« やさしい嘘と贈り物 | トップページ | ソウ/SAW »

2010年3月29日 (月)

TEKKEN 鉄拳

Tekken 人気格闘ゲーム「鉄拳」を実写映画化。TEKKEN財閥に母を殺された主人公が総帥・三島平八に復讐を果たすべく武術トーナメントに挑む様を描いたアクションムービーだ。主演は『トム・ヤム・クン!』のジョン・フー。『HACHI 約束の犬』で大学教授役を演じたケイリー=ヒロユキ・タガワ、ケリー・オーヴァートンが脇を固める。監督はドラマ「24シーズン5」のドワイト・リトル。
>>公式サイト

みどころはジョン・フーのアクション?

book あらすじへ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

ナムコの格闘ゲームが元であることは知っていますが、ストリートファイターやバーチャファイター好きだった私としては実際にプレイしたのは数回。したがって設定や登場人物は殆ど知りません。もっとも一足お先に映画化されたストリートファイターの評判からして、そう期待せずに観にいったのですが、まあまあ面白く仕上がっていたとは思います。とりあえず、この手の作品ではお約束のトンデモ日本炸裂なのですが、ゲームの映画化だと思って見ているせいかあまり気にならない…というか笑えました。しょっぱな、主人公・風間仁(ジョン・フー)の家の壁には謎の書が…。「精神」はまあ許すとして「束縛」って一体。(笑)

02_2 03_2

さて、この時代の世界は8つの巨大財閥に支配されていたらしい。先日鑑賞した『ミュータント・クロニクルズ』では4つの財閥に支配されていたので丁度倍。ステレオタイプとまではいいませんがありがちな設定です。しかし!アメリカ大陸を支配しているのはTEKKENコーポレーションといい、その総帥は三島平八(ケイリー=ヒロユキ・タガワ)。ついに日本人がアメリカを支配したんですね!ある日、お膝もとのTEKKENシティに住む仁の母・準は、仁を探す鉄拳衆に殺されてしまいます。そう仁はお尋ね者だったのでした。ちなみにこの準役がタムリン・トミタ。

04_2 05_2

何処かで見た顔だと思ったのですが、名前を聞いて思い出しました。24年前『ベストキッド2』でラルフ・マッチオ扮する主人公ダニエルの恋人役を演じた彼女です。母を殺された仁はTEKKENコーポレーション総帥の三島平八に復讐するために、同社が主催する「アイアンフィストトーナメント」に出場することにするのでした。恐らく出場してくるキャラクターは実際のゲームに即しているんでしょうが、残念ながら知ってるのは仁と平八と吉光だけな私にはいまひとつピンと来ず…。実際最初の戦いではカポエラを見せてくれるキャラクターが登場しますが、あとの面子は何使いなのかも良くわかりません。

06_2 07_2

そんななかジョン・フーのアクションは中々これがかっこいい。特にキャラの特徴でもある赤いアームグローブをつけてからは、まさにゲームキャラの実写そのものです。仁は平八目指して勝ち進みますが、残念ながらTEKKENコーポレーション内部でも平八と息子・一八(イアン・アンソニー・デイル)の主導権争いが勃発。結局平八は囚われの身になってしまいます。この平八も何処かで見てると思ったのですが、『HACHI 約束の犬』でリチャード・ギア扮するパーカー教授の親友ケン役の方。彼こそトンデモなその髪型はまさにゲームの世界から飛び出してきたかのようで怪しいことこの上ありません。

08_2 09_2

最終的に仁が、実験を握った一八を倒すのはお約束なので解りきったことですが、ゲームに興味の無い人、全くこのゲームに触れたことの無い人はちょっと厳しいかも。単純にジョン・フーのアクションを観るという方法も無いではないですが、実際問題そんなにアクションシーン、即ち敵と戦うシーンは多くないのです。それにしてもハリウッドはこういうの好きですね…。あんまりお金も掛からず、アメリカではソコソコヒットするからなんでしょうか。日本人としては嬉しいような微妙なような。

個人的おススメ度2.5
今日の一言:やっぱり鉄拳よりバーチャかなぁ。
総合評価:55点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« やさしい嘘と贈り物 | トップページ | ソウ/SAW »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/33977950

