« KING GAME キングゲーム | トップページ | マリン・ボーイ/마린보이 »

2010年8月26日 (木)

I am GHOST/アイ・アム・ゴースト

I_am_ghost

携帯専用放送局BeeTVで配信したアクションドラマの邦画版。身元や国籍を隠すために一切言葉を発しない暗殺者ゴーストと、自ら命を断とうとする少女が運命的な出会いをするものの、複数の組織に追われて逃避行する様を描いている。主演は『映画は映画だ』のソ・ジソブと『神様のパズル』の谷村美月。監督は園田俊郎が務め、脚本には『つみきのいえ』の平田研也が参加する。
>>公式サイト

相変わらずその存在感が光るソ・ジソブ

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

元々は携帯電話専用放送局BeeTVで配信された5分24話のドラマで、それを邦画バージョンとして110分にしたのが本作です。『映画は映画だ』『ソフィーの復讐』のソ・ジソブと、『神様のパズル』『リアル鬼ごっこ』の谷村美月という大好きな2人の共演とあっては期待大。たかが携帯用ドラマと侮りがちですが、園田俊郎監督はCMやミュージックビデオの制作者として活躍しており、当ブログでも取り上げた『SHORT SHORT FILM FESTIVAL2009』のMUSICショート部門で優秀賞を受賞しているほど。(ただし、本作の派手に加工された映像は好みが分かれそうですが。)更に脚本は『おくりびと』がアカデミー賞を受賞した際の短編アニメ映画賞作品『つみきのいえ』の脚本家・平田研也ときています。

02 03

主演とはいえソ・ジソブと谷村美月がどう絡むのか、というよりジソブが日本語で演じるのかが疑問でしたが、今回の彼の役はゴーストと呼ばれる暗殺者。身元・国籍を隠すために日本では何があっても口を利かないという、ある意味恐ろしいほど都合の良い設定でした。(笑)とはいえ、ソ・ジソブは『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』の夜叉役でもセリフなしという“前科”はあるのですけれど。ただ、この人の最大の武器である強烈な目力は相変わらず健在で、あの目には男の私ですらゾクゾクっと来るものがありました。ちょっと陰のある表情は物語後半で判明する、彼が暗殺者としての生き方を選ばざるを得なかった悲しい生い立ちを上手く反映していたと思います。

04 05

ひっそりと日本に密入国し、暗殺を終えるとその足で海外に消え去る、まさに幽霊のような暗殺者ゴースト。そんな彼が不運にも仕事直後にターゲットの仲間のヤクザ組織と一悶着し、腕を撃たれたせいで出国出来なくなってしまいます。そんな彼と、教師に性行為を強要されていたことに悩み、自殺願望をもつ女子高生・愛(谷村美月)は運命的な出会いをするのでした。ゴーストに仕事を依頼した組織と、ヤクザ組織、更にはフリーのジャーナリストにまで追われる2人。先の見えない逃避行が始まります…。相手がチンピラヤクザであろうと容赦なく腕をへし折り、ナイフを胸に突き立てる。暗殺者ですからある意味それが普通なのでしょうけども、日本人的感覚からすると人を殺すことに一瞬の躊躇も覚えないゴーストの姿は少し異質に映りました。

06 07

それは、ソ・ジソブが演じているからというより、キャラクターの設定そのものに韓流映画にあるような人間の冷徹な部分を押し出している感じ。さて、元が1話5分のドラマだけあって、一つのシークエンスはそこに納まるような形になっていました。そういう意味では、ある一定のテンポやリズムは担保されているので非常に観易いと言えます。また、それぞれの人間性に関しては短いシークエンス単発では語れませんし、また語ろうとはしません。いくつかのシークエンス(話)を見ることで徐々にその背景や抱えている心の闇の部分も解るように出来ているのはなかなか上手い構成でしょう。ゆっくりと各人の人間性が見えて来る過程は、彼ら2人にとってお互いを理解しあう時間に重なり合います。

08 09

もっとも、ゴーストが愛を危険に巻き込みたくないと、自分について来ないようにゼスチャーで示すものの時既に遅し。彼ら2人を取巻く環境は、もはや個別に語れる次元ではありませんでした。ちょっと残念だったのが、5分ドラマだけにクライマックスシーンが思いのほか簡単だったこと。本当の映画であればもうちょっと時間を割いて気分的にも映像的にも盛り上げるところなのでしょうけど実にあっさりなのです。そういう意味では本作はクライマックスよりも逃避行の過程を楽しむ、変形ロードムービーとも言えます。「あくまでも現地で作られ、その国の人が構えることなく楽しめる作品に出たいと思っているんです。」と語るソ・ジソブ。次回はセリフありで彼の演技を見てみたいものです。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:ジソブの日本語ラップ主題歌がイイ!
総合評価:63点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『I am GHOST/アイ・アム・ゴースト』予告編

|

« KING GAME キングゲーム | トップページ | マリン・ボーイ/마린보이 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/36205858

この記事へのトラックバック一覧です: I am GHOST/アイ・アム・ゴースト:

» ソ・ジソブ 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
ソ・ジソブ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 04時37分

« KING GAME キングゲーム | トップページ | マリン・ボーイ/마린보이 »