« シリアスマン/A Serious Man | トップページ | 死にゆく妻との旅路 »

2011年3月 3日 (木)

悪魔を見た/악마를 보았다

Photo 『グッド・バッド・ウィアード』のキム・ジウン監督が送るサイコ・サスペンス。婚約者を殺された男がその犯人を執拗に追い詰めつつも簡単には殺さず、痛めつけながらもジワジワと追い詰めてゆく凄まじい復讐の様子をを描く。主演は『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』のイ・ビョンホンと『オールド・ボーイ』の名優チェ・ミンシク。ラストシーンの強烈なインパクトに驚かされる。
>>公式サイト

悪魔というよりヒーロー?!

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

中々の衝撃作でした。ただ『チェイサー』『冷たい熱帯魚』のようなガツーンと来るほどのショックでもなかったというのがちょっと意外。というか「ソウ」シリーズなどをを観過ぎてこちら側の感覚がやや麻痺してきているのかも。序盤、国家情報院捜査官・スヒョン(イ・ビョンホン)の婚約者ジュヨン(美人!:オ・サナ)がサイコ野郎のギョンチョル(チェ・ミンシク)に殺され、バラバラに解体されるシーンがありますが、割とその辺はダイレクトに見せない演出のせいか凄惨というほどでありません。それより、お腹に子供がいるから命だけはと哀願するジュヨンを「だから?」と言わんばかりにサクッと殺すギョンチョルの鬼畜っぷりにグロさとはまた別のムカツキを覚えたのでした。川から回収されたジュヨンの首を見てスヒョンは復讐を決意します。

02 03

実はスヒョンがその感情を露にするのはこの序盤の遺体発見のシーンと、ラストだけ。イ・ビョンホンの情感篭った演技は胸を押し潰されそうなぐらい辛さ、悲しさがこちらにも伝わってきます。さて、実はスヒョンは国家情報院の捜査官で、ジュヨンの父チャン(チョン・グックァン)は重犯罪課の刑事。その伝で4人の容疑者の資料を手にいれ、スヒョンは順番にそいつらを痛めつけて犯人かどうかを確認していきます。ここから先の彼は敢えて感情の起伏を封印した文字通り復讐の悪魔に徹してゆくのでした。これがもう痛い痛い。率直に言って2度ほど出てくる殺しそのものより、スヒョンの暴力の方が余程キツイ。それも、犯人ギョンチョルを見つけてからは更にエスカレートします。何しろ簡単に殺すつもりはなく、限界まで苦しめるのが目的だから…。

04 05

ただ、一方でどこか醒めた様な目で観てしまう気持ちもありました。国家情報院の捜査官でイケメンな上に強い男が妻の為に復讐する行為は、やり過ぎ感はあっても正義のヒーローが悪を苦しめる図式に見えたりもします。しかも演じているのがイ・ビョンホン。いつもの不精ヒゲを綺麗に剃ってツルツルのお肌にし、彼の野生的な精悍さを失わせているのは、チェ・ミンシクの猥雑なサイコ野郎っぷりとの対照のためでしょう。或いは悪魔の冷徹さを表現するためか。しかしその演出は内に秘めた狂気を本当に秘めたままにしてしまう効果がありました。例えば『チェイサー』のハ・ジョンウは別にいわゆる狂人のような行動はとらないけれど、同じくカナヅチで女を殴り殺すその姿からは触れてはいけない何かを感じるのです。無意識の内に発散する狂気とでもいうか…。

06 07

イ・ビョンホンからはそこまでの迫真さ、気持ちの真実味、心に直接響く恐ろしさが伝わってきませんでした。更に物語の描写の随所に「え?」と思ってしまう部分が多々あったのも影響しています。ギョンチョルに無理矢理飲ませるGPS発信機が指先ぐらい大きかったり、アキレス腱を切断されたギョンチョルが応急処置だけでびっこを引きながら歩けるようになったり。もっと言ってしまうと、カナヅチで頭をボコボコに殴られたジュヨンが実はそれでは死んでいなかったのもちょっと無理がありすぎ。捉えては拷問を繰り返し、また解放する。その間全く性懲りも無く反省の色も無いギョンチョルのまあ憎たらしいこと!その彼がより本領を発揮し始めるのが3度目の拷問を受けた後、ひょんなことからGPSカプセルの存在を知ってしまった後のことでした。

