« お姉ちゃん、弟といく | トップページ | ウルトラ I LOVE YOU!/All About Steve »

2010年8月20日 (金)

きな子~見習い警察犬の物語~

Photo 香川県に実在する丸亀警察犬訓練所の見習い警察犬・きな子をモデルに、見習い警察犬訓練士・杏子との二人三脚の奮闘を描いた感動物語だ。主演は『うた魂(たま)♪』の夏帆。共演に『相棒』の寺脇康文、『必死剣 鳥刺し』の戸田菜穂、『ROOKIES -卒業-』の山本裕典が出演している。監督は『アンフェア the movie』の小林義則。
>>公式サイト

もうちょっと脚本に工夫が欲しい

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

香川県に実在する丸亀警察犬訓練所の見習い警察犬・きな子をモデルにして作られた作品だということですが、訓練所の公式ホームページを覗いてみると、本物のきな子は警察犬の試験に4回落ちて5回目に向けて訓練中らしい。劇中では2回目の試験の途中でブラックアウトして思わせぶりに終了しているけれど、結局のところ全て演出の姿勢がこのラストに集約されているように思う。即ちただただひたすら美談に持ち込むという…。もちろん気持ち的にはそれもアリだとは思うのだけれど、あまりに度が過ぎるとあざとさが鼻についてしまう。話のきっかけは簡単で、虚弱体質のラブラドール・レトリバーの子犬・きな子は警察犬に向かないと言われていたのだけれど、駆け出し警察犬訓練士の杏子(夏帆)が自分がきな子を警察犬にすると宣言してしまうというもの。

02 03

杏子の父親はやはり警察犬訓練士で、名警察犬と呼ばれたエルフの訓練士。その影響で杏子は幼い頃から訓練士になりたかったのですが、きな子がエルフと同じラブラドール・レトリバーだったこともあって思い入れは人一倍。ともあれ、人犬ともに未熟者コンビというのが本作の設定のミソな部分で、要は1人と1匹の成長物語な訳です。成長といえば今年19歳になる夏帆本人についても言えて、相変わらずの可愛らしい童顔でありながらも、全体的には大人の女性らしい美しさが出てきたようにも見えました。もっとも相変わらずポカーンと口を開けた様子はちょっとお間抜けに見えますが…。(笑)まず目指したのが訓練発表会。まあ僅か数ヶ月でどうなるもんでもなく、きな子は障害物を飛び越える時になんと前方一回転して頭から落ちてしまうという大失態を演じてしまうのでした。

04 05

もっともこれ、脚色かと思いきや実話だったらしく、見事に前転する様子が丸亀警察犬訓練所ホームページの「きな子NEWS」に伝説のシーンとして掲載されていました。その時は思わず笑ってしまったものの、杏子がきな子をまるで引きずらんばかりの勢いで引っ張っているのを見たら、誰も飛べるなどとは思わないでしょう。障害馬術で良く言われる人馬一体ならぬ人犬一体にならなければ無理だなんてことは素人でも簡単に想像が付く訳で。更に1回目の試験挑戦の時には、杏子は訓練の時から失敗すると怒ってばかり。何故きな子が辛くて苦しい訓練を続けているのかといえば、ひとえに杏子のことが好きだからで、にも拘らず彼女はきな子の体の異変にすら気付いてあげられない…。つまり、全てクライマックスへの布石として、敢えて杏子をダメダメな子に仕立て上げているという演出なんですね。

06 07

これは成長物語としては定番のパターンですから、このあと何かをきっかけに一皮向けていくのは自明の理。そのきっかけは訓練所所長・番場晴二朗(寺脇康文)の娘・訓練所の所長・新奈(大野百花)が起こした事件でした。自分に嫌気が差して訓練士を辞めた杏子のところにきな子と共に歩いていこうとするも、峠で遭難してしまうのです。もっとも、新奈ときな子が山道に入った瞬間から、この後杏子が訓練所に復帰するまでの筋書きは誰にでも予想できる範囲のもので、書けと言われたら脚本すら書けるかもしれません。結局、本作のストーリー展開は全てがいつかどこかで観たものであり、新鮮な驚きというのが全く見当たらないのが残念なところでした。ベタでも予定調和でも大いにアリですが、最初から最後までそれではいかんせん退屈です。

