« ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士/Luftslottet som sprängdes | トップページ | 超強台風 »

2010年9月20日 (月)

TSUNAMI-ツナミ-

Tsunami 『マイ・ボス マイ・ヒーロー』のユン・ジェギュンが送る韓流ディザスタームービー。韓国有数のリゾートビーチ“ヘウンデ”を高さ100mのメガ津波が襲うなか、パニックに陥る人々の様々な人間模様を描いている。『冬の小鳥』のソル・ギョング、『最後の贈り物』のハ・ジウォンのほか、『仁寺洞スキャンダル~神の手を持つ男~』のオム・ジョンファや『強敵』のパク・チュンフンらが出演。
>>公式サイト

何で今更津波映画?

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_3

そもそもネタ的に津波な段階で今更感がプンプン漂っています。パッと見ると『日本沈没』やら『ディープ・インパクト』、『パーフェクト ストーム』あたりがごちゃ混ぜになったような感じ。オープニングが大荒れの海のシーンから始まり、木の葉のように波に翻弄される漁船から乗組員が救助されるのですが、実は今回の津波とは全く関係ない過去の出来事でした。一体何でこんなシーンが?これは後述しますが観ていると解ります。さて、本作はディザスタームービー、それも襲ってくるのはメガ津波なのは最初から解っているので、話としては大きく津波が来る前と、来てからに分けられる訳。このあたりの手法はもう定番中の定番ですね。

02_3 03_3

そうなると当然前半部分は津波に襲われる人々のうちの何人かの人間模様に迫る時間帯で、この何人かというのが実は最初に漁船から救助された乗組員に関連する人々という設定なのでした。しかし、これが実に解りにくい。船員たちは全員頭まで雨合羽を着ている上に、豪雨と揺れる船で人物の顔の判別が殆どつかないだめ、ある日突然登場されてもとても同じ人物だとは思えないのです。もっとも解ったからといっても、それは単純に後半の男女関係に絡む程度で、物語の本質には何の関係もないのですが…。被害に遭う人々のほかにこの手の作品に必要な人物、それはその危機を報せる科学者の存在。ご他聞に漏れず、本作では地質学者のキム博士(パク・ジュンフン)が登場します。

04_3 05_3

そしてこれまた当然ながら彼の警戒の訴えは然るべき筋になかなか聞き入れられません。『日本沈没』や『ディープ・インパクト』あたりだと、この科学者の存在にもうちょっとフォーカスが当たることで、危機のリアリティを演出するのですがそこはさすが韓流映画。ひたすら人間関係の話に終始してしまいます。漁船の元乗員マンシク(ソル・ギョング)は事故の時一緒だったヨニ(ハ・ジウォン)の父親を助けられなかったが故に彼女に自分の想いを伝えられず、弟で元乗員のヒョンシクは女子大生ヒミ(カン・イェウォン)との恋愛に頭を悩ませ、キム博士自身も離婚した元妻ユジン(オム・ジョンファ)と娘のジミンの間で複雑な立場に置かれている…。

06_3 07_3

海底地震が徐々に朝鮮半島に近付いてくる様子は映像で見せられますが、そもそもそれが一体どんな現象なのかの説明はありません。大体メガ津波が来るという段になって博士自身が娘を助けに行ってしまうんでは話にならない…。ともあれ散々警告を発してきても避難警報を出さなかったのに、ソウルからの命令でいきなり避難警報発令ときては、博士の存在は一体なんだったのか。もう少し整理整頓して話の整合性をつけないと、その時その時のシチュエーションを素直に受け止められないです。かくしてメガ津波直撃と相成りますが、津波の映像自体は確かに迫力がありました。にも拘らず、実際に人々を水が襲うシーンはどうにもショボイ…。

08_3 09_3

ビルを倒すほどのメガ津波なのに、電柱の影に隠れてやり過ごせるって…どう考えてもありえないでしょう。同様に橋の上にいても流されずに残っていたりするのも信じられません。更にその橋上のシーンはやたらとコミカルな展開なのですが、そんなシーンを挟むことに何の意味があるのか。逆さ吊りになって橋に引っかかった大型タンカーからコンテナが落下してくるのを避けまくったり、100円ライターを投げ捨てると何故か火が消えずにタンカーの燃料に引火したりと、タダさえないリアリティを益々雲散霧消させるという余計な演出にはもう呆れるほかなく…。ラストシーンで、海辺にあったヨニの掘っ立て小屋の酒場が骨組みだけ残っているのを観た時にはもう脱力でした。