08 09

下剤を使って飲まされたカプセルを排泄し、スヒョンに反撃開始。それは彼の義父と義妹をターゲットにし、その後自首するという悪魔の選択。当然自首されたらスヒョンが復讐をする機会は失われます。物語は急展開し一気にテンションアップ、これ見よがしの嫌らしさは流石の名優チェ・ミンシクというところでした。もっともそんなギョンチョルを無理矢理拉致し、スヒョンが仕掛けた策略はギョンチョルの更に上を行く悪魔の選択。これには私も驚かされました。流石にこの展開は想像していなかったので。もっとも拉致され縛られていて尚、チェ・ミンシクの圧倒的な存在感と、剥き出しの狂気が発散しまくる凄みのある演技には只々圧倒されるのみ。本作は全体的に妙に整った綺麗さがある作品でしたが、失礼ながらキム・ジウン監督ではなく、ポン・ジュノ監督やナ・ホンジン監督ならどのように演出しただろうと気になりました。

個人的おススメ度3.5
今日の一言:
総合評価:73点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« シリアスマン/A Serious Man | トップページ | 死にゆく妻との旅路 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/39083353

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔を見た/악마를 보았다:

» 悪魔を見た /I SAW THE DEVIL [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 「甘い人生」「グッド・バッド・ウィアード」などの韓国の異才、キム・ジウン監督 times;イ・ビョンホンtimes;チェ・ミンシクの壮絶血みどろ復讐劇! イ・ビョンホンのファンも多数来ていたであろう初日...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 3日 (木) 15時41分

» 悪魔を見た・・・・・評価額1550円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
猟奇殺人犯によって婚約者を惨殺された男の、壮絶な復讐を描くサイコ・サスペンス。 悪魔そのものの様な殺人鬼を演じるのは、「オールド・ボーイ」で知られる名優チェ・ミンシク、彼を執拗に追い続け、いつし...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 3日 (木) 22時52分

» 悪魔を見た [佐藤秀の徒然幻視録]
ある意味怪物版「ノルウェイの森」 公式サイト。英題:I SAW THE DEVIL。韓国映画。キム・ジウン監督、イ・ビョンホン、チェ・ミンシク、オ・サナ、チョン・グクァン、チョン・ホジン、 ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 3日 (木) 23時15分

» 悪魔を見た(2010)I SAW THE DEVIL [銅版画制作の日々]
 絶望の果てに、あなたは何を見るのか── どえらい作品がまた韓国から!園子温監督「冷たい熱帯魚」を超える?ような作品かも、、、。それにしても韓国映画の凄さははかりしれないものがありますね。 今回はこのお2人です。イ・ビョンホン、シアターにはおばさんたちが...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 3日 (木) 23時54分

» 悪魔を見た [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
韓国映画 悪魔を見た オリジナル・サウンドトラック(DVD付)復讐ものは韓国映画の十八番。とはいえ、これほど強烈な作品は久しぶりだ。ここにはもはや善も悪もない。国家情報院捜査官 ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 00時36分

» 悪魔を見た [あーうぃ だにぇっと]
2月27日(日)@丸の内ルーブル。 東京マラソンの交通規制で、有楽町にたどり着くのが大変だった。 飯田橋を過ぎ、九段下の方に行きたかったのだが道を渡れない。 おまわりに質問すると、曙橋なら渡れるとのたまわれる。 いったいどこまで戻れというのだ! 歩道橋を自転車かついで渡ったのだが、スタート前だというのに融通がきかなすぎる。 年に一回くらいはガマンしないといけないのだろう。 が、興味ないものにとっては迷惑なだけのイベントだ。(笑)... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 05時38分

