことを夢見ています。一方の弟テリー(コリン・ファレル)は車の修理工場で働きながら、恋人のケイトと慎ましやかな生活を送るというささやかな夢を抱いていました。が、面白いのはその夢と行動がアンバランスなこと。兄貴は事業で一発当てたいがために堅実に貯金し、弟は彼女との家というささやかな夢のためにギャンブルにのめりこんで行くのです。

04 05

そんなある日、この兄弟にそれぞれ大きな事件が起こります。イアンは父の店のウェイトレスとのデート中に偶然にも女優のアンジェラ(ヘイリー・アトウェル)と運命の出会いをし、テリーはポーカーで9万ポンドもの借金を背負ってしまうのでした。個人的にはこのイアンの出会いにはちょっと無理を感じないでもありません。元々付き合っていたはずのウェイトレスの女性はとはあっさり別れてしまったのか?その辺のことは描かれないままでちょっと消化不良。実際後のシーンで登場したりしますが、イアンとの絡みはありません。さて、それはさて置き一体9万ポンドもの借金を一体どうするのか…。

06 07

実はイアンたちの叔父は美容整形外科で超リッチ。2人は彼に頼んでテリーの借金返済の資金援助と、イアンがカリフォルニアのホテルに投資するための資金援助を頼むことにするのでした。ところが何と資金援助の条件が叔父の部下のバーン(フィル・デイヴィス)を始末すること。結局悩んだ末にその条件を飲むことにする2人ですが、ここからの2人の心の内の描きかたはとてもリアルかつ素直で解りやすいのでした。最初に書いたとおり、風貌とのギャップもここから顕著になっていきます。スマートな優男な割りに、案外殺人という行為を割り切って考えてしまうケアン。自分の夢もそうですが、それもこれも全てアンジェラのため。

08 09

彼女の前で良いカッコをしていたい、そのためだったら何でもするという訳です。洋の東西を問わず女は男を狂わすのか…。反対にワイルドな風貌とは裏腹に何時までもクヨクヨ思い悩むテリー。実は案外小心者、もといピュアだったと言うべきでしょうか。バーンズの始末を引き受けて実行して以後、テリーが明らかに罪の意識に苛まれ、自分の良心に押し潰されていく様子がリアルに描かれます。もはや限界…、ここでイアンとテリーは自分たちの夢の始まりであった小型クルーザー「CASSANDRA'S DREAM」で海に乗り出すのでした…。そして迎えた意外な結末―。

10 11

語り部アレン監督の作品だけに乗せられて観てはしまいますが、はっきり言ってしまうと、私には内容的にそんなに面白いものだとは思えませんでした。ユアン・マクレガーとコリン・ファレルの2人は作品自体には合っていたと思いますし、その演技も申し分ありません。ただ個人的にはこの2人じゃなくても良いのではないか。そんな気すらしますし、この作品の後に撮られた『それでも恋するバルセロナ』の方がははるかに好みでした。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:ユアンとコリンで甘めの評価♪
総合評価:60点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« ニンジャ・アサシン | トップページ | 噂のモーガン夫妻 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33637172

この記事へのトラックバック一覧です: ウディ・アレンの 夢と犯罪:

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [象のロケット]
ロンドン南部に暮らす兄弟。 兄イアンは父のレストランで働きながら、ホテル事業へ投資するビジネスマンを夢見ていた。 自動車修理工場で働く弟テリーは、恋人ケイトと庭付きマイホームで暮らすことが夢だった。 ギャンブルで大負けしたテリーと、女優アンジェラに夢中になったイアンは金に困り、金持ちの伯父ハワードに助けを求めるが…。 クライム・サスペンス。... [続きを読む]

受信: 2010年3月13日 (土) 23時32分

» 試写会「ウディ・アレンの夢と犯罪」 [ITニュース、ほか何でもあり。by KGR]
2010/3/4、東商ホール。 開演10分ほど前に着く。 そこそこ一杯だったが、前方のやや右手に空きを見つけ、まずまずの席を確保できた。 なお、混んでいる会場で、荷物で座席を占領するのはやめましょう。 ** ユアン・マグレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン、ウディ・アレン監督。 監督は出演しません。 ** まずは登場人物の関係を説明しておこう。 イアン(ユアン・マグレガー)とテリー(コリン・ファレル)は兄弟。 イアンは体を壊した父の代わりにレストランを切り盛りしているが、 レス... [続きを読む]