08 09

かなり辛口になっていますが、それでも確かに感動します。きな子が新奈を救うために必死で杏子のもとに走る姿などは涙なくしては観られません。しかし「ここは感動する所だな」とか、「こうなってああなったらその次は多分こんなシーンが来て感動だな」なんて想像できてしまうのは、余りにも脚本として工夫が足りないのではないかと思うのです。結果的に2度目の試験も落ちたきな子。最初に書いた通り本物のきな子は5回目の試験に向けて訓練中だそうですが、それこそ劇中で杏子が言っていたように必ずしも警察犬でなくとも、人の役に立つ、人に幸せを与えられる生き方は出来るでしょうし、人間同様に向き不向きはあるのじゃないか、そんな風にも思えたのでした。

個人的おススメ度2.5
今日の一言:「マッシュGO!!」を思い出したよ
総合評価:54点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『きな子~見習い警察犬の物語~』予告編

|

« お姉ちゃん、弟といく | トップページ | ウルトラ I LOVE YOU!/All About Steve »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/36246620

この記事へのトラックバック一覧です: きな子~見習い警察犬の物語~:

» きな子 〜見習い警察犬の物語〜 [Akira's VOICE]
あん子ときな子の成長物語。   [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 15時20分

» きな子〜見習い警察犬の物語〜 [花ごよみ]
主演は夏帆と、きな子と名付けられた犬。 他に寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、 遠藤憲一、浅田美代子、平田満 などが 出演しています。 監督は小林義則。 亡き父の職業にあこがれを持つ、 見習い警察犬訓練士の杏子(夏帆)は、 訓練所で生まれたばかりの、 体の弱そうなきな子に出会います。 所長の番場晴二朗(寺脇康文)に、 きな子は警察犬としては、 無理だと告げられた杏子(夏帆)は 「私が、きな子を警察犬にします!」と 言ってしまいます。 そこからこの警察見習犬と、 見習い訓練士(夏帆)のと物語が... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 15時57分

» 【映画評】きな子~見習い警察犬の物語~ [未完の映画評]
警察犬試験に落第ばかりするズッコケ見習い警察犬・きな子と未熟な見習い訓練士・杏子が二人三脚で成長していく感動の物語。 [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 16時06分

» 『きな子 見習い警察犬の物語』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「きな子 見習い警察犬の物語」□監督 小林義則□脚本 浜田秀哉、俵喜都□キャスト 夏帆、寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、遠藤憲一、浅田美代子、広田亮平、大野百花、平田満 ■鑑賞日 8月14日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  「親の心、きな子知らず」(笑)、みたいなお互いが未熟な人間と犬のお話。  未熟な訓練士見習いと未完成な警察犬見習いのまるで珍道中のような映画。 ... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 17時17分

» 『きな子~見習い警察犬の物語~』(2010)/日本 [NiceOne!!]
監督:小林義則脚本:浜田秀哉、俵喜都音楽:服部隆之出演:夏帆、寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、遠藤憲一、浅田美代子、平田満、広田亮平、大野百花試写会場 : ニッショーホー... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 18時34分

» 「きな子~見習い警察犬の物語~」感想 [狂人ブログ ~旅立ち~]
 警察犬試験に6回不合格になった、実在するラブラドール・リトリバーと、その訓練を担当する若き女性訓練士の奮闘の日々を描く。 まあ、いきなりこんな事を書いてしまうのが小生... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 18時55分

