« 瞬 またたき | トップページ | 闇の列車、光の旅/Sin nombre »

2010年6月23日 (水)

ダブル・ミッション

Photo_2 ジャッキー・チェンのハリウッド進出30周年記念作品。凄腕のCIAエージェントが引退し結婚をしようとするが、秘密情報を巡る陰謀に巻き込まれてしまうというスパイアクション・コメディー。監督は『ジングル・オール・ザ・ウェイ』のブライアン・レヴァント。ジャッキーならではの迫力あるアクションに加え、子供たちを交えた軽妙なコメディが実に楽しい作品だ。
>>公式サイト

またしてもオヤジアクションスター見参!

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

久しぶりにジャッキーらしい楽しいアクションコメディでした。邦題の『ダブル・ミッション』も、敵スパイを捕えることと、恋人の気持ちを捉えることの2つを掛けていて、中々に上手いタイトルだと思います。ちなみに本作は『バトルクリーク・ブロウ』でハリウッド進出して以来30周年の記念にあたる作品。アジア人俳優として常にハリウッドの最前線で人気作品を多く生み出してきたことは本当に賞賛に値することです。そしてそれを象徴するのが、作品冒頭のCIAエージェント・ボブ(ジャッキー・チェン)の過去の活躍シーンの映像。この映像がなんと過去の実際のジャッキー作品からの抜粋なんですね。若かりし頃の彼のスーパーアクションがダイジェストとはいえスクリーンに甦るあたり、ファンにはたまらない演出です。

02_2 03_2

中国から出向しているCIAエージェントなんて本当にいるのかどうか知りませんが、ボブがこれまた見事なほどステレオタイプのスパイ。「007」シリーズでは最近すっかり影を潜めてしまったスパイの七つ道具(七つじゃないですが)なんかも登場し、それはそれで楽しかったり。家族で観にいったら男の子なんかは喜ぶんじゃないでしょうか。実際問題、ボブの恋人・ジリアン(アンバー・ヴァレッタ)の3人の子供のうち、ヤンチャな長男イアン(ウィル・シャドリー)はそりゃもう大喜びでしたから。しかしこのイアンのしでかしたことからとんでもない事件に巻き込まれることになるのです。彼はボブのパソコンをイジってロシアの犯罪組織のサーバーからデータをダウンロードしてしまうのでした。

11 12

というかアメリカvsロシアって、なんでまた解り易いほど冷戦体制まで戻ってしまうのでしょうね。設定は時代を逆行しつつも、ダウンロード先がiPodである辺りが今風という何だか妙な展開。ここで単なるロシアの犯罪組織とボブの戦いだと別に面白くも何とも無いのですが、今回のボブの敵はロシアだけではないところがミソ。そう、ジリアンとの結婚に大反対な子供たちもある意味敵なのです。もちろん敵と言っても言葉通りの意味ではないのは言うまでもありませんが。末っ子のノーラ(アリーナ・フォーリー)はとても可愛らしくて、しかも兄妹の中では一番ボブになついています。しかし如何せんおこちゃま故に、彼女にひたすら振り回されるのでした。

06_2 07_2

一方で犯罪組織の連中もどこか抜けている面々で、これまたステレオタイプな悪人たち。結局、子供たちもボブと犯罪組織の戦いに巻き込まれてるのですが、必死で自分たちを守ってくれるボブの姿に、徐々に子供たちの気持ちも傾いていくのでした。って、これまた予定調和というかお約束なんですけどね。イアンがボブのスパイ七つ道具で組織の大人と戦う様子は、大昔の「ホーム・アローン」のマコーレー・カルキンを思いだしたり…。という訳で、紆余曲折の末に見事犯罪組織を倒してしまうボブと子供たち。子供たちを巻き込んだことで激怒するジリアンですが、子供たち自らがボブにパパになってほしいなんてなついちゃうのはこれ以上無いほどのベタベタなハッピーエンドです。