10 11

結局のところ津波というネタをそのまま使うこと自体がもはや時代遅れな上に、巻き込まれる人々の人間模様の描き方も中途半端。挙句になんのリアリティも無いと来ては、ディザスタームービーとして観るべきところが津波の映像くらいしかありません。その津波の映像も既視感ありありで今の時代特筆するほどのものでもないと来たら観るものが何もない。そういう作品でした。

個人的おススメ度2.0
今日の一言:ヒョンシクは『ロマンチック・アイランド』の…
総合評価:43点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『TSUNAMI-ツナミ-』予告・約束編

『TSUNAMI-ツナミ-』予告・警報編

|

« ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士/Luftslottet som sprängdes | トップページ | 超強台風 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/36641016

この記事へのトラックバック一覧です: TSUNAMI-ツナミ-:

» TSUNAMI-ツナミ- [ともやの映画大好きっ!]
(英題:TIDAL WAVE) 【2009年・韓国】試写で鑑賞(★★★☆☆) 韓国のリゾート地を襲う巨大津波に、翻弄される人たちを描いた群像パニック・ムービー。 毎年100万人以上の観光客が集まるリゾート地・ヘウンデ。この土地で暮らす人々やバカンスで訪れた人々を、高さ100m。時速800km。アジア最大のメガ津波が襲う。 長年の片思いの末、愛を告白した元漁師チェ・マンシク(ソル・ギョング)と幼なじみのカン・ヨニ(ハ・ジウォン)。7歳になった娘に再会して戸惑う地質学者キム・フィ(パク・ジュンフン)... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 14時22分

» TSUNAMI-ツナミ- [あーうぃ だにぇっと]
9月8日(水)@九段会館で鑑賞。 まだ9月だというのに、東京に台風が来ると言う。 昼間は久しぶりに本格的な雨。 1ミリ以上の雨が降るのは8月10日以来ほぼ一ヶ月ぶりだ。 ざあざあ降りでどうなることかと思ったが夕方には小止みになった。 メガ津波ならぬメガ台風とならなかったのは良かった。 この夏の暑さといい、季節はずれの台風といい、異常気象としか思えないが・・・ 足元の悪い中、九段会館はほぼ満員の観客が集まっていた。 ガラガラかと思ったが見事に予想が外れました。... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 15時43分

» TSUNAMI ツナミ [とりあえず、コメントです]
昨夏、韓国で大ヒットしたパニック・ムービーです。 “メガ津波”という予告編を観て、韓国ってそんなに大きな津波が起きるのかなあと気になっていました。 字幕ではなくて超日本語吹替版でチャレンジしてみました。 ... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 18時06分

» 『TSUNAMI-ツナミ-』 [Cinema + Sweets = ∞]
先週、九段会館で韓国映画の『TSUNAMI-ツナミ-』の日本語吹替版での試写会に行ってきました。 久々に天災もののパニック映画。 ******************** 高さ100mのメガ津波に襲われた沿岸のリゾート地を舞台に、未曾有の災害の前後で繰り広げられる様々な人々の人間模様を... [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 01時56分

» 映画 「TSUNAMI-ツナミ-」 [ようこそMr.G]
映画 「TSUNAMI-ツナミ-」 [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 23時36分

» TSUNAMI-ツナミ- [シネマDVD・映画情報館]
解説 韓国屈指のビーチリゾート、ヘウンデを舞台に、突然押し寄せる大津波に巻き込まれた人々の運命を描くディザスター映画。大津波のVFXを担当したのは、「パーフェクト・ストーム」や「デイ・アフター・トゥモロー」などのハリウッド大作を手掛けたハンス・ウーリック。出演は「シルミド/SILMIDO」のソル・ギョング。 ストーリー プサン近郊のヘウンデ。韓国屈指のビーチリゾートとして知られるこの地には、多くの人々が訪れていた。マンシク(ソル・ギョング)は遠洋漁船で働いていた 2004年、インド... [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 11時06分

» ■映画『TSUNAMI-ツナミ-』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
『2012』と『日本沈没』を足して2で割り、『LIMIT OF LOVE 海猿』の風味をかすかにきかせたような、韓流ディザスター・ムービー『TSUNAMI-ツナミ-』。 ものすごい迫力で巨大TSUNAMIが大都市・プサンを襲う様子を描いた作品です。 いろいろとツッコミどころはありますが、最... [続きを読む]

受信: 2010年9月24日 (金) 03時36分

» TSUNAMI 津波 [Lovely Cinema]
JUGEMテーマ:映画館でみました! [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 19時08分

» TSUNAMI-ツナミ- [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★☆【3,5点】 ひとって、目の前の巨大津波に、つい見とれてしまうらしい。 [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 21時46分