» ヒックとドラゴン/きな子~見習い警察犬の物語~ [あーうぃ だにぇっと]
6月27日(日)「ヒックとドラゴン」@東商ホール⇒「きな子~見習い警察犬の物語~」@ニッショーホール。 こども向け?作品二本立て上映会に三女と行ってきました。 9時15分、水滴を少し感じながら自転車で家を出発。 飯田橋⇒九段下⇒竹橋⇒二重橋前コースで9時36分東商ホールに到着。 開場時間は過ぎていましたが、会場内はがらがらでした。 先週6月19日(土)にも東商ホールで親子試写会がありましたが、その時もがらがらだったようです。 前から2列目のわりとセンター寄りに席をとりました。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 21時25分

» 映画「きな子~見習い警察犬の物語~」@有... [masalaの辛口映画館]
 客入りは7~8割くらい、お子さんから年配の方まで幅広い年齢層のお客さんだ。主権はNACK5さんだ。    映画の話 警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子(夏帆)は、入所... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 23時57分

» きな子 ~見習い警察犬の物語~ [やっぱり邦画好き…]
映画『きな子?見習い警察犬の物語?』の監督は、映画『アンフェア the movie』やTVドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」などの連続ドラマを生み出した小林義則。香川県オールロケで映し出された美しい自然の中、不器用な犬と未熟な人間が、信頼の絆で強く結ばれ、本当のパートナーとなっていく過程を情感をこめてスクリーンいっぱいに描きだした。出演は、見習い訓練士・杏子役に『天然コケッコー』などで、演技を高く評価されている若手女優、夏帆...... [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 00時30分

» きな子~見習い警察犬の物語~ [だらだら無気力ブログ]
香川県・丸亀警察犬訓練所の見習い警察犬で、何度も試験に落ちながらも、 その都度試験に再挑戦する姿が地元TV局で取り上げられ、次第に共感を 生んで一躍人気者となったラブラドール・リトリーバー“きな子”をめぐる 感動の実話を基に映画化。 主演は『うた魂♪』『…... [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 02時28分

» きな子〜見習い警察犬の物語〜 [萬歳楽の酒飲み日記]
公式サイト  http://www.kinako-movie.jp/ 数え間違えがなければ、今年80本目の初見映... [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 06時56分

» きな子 ~見習警察犬の物語~ [Diarydiary! ]
《きな子 ~見習警察犬の物語~》 2010年 日本映画 ずっこけ映像が地元のTV [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 18時56分

» 「きな子 ~見習い警察犬の物語~」 教えるものと教えられるもの [はらやんの映画徒然草]
普段は、動物ものと難病ものの映画は好んで見ないのです。 というのも決まって泣かさ [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 19時21分

» 『きな子~見習い警察犬の物語』 [・*・ etoile ・*・]
'10.07.18 『きな子 ~見習い警察犬の物語』(試写会)@ニッショーホール rose_chocolatさんからのお誘い。この日はまさに映画DAY♪ 10:30開映のこの映画の後、京橋へ移動して『ぼくのエリ 200歳の少女』を鑑賞。その後、すぐ近くのぴあFF会場に移動して、migさんの弟さんの片岡翔監督の『くらげくん』を鑑賞。同時上映の『白昼のイカロス』を見た後、ブロガーさん達と一緒に新宿へ移動。映画ブロガーさん達との"第2回 オトナ会"と盛り沢山! しかも、全スケジュールrose_choc... [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 03時30分

» きな子~見習い警察犬の物語~ [とりあえず、コメントです]
警察犬を目指して頑張る犬の実話を元に映画化した作品です。 予告編を観た時から、ラブラドール・リトリーバーの可愛い表情にノックアウトでした。 本編でもおとぼけキャラクターは健在で、やっぱり可愛かったです(^^) ... [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 12時00分