受信: 2010年3月20日 (土) 11時36分

» ウディ・アレンの 夢と犯罪/ユアン・マクレガー、コリン・ファレル [カノンな日々]
ウディ・アレン監督の『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続くロンドン三部作の最終作だそうです。前二作品とも面白くて気に入ってますけどロンドン三部作というシリーズだったなんて今回初めて知りました。主演は先日観たばかりの『フィリップ、きみを愛してる!...... [続きを読む]

受信: 2010年3月23日 (火) 23時02分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
ロンドン三部作の最終章は、ささやかな野心と皮肉な運命を描く人間ドラマ。ビジネス界での成功を夢見る兄イアンと、ギャンブル好きの弟テリーは、小型クルーザーを購入し、カサンドラズ・ドリーム号と名付ける。イアンは恋人相手に分不相応な見栄をはりながらも、新生活を夢....... [続きを読む]

受信: 2010年3月24日 (水) 23時56分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [風に吹かれて]
もう 後戻りはできない公式サイト http://www.yume-hanzai-movie.comロンドン南部に暮らすブレイン家の兄弟、イアン(ユアン・マクレガー)とテリー(コリン・ファレル)。兄のイ [続きを読む]

受信: 2010年3月26日 (金) 14時13分

» 彼女 復縁 [彼女 復縁]
彼女 復縁の方法について [続きを読む]

受信: 2010年3月30日 (火) 02時14分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:CASSANDRA'S DREAM。ウディ・アレン監督、ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン、サリー・ホーキンス、ヘイリー・アトウェル、フィル・デイヴィス、ジョン・ベンフィールド、クレア・ヒギンス。イアン(ユアン・マクレガー)とテリー...... [続きを読む]

受信: 2010年3月31日 (水) 21時30分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [ジジョの五感]
ありふれた夢は高くつく 『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続く ロンドン3部作の最終章☆ 慎ましやかで、平凡な過程で暮らす 真逆に見えるけど実は根っこは一緒!な兄弟が主人公です。 兄のイアン(ユアン・マクレガー)は、 父の流行らないレストランの経営を手伝いながら 不動産投資でリッチになることを夢見ています。 投資資金はコツコツ貯金☆ 弟のテリー(コリン・ファレル)は、 整備工をして金持ちの高級車を直しながら、 一軒家を買って恋人と温かい家庭を作ることを夢見ています。 資... [続きを読む]

受信: 2010年4月 2日 (金) 14時56分

» ウディ・アレンの 夢と犯罪 [キノ2]
 『マッチポイント』、『タロットカード殺人事件』に続く、ウディ・アレン監督の「ロンドン三部作」ラスト。2007年公開の映画が、ようやく今頃日本でも公開された模様です。  カリフォルニアのホテル事業に投資してビジネスマンとして成功しようと目論むイアン(ユアン・マクレガー)と、恋人と暮らす小さな家を手にいれるのが夢の自動車修理工の弟テリー(コリン・ファレル)の兄弟。ささやかなレストランを経営する父の下に生まれたふたりは、正反対の性格ながら、共同でヨットを購入するような、仲のよい兄弟だった。... [続きを読む]

受信: 2010年4月10日 (土) 00時32分

» 映画「ウディ・アレンの夢と犯罪 」夢見がちな兄弟の転落人生 [soramove]
「ウディ・アレンの夢と犯罪 」★★★ ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン主演 ウディ・アレン監督、108分 、 2010年3月20日公開、2007,イギリス,アルバトロス・フィルム (原題:CASSANDRA'S DREAM )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』につづく、ロンドン3部作最終章 「野心はあるがどう... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 11時35分

» Cassandra's Dream 「ウディ・アレンの夢と犯罪」 [Akasaka high&low ]
Woody Allen(ウディ・アレン)がまたロンドンを舞台にして製作した犯罪サスペンスがCassandra's Dream(ウディ・アレンの夢と犯罪)。投資家として成功した兄と自動車修理工の弟が金のために叔父の依頼で殺人を計画するストーリーで、題名は兄弟が手に入れたボートの名前でした。Ewan McGregor(イアン・マクレガー)演じる兄は弟のガレージから借りた高級車を乗り回し舞台女優と親密になるなどハイソな生活をエンジョイしますが、投資資金が必要。 庶民的なColin Farrell(コリン・... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 20時53分

