« 相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 | トップページ | ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 »

2010年12月24日 (金)

チェブラーシカ(2010)日本語版

Photo ロシアの国民的な人気キャラクター「チェブラーシカ」を日本の製作陣が27年ぶりに甦らせたパペット・アニメーション。オレンジの木箱に入っていた不思議な生き物チェブラーシカとワニのゲーナたちの心温まる交流を描いている。原作はロシアの児童文学作家エドゥアルド・ウスペンスキーの「ワニのゲーナ」。監督は中村誠が務めている。6年をかけた緻密なアニメーションが素晴らしい。
>>公式サイト

日・露・韓の力が結集した上質なアニメ

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

あまり大人がとやかく言う話ではないでしょう。ロシアの国民的キャラクターのチェブラーシカが中村監督をはじめとする日・露・韓のスタッフの手で27年ぶりに甦ったというだけで十分だと思います。元々この復刻版『チェブラーシカ』は、1969年のオリジナル版のリメイクである第1話の「ワニのゲーナ」、そして完全オリジナルストーリーの第2話「チェブラーシカとサーカス」、第3話「シャパクリャクの相談所」という3部構成。ところが日本語版は第1話をダイジェスト版サイズにしたものなんだそう。何だってそんな余計なことをしてしまうのか…。同時上映の短編『くまのがっこう?ジャッキーとケイティ』を入れるぐらいなら普通に上映してくれればいいのに。

02_2 03_2

あ、決して『くまのがっこう?ジャッキーとケイティ』がつまらないという訳ではありません。これはこれで正に絵本チックで優しい物語でした。オレンジの箱に詰められて送られてきた不思議な生き物は、よたよたとしてすぐ倒れてしまうその様子から、ロシア語の“よく転ぶ”という意味のチェブラーシカと名付けられます。その昔流行ったモンチッチを思い出さないでもなかったのですが、これが実に愛らしい。吹替え版はそれを大橋のぞみが演じていることもあって、相乗効果で文句のつけようがありません。昔の作品は12フレームで撮影されたそうですが、今回は24フレームで撮ったそうで、その分動きは滑らかにはなっているものの、その代わり同じシーンを撮る手間が単純に倍になる訳で…。

04_2 05_2

なるほど撮了までに6年の歳月を費やしたのもうなずけるクオリティです。「チェブラーシカとサーカス」の第2話では、2人はマーシャという少女が街にやってきたサーカス団に入る手助けをするのですが、日本だとその昔子供を脅しつけるのに「サーカスに売っちゃうよ!」なんて言ってたものですから、国柄の違いにちょっとギャップを感じたり。自分の努力で自分の能力を高めて、それを売り込み仕事を得る。ロシアならずとも欧米では当たり前の思考なんでしょうね。この少女マーシャが第3話の「シャパクリャクの相談所」の登場人物・手品師に繋がってくるという辺りはオーソドックスにまとめた印象です。それにしてもオリジナルとはいえきちんとロシア風に仕上がっていました。

06_2 07_2

これは脚本に参加したミハイル・アルダーシン氏の力が大きいのでしょうか。監督のインタビューを聞くと、とにかく日本人であることよりも作品を今の世に新しい技術で甦らせることに重きを置いていて、ストーリーであるとか、キャラクターのデザインやその仕草などは、とにかくロシア側と密に話し合いながら作り上げて行った様子が覗えます。言ってみれば中村監督はディレクターというより、むしろコンダクターだったのかなと。いずれにしても、過去にいくつも観てきたパペット・アニメーションと比較してもかなりのクオリティの高さだと思います。是非劇場で癒されてください。

08_2 09_2

同時上映の『くまのがっこう?ジャッキーとケイティ』は人気絵本シリーズ『くまのがっこう』を基にした短編アニメーションです。これも絵本が元ですから大人の私がとやかく言う内容ではないですが、優しい感じのアニメーション、写真を見てもらうと解ると思いますが、本当に絵本そのままのイメージに仕上がっています。友達想いのジャッキーが、その友達のために大冒険(といってジャッキーにとってですよ。)に出る愛らしい姿を観ると思わず心の中で応援してしまう自分がいました。コチラも小さいお子さんと一緒に観るにはうってつけの一作です。

個人的おススメ度4.0
今日の一言:ロシア語版は全国で2館のみ上映だそうで…
総合評価:80点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『チェブラーシカ』予告編

|

« 相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 | トップページ | ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/38201968

この記事へのトラックバック一覧です: チェブラーシカ(2010)日本語版:

» 『チェブラーシカ/同時上映:くまのがっこう... [NiceOne!!]
(TOHOシネマズ1か月フリーパス鑑賞 10本目)『チェブラーシカ/同時上映:くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~』公式サイトはこちら。2本同時上映、こちらも東京国際映画祭で... [続きを読む]