08_2 09_2

全体的に使い古された演出で、何の深みも無いストーリーに、正直ジャッキーのアクションもいつもよりは少なめ。しかも過激なアクションは殆どありません。ですが、過激なシーンが一切ない分、銃で撃たれるシーンもない、いや簡単に言えば人が死んでいるシーンがありません。それだけにファミリー向けとしてはうってつけでしょう。エンディングではジャッキー作品お得意のNGシーンもたっぷりありますから、ジャッキー世代のお父さんはそれだけでも嬉しいかも。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:ジャッキーも56歳とは早いものです
総合評価:62点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『ダブル・ミッション』予告編

|

« 瞬 またたき | トップページ | 闇の列車、光の旅/Sin nombre »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/35402582

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル・ミッション:

» 「ダブル・ミッション」試写会、感想。 [Beinthedepthsofdespair]
ジャッキー・チェン、ハリウッド進出30周年記念作品と銘打たれた、今回の作品。 いや、東洋人で、ハリウッドの地に於いて、彼の残した功績は大きいと思うのです。 所詮東洋人が... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 20時12分

» ダブル・ミッション [象のロケット]
冴えないペンのセールスマン、ボブ・ホーの正体は、中国政府からCIAに出向している敏腕スパイ。 しかし彼は結婚を考えてCIAエージェントからの引退を決意する。 ところが、婚約者の3人の子供のうちの一人が、偶然にもボブのパソコンからロシア当局の秘密データをダウンロードしてしまった! ボブと恋人と子供達は、巨大な陰謀に巻き込まれてしまう…。 アクション・コメディ。... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 22時11分

» ダブル・ミッション [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
50代半ばになったジャッキーが、肩の力を抜いて楽しそうに子役の子供たちを相手にしている。CIAに中国から出向している凄腕エージェントという設定は、時代が変わったものだと思った。ストレス解消にもってこいの娯楽作品だ。... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 23時53分

» ダブル・ミッション [だらだら無気力ブログ]
香港が生んだ大スター、ジャッキー・チェンのハリウッド進出30周年記念作 となるアクション・コメディ。 表向きはペンの販売員、実はCIAの凄腕エージェントという素顔を持つ 主人公が、隣に住む女性との結婚を機にエージェントを引退しようとするが 結婚相手の連れ子..... [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 00時03分

» ★ダブル・ミッション(2010)★ [CinemaCollection]
THESPYNEXTDOOR危険な仕事か、愛する家族か映時間92分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ショウゲート)初公開年月2010/06/19ジャンルアクション/コメディ/ファミリー映倫G【解説】「ラッシュ... [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 00時17分

» 映画「ダブル・ミッション」@ショウゲート... [masalaの辛口映画館]
 客入りは大盛況、補助椅子まで稼動される混雑ぶりだ。今回の試写会はTwitterで「ダブル・ミッション」をフォローするユーザーを招いた試写会だ。  映画の話 表向きはさ... [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 00時46分

» ダブル・ミッション [ともやの映画大好きっ!]
(原題:THE SPY NEXT DOOR) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ジャッキー・チェンのハリウッド進出30周年記念作(1980年公開の「バトルグリーク・ブロー」から)。 隣家の子供たちに手を焼く冴えない中年男と、凄腕CIAエージェントという2つの顔を持つ主人公が活躍するスパイ・アクション・コメディ。 ボブ・ホー(ジャッキー・チェン)は見るからにイケてないペンのセールスマン。しかしそれは表の顔にすぎず、実際は中国から出向しているCIAの敏腕エージェントだった。いつものよ... [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 00時53分

» 【ダブル・ミッション】★ジャッキー・チェ... [猫とHidamariで]
表の顔は普通のセールスマン、しかし裏の顔は敏腕のCIAエージェントダブル・ミッション HPダブル・ミッション シネマトゥデイ英題:THESPYNEXTDOOR製作年:2010年製作国:アメリ... [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 18時11分

» ダブル・ミッション [Lovely Cinema]
JUGEMテーマ:映画館でみました! [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 10時55分

» ダブル・ミッション [とりあえず、コメントです]
ジャッキー・チェン主演の新作アクションです。 ジャッキーのハリウッド進出30周年記念作品と聞いて面白そうだなあと思っていました。 予想したサスペンス・アクションではなくて、ファミリーにも楽しめるコメディでしたけど、 さすがのアクションはコミカルでもやっぱり楽しかったです(^^) ... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 19時01分