» 「ウディ・アレンの 夢と犯罪」 [みんなシネマいいのに!]
 ホテル事業への投資してビジネスマンとして新たな人生を踏み出そうとしている兄と、 [続きを読む]

受信: 2010年4月14日 (水) 07時00分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [映画的・絵画的・音楽的]
 『ウディ・アレンの夢と犯罪』を、恵比寿ガーデンシネマで見ました。  ウディ・アレンの作品は、このところでは、『マッチポイント』(2006年)、『タロットカード殺人事件』(2007年)、それに『それでも恋するバルセロナ』と見てきているので、やはり外せないところです。 (1)本作について、劇場用パンフレットの「Introduction」には、『マッチポイント』、『タロットカード殺人事件』に続く「ロンドン3部作の締め括り」だと述べられていますが、ロンドンで制作した作品という以外に、共通点を全2作とは... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 06時13分

» ウディ・アレンの 夢と犯罪(2007) [銅版画制作の日々]
原題:CASSANDRA'S DREAM 京都シネマにて鑑賞。「アリスインワンダーランド」は予想通り大入り満員状態。ということでシネコンを横目に、通り過ぎる。ウィークディに鑑賞するつもりでいるが、ずっとこんな状態なのか? ということで、ウディ・アレンの夢と犯罪を鑑賞することに。1時間前にチケット購入。4番目だった。何でも2007年製作だそうで、何で今頃公開なのかしら? さてウディ・アレン、現在74歳だが1年に1本のペースで製作しているらしい。凄いですね。映画作り45年のこだわりは冒頭のシンプル... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 09時22分

» 「ウディ・アレンの夢と犯罪」&公開記念パネル展 [映画雑記・COLOR of CINEMA]
ロンドン3部作の締めくくり「ウディ・アレンの夢と犯罪」。もしタイトルに「ウディ・アレンの~」とついていなかったら果たしてアレン映画とわかるだろうか?と、いった趣。まず音楽がいつものスタンダードではなく... [続きを読む]

受信: 2010年4月28日 (水) 00時46分

» ウディ・アレンの 夢と犯罪 [Movies 1-800]
Cassandra's Dream (2007年) 監督:ウディ・アレン 出演:ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン 軽はずみな行動が招く悲劇を描いたW・アレン監督お得意の人間ドラマ。 ロンドンで暮らす金欠兄弟が、裕福な叔父に支援を求めたところ、ある条件を提示される・・・ 親が経営するレストラン業を嫌い、舞台女優の恋人とカリフォルニアで暮らすことを夢見る兄と、自動車修理工として真面目に働きながらもギャンブルに目がない弟。 そして事件後、済んだことは忘れて、前向きに未来だけを見... [続きを読む]

受信: 2010年4月29日 (木) 20時34分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba]
ありふれた 夢は高くつく 俳優であり映画監督でもあるウディ・アレンのロンドン3部作最終章。 夢を叶えるために犯した犯罪で人生が狂ってしまった兄弟の物語。 父のレストランで働きながらビジネス成功を夢見る野心家の兄... [続きを読む]

受信: 2010年5月 1日 (土) 01時50分

» 『ウディ・アレンの夢と犯罪』(2007)/イギリス [NiceOne!!]
原題:CASSANDRA'SDREAM監督・脚本:ウディ・アレン出演:ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、ヘイリー・アトウェル、サリー・ホーキンス、トム・ウィルキンソン鑑賞劇場 : 恵比... [続きを読む]

受信: 2010年5月 3日 (月) 21時36分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 / CASSANDRA'S DREAM [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click アレン映画好き〜{/hearts_pink/} アレンの映画は日本公開までこぎつくのが遅いので有名だけど こちらの作品はほんとに時間かかった{/namida/} 3年前にトロント映画祭で上映された「カサンドラドリーム/CASSANDRA'S DREAM」。 小型クルーザーに付けた船名がタイトルだけど、 分かりにくいタイト... [続きを読む]

受信: 2010年5月 3日 (月) 22時31分

» ウディ・アレンの 夢と犯罪 [だらだら無気力ブログ]
『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続くウディ・アレン監督の ロンドン3部作最終章となるクライムサスペンス。 自分が置かれている状況からさらなる上の生活を夢見た兄弟が、ふとした ことから破滅の道へと転がり落ちていく様を描く。 破滅していく兄弟をユア..... [続きを読む]