» 悪魔を見た [やっぱり最終的には自分じゃないの]
ある夜、雪の夜道で車がパンクし、レッカー車の到着を待っていた若い女性が、黄色いスクールバスに乗った男に連れ去られる。地元警察は大規模な捜索を開始。まもなく川底から切断された頭部を発見する。このバラバラ殺人事件の被害者は、引退した重犯罪課の刑事チャン(チ...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 08時31分

» 悪魔を見た/イ・ビョンホン、チェ・ミンシク [カノンな日々]
『甘い人生』『グッド・バッド・ウィアード』のキム・ジウン監督が三たびイ・ビョンホンとタッグを組んで挑んだのは復讐をテーマにしたサイコ・スリラー作品。しかも主人公を演じ ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 10時02分

» 悪魔を見た [スペース・モンキーズの映画メイヘム計画]
★★★★ いいビョンホン、悪いビョンホン 怪物と戦う者は自らも怪物とならないように気を付けねばならない。 汝が深淵を覗き込むとき、深淵もまた汝を覗き込んでいるのだ。 ニーチェ「善悪の彼岸」...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 22時18分

» 悪魔を見た [りらの感想日記♪]
【悪魔を見た】 ★★★★ 映画(祭)(12) ストーリー ある夜、国家情報員捜査官スヒョン(イ・ビョンホン)の婚約者ジュヨン(オ・サナ)が何 [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 22時39分

» 悪魔を見た☆独り言 [黒猫のうたた寝]
イ・ビョンホンとチェ・ミンシク共演の強烈な韓国映画観てきました。婚約者を殺された男が、犯人に復讐するストーリーチェ・ミンシク・・・期待通りのモンスターぶりでウキウキしてきます。あ、もうこの辺りから、観方正しくないのかも^^;ボコボコにされても、血まみれに... [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 01時04分

» 悪魔を見た [象のロケット]
雪の夜道で車がパンクし、レッカー車の到着を待っていた若い女性ジュヨンが、バラバラ死体で発見される。 被害者の婚約者で国家情報院捜査官のスヒョンは、「君の苦しみを、犯人に倍にして返してやる」と心に誓った。 スヒョンは犯人ギョンチョルを探し出し、ノックアウトするもとどめは刺さずに、マイク付きのGPSカプセルを飲み込ませるのだが…。 クライム・サスペンス。 R-18... [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 03時46分

» 悪魔を見た [迷宮映画館]
うわーーー、キターーーー。マジに気持ちわりい。 [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 13時38分

» 悪魔を見た [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
婚約者を殺された男が、猟奇連続殺人鬼を執拗に追い詰めていく姿を描くサイコ・サスペンス。監督は「グッド・バッド・ウィアード」のキム・ジウン。出演は「アイリス THE LAST」のイ ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 16時25分

» 『悪魔を見た』('11初鑑賞32・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 3月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 13:00の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 21時53分

» 悪魔を見た [ダイターンクラッシュ!!]
2011年3月6日(日) 15:30~ 丸の内ルーブル 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで109共通鑑賞券を購入) パンフレット:800円(買っていない) 『悪魔を見た』公式サイト バイオレンスで情け容赦ない作品を作らせれば世界一の韓国が、またもや期待通りの嫌な物語を生み出した。 婚約者をサイコなチェ・ミンスク親爺に惨殺されたビョン吉が、親爺の体内にGPSを埋め込み、悪事を働こうとするたびに現れ半殺し以上の成敗を重ねる。何度も窒息死寸前になるは、アキレス腱は切断されるはで、一方的に敗れ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 7日 (月) 00時21分

» 「悪魔を見た」 [みんなシネマいいのに!]
 愛する婚約者を殺人鬼に殺された男の復讐劇! 主演がイ・ビョンホンなので、彼女と [続きを読む]