この記事へのトラックバック一覧です: TEKKEN 鉄拳:

» TEKKEN 鉄拳 [ともやの映画大好きっ!]
(原題:TEKKEN) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 3D格闘アクションゲーム「鉄拳」シリーズを実写映画化。 近未来の世界。文明社会は崩壊し、巨大な力を持つ財閥が世界を牛耳るようになっていた。かつてのアメリカは、三島財閥の総帥である三島平八(ケイリー=ヒロユキ・タガワ)が支配し、首都TEKKENシティは繁栄を極めていたが、首都周辺はスラム街と化し、人々は貧困に喘いでいた。そんなスラム街で闇商売をして生きていた風間仁(ジョン・フー)は、母親の風間準(タムリン・トミタ)を三島財閥... [続きを読む]

受信: 2010年3月29日 (月) 19時23分

» TEKKEN−鉄拳− [そーれりぽーと]
テレビゲームの実写映画化なんて、ましてや格闘ゲームの実写映画版なんてろくなものが…。 全く期待せずに『TEKKEN−鉄拳−』を観てきました。 ★★★ ん?いいんじゃない? 珍しく失望しなかった格闘ゲームの映画化でした。 鉄拳の世界観は再構築されているものの、キャラクターの外見、顔の雰囲気やコスチュームはゲームに極力忠実に再現。 キャラ設定も現実味を持たせてるものの無理のない変更程度、実践的じゃない技は使わず、ありえないエフェクトは映像として出さずに極力リアルなものとして鉄拳を実写化している。 ... [続きを読む]

受信: 2010年3月29日 (月) 23時41分

» TEKKEN 鉄拳 [小泉寝具 ☆ Cosmic Thing]
 アメリカ  アクション  監督:ドワイト・リトル  出演:ジョン・フー      ケリー・オーヴァートン      ケイリー=ヒロユキ・タガワ      イアン・アンソニー・デイル 【物語】  強大な力を持ついくつかの財閥が実権を握っている世界。仁はテッケン ...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 2日 (金) 10時08分

» TEKKEN 鉄拳 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
物語はそっちのけで格闘シーンのみ気合を入れまくる内容だが、人気ゲームの映画化にはそれでちょうどいいのかもしれない。強大な力を持つテッケン財閥の支配下にある近未来のアメリカ。才能ある格闘家の風間仁は、スラム街で密輸をしながら生計を立てていた。ある晩、家が財....... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 00時10分

» TEKKEN-鉄拳- [シネマDVD・映画情報館]
スタッフ 監督: ドワイト・リトル... キャスト ジョン・フー... 解説 1994年にアーケード版で登場して以来、根強い人気を誇る対戦格闘ゲーム「鉄拳」が、ハリウッドで遂に映画化。宿命に苦しむ若き格闘家・風間仁、暗黒世界のトップに君臨する三島平八。平八と対立する息子の一八をはじめ、クリスティ、レイヴン、ウィリアムズ姉妹など、ゲームで人気の個性あふれるキャラクターたちも、ずらり登場!監督は「24」「プリズン・ブレイク」のエピソードを手がけたドワイト・リトル...劇場案内...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 19時36分

» 『TEKKEN 鉄拳』 [Cinema + Sweets = ∞]
この間の仕事終りに気分転換がしたくて、映画を観に行こうと決めて。 たまたま時間・場所がうまくあったんで、『TEKKEN 鉄拳』を観てきました。 ゲームからの映画化作品。もともと観る予定はまーったくなかった作品なんですけどねw。 ******************** 大ヒット格... [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 (火) 20時18分

» TEKKEN 鉄拳 THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT [『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba]
拳(ちから)でつかめ、頂点の座。 海外でも人気の高いナムコ(現バンダイナムコゲームス)の対戦型格闘ゲーム「鉄拳」の実写映画化。 世界が崩壊し、いくつかの巨大財閥が世界を牛耳る近未来が舞台。 最大の権力を誇... [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 22時44分