» ダブル・ミッション すげー56歳!でも映画自体は子ども向けのスパイ物・・・ [労組書記長社労士のブログ]
【{/m_0167/}=30 -10-】 今朝早起きしてブラジルとコートジボアールの試合を見たけど、しかしコートジボアールはむちゃくちゃ強いのに、ブラジルはその倍くらい強かったよ〜!  日曜に見た映画、「新宿インシデント」でジャッキーの新境地を見た気がしたので、今作も興味が湧いていた。 コメディタッチのメロドラマなのだろうと勝手に思いこんでいたんだけど・・・  表向きはさえないペンのセールスマンのボブ。実は中国から出向しているCIAの敏腕エージェント。緊急の呼び出しにも動じる事なくテロリストを逮... [続きを読む]

受信: 2010年6月28日 (月) 11時33分

» 「ダブル・ミッション」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2009年・米/ライオンズゲイト=リラティヴィティ・メディア原題:THE SPY NEXT DOOR監督:ブライアン・レヴァント脚本:ジョナサン・バーンスタイン、ジェームズ・グリア、グレゴリー・ボイリ... [続きを読む]

受信: 2010年6月30日 (水) 03時33分

» ダブル・ミッション [Movies 1-800]
The Spy Next Door (2010年) 監督:ブライアン・レヴァント 出演:ジャッキー・チェン、アンバー・ヴァレッタ、ジョージ・ロペス アメリカでの任務を終えた中国人スパイが、恋人の子供たちのベビーシッターとなるファミリー・コメディ。 ヴィン・ディーゼル主演「キャプテン・ウルフ」と似たような内容で、アメリカの典型的ファミリー・コメディの要所を押さえて、少しジャッキー・アクションを加えたという感じの作品で、J・チェン全盛期の過去作品にオマージュを捧げるような作りがうれしい。 それ故に、そ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 01時14分

» 映画「ダブル・ミッション」   [ITニュース、ほか何でもあり。by KGR]
2010/7/1、TOHOシネマズ錦糸町。 ファースト・デイで誰でも千円。 ジャッキー・チェン、アンバー・バレッタ、 ** ボブ・ホウ(ジャッキー・チェン)は、冴えないペンの輸入業者に化けた中国のスパイで、 現在はCIAで働いている。 隣のバツイチで3人の子持ちのジリアン(アンバー・バレッタ)と恋仲になり、 スパイを辞める気でいる。 しかし、問題は3人も子供たちで長女ファレンはそろそろ思春期、 長男イアンはオタクでもてないことを気にしているし、 次女のノーラは4歳でいたずら盛り、揃いも揃って... [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 09時24分

» 『ダブル・ミッション』をシネマート六本木B1F小で観る男ふじき [ふじき78の死屍累々映画日記]
ジャッキー・チェンが冴えない文具屋オヤジに身をやつしながらも、 実は超絶ウルトラスパイという大変ありがちな設定を 大変ありがちに映像化した一本。 あまりにどこかで絶対観た事のある設定に対して、ネットでは、 映画としての評価が凄く低く抑えられているが、 ....... [続きを読む]

受信: 2010年7月21日 (水) 00時55分

» ダブル・ミッション [『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba]
ジャッキー・チェン引退!? 危険なシゴトか!愛する家族か? ジャッキー・チェンのハリウッド進出30周年記念作品。 冴えないセールスマンとスパイの二つの顔を持つ男が巨大な陰謀から婚約者の子供に手を焼きながらも巨大な組織の... [続きを読む]

受信: 2010年7月22日 (木) 23時01分

» ダブル・ミッション [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
ご存じ香港が世界に誇るアクション・スター、ジャッキー・チェンのハリウッド進出30周年記念作となる本作。中国からCIAに出向している凄腕スパイの、極秘にして危険なミッションを描くと同時に、ロマンスや家族愛といった心温まるエピソードもふんだんに盛り込まれたアクショ...... [続きを読む]

