« パラノーマル・アクティビティ2/Paranormal Activity 2 | トップページ | ヒア アフター/Hereafter »

2011年2月13日 (日)

幸せの始まりは/How Do You Know

Photo オスカー女優リース・ウィザスプーン、『エネミー・ライン』のオーウェン・ウィルソン、そして3度のオスカー獲得のジャック・ニコルソンといった実力派が揃ったラブ・コメディ。30歳を越えてソフトボールの全米代表選手から外された主人公が、その後の生き方を模索する中で出会った2人の男性の間で揺れ動く様を描く。監督はジェームズ・L・ブルックス。
>>公式サイト

あんまり言うこともないです。

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

正直言ってオスカー女優とはいえ別にそう好きでもないリース・ウィザースプーン、個人的には今ひとつ影の薄いオーウェン・ウィルソン、全く記憶にないポール・ラッドという訳で、強いてあげるとジャック・ニコルソンがラブコメに出てる?という部分だけで鑑賞。物語はリース・ウィザースプーン演じるリサがソフトボールの全米代表を外され、ソフトボール一色だった生活から解放された時、今後をどう生きてゆけば良いのかという部分がテーマになっています。ボーイフレンドでメジャーリーガーのマティ(オーウェン・ウィルソン)と結婚して何不自由ないセレブ生活を送るのか、はたまた別の人生があるのか。そんな迷いを抱いている時に知り合ったのがジョージ(ポール・ラッド)でした。以後この3人それぞれが有機的に絡まりあいながら物語は進んで行きます。

02 03

ところで、私は全米のソフトボール事情に詳しくないので良く解らないのですが、代表を外されたらソフトボール自体を引退してしまうのは何故でしょう?大体ソフトボールの全米代表はそれで収入があるプロフェッショナルの集団なのでしょうか?根本的なところですが、物語ではリサはソフトボール自体を引退してしまうのです。従ってこの後続く物語の流れの中で、ソフトボールの選手である意味がまるでない…。これだったら別にそこらのOLでも普通に物語は成立すると思うのですが。マティとの出会いのシーンなど最初から用意されてないですし。で、更に言ってしまうと、この作品の肝はリサ結婚を考えたときに、ありのままの自分で居られるのか否かという点。しかしこの点はもう物語の1番最初に結論が出ているように思うのです。

04 05

即ち最初に彼の言動に腹を立てて部屋を出てゆくものの、戻ってきて謝るというシーン。マティは言います。「これで謝ってくれるなんてもしかしたら理想の女性かもしれない!」と。要は彼はリサが自分の理想とする行動をとってくれる女性だと認識した訳です。ありのままの自分で居られるということは、自分の長所も短所も一緒に受け入れてくれるということであって、短所を詫びたから受け入れるのとは自ずから違います。この時点でリサもマティも何だかなぁという感じ…。さて、そんなリサの前に現れたのが青年実業家のジョージ。ただ彼の会社には国税局のメスが入りどうもこのままでは捕まってしまうらしい。ところで、どうもこのエピソードの詳細が解りにくい。ただここでお目当てのジャック・ニコルソンがジョージの父親チャールズ役で登場してきます。

06 07

残念ながらただそれだけでした…。完全な脇役なんで特筆することは何もありません。実際どんな事件で何が起こってるんだか良く解らないのですが、経過を全部すっ飛ばして書くと、要はチャールズが収監されるか、ジョージが収監されるかを選ばなくちゃいけないらしい。普通こんな状況の男性とあったらドン引きかとは思うけれど、自信過剰で自意識過剰のマティとは対照的なジョージにリサは惹かれていきます。それっぽく言うならば「彼の前では私は私らしくいられるのheart01」ってな感じ。しかし…、確かにジョージは奥ゆかしく接しているけれど、そもそも相手に恋人が居ると解っている前提なので、ある程度良識ある大人の行動としてはこれ別に普通なんじゃないだろうか…。リサだって何度も「恋人がいるから。」とか「別れた訳じゃない」とか口にしてますしね。

08 09

大体マティはバリバリのメジャーリーガーなわけで、そんな人が一般人と同じ思考形態でやっていけるわけもない。特に彼は見た所ピッチャーのようですから余計にそうでしょう。これを言ってしまうと世のスポーツウーマンに怒られるかもしれないけれど、所詮は31歳になるまでソフトボールだけしかやってこなかった世間知らず人間知らずの女性が、いざ普通の環境に身を置いたときにどうしたら良いのか解らなくなってるだけじゃないのか。マティはマティで彼の考えうる範囲内で努力はしていたのだけれど、コレが全く理解してもらえないとなると辛いところ。でもまあ、最初にリサが謝ってきたところで勘違いしちゃったのがいけなかったんでしょうけども。という訳で、ラブコメとはいえない気がするけれど、DVDでカウチポテトするにはアリな作品だと思います。

個人的おススメ度2.5
今日の一言:松崎悠希ってどこに出てた?
総合評価:51点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« パラノーマル・アクティビティ2/Paranormal Activity 2 | トップページ | ヒア アフター/Hereafter »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/38847571

