« ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション | トップページ | ダブル・ミッション »

2010年6月22日 (火)

瞬 またたき

Photo 話題を呼んだ河原れんの同名小説の映画化。交通事故で自分は助かったものの、恋人とその時の記憶までも無くした女性が、事故の真相を知るために辛い真実に立ち向かう様子を描いたラブストーリーだ。主演は『花のあと』の北川景子。共演に『重力ピエロ』の岡田将生、他にも大塚寧々、清水美沙、田口ロモロヲらが出演している。監督は『夏解』の磯村一路。
>>公式サイト

悲劇のヒロインが似合う北川景子

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

話としては…徹頭徹尾美しく綺麗にまとめたなぁという感じ。しかしながら、主演の北川景子の相変わらずの美しさを考えたらこのまとめ方は正解なのかもしれない。『花のあと』の凛として武家の娘役にも心奪われますが、本作の文字通り“悲劇のヒロイン”も中々捨てがたいものがあります。これを合わない人が演じるとどうしようもなくクサくて、とてもじゃないが観てられないというものですが、彼女が演じるとその儚げな表情、色白で透き通るような薄い肌、寂しげで絶望感が漂う瞳に見入ってしまいます。一応恋人・淳一役として今をときめく岡田将生がキャスティングされているものの、実際には回想シーンで登場するだけなので、本作はこの北川景子に惹かれるか惹かれないかで見方が全く変わる作品と言ってよいかもしれません。

02 03

とは言いつつも、北川景子好きのわたしでも結局事故の真相が判明するラストまではこれがどうにもタルい展開でちょっと退屈気味なのでした。事故で淳一を失った泉美(北川景子)はそのショックで事故の際の記憶を失っています。自分の愛した人の最期の記憶がないという事実は泉美を苦しめ、彼女はそれで精神科にかかることに。担当の小木先生の朴訥で薄い存在感が演じる田口トモロヲそのものの存在感と重なって、まるで良い出汁の出た関西風のお吸物のような感じ。そしてそのクリニックで泉美は弁護士の桐野(大塚寧々)と出会い、彼女に事故の調査を依頼するのです。と言っても、実際告訴もなく事件性もないのに単なる調査だけで弁護士さんは動いてくれるものなのでしょうか。桐野も「私は探偵じゃない」と最初は断ってますし。

04 05

結局そこのつじつま併せの為に、桐野自身の悩みを泉美とリンクさせることになります。簡単に言えば、お互い心に深い傷を負った者同士という関係が桐野がこの事故の調査にあたるモチベーションになる訳。ただ、客観的に観てそんなに大変な調査と言うほどのことは無く、警察に行って話を聞いたりするだけだったり。その間にも泉美の脳裏には時々フラッシュ的に事故の記憶の断片が蘇ります。と同時に、幸せだった時の2人の記憶もスクリーンには映し出されるのですが、これが何だか妙に上っ面なんですね…。観ていて、物凄い美男美女だなとは思うものの、心に響く幸せな感情が流れ込んでこないというか。一つには北川景子の綺麗過ぎるお顔立ちが、逆に感情の流出を邪魔しているということはあるかもしれません。もっとも、彼女の演技力がいま一つクサいというのもあるんですが。

06 07

さて、大塚寧々は20年前なら北川景子の役をやっていたであろう人。年をとって大人の女性の魅力が出てきました。が、この人のお芝居は若い頃から殆ど変わらないです。何をやっても全部一緒。実に一本調子な彼女の演技は、同じく一本調子な北川景子の演技とお互いに絡み合って何かが上乗せされるというよりは、それぞれが交わらない平行線のようにも見えます。もっとも美しい女性はその存在だけで許せてしまいまうのですけど。むしろ泉美の働く花屋の早紀(清水美沙)の方がよほど柔らかく、泉美を優しく包み込むような演技で好感がもてます。いずれにしろ様々な事実が判明し、最後の確認の為に事故現場を訪れる泉美。そして遂にそこであの時一体何があったのかを思い出すのでした。