受信: 2010年9月 7日 (火) 13時19分

» ダブル・ミッション(試写会) THESPYNEXTDOOR [まてぃの徒然映画+雑記]
ジャッキー・チェン主演の最新作は、お得意のアクション・コメディ。ジャッキーの役柄は、普段は黒縁眼鏡のさえない男ながら、実は情報部のエリートエージェント、ボブ。恋人のジリ... [続きを読む]

受信: 2010年9月 9日 (木) 23時35分

» ダブル・ミッション [いやいやえん]
ジャッキーチェンのハリウッド進出30周年記念作品。笑いありアクションあり…子供から大人まで幅広く楽しめる作品になっています。 やっぱりジャッキーはスターだよねえ。 冴えないセールスマンのフリをするCIAエージェント、そんな彼が今回挑むのが隣人のシングルマザーの子供達。さあ手早く懐けられるか(笑)!? そしてそんなこんなしているうちに、ロシアのスパイ側との抗争もはじまっちゃって。 アクションの切れもさすがに寄る年波には勝てないのかってところだけど、それでもジャッキーは精一杯頑張ってますよ。身... [続きを読む]

受信: 2010年12月 4日 (土) 19時56分

» 「ダブル・ミッション」ジャッキー映画としては落第点、残念 [soramove]
「ダブル・ミッション」★★★DVD鑑賞 ジャッキー・チェン、アンバー・ヴァレッタ、マデリン・キャロル、ウィル・シャドレイ出演 ブライアン・レヴァント監督、134分 、2010年6月19日公開、2010,アメリカ,ショウゲート (原作:原題:THE SPY NEXT DOOR )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 世界屈指のアクション俳優 ジャッキー・チェンの記念すべき ハリウッド... [続きを読む]

受信: 2010年12月19日 (日) 15時28分

» ダブルミッション [ゴリラも寄り道]
ダブル・ミッション [DVD](2010/12/02)ジャッキー・チェン、アンバー・ヴァレッタ 他商品詳細を見る<<ストーリー>>1980年の主演作「バトルクリーク・ブロー」でハリウッド進出を果たした、 ジャッキー・...... [続きを読む]

受信: 2011年1月18日 (火) 04時55分

» 《ダブル・ミッション》 [日々のつぶやき]
ダブル・ミッション [DVD]/ジャッキー・チェン,アンバー・ヴァレッタ,マデリン・キャロル ¥3,990 Amazon.co.jp 監督:ブラインアン・エヴァント 出演:ジャッキー・チェン、アンバー・ヴァレット 「CIAのエージェントのボブ・ホウは潜伏先の隣人ジリアンと恋... [続きを読む]

受信: 2011年2月 4日 (金) 14時52分

» 『ダブル・ミッション』 [『映画な日々』 cinema-days]
ダブル・ミッション ペンの輸入屋ボブは恋仲の隣人から 留守中、子供3人を預かるが... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:The Spy Next Door [続きを読む]

受信: 2011年6月19日 (日) 02時24分

» 『ダブル・ミッション』'10・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ隣家のシングル・マザーに恋するドジな中年中国人のボブは、実は凄腕CIAエージェントだった・・・。感想ジャッキー・チェンハリウッド進出30周年記念作品『キンダガー... [続きを読む]

受信: 2011年6月26日 (日) 09時07分

» 『ダブル・ミッション』'10・米 [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
『キンダガートン・コップ』や『キャプテン・ウルフ』等アクション俳優と子供の組み合 [続きを読む]

受信: 2011年6月26日 (日) 09時07分

» 映画評「ダブル・ミッション」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ブライアン・レヴァント ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年6月29日 (水) 08時55分

» ダブル・ミッション [こんな映画見ました〜]
『ダブル・ミッション』---THE SPY NEXT DOOR---2010年(アメリカ)監督:ブライアン・レヴァント出演:ジャッキー・チェン、アンバー・ヴァレッタボブ・ホウ(ジャッキー・チェン)は中国から出向しているCIAの敏腕エージェント。 そんな彼の目下の悩みは、...... [続きを読む]

受信: 2011年6月29日 (水) 22時46分

« 瞬 またたき | トップページ | 闇の列車、光の旅/Sin nombre »