« ゲキ×シネ「蛮幽鬼」 | トップページ | スープ・オペラ »

2010年10月 4日 (月)

ガフールの伝説

Photo_2 フクロウの世界を征服を目指す悪の組織の野望を打ち砕くため、主人公は伝説の“ガフールの勇者たち”と共に立ち上がる―。『300 <スリーハンドレッド>』や『ウォッチメン』のザック・スナイダー監督が送る冒険ファンタジーアニメーションだ。声の出演をジム・スタージェス、アビー・コーニッシュ、ヘレン・ミレンらが務める。産毛の一本一本まで表現された超精密な3D映像に驚かされる。
>>公式サイト

フワフワの羽毛のおちびちゃんが可愛い!

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

動物が絡むファンタジー映画は数多い、犬猫だけが主人公の映画も沢山あります。しかしフクロウが主人公でフクロウの世界を描いたファンタジー映画は初めて観ました。基本的に空を飛ぶという行為自体が3次元的な動きになるので、これは正に3D映画の素材としてはうってつけなのでしょう。主人公のソーレンは両親と兄クラッド、妹エグランタインの4人家族。ソーレンは夢見がちで“ガフールの勇者たち”の伝説を信じており、現実派の兄クラッドとはいつもケンカばかり。この2羽を含めて子供たちはまだ空も飛べないのですが、家族4人の中睦まじい様子はとても温かい雰囲気を醸し出していました。その理由の一つには産毛の1本1本の感触までもが伝わって来そうなほど高精細な3DCGアニメーション。正に生命の温かみを感じさせるほどリアルな質感は、いわゆる空を飛んで飛び出てくるといったような単純な3D表現を遥かに凌駕したこの作品の見所です。

02_2 03_2

特に末の妹エグランタインのフワフワの羽毛ときたら!そのモフモフぶりはもう堪らなく愛らしくて、いとおしい!もっとも幾らリアルとはいえ、餌の毛虫だとかお守り役のヘビ・ミセスPは流石にちょっとディフォルメされていましたが…。さて、ある日ソーレンとクラッドの兄弟は両親が狩に出かけている間に誤って巣から落ちてしまいます。飛べない2人にとって地面は危険な場所。案の定、獣に襲われ大ピンチ!その時彼らを掴んで飛び立つ鳥が…、そう彼らこそが伝説の勇者……じゃなくて“純血団”という悪者集団。要するに2人は浚われたのでした。純血団はメンフクロウこそ最も優れた種族と信じ、他のフクロウを支配しようとしています。何だか昔の某ドイツの政党を思い起こさせますね。劇中で彼らは優れた種族たる自分たちをティトと呼んでいましたが、これに関しての説明はありませんでした。原作で出てくるティト王国に関係あるんでしょうが。

04_2 05_2

その悪巧みを知ったソーレンとクラッドですが、ソーレンたちは純血団に無理矢理従わされているフクロウの手引きで脱出し、伝説の勇者を探しに出かけます。ところが!日頃からソーレンとそりが合わないクラッドは「自分を本当に理解してくれるのは純血団だけだった!」なんてベタな台詞を残し、何と自ら望んでそこに残るのです。ともあれ、いざ勇者たちを探す冒険の旅に出発だ!……と思ったら、最初に知り合ったカラフトフクロウのトワイライトが場所を知ってるって…。何だかこの辺もうちょっと冒険が欲しい。純血団のアジトから逃げるというシークエンスと、勇者探しというシークエンスが一緒くたになっているため、締まりなくダラダラと話が続いてしまった印象でした。それでも、一口にフクロウといっても様々な種類が登場するのは物珍しかったり。できたら全ての種類を字幕で出して欲しかったところではあります。

06_2 07_2

話はサクサクっと進み一行は勇者の住む神木に到着。真っ白な体の王と王妃、そして取巻く伝説の勇者たち!かどうかは見ただけじゃ解らないんですが…。何せ見た目はどっち向いてもフクロウ・フクロウ・フクロウ。(苦笑)伝説になっている過去の戦いの様子や、それぞれの勇者の特徴などを解りやすく見せてくれたら、観ていてもっと勇者たちに対する感情の入れ込み方が違ったのではないかと思います。突然飛び込んできたソーレンたちの言うことを確認するために偵察を送る王。もちろん事実なのは当然ですがなにやらどうもあからさまにきな臭い裏切りの匂いが。とはいえ正義の勇者たちはここに純血団撲滅のため立ち上がるのです!それにしてもフクロウたちが被るカブトや足の爪につける金属性の爪、それもナイフ状になっていたりするものもあったりしてユニーク。