受信: 2011年3月 7日 (月) 22時53分

» 悪魔を見た [だらだら無気力ブログ]
「甘い人生」「グッド・バッド・ウィアード」の俊英キム・ジウン監督が、 その壮絶な残酷描写で世界に衝撃をもたらした戦慄の復讐バイオレンス。 主演は韓国を代表する2大スター、「甘い人生」のイ・ビョンホンと 「オールド・ボーイ」のチェ・ミンシク。 愛する婚約者…... [続きを読む]

受信: 2011年3月 8日 (火) 00時50分

» 『悪魔を見た』は観客参加型のゲス野郎オリンピックだよ。 [かろうじてインターネット]
 今週の『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、アレでしたね、五刀流とか、ただでさえ『ONE PIECE』っぽいと言われているのに、なんかもう。  うさぎちゃん型に切られたリンゴをお食べになる司令官ワルズ・ギ...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 8日 (火) 02時53分

» 『悪魔を見た』 | あなたの隣の快楽殺人者。 [23:30の雑記帳]
『アイリス THE LAST』でおなじみ、 イ・ビョンホン(李炳憲)主演の 超ハードバイオレンスムービー。 ある雪の日の夜、スヒョン(イ・ビョンホン)の 婚約者ジュヨン(オ・サ ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 23時33分

» 悪魔を見た  I saw the devil [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
地震の直後に上映が始まったのがこの映画だ。人間も非常に恐ろしい存在になりうるけど、自然の猛威には敵わない。自然の猛威はその場所にいる人全員に降りかかるけど、人間の恐怖はそれぞれの内面に宿る。あまりにも衝撃的なことが起きたのでそんなことを思った。... [続きを読む]

受信: 2011年3月12日 (土) 05時22分

» 悪魔を見た [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★【3点】 こういう猟奇的な犯罪を扱う映画は、韓国の十八番か。 [続きを読む]

受信: 2011年3月14日 (月) 20時36分

» 映画:悪魔を見た [よしなしごと]
 丸の内ルーブルで悪魔を見たを観てきました。この劇場は観客席の上に大きなシャンデリアがあって、映画がはじまる前に音楽と共にそのシャンデリアが天井裏にあがっていくんです。中学の頃から、それが大好きで、あの音楽とシャンデリアが動くのを見ると、すごく興奮していました。でもいつやめたんですかね?今回はシャンデリアは全く動かず、ちょっと悲しかった。... [続きを読む]

受信: 2011年3月28日 (月) 01時09分

» 「悪魔を見た」チェ・ミンスクの復活 [再出発日記]
原題「アクマルボワッタ」日本語と韓国語の音が同じなのは多いが、「悪魔」も同じなんですね。監督キム・ジウン出演イ・ビョンホン(KimSoo-hyeon)チェ・ミンシク(Kyung-chul)オ・サナ... [続きを読む]

受信: 2011年3月31日 (木) 08時46分

» 悪魔を見た [『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba]
絶望の果てに、 あなたは何を見るのか── 善と悪の概念すら超越した 死闘の果てに辿り着く、 深遠なる終焉。 凶悪な猟奇殺人鬼と最愛の女性を殺され冷徹な復讐者となった男の復讐バイオレンス。... [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月) 22時26分

» 哀しき復讐者〜『悪魔を見た』 [真紅のthinkingdays]
 I SAW THE DEVIL  国家情報員捜査官スヒョン(イ・ビョンホン)は、ある雪の夜、婚約者を惨殺され る。彼は絶望の最中で、犯人に復讐を誓うのだった。  イ・ビョンホン×チェ・ミンシク、韓...... [続きを読む]

受信: 2011年4月 6日 (水) 20時33分

» 悪魔を見た [rambling rose]
婚約者を惨殺されてしまったスヒョンは復讐の鬼となり犯人を追いつめる・・が・・・・・。 [続きを読む]