» きな子 見習い警察犬の物語 [象のロケット]
四国・香川県。 亡き父のような警察犬訓練士を目指して、杏子は「番場警察犬訓練所」の住み込み修業生となる。 朝5時に起きて、寝るのは夜中。 訓練所の奥には生後間もないラブラドール・リトリーバーの“きな子”がいた。 身体が弱く警察犬には向いていないと言われたが、杏子は「私が、きな子を警察犬にします!」と宣言する…。 実話から生まれた、ズッコケ見習い警察犬の物語。... [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 19時00分

» 映画 「きな子~見習い警察犬の物語~」 [ようこそMr.G]
映画 「きな子~見習い警察犬の物語~」 [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 23時01分

» 「きな子〜見習い警察犬の物語〜」厳しい訓練で挫折しかけた先に待っていたきな子との絆 [オールマイティにコメンテート]
8月14日公開の映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」を鑑賞した。 この映画は実際に警察犬をめざす見習い警察犬 きな子を映画化した作品で、 見習い訓練士と共に警察犬をめざすきな子と 見習い訓練士の少女との奮闘記を描いた作品である。 実際にいる見習い警察犬を....... [続きを読む]

受信: 2010年8月23日 (月) 00時20分

» きな子〜見習い警察犬の物語 [シネマ日記]
試写会に行ってきました。んー、これは…どーでしょうか。きな子はねぇ、確かにすんげえ可愛いっすよ。本物もすっごく可愛いラブちゃんだし、あのドンくささがなんとも言えない良さですよね。でも物語のほうはあんまりだったかなぁ。ちょっと甘すぎない?って感じで。警察犬訓練所の所長寺脇康文がね、見習い訓練士の杏子夏帆に「(訓練を)勝手にやったらえーやんかー」って言うでしょ?あのシーン、ちょっと警察犬の訓練士さんが見たら怒りませんかね。だって、警察犬の訓練って犬にとってもそうかもしれないけど、人間にとってすごく厳しい... [続きを読む]

受信: 2010年8月23日 (月) 15時26分

» きな子~見習い警察犬の物語 [ケントのたそがれ劇場]
★★★  未熟な訓練士アンコ(杏子)と、きな紛色の見習い警察犬(きな子)の友情物語であり、香川県での実話を基に描いているという。犬が主人公の映画は、いつもストーリー展開は判りきっているのに泣かされる。本作も全くその域を出ていず、やはりこりずに大泣きしてしま... [続きを読む]

受信: 2010年8月23日 (月) 20時39分

» きな子~見習い警察犬の物語~ [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
丸亀警察犬訓練所の見習い警察犬で、きな子という実在のラブラドール・レトリバーの実話を映画化した。新米警察犬訓練士と警察犬試験に落ち続けている犬の成長物語だ。訓練士の性格や人間性は、犬を通して明らかになる。それがおもしろい。... [続きを読む]

受信: 2010年8月23日 (月) 20時42分

» きな子〜見習い警察犬の物語〜/夏帆、寺脇康文 [カノンな日々]
香川県丸亀市に実在する警察犬試験に6回挑戦しながら全て不合格となった見習い警察犬「きな子」のエピソードをモチーフに映画化した作品です。その見習い警察犬「きな子」の奮闘エピソードは何かの番組の中で見たことがあって、警察犬を目指しているというわりにはそのラブラ...... [続きを読む]

受信: 2010年8月23日 (月) 21時26分

» きな子 〜見習い警察犬の物語〜 [単館系]
警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子(夏帆)は、入所した訓練所でラブラドール・レトリバーの子犬きな子と出会う。身体の弱いきな子は警察犬... [続きを読む]

受信: 2010年8月23日 (月) 22時51分

» 「きな子~見習い警察犬の物語~」 [再出発日記]
実は「ベストキッド」が満員では入れなかったために代わりの映画としてみた作品です。期待もしていなかった作品です。だから、失望もありません。監督:小林義則脚本:浜田秀哉、俵... [続きを読む]