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの始まりは/How Do You Know:

» [映画『幸せの始まりは』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆昨日の更新で、「明日は話題作がいっぱい公開される」と記したが、今夜見たのは、タイトルさえも本日知った作品であった。  しかし、この作品、非常に不思議な手触りのラブコメ作品であった。  観る前は、全く予備知識がなく、最近、よくFMで流れているアヴリル・...... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 07時00分

» 幸せの始まりは [あーうぃ だにぇっと]
英題: HOW DO YOU KNOW 製作年: 2010年 製作国: アメリカ 日本公開: 2011年2月11日 上映時間: 2時間1分 配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 07時22分

» 試写会「幸せの始まりは」 [ITニュース、ほか何でもあり。by KGR]
2011/1/26、よみうりホール。 「How Do You Know」と言う原題からは到底思いつかない度外れ邦題だが、 仮に若い女性をターゲットに考えて付けたとしたら、来客層を見る限り、成功かも知れない。 * リース・ウィザースプーン、オーウェン・ウィルソン、ポール・...... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 08時23分

» 映画:幸せの始まりは How Do You Know 最悪の状況でケミストリーが生まれるか、否か。 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
「恋愛小説家」の監督、ジェームズ・L・ブルックスが送る最新ラブコメ。 主演は、いつも笑顔が素敵なリース・ウィザースプーン。 これに日本ではあまり知られてないが、「俺たちニュースキャスター」「40歳の童貞男 」「無ケーカクの命中男」などのコメディで活躍してなか...... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 09時32分

» 幸せの始まりは /HOW DO YOU KNOW [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね ←please click 「愛と追憶の日々」(83年)、「恋愛小説家」(97年)、 「 [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 09時43分

» 『幸せの始まりは』・・・コメディ要素控えめの平凡なラブストーリー [SOARのパストラーレ♪]
ラブコメとは何か。 仕事や恋や人生に挫折した男女が偶然出会い恋に落ちていくドタバタ劇、男女双方の側に恋敵のプレイボーイやコミックリリーフ的なキャラなども登場しつつ最後はハッピーエンド・・・というのがラブコメのひとつの定義だろう。... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 10時31分

» 幸せの始まりは [食はすべての源なり。]
幸せの始まりは ★★★★☆(★4つ) 試写会に当てていただきました。いつもありがとうございます。 そして!そして!! よかったです~ ラブコメと思ってたら、意外としっかりしたストーリーで共感できる部分や、うるっと来るシーンもありハートフルコメディでした。 リース・ウェザースプーンは体育会系女子でもっと筋肉バカかと思いきや、繊細でちゃんと現実が見える人。しかも安易に男を頼るのではなく、自立しようとする姿にも共感が持てました。 チャラ男役のオーウェン・ウィルソンも実にいい奴!変わろうとしている... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 14時25分

» 幸せの始まりは [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
公式サイトラブコメかと思いきやハジケる笑いは得られず、人間ドラマかと思いきや深みに欠ける。キャストやスタッフは魅力的なのに、物語に観客を引っ張る力がない。女子プロソフ ... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 23時54分

» 映画「幸せの始まりは、How Do You Know」(2010年、米) [富久亭日乗]
     ★★☆☆☆   男女の三角関係を軽妙に描いたラブ・コメディー。  チームを首になったソフトボール選手 Lisa(Reese Witherspoon)には、 プレイボーイで金持ちの ボーイフレンドMatty(Owen Wilson)がいるが、ある日、 父親(Jack Nicholson)と一緒に会社を経営する冴えない男 George(Paul Rudd)とデートする。 父親のせいで詐欺の疑いをかけられ起訴目前のGeorgeは Lisaにプロポーズするが・・・・・・・        ◇  前半... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 07時52分

» 幸せの始まりは/リース・ウィザースプーン [カノンな日々]
『愛と追憶の日々』でアカデミー賞監督賞を受賞したジェームズ・L・ブルックスが『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したリース・ウィザースプ ... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 23時21分

» 幸せの始まりは [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
リース・ウィザースプーン演じるリサがとても可愛くていい。ポール・ラッド演じる青年実業家が父親から自立して愛する女性を見つける様子がユーモラスに描かれている。ジャック・ニコルソン演じる父親の寂しそうな表情が印象に残る。... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 23時46分

» 映画レビュー 「幸せの始まりは」 [No Movie, No Life (映画・DVDレビュー)]
幸せの始まりは  原題:How Do You Know? 【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】 キューティ・ブロンドのリース・ウィザースプーンが主演のラブコメディ。共演はオーウェン・ウィルソン、...... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 02時02分

» 『幸せの始まりは』 [ラムの大通り]
(原題:How Do You Know) ----こういう感じの映画って、 一年に何本かは必ず出てくるよね。 「おおおっ。こういう感じって…、 フォーンは、この映画をどんな感じと思っているの?」 ----う〜ん。順風満帆な人生を送っているかに見えていた人が、 ある“壁”にぶち当たっ...... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 17時30分