» TSUNAMI -ツナミ- [ダイターンクラッシュ!!]
2010年9月25日(土) 20:50~ TOHOシネマズ川崎2 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『TSUNAMI -ツナミ-』公式サイト 字幕版は、新宿ミラノかシネマート六本木だけのようで、面倒だから吹替え版で見た。 「メガ津波よ」「メガ津波よ」「メガ津波よ」としつこく連呼して鬱陶しいコマーシャルが不快な映画は、登場人物のほとんどが不快なため、感情移入ができないものだった。 1時間50分ほどの本編の3分の2くらいは、この不快な連中の紹介のようなドラマが延々と続く。... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 02時52分

» 「TSUNAMI-ツナミ-」 一瞬の決断に生き様が集約される [はらやんの映画徒然草]
韓国で制作されたディザスター(災害)ムービーです。 タイトルにある「TSUNAM [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 11時05分

» TSUNAMI-ツナミ- [映画鑑賞★日記・・・]
【HAEUNDAE/TIDAL WAVE】 2010/09/25公開 韓国 107分監督:ユン・ジェギュン出演:ソル・ギョング、ハ・ジウォン、パク・チュンフン、オム・ジョンファ、イ・ミンギ、カン・イェウォン2004年、マンシク(ソル・ギョング)は遠洋漁業に出ていて津波に遭遇し、自分のミスで幼な...... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 15時40分

» TSUNAMI ツナミ [Said the one winning]
監督:ユン・ジェギュン出演:ソル・ギョング、ハ・ジウォン、パク・チュンフン、オム・ジョンファ、イ・ミンギ、カン・イェウォン [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 22時21分

» TSUNAMI/ツナミ [そーれりぽーと]
B級色満載な「メガ津波よ」の劇場予告編が印象的だった韓国産ディザスタームービー『TSUNAMI』を観てきました。 ★★★★ 事が起きるまでがひたすら長いのと、突っ込みどころが満載な点を除けば、かなりの高水準なパニック映画に仕上がってる。 ドラマチック過ぎるけれど、少なくともローランド・エメリッヒよりは感情移入させてくれるところが好印象だった分★を多く付けてます(ムチャクチャやけど)。 登場人物たち個々のオチもどこかで観たのばかりなのはパニック映画の愛嬌として、荒削り過ぎる脚本をもっと洗練して、水... [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 00時21分

» 劇場鑑賞「TSUNAMIツナミ」 [日々“是”精進!]
「TSUNAMIツナミ」を鑑賞してきました高さ100mのメガ津波に襲われた沿岸のリゾート地を舞台に、未曾有の災害の前後で繰り広げられる様々な人々の人間模様を並行して描く韓国製パ... [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 16時35分

» TSUNAMI-ツナミー [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
登場人物のドラマがある程度進んだタイミングで発生する大津波が、人間の喜怒哀楽を洗い流してしまう。亡くなってしまう人間の無念さも丁寧に描かれているし、その後に再出発する生き残った人たちが、前向きであるのが感動的だ。... [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 20時21分

» TSUNAMI−ツナミ− [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
韓国映画界が巨費を投じて制作した正統派ディザスター・ムービーだが、人間ドラマが無駄に騒々しい。加えて、あまりに設定が巨大すぎて現実から遠ざかってしまった。マンシクは遠洋漁船に乗っていて事故と津波に遭遇し、幼馴染のヨニの父親を死なせてしまう。それを悔やむあ....... [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 23時58分

» TSUNAMI☆独り言 [黒猫のうたた寝]
韓国のディザスタームービー。公開されて数日、どうやらとんでも映画系という評価も出ているようですが、密かに楽しみにしてて本日鑑賞♪まぁ、超日本語吹替えだったけど、疲れなかったのでよしとして。冒頭の船の遭難シーンは『パーフェクトストーム』押し寄せる大津波は『デ... [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 23時28分

» TSUNAMI-ツナミ-<日本語吹替版> [再出発日記]
原題は「海雲台(ヘウンデ)」釜山市にある大海水浴場である。釜山に行ってみればわかるが、明らかに日本の大きな港町と海岸の景色が違う。これでもか、というぐらい高層建築が海沿い... [続きを読む]

受信: 2010年10月 1日 (金) 09時06分

» 映画「TSUNAMI -ツナミ-」メガ津波に何もかもがのみ込まれる [soramove]
「TSUNAMI -ツナミ-」★★★ ソル・ギョング、ハ・ジウォン、パク・チュンフン、オム・ジョンファ、イ・ミンギ出演 ユン・ジェギュン監督、140分、2010年9月25日公開、2010,韓国,CJ、パラマウント ピクチャーズ ジャパン (原題:TSUNAMI )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「対馬大地震の影響で巨大津波が発生し、 街一帯に“メガ津波”警報が発令されるが、 ... [続きを読む]

