« あしたのジョー(2011) | トップページ | 幸せの始まりは/How Do You Know »

2011年2月12日 (土)

パラノーマル・アクティビティ2/Paranormal Activity 2

Photo_2 低予算ホラーながらアメリカで大ヒットした『パラノーマル・アクティビティ』の続編。しかしながら時系列的にはこちらが前作の前になる。即ち前作の女性主人公の妹一家を舞台にした恐怖の出来事を監視カメラの映像を使って見せてゆく。前作の監督オーレン・ペリがプロデューサーを務め、今回新にトッド・ウィリアムズが監督を務めた。
>>公式サイト

はぁ?

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

最初に書きますがこの作品で驚いたのは2回。何れもシーンとした中でいきなりの大音響が鳴り響いたためです。別にそれはホラーでなくても誰だって驚くわけで、こんなものは演出とは言いません。で、後は全く怖くもなんともない、どころか終わった瞬間思わず声に出して「はぁ?」と言ってしまうほどガッカリな作品でした。基本的に前作はモキュメンタリーとして初のお披露目だけに、その意味での興味深さはありましたが、今回は最初からもう解って観ています。従って最低限全く怖くなかった前作以上の演出は見せて欲しかったのですが、残念ながらむしろ続編の方が工夫が無いのだから嫌になる。ともあれ、最初に状況を説明しておきます。今回メインで登場するのはレイ一家。父親ダニエルとダニエルの連れ子のアリ、そして後妻のクリスティに、生まれたばかりの息子ハンターの4人家族です。

02_3 03_2

で、クリスティの姉ケイティとその恋人ミカ、即ち前作の主人公2人ということになります。始まって冒頭に80日後にミカが死ぬことが告知されますが、要はそれが前作の結末ということですね。これは結構後で重要な要素になります。上映開始から30分以上の間、コレがまた驚異的に何も起こりません。真剣に退屈になってしまったほど…。一応乳母が悪霊を払う呪いを唱えたりするのですが、何の前兆もない段階でそれをやられてもね。案の定ダニエルに見つかってクビになるのですが、この乳母さんはラスト間際でまた登場します。一応伏線のつもりなのかもしれません。そもそもどうして普段の生活から延々ビデオを回しているのでしょう。冒頭、生まれたばかりのハンターを連れて帰宅するあたりは記録ビデオと言う意味で納得できるのですが。

04_2 05_2

というより霊だか悪魔だかに襲われている時もビデオを回し続けるジャーナリスト魂に感服です。ある日空き巣(かどうか解らないけれど)の被害にあい、家中に監視カメラを設置することになります。以後この監視カメラの映像をメインにしながら話は進むのですが、それでもビデオは手放しません。いい加減飽きが来た頃、クリスティがまず異変に気付き、そのごアリも気付きます。恐ろしいのはこの段階でアリが今回の事件の核心をばらしてしまうこと。即ち、悪魔と契約するとその家系に生まれた最初の男の子の魂を奪うのだそうな。しかもクリスティの家系が正にそうだと。ネットで調べたらしいですが、アメリカのネットは何でも解ってしまうんですね。という訳で、作品の中盤で悪魔の狙いがハンターであることが判明します。もっとも不思議なことに、それを家族の誰にも言わないのですが…。

06_2 07_2

このあたりから家の中にはっきり不思議現象が起こり始めます。しかしダニエルは信じません。まあそれはいいです。監視カメラにはハンターの部屋の扉が勝手に開き、彼の体が宙に浮いたりする様子が映ったりしていますが、それは家族には解りません。事が起こったのは飼い犬のバニーが悪魔に襲われ発作を起こし、ダニエルとアリが病院に連れて行っている間の事でした。悪魔はクリスティの足を掴み地下室へと引きずり込みます。もっとも悪魔の姿は見えませんので、あくまで想像なのですが…。前作では足跡が浮き出たりといった悪魔の痕跡のようなものが登場したのですが、今回はそういった類は一切ありません。従って観ていても何の恐怖心も湧かないのです。客観的には単にクリスティが悲鳴を上げながら引きずられているだけなので…。

08_2 09_2

さて困ったのは帰宅してビデオを観たダニエル。何とクリスティが悪魔に憑かれてしまったではありませんか!ここで最初にクビになった乳母さんが再登場です。この辺から会話が脈絡がなくなり始めて、何をどうしようとしえ居るのかが良く解らなくなります。ただ観たことをまとめると、別の人に悪魔を憑かせればクリスティは元にもどるが、それは親族でなければだめらしい。という訳でなんとダニエルはクリスティの姉のケイティに悪魔を憑かせてしまうことにするのです。余りの話の飛躍と、ダニエルの身勝手ぶりがむしろ恐ろしい。ちなみにケイティに憑かせる映像は全くありません…。この作品が普通のホラーならまだ良いのですが、モキュメンタリーを標榜するにしては余りにお粗末な話の展開です。というよりそれなら最初からそういうドラマにしたほうがいいです。