08 09

即ち、淳一はトラックとの衝突が避けられないとみるや、後部座席の泉美を振り返り彼女を庇ってバイクから放り出されたのです。延々と引っ張られた後の真相だけに、ここは流石に「そういうことだったのか…」と驚きました。同時にこのクライマックスでの北川景子の熱演は今までの表面的な綺麗さとはうって変わって泥臭く文字通り熱い演技。そこの落差には引き込まれました。ただ…そこで終わっていれば良かったのに。ここから先の物語は「一瞬でもいい、もう一度会いたい。」のキャッチコピーどおりではあるものの蛇足でしょう。菅井きんの素晴らしい演技には感服したものの、自ら真実を求め、それをしっかり受け止めた泉美を見せるのであれば後日談は少しあれば十分です。とまれ、絶望の後に希望を見出した泉美=北川景子の表情は素敵でした。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:Kの主題歌は凄くいいです♪
総合評価:62点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『瞬 またたき』予告編

|

« ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション | トップページ | ダブル・ミッション »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/35401630

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬 またたき:

» 瞬 またたき/北川景子、岡田将生 [カノンな日々]
原作は未読ですが河原れんさんの同名小説を『解夏』『雨鱒の川』の磯村一路監督が映画化した作品です。磯村一路監督といえば私は『がんばっていきまっしょい』が大好きなのですが、この監督さん純愛ラブストーリーがお好きな方なんでしょうか?予告編で重要なところを既に見....... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 17時52分

» 「瞬 またたき」最愛の人を守るため…。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
[北川景子] ブログ村キーワード  今や“若手人気No.1女優”と言っても過言ではないと思われる、北川景子 主演最新作 「瞬 またたき」(SDP)。軽いラブ・ストーリーじゃない、真に迫ってくる感動作に仕上がっています。  札幌の花屋で働く泉美(北川景子)は、美大生の恋人・淳一(岡田将生)と幸せな日々を過ごしていたが、2人でバイクで桜を見に出かけた先で、トラックと衝突してしまい淳一は死亡、泉美だけが生き残ってしまう。ケガも治り、退院した泉美だったが事故直後の記憶を失っていることに気付く。最... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 18時06分

» 世界一美しい目をした女優の 瞬 またたき [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。磯村一路監督、北川景子、大塚寧々、岡田将生、史朗、永島暎子、深水元基、千崎若菜、清水美沙、松本義和、田口トモロヲ、徳井優、森下能幸、ジョニー吉長、菅井きん。ヒロイン泉美役の北川景子は世界で一番美しい目をした女優さんだと思う。外国の女優を含めて....... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 20時02分

» 瞬 またたき [やっぱり邦画好き…]
これは二人の純粋な愛の形を衝撃的な演出で描いた物語。監督は『解夏』『がんばっていきまっしょい』の磯村一路。彼が河原れんの処女小説「瞬」に惚れ込み映画化が決定。透明感あふれる映像で二人の心を描く。ヒロインの泉美を演じるのは、映画・ドラマと出演が途切れない人気女優、北川景子。そして泉美を最初は突き放しながらも、放っておけない女弁護士・真希子に、実力派の大塚寧々。泉美の恋人・淳一に、今や人気、実力共にトップクラスに上り詰めた岡田将生。...... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 21時57分

» 瞬 またたき [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
不幸な事故で恋人を失ったヒロインが、失った記憶をたどる喪失と再生の物語だ。泉美は恋人の淳一とバイクで花見に出かけた帰り、交通事故に遭ってしまう。一人だけ生き残った彼女は、事故当日の記憶を失ってしまい、精神科で治療を受けながら失意の日々を過ごしていた。偶然....... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 00時13分

» 瞬 またたき [象のロケット]
花屋で働く泉美は、恋人の淳一と桜を見に出かけた帰りに交通事故に遭い、ひとりだけ生き残ってしまう。 ショックで事故当時の記憶と笑顔を失ってしまった彼女は、弁護士・真希子との出会いをきっかけに、淳一との最後の思い出を取り戻そうと決心する。 真実を知る恐怖と葛藤しながらも、封じ込められた記憶をたどっていくのだが…。 ラブストーリー。... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 19時25分

