« アブラクサスの祭 | トップページ | 隠された記憶 »

2011年1月 6日 (木)

7級公務員/7급공무원

Photo 国家情報院のエージェントとして働いていることを隠して付き合っていた元カップルが、その仕事のすれ違い故に破局、しかし3年後に同じターゲットを狙って再会する。秘密を持った2人を中心としたドタバタな展開を描いていくスパイアクション・ラブコメディ。主演は『映画は映画だ』のカン・ジファンとテレビドラマ「オンエアー」のキム・ハヌル。監督は『黒い家』のシン・テラが務める。
>>公式サイト

気楽に笑ってその場で終わり?!

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

韓国のスパイは下っ端の公務員なの?なんて勝手な想像つつ、実は韓国映画を観るようになるきっかけを作ってくれた作品『映画は映画だ』のカン・ジファンが出ていることで観てきました。そしたら何とこれ『Mr.&Mrs. スミス』のパクリ韓国版じゃないですか。いや、正確には別にリメイクでも何でもないので設定がという意味でなんですが…。しかも最初カン・ジファンが太い黒縁のメガネをかけて登場してきたせいか、誰なんだか解らなかったりして。いずれにしろプロローグはもう一人の主人公アン・スジ(キム・ハヌル)がメインで始まります。初っ端から作戦中で、逃げるボートを水上バイクで追いかけて敵を捕まえる姿は中々に息を飲むシーンで掴みとしてはOK。

02 03

このキム・ハヌルという女優さん、私は全く知りませんでしたが凄く美人だったり、可愛かったりする訳でもなく、かといって個性派という訳でもなく、ある意味この中庸的なアクションラブコメを象徴するかのような女優でした。最初に『Mr.&Mrs. スミス』と書きましたが、要はカン・ジファン扮するイ・ジェジュンは国家情報院の国外担当の部署のエージェントで、アンは国内担当のエージェントという訳。一応セリフから察するに部署の場所はお隣さんらしいですが、「知らなくていいし、知りたいとも思ってはいけない(by アン)」というこの世界の掟に従う2人はお互いの立場に気付いていなかったのです。で、ジェジュンの恐らくはスパイとしての海外留学に伴い破局。

04 05_2

3年後、ジェジュンは帰国しアンと再会を果たすのですが、それは彼らがのチームが追っているロシア人スパイとアンたちが追っている国内の産業スパイが取引をするという事態になったからでした。当然それは観客には解るけれど、当人たちは気付いていないといった具合です。当人たちはともかくとして、ターゲットに関する情報が共有されていないことなんてあり得ないと思うんですが、その辺がどうも良く解りにくいのがネック。一応ジェジュンのノートPCに入っているターゲット情報がパスワードロックで他のメンバーが見れないからなんだろうか?それ以前に単一のPCからしか情報が得られないことなどないと思うのだけれど。ライトなアクションラブコメだから拘らなくていいのかな。(笑)

06 07

今の職業がジェジュンが国際会計士でアンが清掃員と言うことになっているけれど、そこから生まれる発言や行動の矛盾が中々楽しくはあります。スパイ映画としての緊迫感は、例えば最近公開された『ナイト&デイ』『キス&キル』なんかには及ばないけれど、その分国家情報院の人間が上手く話しに登場してくるんで否応なしに、本作がスパイコメディであることも思い出させてくれるんですね。ジェジュンはチームの課長に一人前と認めてもらうために頑張るけどとにかく空回り。その空回りの原因にアンが絡んできたり、結局最後は何故か交番の警官たちの前で大声でケンカしたりといったハチャメチャ振りが結構笑えます。捕まって釈放される時点で身分がばれそうなものですが…。

08 09

そうそう、ケンカと言えばアンが今付き合っている男との食事中にジェジュンが電話をかけてくるシーン。旅行会社に勤めている事にしているアンは、元彼からの電話だと知られないためにこれ幸いと日本語で電話に出るのだけれど、その日本語のまま大喧嘩になってしまうなんて場面もあったりして。キム・ハヌルは中々上手に日本語を話していました。結局ようやく両方のチームの面々はジェジュンとアンの存在に気付くのだけれど、それぞれが2人をスパイの一味だと勘違いしてしまいます。つまりそれでなくても揉めている2人の関係に拍車がかかってしまうんですね。ここからラストまでは一気呵成。最後の敵と戦うオチはちょっと外していたかもしれないけれどご愛嬌ということで。軽く見られますが半年後には何も覚えていない作品だと思います。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:時々可愛く見えるキム・ハヌル…
総合評価:62点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