10_2 11_2

ミカが殺されたというスーパーが出ると、血まみれの服を着たケイティがレイの家にいつの間にか侵入し、ダニエルとクリスティを殺してハンターを連れ去ります。よく解りませんがダニエルは首の骨を折ったように見えたのと、クリスティは突き飛ばしただけに見えたのですが、いずれにしてもハッキリとは解りません。かくしてアリは学校の行事の旅行から帰ってきたら両親が殺され弟が居なくなっていたということらしい。前作のラストでミカを殺したケイティはそのまま姿を消しますが、その足でこちらにやってきたと言うことですね。話はそれで終わりです。だから何なのか…?劇場中が狐につままれたような、文字で書くと“ポカーン”という空気に包まれていました。結局監視カメラの映像は失敗です。被写体との距離がありすぎるので何につけても良く解らないのです。緊迫感も全くありませんし。

冒頭に本編終了後に衝撃の真実が!と謳っておいて、実は続編の予告編でした。このやり方がもう全てだと思います。単なるこけおどしにはもう付き合いきれないですから、多分続編を観ることはないでしょう。

movie パラノーマル・アクティビティ
movie パラノーマル・アクティビティ3

個人的おススメ度1.5
今日の一言:ダントツで今年ワースト。
総合評価:23点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« あしたのジョー(2011) | トップページ | 幸せの始まりは/How Do You Know »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/38834996

この記事へのトラックバック一覧です: パラノーマル・アクティビティ2/Paranormal Activity 2:

» パラノーマル・アクティビティ 2 [小泉寝具 ☆ Cosmic Thing]
 アメリカ  ホラー  監督:トッド・ウィリアムズ  出演:ケイティー・フェザーストン      スプレイグ・グレイデン      ブライアン・ボーランド      モリー・ ... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 14時36分

» パラノーマル・アクティビティ2 [だらだら無気力ブログ]
超低予算で製作され、公開劇場も10数館で始まったが、評判が 評判を呼び、上映館が増え、ついに全米興行収入第一位を記録した ドキュメンタリー風ホラー『パラノーマル・アクティビティ』の続編。 前作の監督オーレン・ペリは今回はプロデューサーに回り、新たに 『ドア…... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 18時28分

» 映画レビュー 「パラノーマル・アクティビティ2」 [No Movie, No Life (映画・DVDレビュー)]
パラノーマル・アクティビティ2  原題:Paranormail Activity 2 【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】 低予算にも関わらず、大ヒットを記録した前作、パラノーマル・アクティビティの続編...... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 00時26分

» パラノーマル・アクティビティ2/ケイティー・フェザーストン [カノンな日々]
前作『パラノーマル・アクティビティ』と日本版『パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT』を観てちょっとイマイチだったこともありスルーしちゃってもよかったんですけど、 ... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 23時22分

» パラノーマル・アクティビティ2 [象のロケット]
2006年、アメリカ、カリフォルニア州の小さな町に住むレイ一家が外出先から戻ると、家の中がメチャクチャに荒らされていた。 だが盗まれていたものは何もない。 父親は家中のあちこちにセキュリティカメラを6台設置する。 その頃から家の中では不思議な現象が起こり始めていた。 侵入者の正体は? そして深夜、カメラが捉えたものとは…!? 超常現象ホラー第2弾(アメリカ版続編)。... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 00時09分

» パラノーマル・アクティビティ2 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。トッド・ウィリアムズ監督、ケイティー・フェザーストン、スプレイグ・グレイデン、ブライアン・ボーランド、スプレイグ・グレイデン、モリー・イフラム、ミカ・スロ ... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 19時29分

» 劇場鑑賞「パラノーマル・アクティビティ2」 [日々“是”精進!]
「パラノーマル・アクティビティ2」を鑑賞してきました口コミで人気に火が付き、世界的に大成功を収めた低予算ムービー「パラノーマル・アクティビティ」のアメリカ版続編。本作で... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 19時34分

» シネトーク53『パラノーマル・アクティビティ2』●音でビビらせるのはもういいよ! [ブルーレイ&シネマ一直線]
映画バカコンビ てるお と たくおの ぶっちゃけシネトーク 映画好きな2人が話題作を斬る!・・・・ほどでもないシネマトーク シアター53/『パラノーマル・アクティビティ2』の回 監督:トッド・ウィリアムズ 原案・脚本:マイケル・R・ペリー ... [続きを読む]

受信: 2011年2月20日 (日) 10時20分

» パラノーマル・アクティビティ2 [そーれりぽーと]
今度こそ正式な続編となる『パラノーマル・アクティビティー2』を観てきました。 ★★★★ 原点の1作目に失笑。 どういう経緯で分岐したのか理解に苦しむ“日本版続編”『パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』は悪くは無かったけど、続編なのにJホラー化して作風...... [続きを読む]