08_2 09_2

フクロウは一見大人しくみえるけれど猛禽類で肉食なんですよね。そういう意味では十分に迫力が出せる種類の鳥なんだなと一人納得してたりします。が、純血団の奥の手である兵器にやられる勇者たち。残念ながら、このクライマックスシーンが私が本作で一番しっくり来なかったのでした。そもそもこの純血団の必殺武器が全然意味が解らない。何でもフクロウには“サノウ”と呼ばれる器官があって、そこに働きかけるらしい。“サノウ”って“左脳”?その器官ってどこにあってどんな働きをするの?この武器はどこにどういう風に作用するの?サノウをやられると何で動けないの?解らない要素が重なってそれが伝説の勇者たちをも押さえ込むという納得ができない状況に酷く醒めてしまったのでした。ラストシーンをみると、どうも続編含みではありますが、次は勇者の称号をもらったソーレンたちが大活躍しそう。むしろそっちの方が解りやすいんじゃないかと思います。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:映像だけかなぁ…
総合評価:65点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『ガフールの伝説』予告編

|

« ゲキ×シネ「蛮幽鬼」 | トップページ | スープ・オペラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/37073154

この記事へのトラックバック一覧です: ガフールの伝説:

» ガフールの伝説 [マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)]
「ガフールの伝説」監督:ザック・スナイダー(『ウォッチメン』『300』)声の出演:市原隼人、川島海荷、浪川大輔ほか配給:ワーナー・ブラザース映画概要:世界征服をたくらむ純...... [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 20時22分

» 【アニメ】ガフールの伝説 [★紅茶屋ロンド★]
<ガフールの伝説 を観て来ました> 原題:Legend of the Guardians: The Owls of Ga'Hoole 製作:2010年アメリカ ←クリックしてね。ランキング参加中♪ ヤプログさんのご招待で観て来ました~。とても気になっていた作品だったので、いち早く試写会で鑑賞できるなんて、嬉しいです! この作品は「300」や「ウォッチメン」などのザック・スナイダー監督作品で、なんとCGアニメーション。しかも、3Dでの上映もあるのです。3Dでの予告を見ましたが、映像の美しさ、水... [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 20時55分

» [映画『ガフールの伝説 3D<日本語吹替版>』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆短信の速報です^^;  で、いきなり余談だが、都民の日で、イケメンが多く出る『大奥』の公開日と重なり、<MOVIX昭島>は若い女の子で盛況だったのだが、正直、あまり可愛い子がいないので驚いた。  イケメン好きに美少女なし!!!    ◇  なかなか面白く、その3D・CG映像技術は最先端であろう。  その毛並みの表現なんて、凄いものだ^^  フクロウの世界を描くこの作品で、フクロウたちの顔が不気味だったのだが、すぐに慣れた。  それと同時に、物語にも夢中になっていく。  これは、正に... [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 21時12分

» ガフールの伝説 [とりあえず、コメントです]
人気小説『ガフールの勇者たち』を映画化したファンタジー・アニメです。 予告編を観た時から、きれいな絵だなあと楽しみにしていました。 今回は2Dの字幕版でチャレンジしてみました(^^) ... [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 23時48分

» ガフールの伝説 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
Legend of the Guardians: The Owls of Ga'Hoole黄昏時の茜と夜の闇の漆黒。大人びた色彩の映像世界には、えも言われぬ趣がある。物語は、フクロウたちが高度な文明を築いている世界が舞台だ。若いフクロウ・ソーレンは、悪の集団純血団から世界を救うべく戦い...... [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 00時41分

» ガフールの伝説 [Akira's VOICE]
映像は最高。ドラマはぬるい。   [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 10時09分

» ガフールの伝説 [シネマDVD・映画情報館]
解説 フクロウの世界を舞台に、悪と戦う若きフクロウたちの活躍を描いたキャスリン・ラスキーの小説『ガフールの勇者たち』をアニメ化。監督は、「300(スリーハンドレッド)」のザック・スナイダー。声の出演は、「ラスベガスをぶっつぶせ」のジム・スタージェス、「ブライト・スター いちばん美しい恋の詩(うた)」のアビー・コーニッシュ。 ストーリー フクロウのソーレン(声:ジム・スタージェス)は、父からガフールの勇者たちの話を聞く。それは、世界征服を企む純血団からフク... [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 21時04分

» ★ガフールの伝説(2010)★ [CinemaCollection]
LEGENDOFTHEGUARDIANS:THEOWLSOFGA'HOOLEいま、正義に燃える若きフクロウたちの冒険が始まる!上映時間100分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2010/10/01ジャンルアドベンチャー/... [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 23時04分

