« 悲しみよりもっと悲しい物語/슬픔보다 더 슬픈 이야기 | トップページ | ウディ・アレンの 夢と犯罪 »

2010年3月11日 (木)

ニンジャ・アサシン

Photo_5 『シャーロック・ホームズ』『エスター』のジョエル・シルヴァーと「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟のプロデュースで放たれるアクションムービー。主演は『スピード・レーサー』のRain。共演に『フェイク シティ ある男のルール 』のナオミ・ハリスやショーン・コスギが出演。監督はジェームズ・マクティーグ。久々のハリウッドニンジャアクションに注目だ。
>>公式サイト

NINJA最強伝説再び!

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

天下のショー・コスギが出演していると聞いた段階でB級確定?なのですが、そもそもタイトルを聞いて驚くのではないでしょうか。『ニンジャ・アサシン』って…今時こんなセンスの無いタイトルも無いんじゃないの?なんて思いきや原題が思いっきり「NINJA ASSASSIN」だった…。がしかし!プロデューサーは紛れも無くA級で、『シャーロック・ホームズ』がまもなく公開のジョエル・シルヴァーと「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟!この見るからにアンバランスな組み合わせから出来上がるアクション映画って一体どんなんなんだ?と公開前から結構楽しみにしていたのでした。

02 03

結論から言うとストーリーB級アクションA級。さすがはウォシャウスキー兄弟と言うべきか、チープなタイトルからは想像もつかないぐらいカッコいいアクションにはかなり興奮しました。刀、鎖鎌、手裏剣を使った純正ニンジャアクションに、吹き出す血。首が飛んだりと結構グロいシーンもありますが、少なくとも形だけ真似たニンジャもどきよりは遥かに上出来、というより刀剣での闘いとしてはむしろ自然といえるものです。武器の造形、そして秘密組織の本拠地の日本家屋もありがちなトンデモ日本ではなく十分自然なのは日本アニメ通のウォシャウスキー兄弟とショーン・コスギのおかげでしょうか。

04 05

主人公・雷蔵(Rain)が修行し、ショーン・コスギが首領を務める暗殺集団はその名も“小角(おづぬ)の一族”。言うまでも無く役小角は修験道の開祖ですが、忍者の起源が修験者たちだという説もあるぐらいで、中々に通な設定ではないかと思います。雷蔵はそんな組織を抜けようとした親友が無残に殺されるのをみて、復讐のために脱走します。雷蔵を追いかける同期のニンジャたち。まさに抜忍として追われるカムイを思わせるような展開です。そこに組織壊滅を狙う国際警察まで絡んできて三つ巴の戦いが繰り広げられるのでした。大まかなストーリーとしてはこんな感じ。

06 07

ただ細かい部分は結構アバウトで良く解らないというのが本当のところです。そもそも最初は、国際警察の科学捜査官ミカ(ナオミ・ハリス)が“小角の一族”を調べているうちに、どうも古来より一族は金塊100ポンドで暗殺を請け負うらしいとの情報を得たことが始まり。(大体なんで単位がポンド?)で、ミカは一族に命を狙われることになるのだけれど、そこに突如雷蔵が登場し彼女を守るのです。どうしてミカが狙われていることが雷蔵に解ったのか、そして彼がミカを守ろうと思った理由も全く説明はありません。いやもう細かいことを気にしてはいけないんでしょう。

08 09

鍛え抜かれたRainの肉体美は同じ韓国人俳優のイ・ビョンホンを彷彿とさせ、ショーン・コスギはさすがにこの手の役をやらせたら渋くてピッタリ。クライマックスのこの2人の死闘はアメリカンなアクションと言うよりはむしろ日本式の殺陣に近いもので、ある種の様式美すら感じさせる迫力です。もっとも障子越しに立ち回る影が映ったり、そこに血が飛び散るなんてのは、それこそ日本の安っぽい時代劇みたいでちょっとやりすぎかなと思わないでもなかったですけど…。斬られても手裏剣刺さりまくっても、もっと言えば車に轢かれまくっても立ち上がって動き出す様子は、もう生身のターミネーター。
結局のところ、プロデューサーや俳優はともかくとして、観客であるアメリカ人が望むニンジャに対するイメージって今もこんな感じなのでしょうか。正にニンジャ最強です!