受信: 2011年4月 8日 (金) 13時58分

» 悪魔を見た [映画、言いたい放題!]
招待券を頂いていたのですが、 ずっと忙しくて行けなかったのです。 イ・ビョンホンとチェ・ミンシク二大俳優主演で、 何より、その年の私の№1になった映画「箪笥 」の監督の作品と知って、 とても興味があったのです。 楽しみでした、あの未曾有の震災が起こるまでは。... [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火) 22時57分

» 悪魔を見た [銀幕大帝α]
I SAW THE DEVIL/10年/韓国/144分/バイオレンス・サスペンス/R18+/劇場公開 監督:キム・ジウン 出演:イ・ビョンホン、チェ・ミンシク <ストーリー> 雪の夜道でひとりの女性が忽然と姿を消し、ほどなくして無残な姿で発見される。彼女と1ヵ月前に婚約した...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 00時10分

» 悪魔を見た [いやいやえん]
イ・ビョンホンさん主演。 猟奇殺人鬼に婚約者を殺された国家情報院捜査官の残虐な復讐劇です。主役のイ・ビョンホンよりも、猟奇殺人者を演じたチェ・ミンシクさんが凄く良かった様に思う。 エログロ描写が多分に... [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 10時18分

» 悪魔を見た [新・映画鑑賞★日記・・・]
【I SAW THE DEVIL】 2011/02/26公開 韓国 R18+ 144分監督:キム・ジウン出演:イ・ビョンホン、チェ・ミンシク、オ・サナ、チョン・グクァン、チョン・ホジン、キム・ユンソ、チェ・ムソン、キム・インソ 絶望の果てに、あなたは何を見るのか── イ・ビョンホン、チェ...... [続きを読む]

受信: 2011年8月11日 (木) 12時59分

» 悪魔と熱帯魚 [Akira's VOICE]
「悪魔を見た」 「冷たい熱帯魚」  [続きを読む]

受信: 2011年8月16日 (火) 14時24分

» 「悪魔を見た」う〜〜ん・・・ [ポコアポコヤ 映画倉庫]
期待して見たけど、少々がっかり・・・3つ★ [続きを読む]

受信: 2011年10月27日 (木) 16時06分

» 悪魔を見た [こわいものみたさ]
『悪魔を見た』  I SAW THE DEVIL 【製作年度】2010年 【製作国】韓国 【監督】キム・ジウン 【出演】チェ・ミンシク/イ・ビョンホン/オ・サナ/チョン・ホジン/キム・ユンソ/チェ・ムソン/キ...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 6日 (日) 16時53分

» 【悪魔を見た】「見ないで。だんだん残酷になる」 [映画@見取り八段]
悪魔を見た〜 I Saw The Devil. 〜 監督: キム・ジウン    出演: イ・ビョンホン、チェ・ミンシク、オ・サナ、チョン・グックァン、チョン... [続きを読む]

受信: 2011年11月13日 (日) 23時24分

» 『悪魔を見た』を新橋文化で観て、復讐は行きついた感ありふじき★★★ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【★★★チェ・ミンシクすげえ】 「その悪魔って奴はどんな奴だった」 「(鏡を向けながら)こんな奴でしたよ」 という事で、悪魔は観客に決定。 だって、ゲス野 ... [続きを読む]

受信: 2012年1月 9日 (月) 01時42分

» 家政婦の・・・・・いや『悪魔を見た』 [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
■ストーリー『ある夜、国家情報員捜査官スヒョンの婚約者ジュヨンが何者かに惨殺され、バラバラ死体となって発見された。怒りに駆られたスヒョンは、ジュヨンの父で重犯罪課の刑 ... [続きを読む]

受信: 2012年1月11日 (水) 23時39分

» アジョシ&悪魔を見た(DVD) [ぷち てん てん]
久しぶりに韓国映画を見ました。 ウォンビンとイ・ビョンホンよ〜。 [続きを読む]

受信: 2012年5月 5日 (土) 23時21分

« シリアスマン/A Serious Man | トップページ | 死にゆく妻との旅路 »