» 幸せの始まりは [象のロケット]
US代表チームのプロソフトボール選手リサは、31歳にして戦力外通告を受ける。 ボーイフレンドのメジャー・リーガー、マティの能天気なプレイボーイぶりにあきれ果て、気分を変えようとチームメイトの紹介でブラインドデート(初対面の相手とデートすること)で文科系の男に初挑戦。 やって来たジョージは、災難続きの暗いオトコだったのだが…。 ラブ・ストーリー。... [続きを読む]

受信: 2011年2月16日 (水) 02時33分

» 幸せの始まりは(2010)◇◆HOW DO YOU KNOW [銅版画制作の日々]
東宝シネマズ二条にて鑑賞。「ウォール・ストリート」の後、鑑賞。シネマズデイに1000円で鑑賞して正解でした。とにかくテンポがゆっくりで、その上退屈でした。睡眠不足なら寝てしまった可能性大です。でも最後まで観ましたね。 リース・ウィザスプーン、好きなん...... [続きを読む]

受信: 2011年2月17日 (木) 00時17分

» モテモテ女のわがまま放浪記。『幸せの始まりは』 [水曜日のシネマ日記]
31歳という年齢が理由で戦力外通告された女子ソフトボール選手のその後の人生を描いた作品です。 [続きを読む]

受信: 2011年2月17日 (木) 21時54分

» 幸せの始まりって… [美容師は見た…]
それに気づいて振り返ると、そこではもなくもっと以前だったり、まさかの生まれた時から始まってた運命なのかもしれないですね。となると、不幸の始まりも?どこかで運命の歯車が狂うんでしょうか。。。先週の『洋菓子店コアンドル』に続き、今回は『幸せの始まりは』の試写... [続きを読む]

受信: 2011年2月18日 (金) 11時10分

» 幸せの始まりは [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
三十路に入り、自らの人生に迷うヒロインと周囲の男性たちの姿を描くラブロマンス。監督は「恋愛小説家」のジェームズ・L・ブルックス。出演は「ペネロピ」のリース・ウィザースプ ... [続きを読む]

受信: 2011年2月18日 (金) 13時37分

» 幸せの始まりは [とりあえず、コメントです]
リース・ウィザースプーン主演のラブコメです。 予告編を観て、主人公はどんなふうに幸せを見つけていくのかなと気になっていました。 人生の転換期に彼女が選んだ選択が興味深かったです。 ... [続きを読む]

受信: 2011年2月21日 (月) 22時21分

» 幸せの始まりは [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
幸せの始まりは'10:米◆原題:HOW DO YOU KNOW◆監督:ジェームズ・L・ブルックス「恋愛小説家」「愛と追憶の日々」◆出演:リース・ウィザースプーン、オーウェン・ウィルソン、ポール・ラ ... [続きを読む]

受信: 2011年3月14日 (月) 15時19分

» ■映画『幸せの始まりは』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
30歳過ぎて、これまで一生懸命やってきたことからハシゴを外されて、「今って人生の中で最悪の時…」と思っている元アメリカ代表のソフトボール選手が、この映画『幸せの始まりは』の主人公です。 個人的に、3年前くらいから主人公と同じような心境に陥ることが多かった私、こ... [続きを読む]

受信: 2011年3月19日 (土) 00時40分

» 「幸せの始まりは」 [みんなシネマいいのに!]
 十代や二十代の初めの時は、体力に自信があるから病院に行かないとか、フリーターで [続きを読む]

受信: 2011年5月 8日 (日) 00時30分

» 幸せの始まりは (How Do You Know) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ジェームズ・L・ブルックス 主演 リース・ウィザースプーン 2010年 アメリカ映画 121分 ラブロマンス 採点★★ 女性を選ぶってよりは、選ばれる側に立つ事の方が圧倒的に多い私。たまには選んでみたいもので。そんな選択肢に入ってしまう時って、女性も女性…... [続きを読む]

受信: 2011年7月29日 (金) 15時48分

» 「幸せの始まりは」 本音を話す、本音を聞く [はらやんの映画徒然草]
リサはアメリカ代表にもなったことのあるソフトボール選手。 けれども30代になった [続きを読む]

受信: 2011年8月16日 (火) 21時41分

» 『幸せの始まりは』 [cinema-days 映画な日々]
幸せの始まりは プロソフトボールを解雇されたリサは FBIから訴追を受けている青年実業家 ジョージと知り合う... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:How Do You Know [続きを読む]

受信: 2012年2月18日 (土) 13時40分

» 映画評「幸せの始まりは」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督リチャード・L・ブルックス ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2012年3月16日 (金) 09時32分

» 「幸せの始まりは」ポール・ラッドの瞳が素敵♥ [アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ中毒(笑)!!!]
「幸せの始まりは」(2010年) ■出演■ リース・ウィザースプーン オーウェン・ウィルソン ポール・ラッド ジャック・ニコルソン 他 ソフトボール選手として20代のすべてをチームにささげたヒロインが 31歳にして戦力外通告を受け、新たな出会いや人生を求... [続きを読む]

受信: 2012年3月20日 (火) 16時18分

« パラノーマル・アクティビティ2/Paranormal Activity 2 | トップページ | ヒア アフター/Hereafter »