» 北川景子はいかが・・・ [北川景子]
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにも北川景子について書かれた記事沢山ありました。気になるブログを掲載します。北川景子ちゃんブログで着用DENIM BAR TIE SHIRTS | Sweetおしゃれマガジン今日は、北川景子ちゃんがブログで着用しているDENIMBARTIESHIRTSをご紹介します「月の恋人」では、ガーリーアイテムを着用している景子ちゃんだけどこういうマニッシュな感じも似合うよね~サスペンダー付きのパンツと合わせてもカワイイ...... 瞬 またたき: LOVE C... [続きを読む]

受信: 2010年6月25日 (金) 09時29分

» 「瞬 またたき」失った恋人の記憶を辿った先にみた愛されて守られた自分の命 [オールマイティにコメンテート]
6月19日公開の映画「瞬 またたき」を鑑賞した。 この映画は河原れん原作の「瞬 またたき」を映画化した作品で、 事故で恋人を失った女性がその事故で失った 記憶を思い出すために辛い事故の記憶を辿っていくストーリーである。 恋人を失うだけでも相当ショックだけれ....... [続きを読む]

受信: 2010年6月26日 (土) 22時58分

» 「瞬 またたき」 [みんなシネマいいのに!]
 最近、映画への意欲をみせる芸能事務所スターダスト。 一番前売りが売れたところに [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 12時57分

» 瞬 またたき [とりあえず、コメントです]
河原れん著の同名小説を映画化したラブストーリーです。 最近、『花のあと』でも綺麗だなあと思っていた北川景子さんと、岡田将生さんが出演ということで どんな作品になるのか気になっていました。 人の心の流れを丁寧に優しく見つめた物語でした。 ... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 19時22分

» 北川景子!知ってますか? [北川景子]
北川景子で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。seventeenの頃の北川景子:北川景子さん応援ブログ北川景子さんは、1986年8月22日に生まれた女優さんです。兵庫県神戸市中央区の出身で、スターダストプロモーションに所属しています。また、中高生向けのファッション雑誌の「seventeen」という集英社が出版している雑誌の元専属モデルでも...... 北川景子、日本代表女優へ長友君に続く…映画「瞬 またたき」 エンタメ ...エンタメの泉の北川景子、日本代... [続きを読む]

受信: 2010年6月29日 (火) 09時12分

» 映画「瞬 またたき」記憶の中に永遠に閉じ込めた思い。 [soramove]
「瞬 またたき」★★★☆ 北川景子、大塚寧々、岡田将生出演 磯村一路監督、110分 、2010年6月19日、日本,S・D・P (原題:瞬 )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「主人公の泉美(北川景子)は恋人の淳一(岡田将生)と バイクで花見に出かけた帰り、トラックとの衝突事故に遭い、 愛する人を失くしてしまった、 そしてその事故の記憶が自己防衛本能からか 思い出せず苦しんでいた、... [続きを読む]

受信: 2010年6月29日 (火) 22時45分

» 瞬 またたき [迷宮映画館]
まずそこは、救急車だろ!てか。 [続きを読む]

受信: 2010年6月30日 (水) 12時11分

» 【瞬 またたき】 [日々のつぶやき]
監督:磯村一路 出演:北川景子、岡田将生、大塚寧々、清水美砂、深水元基、田口トモロヲ  私は記憶を失った -   一瞬でもいい、もう一度会いたい。 「恋人の淳一と桜を見に出かけた泉美、途中バイクに乗っていた二人は事故にあい目覚めたら淳一は亡くなって... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 14時43分

» 『瞬 またたき』 北川景子は美しいけれど、映画の出来は・・・? [ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー]
にほんブログ村 『瞬 またたき』 (C)2010「瞬」製作委員会 北川景子目当てで、観に行きました(告白) なので、満足です。 でも、映画の出来としては・・・ねぇ。 切ないラブストーリーを期待しているのなら、 完全に裏切られます。 これは、恋人を... [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 17時53分

» 想い出が浄化されるという事。『瞬 またたき』 [水曜日のシネマ日記]
恋人を交通事故で亡くし一人生き残った女性が事故の真相を知る為に失った記憶を取り戻そうとする物語です。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 4日 (日) 17時05分