受信: 2010年5月 4日 (火) 00時44分

» 【ウディ・アレンの夢と犯罪】 [日々のつぶやき]
監督:ウディ・アレン 出演:ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン  ありふれた夢は高くつく 「ロンドンに住むビジネスでの成功を夢見ているイアンは女優のアンデラに恋をした、一方弟のテリーは車の修理の仕事をしギャンブルを楽しみ恋人... [続きを読む]

受信: 2010年5月26日 (水) 09時32分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [Diarydiary! ]
《ウディ・アレンの夢と犯罪》 2007年 イギリス映画 - 原題 -CASSAN [続きを読む]

受信: 2010年6月25日 (金) 23時07分

» ウッディ・アレンの夢と犯罪 [迷宮映画館]
題名的には、あ行?や行?どっちでしょう? [続きを読む]

受信: 2010年7月22日 (木) 10時35分

» ウディ・アレンの夢と犯罪/17歳の肖像 [あーうぃ だにぇっと]
8月8日(日)@ギンレイホール。 今回のラインナップも両方見逃し作品。 前回の「しあわせの隠れ場所」と「マイレージ・マイライフ」の時よりも観客はだいぶ少ない。 8月20日まで上映。 その後のラインナップは 8月21日(土)~9月3日(金) 9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形 第9地区 9月4日(土)~9月17日(金) ボーダー シャーロック・ホームズ 9月18日(土)~10月1日(金) 新しい人生のはじめかた マイ・ブラザー ...... [続きを読む]

受信: 2010年8月 9日 (月) 21時10分

» 『ウディ・アレンの夢と犯罪』『17歳の肖像』をギンレイホールで観る男ふじき [ふじき78の死屍累々映画日記]
■『ウディ・アレンの夢と犯罪』 えーと、何だ。『嫁と犯罪』。 なんかウディ・アレンが撮りそうな題名だね。 いや『夢と犯罪』か。 思った以上に青臭い題材だね。 それなのに、若々しさが全くなく、年をとって円熟の技量で ただただ安定した映画を撮るとこうなる....... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 21時22分

» mini review 10438「セントアンナの奇跡」★★★★★★★☆☆☆ [サーカスな日々]
第二次世界大戦中のイタリアで実際に起きた虐殺事件を基に、兵士の葛藤(かっとう)と心の交流をサスペンスタッチでつづる戦争ドラマ。『マルコムX』のスパイク・リー監督が同名の小説を映画化し、リ...... [続きを読む]

受信: 2010年10月14日 (木) 00時18分

» mini review 10492「ウディ・アレンの 夢と犯罪」★★★★★★☆☆☆☆ [サーカスな日々]
名匠ウディ・アレンが『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続き、ロンドンを舞台に撮り上げたロンドン3部作最終章。破滅への道を転がり落ちていく兄弟の切なさとこっけいさを、ウディ・アレンならではの...... [続きを読む]

受信: 2010年10月14日 (木) 09時49分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [ぷち てんてん]
DVDタイトルは「カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪」ウディ・アレンの夢と犯罪価格:3,192円(税込、送料別)☆ウディ・アレンの夢と犯罪☆(2007)ウディ・アレン監督ユアン・マク... [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 11時10分

» フィリップの夢 [Akira's VOICE]
「カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪」 「フィリップ,きみを愛してる!」  [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 11時07分

» 映画評「ウディ・アレンの夢と犯罪」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆☆(6点/10点満点中) 2007年イギリス=フランス=アメリカ映画 監督ウッディー・アレン ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年7月28日 (木) 09時40分

» ウッディ・アレンの夢と犯罪 Cassandra's Dream [映画!That' s Entertainment]
●「ウッディ・アレンの夢と犯罪 Cassandra's Dream」 2007 イギリス Iberville Productions,Virtual Studios,Wild Bunch,108min. 監督・脚本:ウッディ・アレン 出演:ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、ヘイリー・アトウェル、サリー・ホーキンスほか。 <評価:★★★★★★★☆☆☆> <感想> ウディ・アレンの作風は、基本的にシンプルな構造の中に、セリフのたたみかけで綴る人生の 懊悩や深淵の表出、と理解しており... [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 23時38分

» ウディ・アレンの夢と犯罪 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
名匠ウディ・アレンが『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続き、ロンドンを舞台に撮り上げたロンドン3部作最終章。物語:ロンドン南部のブレイン家。ホテル事業での成 ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 6日 (水) 22時04分

« ニンジャ・アサシン | トップページ | 噂のモーガン夫妻 »