受信: 2010年12月25日 (土) 22時18分

» チェブラーシカ [象のロケット]
オレンジの木箱に入っていたのは、茶色くて、耳は大きいのに尻尾は短い不思議ないきもの。 彼は倒れてばかりなので、“チェブラーシカ(ロシア語でバッタリ倒れ屋さんという意味)”と名付けられます。 ひとりぼっちのワニのゲーナと友達になったチェブラーシカは、街にやって来たサーカス団に入るため、一生懸命練習をするのですが…。 人形アニメーション。... [続きを読む]

受信: 2010年12月26日 (日) 14時59分

» 『チェブラーシカ』 | 6年の歳月をかけて完成。驚愕のコマ撮り映像。 [23:30の雑記帳]
チェブラーシカ オフィシャルフィルムブック (TOKYO NEWS MOOK 212号) クリスマスイブにこの映画を紹介できて 本当にうれしいです。。。 チェブラーシカの動きがめちゃめちゃ可愛い! ... [続きを読む]

受信: 2010年12月26日 (日) 21時59分

» チェブラーシカ [とりあえず、コメントです]
ロシア生まれの人形アニメーションを日本で新たな物語として創り上げた作品です。 チェブラーシカのキャラクターが大好きだったので、公開を楽しみにしていました。 スクリーンに広がった優しい色の町の風景と動く人形たちの姿にワクワクしました(^^) ... [続きを読む]

受信: 2010年12月27日 (月) 00時17分

» チェブラーシカ [映画鑑賞★日記・・・]
2010/12/18公開 日本 63分監督:中村誠声の出演:大橋のぞみ/チェブラーシカ、北乃きい/マーシャ、土田大/ゲーナ、チョー/シャパクリャク、藤村俊二/奇術師ロシアの人気キャラク ... [続きを読む]

受信: 2010年12月29日 (水) 21時44分

» 『チェブラーシカ』『くまのがっこう』をテアトルダイヤ1で観て、大人がとやかく言ってしまう男ふじき☆☆☆,☆☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
それにしてもあまりにもタッチが同じだったから、 リメイク&新作とは思わんかったなあ。 ◆『チェブラーシカ』 五つ星評価で【☆☆☆普通です】    チェブラーシカ、可愛 ... [続きを読む]

受信: 2010年12月31日 (金) 16時39分

» チェブラーシカ・くまのがっこう ジャッキーとケイティ [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『この冬、2つの”抱きしめたくなる物語”をお届します。』  コチラの「チェブラーシカ・くまのがっこう ジャッキーとケイティ」は、12/18に公開された可愛らしいキャラクター ... [続きを読む]

受信: 2011年1月 4日 (火) 18時36分

» チェブラーシカ/くまのがっこう ジャッキーとケイティ [マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)]
「チェブラーシカ」監督:中村誠声の出演:大橋のぞみ、北乃きい、土田大、チョー、藤村俊二配給:東宝概要:遠い南の国から運ばれてきたオレンジの木箱に入っていた不思議な生き ... [続きを読む]

受信: 2011年1月 7日 (金) 12時53分

» チェブラーシカ/くまのがっこう〜ジャッキーとケイティ〜 [みすずりんりん放送局]
 『チェブラーシカ/くまのがっこう』を観た。  【チェブラーシカ:ストーリー】  オレンジの木箱に入っていたのは、茶色くて、耳は大きいのに尻尾は短い、不思議な生き物。  こぐまでもなければ、サ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月11日 (火) 13時09分

» 『チェブラーシカ』 | 脚本がシンプルな理由。 [23:30の雑記帳]
本日、3回目の鑑賞。 1回目は、パペットのあまりの滑らかな動きに コマ撮りアニメだということが信じられず、 (※ コマ撮りアニメ = 1秒の絵をつくるのに 24回人形を動かし写 ... [続きを読む]

受信: 2011年1月14日 (金) 00時51分

» チェブラーシカ(2010)/くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜 [カノンな日々]
ロシアで国民から愛され続ける人形アニメーション『チェブラーシカ』。昨年劇場で観たときにその脱力系の可愛さに心鷲掴みにされちゃいました。今作は日本主導によって27年ぶりに ... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 22時25分

» 新・ばったり倒れ野郎 中村誠 『チェブラーシカ』 [SGA屋物語紹介所]
ウラウラウララ~ ウララ~ウララ~ ウラウラウララ~ウラウラ~  ロシアアニメ史 [続きを読む]

受信: 2011年1月25日 (火) 23時25分

» 「くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~」 [みんなシネマいいのに!]
 あいはらひろゆき・文、あだちなみ・絵による人気絵本シリーズ「くまのがっこう」を [続きを読む]

受信: 2011年2月20日 (日) 22時24分

« 相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 | トップページ | ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 »