» ガフールの伝説(3D吹替え) [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★★【4点】 3Dの真骨頂といえる空中浮遊の奥行き感には目を見張る。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 23時09分

» ガフールの伝説<吹替え3D> [りらの感想日記♪]
【ガフールの伝説】 <吹替え 3D> ★★★★ 映画(51)ストーリー 父の語る“ガフールの勇者たち”の伝説に夢中になる正義感の強い若きフク [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 23時13分

» ガフールの伝説 [だらだら無気力ブログ]
フクロウの世界を舞台に、世界征服をたくらむ組織から王国を救おうとする 若きフクロウたちの戦いを壮大なスケールで描いた冒険ファンタジーアニメ。 多くのファンに愛されているキャスリン・ラスキーのファンタジー小説 『ガフールの勇者たち』を、アニメ初挑戦となる …... [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 00時41分

» ガフールの伝説 IMAX-3D (吹)/市原隼人 [カノンな日々]
久しぶりの劇場鑑賞です。病み上がりでまだ本調子ではなかったんだけど観たい映画を観に行けないのがストレスになってきて、とりあえずリハビリとしてあまり頭を使わず映像だけでも楽しめそうで気分も高揚しそうなこの作品を選んでみました。 通常のシアターで劇場予告編....... [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 09時13分

» ガフールの伝説 [象のロケット]
世の中の誤りを正し、悪を滅ぼしてフクロウの王国を守る伝説のフクロウの一団ガフールの勇者たちは、湖の中央にたたずむ不思議な巨木で共同生活を送っているという。 その勇者たちと敵対してきたのが純血団なるメンフクロウたち。 勇者たちの存在を信じてきたソーレンは、新しい仲間たちと困難を乗り越えながら、ガフールの神木をめざす…。 ファンタジー・アニメ。... [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 09時19分

» ガフールの伝説 3D<日本語吹替版> [そーれりぽーと]
ワーナー製CGアニメ映画『ガフールの伝説』の3D版をしぶしぶ吹替えで観てきました。 ★★ 字幕で観たかった。 市原隼人の吹替えが酷過ぎる。 普段から不思議な滑舌とセリフ回しでどんな映画に出ていても市原隼人な彼ですが、あの独特な表情やら大げさな身振りがあって成立していたのが、吹替えとなるともうウザイばかりで集中して觀られない。 フクロウ達を擬人化したストーリーってところにも馴染めませんでした。 特に主人公がメンフクロウって、あんなにキモい能面みたいな顔のフクロウががんばってたってキャラクターに全... [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 10時40分

» ガフールの伝説 [purebreath★マリーの映画館]
           旅立とう、想像をはるかに超えた冒険へ・・・『ガフールの伝説』監督・・・ザック・スナイダー原作・・・キャスリン・ラスキー声の出演・・・ジム・スタージ... [続きを読む]

受信: 2010年10月 7日 (木) 23時21分

» ガフールの伝説 /Legend oftheGuardians TheOwls ofGa\Hoole [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね [続きを読む]

受信: 2010年10月 8日 (金) 18時25分

» ガフールの伝説 3D [5125年映画の旅]
伝説の勇者の物語に憧れるメンフクロウの少年・ソーレンは、飛行の練習中に兄のクラッドと共に、世界征服を目論む集団・純血団に拉致される。兵士として洗脳されそうになったソーレンはサボテンフクロウのジルフィーと共に脱出し、伝説のガフールの勇者に助けを求める旅に出....... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 10時53分

» ガフールの伝説☆独り言 [黒猫のうたた寝]
なんとなく好きな動物は、猫にペンギンにフクロウです。キャラクターになると、妙に魅かれてクマも好きですが(笑)んで、フクロウのアニメが公開になるという情報GETで2D公開の劇場確認して観に行ってきました。だって、3D苦手なんだもん^^;;;『ガフールの伝説』です。テ... [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 08時33分

» 「ガフールの伝説」 3D映画について考える [はらやんの映画徒然草]
3D元年と呼ばれる今年、数々の作品が公開されていますので、昨年の「アバター」ほど [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 08時57分

» ガフールの伝説 [小部屋日記]
LEGEND OF THE GUARDIANS: THE OWLS OF GA'HOOLE(2010/アメリカ/オーストラリア)【劇場公開】 監督:ザック・スナイダー 声の出演(日本語吹き替え):市原隼人/川島海荷/宮田幸季/茶風林/佐古真弓/浪川大輔/永井一郎/榊原良子 誰も知らないフクロウの世界 そこには、壮大な冒険が待っている。 原作はキャスリン・ラスキーのファンタジー小説「ガフールの勇者たち」。 アニメ初挑戦となる『300 』のザック・スナイダー監督が映画化。若きフクロウたちの戦いを壮... [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 23時15分