» 『ニンジャ・アサシン』『テッケン』を新橋文化で観る男藤木 [ふじき78の死屍累々映画日記]
■『ニンジャ・アサシン』 いやあ、主演の韓国人歌手Rainの顔が、 よく言うと醤油顔の更に薄口、悪く言うと超貧相。 もっと悪く言うと柳ユーレイに似てる。 ただ身体がムチャクチャ締まってる。 まあ、大した話じゃないんだけど、表現がおもろい。 手が飛ぶ、足が....... [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 23時29分

» TEKKEN -鉄拳- [ダイターンクラッシュ!!]
2010年7月31日(土) 14:40~ 新橋文化劇場 料金:800円(会員割引料金) 『TEKKEN -鉄拳-』公式サイト 「ニンジャ・アサシン」と同じ構図のスチール画像。 格闘ゲームの映画化。格闘ゲームは苦手なので、当然これもプレイしたことがない。唯一プレイした格闘ゲームは、スーパーファミコンの女子プレレスのゲーム。情け無いほど平易なゲームなので、井上貴子でアジャ・コングを容易に撃破できたものだ。それぞれの選手、ボディ・スラムとかの基本以外のオリジナル技、3つくらいしかないし。井上貴子... [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 03時48分

» TEKKEN -鉄拳- [ダイターンクラッシュ!!]
2010年7月31日(土) 14:40~ 新橋文化劇場 料金:800円(会員割引料金) 『TEKKEN -鉄拳-』公式サイト 「ニンジャ・アサシン」と同じ構図のスチール画像。 格闘ゲームの映画化。格闘ゲームは苦手なので、当然これもプレイしたことがない。唯一プレイした格闘ゲームは、スーパーファミコンの女子プレレスのゲーム。情け無いほど平易なゲームなので、井上貴子でアジャ・コングを容易に撃破できたものだ。それぞれの選手、ボディ・スラムとかの基本以外のオリジナル技、3つくらいしかないし。井上貴子... [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 03時03分

» 「TEKKEN 鉄拳」 ま、期待はしていなかったんですけれど [はらやんの映画徒然草]
劇場で公開されていましたが、端っからDVDレンタルで十分だろうとスルーしていた作 [続きを読む]

受信: 2010年10月11日 (月) 07時02分

» 【映画】TEKKEN-鉄拳ー [★紅茶屋ロンド★]
<TEKKENー鉄拳ー を観ました> 原題:TEKKEN 製作:2010年日本・アメリカ合作 ←クリックしてね♪ランキング参加中 世界中で大人気の対戦アクション格闘ゲーム「鉄拳」の実写映画化。 ゲーム大好きなSUZUは、こんな男臭そうなゲームも大好きでしたよー(笑)!今はもう反射神経が追いつかないけど(苦笑)、学生の頃はほぼ毎日ゲーセンに通って、男性に混じって対戦に興じていました。 私が使っていたキャラはミシェールとシャオユウ。ま、へたっぴでしたけどー コンボとか決まると爽快なのよね~!それ... [続きを読む]

受信: 2010年10月13日 (水) 23時05分

» 『TEKKEN 鉄拳』 [『映画な日々』 cinema-days]
TEKKEN -鉄拳- 母を殺された青年が 復讐の為、市民代表として 武術大会に出場する... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 格闘ゲームの実写映画化 [続きを読む]

受信: 2011年3月27日 (日) 21時11分

» 映画評「TEKKEN 鉄拳」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆★(3点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督ドワイト・H・リトル ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年3月30日 (水) 12時35分

» 『TEKKEN -鉄拳-』('11初鑑賞44・WOWOW) [みはいる・BのB]
☆☆★-- (10段階評価で 5) 3月27日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2011年3月31日 (木) 22時31分

» TEKKEN 鉄拳 [mama]
TEKKEN 2009年:アメリカ 監督:ドワイト・H・リトル 出演:ジョン・フー、ケリー・オーヴァートン、イアン・アンソニー・デイル、カン・リー、ダリン・デウィット・ヘンソン、ルー ... [続きを読む]

受信: 2011年9月22日 (木) 15時00分

« やさしい嘘と贈り物 | トップページ | ソウ/SAW »