『7級公務員/7급공무원』予告編

|

« アブラクサスの祭 | トップページ | 隠された記憶 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/38362138

この記事へのトラックバック一覧です: 7級公務員/7급공무원:

» 7級公務員/キム・ハヌル、カン・ジファン [カノンな日々]
『楽園』のキム・ハヌルさんと『顔と心と恋の関係』のカン・ジファンさんの主演で送るスパイ・アクション・ラブコメディです。コメディ作品では定評あるお二人なので楽しみなので ... [続きを読む]

受信: 2011年1月 6日 (木) 23時38分

» キム・ハヌル 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
キム・ハヌル の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011年1月 7日 (金) 04時39分

» 7級公務員 [だらだら無気力ブログ]
元恋人同士の男女が、それぞれ互いに国家情報員のエージェントという 身分を隠したまま再会して恋心が再燃する。身分を隠した生活の中で誤解や すれ違いが起きる中、悪戦苦闘しながらも任務に遂行する様をコミカルに 描いたアクションラブコメディ。 主演は『映画は映画…... [続きを読む]

受信: 2011年1月 7日 (金) 23時27分

» 『7級公務員』をシネマート六本木スクリーン1で観てなかなか満足な男ふじき☆☆☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【☆☆☆☆ドタバタコメディ+ラブ・アクション】       全く何の予備知識もなく観に行った。 ポスター図案からコメディ調のスパイ・アクションらしいと分かる ... [続きを読む]

受信: 2011年1月 8日 (土) 14時16分

» 『7級公務員』(2009)/韓国 [NiceOne!!]
原題:SECRETCOUPLE/7GRADEAGENT監督:シン・テラ出演:キム・ハヌル、カン・ジファン、チャン・ヨンナム、リュ・スンリョン、カン・シニル鑑賞劇場 : シネマート六本木公式サイトはこち... [続きを読む]

受信: 2011年1月 9日 (日) 18時32分

» 『7級公務員』 []
12月からずっと観たいと思ってはいたのに、なかなか足を運べなかった『7級公務員』を今月初めにやっとのことで観てきました。 韓国映画のラブコメを久々に堪能~。 ******************** 『青春漫画 ~僕らの恋愛シナリオ~』のキム・ハヌルと『映画は映画だ』のカン... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 16時18分

» 7級公務員 [迷宮映画館]
これは邦題がうまい!いやーー、笑わさせていただきました! [続きを読む]

受信: 2011年5月19日 (木) 08時08分

» 7級公務員 [銀幕大帝α]
SECRET COUPLE/09年/韓国/114分/スパイアクション・コメディ・ロマンス/劇場公開 監督:シン・テラ 出演:キム・ハヌル、カン・ジファン、チャン・ヨンナム、リュ・スンヨン <ストーリー> 国家情報院要員のスジは自らの正体を明かせない特殊な職業ゆえに、彼...... [続きを読む]

受信: 2011年7月 8日 (金) 03時14分

» 7級公務員 [ダイターンクラッシュ!!]
2011年7月10日(日) 16:50~ キネカ大森2 料金:0円(Club-Cポイント利用) パンフ:1000円(!買っていない) 7級公務員 特別版 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオーメディア: DVD 『7級公務員』公式サイト キネカ大森 名画座 アジア映画特集。 キム・ハヌルのコメディに外れ無し。 トゥルーライズ状態のキム・ハヌルは、任務優先していたため、恋人にふられてしまう。 カナダに留学に行ったはずの元恋人の行き先は実はロシアで、キム・ハヌルと同じ組織の海外部門の研... [続きを読む]

受信: 2011年7月11日 (月) 02時05分

» 7級公務員 [いやいやえん]
アクションラブコメディという新しいジャンル。 2人が必死に自分達の正体を隠す姿がユーモラスに描かれていました。 スジはベテラン諜報員なので何でもスマートに決めちゃいますが、新人情報員のジェジュンは何をやってもズッコケちゃう対比がまた可笑しかったですね〜。 「Mr.Mrs.スミス」と同じようにカップルがお互いの素性を隠しあうという所を、バカバカしくも随所の笑いが盛り上げてくれる作品でした。同じ勤務でも部署が違うので気づかないんですね、すれ違いの妙。スジが困った時にはあやしい日本語で... [続きを読む]

受信: 2011年7月31日 (日) 09時57分

» 『7級公務員』 [cinema-days 映画な日々]
7級公務員 互いの身分を偽って付き合っていた 諜報員の男女がある事件で鉢合わせ... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 英題:7th Grade Civil Servant [続きを読む]

受信: 2012年6月24日 (日) 02時48分

« アブラクサスの祭 | トップページ | 隠された記憶 »