受信: 2010年10月 2日 (土) 11時55分

» TSUNAMI-ツナミ- <超日本語吹替版>/ソル・ギョング、ハ・ジウォン [カノンな日々]
ホントなら字幕版を鑑賞するつもりでいたのですが予定が大幅に狂ってしまい<超>日本語吹替版での鑑賞になってしまいました。そのぶん大きなスクリーンの迫力ある映像で観られるから良しとしちゃいましたけど、慣れ親しんでる出演者たちばかりだけに後ろ髪ひかれてしまいま....... [続きを読む]

受信: 2010年10月 8日 (金) 07時32分

» TSUNAMI ーツナミー (2009) [銅版画制作の日々]
 HAEUNDAE TIDAL WAVEMOVX京都にて鑑賞。吹き替え版での上映しかないようです。どうも吹き替えというのもよろしくないよう... [続きを読む]

受信: 2010年10月 8日 (金) 09時17分

» TSUNAMI-ツナミ-<超日本語吹替版> [りらの感想日記♪]
【TUNAMI-ツナミ-】 ★★★☆ 映画(52)ストーリー 遠洋漁業に出ていて2004年のインドネシア大津波に遭遇した際、幼なじみのヨニの [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 14時02分

» 「TSUNAMI-ツナミ-」 [みんなシネマいいのに!]
 おそらく多くの人がボケているのでサザンネタはなしっちゅうことで。 韓国の代表的 [続きを読む]

受信: 2010年10月11日 (月) 23時37分

» TSUNAMI (ツナミ) [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
2009年、韓国でこれはもう事件といえるほどの旋風を巻き起こした映画。物語:遠洋漁船に乗っていたマンシクは、事故と津波により、幼なじみのヨニの父を死なせてしまう。そのため、ヨニへの想いをなかなか打ち明けられずにいた。マンシクの弟で海洋救助隊....... [続きを読む]

受信: 2010年10月12日 (火) 16時09分

» 映画「TSUNAMI」 [itchy1976の日記]
TSUNAMI ツナミ (映画.com) 「TSUNAMI ツナミ」オフィシャルサイト TSUNAMI −ツナミ−@ぴあ映画生活 [続きを読む]

受信: 2010年10月22日 (金) 12時27分

» TSUNAMI-ツナミ-(韓国) [映画でココロの筋トレ]
久々の韓国映画「TSUNAMI-ツナミ-」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:ソル・ギョング、ハ・ジウォン、パク・チュンフン、オム・ジョンファ、イ・ミンギ、カン・イェウォン 上映時間:107分  2004年、マンシクは遠洋漁業に出ていた際にインドネシアの... [続きを読む]

受信: 2010年11月 8日 (月) 08時50分

» TSUNAMI-ツナミ- [銀幕大帝α]
HAEUNDAE/09年/韓国/107分/ディザスター・パニック・ドラマ/劇場公開 監督:ユン・ジェギュン 出演:ソル・ギョング、ハ・ジウォン、パク・チュンフン、オム・ジョンファ、イ・ミンギ、カン・イェウォン <ストーリー> 日本の対馬大地震の影響で巨大津波が発...... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 00時48分

» TSUNAMI [映画、言いたい放題!]
これ観たかったんですよねー。(^^) 『グエムル-漢江(ハンガン)の怪物- 』と同じ臭いがする(笑) この作品も賛否がとても分かれたのですが、 好きな作品なのです。 期待を裏切らないで欲しい(笑)(笑) 韓国屈指のビーチリゾートとして知られるプサン近郊のヘウンデは 今... [続きを読む]

受信: 2011年1月26日 (水) 12時51分

» TSUNAMI [ゴリラも寄り道]
TSUNAMI −ツナミ− スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD](2011/01/21)ソル・ギョング、ハ・ジウォ 他商品詳細を見る<<ストーリー>>プサンにある韓国有数のリゾート都市、ヘウンデ。 元漁師のマン...... [続きを読む]

受信: 2011年1月31日 (月) 01時47分

» TSUNAMI ツナミ [Recommend Movies]
高さ100m、時速800km― アジア最大の“メガ津波”がすべてをのみつくす!! 韓国発の驚愕のディザスター・パニック超大作 じゃないんだなーこれが あの「シュリ」を韓国映画歴代TOP10から引きずりおろ...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 7日 (月) 06時48分

« ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士/Luftslottet som sprängdes | トップページ | 超強台風 »