受信: 2011年2月20日 (日) 13時26分

» 「パラノーマル・アクティビティ2」感想 [狂人ブログ ~旅立ち~]
 低予算制作で話題となった新感覚ホラーの続編。  …とはいったものの、基本的にやってる事は前作とほとんど変わらず。 カメラが6台に増えた以外、これといった新要素もなく、... [続きを読む]

受信: 2011年2月21日 (月) 20時58分

» 「パラノーマル・アクティビティ 2」 [大吉!]
<木曜日> (2月23日ポイント鑑賞・TOHOシネマズ・字幕版・15時55分〜・91分) 赤ちゃんが生まれて幸せそうなダニエル&クリスティ一家。 しかし、ある日、家の中がめちゃくちゃに荒らされていた。 その後にも次々に起こる不可思議な現象・・。 念の為...... [続きを読む]

受信: 2011年2月25日 (金) 11時55分

» 映画:パラノーマル・アクティビティ2 [よしなしごと]
 制作費135万円、製作日数7日で興行収入150億円をたたき出したパラノーマル・アクティビティのアナザーストリー、パラノーマル・アクティビティ2を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 21時15分

» パラノーマルアクティビティ2 [幕張コーポ前]
3:08:26am怖いぞぉ。一緒に観に行ったいわしくんは早々にパート1とのつながりに気づいていたそうですが、わたしは最期になるまで気づかなかった。あはは、けっこう怯えながら観てました。どうせ続編だろ、なんて思いで観に行ったんですけど、映画の途中で、二人で顔を見合わ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 22時48分

» パラノーマル・アクティビティ2 [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★☆【3,5点】(14) 大して怖くはないが、こういうの結構好きです。 [続きを読む]

受信: 2011年3月17日 (木) 21時14分

» パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT [シネマDVD・映画情報館]
パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT スタッフ 監督・脚本: 長江俊和 キャスト 中村蒼 青山倫子 劇場公開日:2010-11-20 [続きを読む]

受信: 2011年3月21日 (月) 06時23分

» ■映画『パラノーマル・アクティビティ2』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
アメリカで製作された『パラノーマル・アクティビティ』の続編、『パラノーマル・アクティビティ2』。 以前、日本で製作された『パラノーマル・アクティビティ第2章 TOKYO NIGHT』という作品もありましたが、この作品とは兄弟作品というか、従兄作品のような関係になるのでしょう... [続きを読む]

受信: 2011年4月15日 (金) 02時21分

» パラノーマル・アクティビティ2 [銀幕大帝α]
PARANORMAL ACTIVITY 2/10年/米/98分(完全版)/ホラー/劇場公開 監督:トッド・ウィリアムズ 製作:オーレン・ペリ 出演:ケイティー・フェザーストン、スプレイグ・グレイデン、ブライアン・ボーランド <ストーリー> 旅行から帰ったレイ一家は、家が何者か...... [続きを読む]

受信: 2011年7月 8日 (金) 03時32分

» 呪いVS悪魔? [Akira's VOICE]
「パラノーマル・アクティビティ2」 「呪怨 白と黒」  [続きを読む]

受信: 2011年8月 3日 (水) 11時11分

» パラノーマル・アクティビティ2 (Paranormal Activity 2) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 トッド・ウィリアムズ 主演 スプレイグ・グレイデン 2010年 アメリカ映画 100分 ホラー 採点★★ 赤ん坊って、何もない一点を見つめながら笑ったり号泣し始めたりすることがありますよねぇ。うちの子供らも、赤ん坊の頃ひとりで天井の一点を見つめてケラケラ…... [続きを読む]

受信: 2011年11月 5日 (土) 12時06分

» 『パラノーマル・アクティビティ2』 [映画批評ってどんなモンダイ!]
パラノーマル・アクティビティ2 [DVD]クリエーター情報なしパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 『パラノーマル・アクティビティ2』 2010年(米)監督トッド・ウィリアムズ ●『パラノーマル〜』はホラー映画界に何をもたらしたのか?  ホラー映画史...... [続きを読む]

受信: 2011年11月16日 (水) 10時27分

» No.278 パラノーマル・アクティビティ2 [気ままな映画生活]
【ストーリー】 超低予算ながら、1億ドル以上の興収を記録し、社会現象となった大ヒットホラーの第2弾。衝撃的なラストで幕を閉じてから1年、何者かが侵入して事件を起こしたと考 ... [続きを読む]

受信: 2011年11月21日 (月) 22時39分

» パラノーマル・アクティビティ2~Paranormal Activity 2 [【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」]
どもどもajです。 2006年サンディエゴ郊外 世界中を震撼させた未解決事件 21日間に渡って、そのすべては ホームビデオに記録されていた ※ カリフォルニア州・カールズバッドで暮らす...... [続きを読む]

受信: 2012年1月 7日 (土) 13時08分

» 映画評「パラノーマル・アクティビティ2」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆(4点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督トッド・ウィリアムズ ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 11時25分

« あしたのジョー(2011) | トップページ | 幸せの始まりは/How Do You Know »