個人的おススメ度3.0
今日の一言:何でいまこの映画なんだろう?
総合評価:59点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 悲しみよりもっと悲しい物語/슬픔보다 더 슬픈 이야기 | トップページ | ウディ・アレンの 夢と犯罪 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33726862

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジャ・アサシン:

» ニンジャ・アサシン [象のロケット]
幼い頃拾われ、謎の暗殺(アサシン)組織“小角(おづぬ)の一族”の一員として育てられた雷蔵(ライゾウ)は、組織を脱走し“抜け忍”となった。 一方、ドイツ・ベルリン。 ユーロポール(欧州警察組織)科学捜査官ミカは、一連の政治家暗殺が極東の闇ネットワークと関係していることを掴む。 見知らぬ男たちに命を狙われたミカは雷蔵に助けられるのだが…。 ニンジャ・アクション。 R-18... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 22時22分

» ニンジャ・アサシン [聖なるブログ 闘いうどんを啜れ]
禁煙ファシストもシーシェパードと変わらんな。それにしてもタスポでチャージしてるヤツいるんだろうか? [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 15時14分

» 『ニンジャ・アサシン』『テッケン』を新橋文化で観る男藤木 [ふじき78の死屍累々映画日記]
■『ニンジャ・アサシン』 いやあ、主演の韓国人歌手Rainの顔が、 よく言うと醤油顔の更に薄口、悪く言うと超貧相。 もっと悪く言うと柳ユーレイに似てる。 ただ身体がムチャクチャ締まってる。 まあ、大した話じゃないんだけど、表現がおもろい。 手が飛ぶ、足が....... [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 23時29分

» ニンジャ・アサシン [ダイターンクラッシュ!!]
2010年7月31日(土) 16:20~ 新橋文化劇場 料金:0円(二本立ての二本目) 『ニンジャ・アサシン』公式サイト 「TEKKEN -鉄拳-」と同じ構図のスチール画像。 このくだらない二本立てを上映する新橋文化劇場は、素晴らしい。館内は酷いけど。 ジョエル・シルバー、ウォシャウスキー兄弟というメジャーな製作者の本作だが、内容はB級アクションだ。一応、韓国人のピとかいう奴とショー・コスギと名前の知られた奴は出ている。この辺は「TEKKEN」とは違うところだ。ただ、ショー・コスギがA級... [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 03時50分

» ニンジャ・アサシン [ゴリラも寄り道]
ニンジャ・アサシン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)(2010/07/14)Rainナオミ・ハリス商品詳細を見る<<ストーリー>>世界屈指の暗殺者のひとり、雷... [続きを読む]

受信: 2010年8月 7日 (土) 01時48分

» ニンジャ・アサシン [映画鑑賞★日記・・・]
【NINJA ASSASSIN】 2010/03/06公開 アメリカ R18+ 99分監督:ジェームズ・マクティーグ出演:Rain、ナオミ・ハリス、ベン・マイルズ、ショー・コスギ、リック・ユーン幼い頃、秘密組織小角(おづぬ)の一族に拾われ、最強の殺し屋として鍛え上げられた雷蔵。....... [続きを読む]

受信: 2010年8月10日 (火) 12時56分

» 『ニンジャアサシン』を観た [シンゴルフへの日記]
久々のアップでごめんなさい。メガピラニアに引き続き、暇なのでまた映画を観ました今回の作品は、ニンジャアサシンニンジャ・アサシン【評価】 3つ (5つ満点)【感想】... [続きを読む]

受信: 2011年5月20日 (金) 12時32分

» ニンジャ・アサシン [Recommend Movies]
復讐のチャンスは、影と共に訪れる 休止中に観た映画はたくさんあるけれど、半分くらい忘れちゃった(笑) とりあえず昨夜観たものからスタート。 子どもの頃から小角一族に育てられ、暗殺者(刺客)...... [続きを読む]

受信: 2011年10月30日 (日) 16時19分

« 悲しみよりもっと悲しい物語/슬픔보다 더 슬픈 이야기 | トップページ | ウディ・アレンの 夢と犯罪 »