受信: 2010年8月24日 (火) 08時17分

» 『きな子〜見習い警察犬の物語』 [キュートなバアサンになるために]
公式サイト  とにかく絶対行きたいな、と思っていた映画に行ってきましたっ{/hiyo_en2/} 香川県の警察犬訓練所の警察犬見習いのきな子と見習い訓練士の実話をもとにした物語です。  犬の出てくる映画って 最後にわんことお別れになるお話が多いので あまり観に行きたくありません。 でも、この映画は大丈夫{/face_yoka/}  だって きな子ちゃんは今でも頑張って試験を受けているし、セラピードッグとしても活躍しているんです{/face_hohoemi/}  憧れの犬の訓練士になるため 番... [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 01時33分

» きな子~見習い警察犬の物語~ [いい加減社長の日記]
先週末は、「UCとしまえん 」で、新規公開がなく。 「トイレット」とか、観たかったんだけどなぁ。「東京島」も、けっこう宣伝してるのに・・・ 仕方ないので、これまで公開された中から「きな子~見習い警察犬の物語~ 」を選択。 「NECK」は、なんかくだらなそうだし... [続きを読む]

受信: 2010年8月30日 (月) 07時33分

» きな子〜見習い警察犬の物語〜 [いい加減社長の映画日記]
先週末は、「UCとしまえん」で、新規公開がなく。 「トイレット」とか、観たかったんだけどなぁ。「東京島」も、けっこう宣伝してるのに・・・ 仕方ないので、これまで公開された中から「きな子〜見習い警察犬の物語〜」を選択。 「NECK」は、なんかくだらなそうだし。「ハナミズキ」も、かったるそう^^;「UCとしまえん」は、金曜の午前中としては、かなり空いてる? 「きな子〜見習い警察犬の物語〜」は、中くらいのスクリーンで、1〜2割。 【ストーリー】 幼い頃杏子は、シェパードに混じって活躍する父とラブラドール・... [続きを読む]

受信: 2010年8月31日 (火) 05時11分

» 『きな子 見習い警察犬の物語』を渋谷シネパレス1で観て、みなさんまあまあまあまあなふじき☆☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【☆☆☆一つ目の星は犬に、二つ目の星は子役に、三つ目の星は夏帆ちゃんに・・・それだけです】 泣く子と動物と夏帆ちゃんには適わない。 という訳で、今回の点は大層、甘くなってます。 これが「きな子」がきな子色のガラガラ蛇だったり、 子役が小学....... [続きを読む]

受信: 2010年9月 6日 (月) 00時16分

» 『きな子~見習い警察犬の物語~』試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子は、入所した訓練所でラブラドール・レトリバーの子犬きな子と出会う。身体の弱いきな子は警察犬になれないと言われた杏子は、自分がきな子を警察犬に育てると宣言し、その日から彼らの奮闘の日々が始まる。しかし、警察犬試験に何度も失... [続きを読む]

受信: 2010年9月 8日 (水) 23時26分

» きな子 〜見習い警察犬の物語〜 評価:★★★★ [20XX年問題]
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます [続きを読む]

受信: 2010年9月12日 (日) 14時52分

» きな子 [ゴリラも寄り道]
きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD](2011/01/14)夏帆、寺脇康文 他商品詳細を見る<<ストーリー>>警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子が入所した訓練所で出会ったのは、 まだ子犬の「きな子」。「きな子は...... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 23時43分

» 《きな子-見習い警察犬の物語-》 [日々のつぶやき]
きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]/夏帆,寺脇康文,戸田菜穂 ¥2,940 Amazon.co.jp 監督:小林義則 出演:夏帆、寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、遠藤憲一   「亡くなった父親と同じ警察犬訓練士を目指している杏子は父親の後輩の番場訓練所に見習いとして働いて... [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 12時14分

« お姉ちゃん、弟といく | トップページ | ウルトラ I LOVE YOU!/All About Steve »