» 瞬 またたき [映画的・絵画的・音楽的]
 この4月に見た『花のあと』の演技が素晴らしかった北川景子が主役を演じる映画だというので、『瞬 またたき』を銀座シネスイッチで見てきました。 (1)冒頭で触れたように、北川景子は『花のあと』で時代劇に出演しましたが、この作品は打って変って現代劇です。まだ若いせいでしょうか、時代劇の雰囲気になじめていないような感じのところも見受けたところ、今の時代の人物を演じる今度の場合は果たしてどうでしょうか?  ストーリーは、概略次のようなものです。主人公の泉美(北川景子)は、愛する男性・淳一(岡田将生:『重... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 05時37分

» 瞬 またたき [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
瞬 またたき'10:日本◆監督・脚本: 磯村一路「解夏」「がんばっていきまっしょい」◆出演: 北川景子、大塚寧々、岡田将生、史朗、永島暎子、深水元基、千崎若菜、田口トモロヲ、清水美沙、菅井きん、徳井優、森下能幸、ジョニー吉長 ◆STORY◆叔母の経営する生花店で働いて....... [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 15時30分

» ■映画『瞬 またたき』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
ドラマに映画に大活躍の北川景子が、バイク事故で恋人を亡くした女の子を演じる映画『瞬 またたき』。 ストーリー自体は、まあ、わかりやすいというか、とりたてて特筆するべきものもない作品なのですが、この映画には北川景子の魅力がたっぷり詰まっているように思います。... [続きを読む]

受信: 2010年7月25日 (日) 23時59分

» 瞬 またたき [シネマDVD・映画情報館]
北川景子、岡田将生の主演で贈る、至極のラブストーリー ストーリー:美大生の淳一と泉美は恋人同士。幸せな日々は、いつまでも続くはずだった。ある日、バイクで花見に出かけた帰り、トラックとの衝突事故に遭い、泉美だけが助かることに。そのショックで事故当時の記憶を失ってしまう泉美。なぜ私だけ、と悲しみを抱えながら生きる泉美は、弁護士・真紀子との出会いをきっかけに、淳一の最期の記憶を取り戻そうと決心する。あの日、あの一瞬に何が起こっていたのか?なぜ私だけ助かったのか?真実を知る恐怖と葛藤しなが... [続きを読む]

受信: 2010年7月30日 (金) 16時10分

» 瞬 またたき [ゴリラも寄り道]
瞬 またたき [DVD](2011/01/12)北川景子、岡田将生 他商品詳細を見る<<ストーリー>>河原れんの処女小説『瞬』を、北川景子×岡田将生×大塚寧々ら 実力派キャストで映画化!美大生の淳一と泉美は恋人同士。...... [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 03時23分

» 瞬 またたき [食はすべての源なり。]
瞬 またたき ★★☆☆☆(★2つ) なんだかな~ 原作は3年かけて書き上げられたものらしいですが、・・・。 同乗したバイクで事故に遭い、恋人を亡くした泉美はその時の記憶をどうしても思い出すことができない。失われた「彼の最期」を取り戻すため、泉美は弁護士の真希子に、事故の調査を依頼する。やがて明らかになる泉美の記憶。それは、心を射抜くような苦しい真実であった。 北川景子×岡田将生という美男美女だけが見どころ?! 北川景子さん・・・、かわいいけど、演技力はないよね。岡田君も然り・・・。...... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 13時24分

» 瞬 またたき [単館系]
恋人同士の淳一(岡田将生)と泉美(北川景子)はバイクで花見に出掛けた帰り、交通事故に遭う。一人生き残った泉美は事故当時の記憶までなくしており、失意の日々を過ごす。ひょんなことから弁護士の真希子(...... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 02時20分

» 『瞬 またたき』 [『映画な日々』 cinema-days]
瞬 またたき 桜見の帰途、恋人をバイク事故で亡くし、 自分だけ助かった負い目から事故当時の記憶を 失くした女性が、空白の時間に立ち向かう... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:河原れん 『瞬(またたき)』... [続きを読む]

受信: 2011年6月28日 (火) 22時32分

» 映画評「瞬 またたき」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督・磯村一路 ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年7月22日 (金) 11時42分

« ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション | トップページ | ダブル・ミッション »