» ガフールの伝説 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
フクロウ世界の冒険と戦いを描くキャスリン・ラスキーのファンタジー小説を、『300』『ウォッチメン』のザック・スナイダー監督がアニメーション映画化。物語:純血団からフクロウたちを救う大戦に挑んだ戦士たちの伝説「ガフールの勇者たち」の話を父から聞き...... [続きを読む]

受信: 2010年10月11日 (月) 15時57分

» 「ガフールの伝説」感想 [狂人ブログ ~旅立ち~]
 キャスリン・ラスリー原作の児童小説を、3D―CGアニメで映画化。 人類が消滅し、フクロウがもっとも高度な知性と技術を持つ世界。邪悪な組織”純血団”の野望を阻止するため... [続きを読む]

受信: 2010年10月13日 (水) 21時17分

» 「ガフールの伝説」 [或る日の出来事]
これまで観てきた3D映画のなかで、いちばん、その効果がよくわかる映画だった。 [続きを読む]

受信: 2010年10月17日 (日) 07時43分

» フクロウは砂嚢で感じる ザック・スナイダー 『ガフールの伝説』 [SGA屋物語紹介所]
えー。これも公開されてちょっと経ってますけど。 あの『300』や『ウォッチメン』 [続きを読む]

受信: 2010年10月20日 (水) 20時13分

» ガフールの伝説(アメリカ) [映画でココロの筋トレ]
最近CMでもよく見かけるフクロウ。 そんなフクロウさんたちの映画「ガフールの伝説」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 声の出演:市原隼人、川島海荷、宮田幸季、茶風林、佐古真弓、浪川大輔 上映時間:97分  正義感の強いフクロウのソーレンは、父の... [続きを読む]

受信: 2010年11月11日 (木) 12時03分

» ガフールの伝説 [ゴリラも寄り道]
ガフールの伝説 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)(2011/02/02)ジム・スタージェス、エミリー・バークレイ 他商品詳細を見る<<ストーリー>>世界を悪の力で支配しようとする“純血団”を倒すことを使命とし、 ...... [続きを読む]

受信: 2011年2月12日 (土) 02時12分

» ガフールの伝説 [銀幕大帝α]
LEGEND OF THE GUARDIANS: THE OWLS OF GAHOOLE/10年/米/97分/アドベンチャー・ファンタジー/劇場公開 監督:ザック・スナイダー 原作:キャスリン・ラスキー 声の出演:ジム・スタージェス、ライアン・クワンテン、アビー・コーニッシュ、ヒューゴ・ウィ...... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 23時23分

» ガフールの伝説 [いやいやえん]
フルCGアニメーションで描かれるフクロウたちの世界。映像が凄く綺麗。表情なんかが凄いですねこれ。アニメ絵のフクロウではなくて、リアルなその表情や羽毛のふんわりした質感に驚きです。 兄弟が相反する側の勢力に属すのもお約束といえばお約束なんだけど…少年ふくろう2羽が巣から落ちてしまいさらわれ、兄クラッドは純血団側についてしまうんですね。 またスローが巧く使われていて、空中時に何が行われているのかがはっきりとわかり、良かったです。 ガフールの勇者たちに憧れていたソーレン、最終的には彼もその仲間と... [続きを読む]

受信: 2011年2月21日 (月) 15時40分

» ガフールの伝説/Legend of the Guardians(映画/DVD Blu-ray) [映画を感じて考える~新作映画、DVD/Blu-ray問わず映画批評]
[ガフールの伝説] ブログ村キーワード『300〈スリーハンドレッド〉』 のザック・スナイダー監督が贈るフルCGアニメーションガフールの伝説(原題:Legend of the Guardians: The Owls of Ga'Hoole) ... [続きを読む]

受信: 2011年3月11日 (金) 01時30分

» ガフールの伝説 [キノ2]
★ネタバレ注意★  不思議の国のザッキーことザック・スナイダー監督作品(2010年)。  痛恨の一作です。これは、ほんっとにスクリーンで観たかったぁ(>_<)。  3Dなのは仕方がないとしても、吹き替え版でしか上映がなかったので、劇場で観るのはあきらめるしかなかったのです。ニッポンの配給事情が心の底から憎いです。    だって! 声のキャストが凄い!  デヴィッド・ウェナム、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジェフリー・ラッシュ、リチャード・ロクスバーグ、サム・ニール! 揃いも揃えたり、... [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 00時38分

» 映画評「ガフールの伝説」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ザック・スナイダー ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2011年9月10日 (土) 09時31分

« ゲキ×シネ「蛮幽鬼」 | トップページ | スープ・オペラ »