« Peace ピース | トップページ | 大鹿村騒動記 »

2011年7月19日 (火)

デス・レース2

Photo 近未来をアメリカを舞台に、刑務所で命をかけたレースが展開されるカーアクションムービー『デス・レース』の続編。主演は前作のジェイソン・ステイサムからルーク・ゴスに変わった。前作で監督を務めたポール・W.S.アンダーソンがプロデュースに周り、今回はロエル・レイネがメガホンを取る。位置づけ的には前作の序章となる作品だけに、「デス・レース」の由来が明らかになる作品だ。
>>公式サイト

せめてレースをたっぷり見せてくれ

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

バカバカしいけれどマリオカートがハードになったかのようなゲームっぽさが実に楽しかった前作。本作は名前的には“2”ですが、時期的にはデス・レースの由来が明らかになる物語で『デス・レース ビギンズ』といったところです。更に言うと、前作の主人公ジェンセン(ジェイソン・ステイサム)は、レース中に殺されてしまった帝王“フランケンシュタイン”の代役として連れてこられ活躍しましたが、今回はその“フランケンシュタイン”が生まれる『フランケンシュタイン ビギンズ』でもありました。前作監督の:ポール・W.S.アンダーソンは今回プロデュースに回りましたが、テイストそのものは残っていると思います。ただし、脚本と俳優がどうもいま一つ…。

02 03

押しも押されぬ一流アクションスターのジェイソン・ステイサムと比べたら可哀想ではありますが、主演のルーク・ゴスにあまりにも魅力がない。最近では『ヘルボーイ・ゴールデン・アーミー』『TEKKEN -鉄拳-』にも出ていたらしいけれどかなりの脇役でまるで記憶に残らない程度の存在感。どう見てもケンカに強いとは思えない体つきと、だからと言って女性を虜にするような色気も感じられないとあっては、何とも共感して応援しづらい主人公としか言いようがありません。むしろ彼の演じるカールのメカニックになるゴールドバーグ役のダニー・トレホや、彼を殺そうとする犯罪組織のボス・マーカス役のショーン・ビーンの方が遥かに存在感がありました。

04 05

そもそも民間刑務所ターミナル・アイランドは最初から「デス・レース」をやっていたわけではなく、最初は古代パンクラチオンならぬ「デス・マッチ」を行っていたのですね。カールは銀行強盗に失敗して逮捕されそこに送り込まれ、否応なく「デス・マッチ」に駆り出されるのですが、丁度そのタイミングで「デス・マッチ」の視聴率がガタ落ちになり始めます。そこで起死回生の一手が「デス・レース」というワケ。一応この「デス・マッチ」時代にいわゆる“遺恨”というやつを作っておいて、それを「デス・レース」に持ち越すというよく言えば手堅い、悪く言えばなんの捻りもない脚本。まあそれは良いとしても、仮にも「デス・レース」をタイトルに謳っているのに既にここまでで52分経過…。

06 07

全体尺の半分以上本題に入らないというのはいかがなものか。正直言って最初から52分目までは早送りしても良いぐらいです。さて、どういう理由か解らないけれど選ばれた18人のうち、早い者勝ちで9台の車を奪い合いいよいよ「デス・レース」開始。ただし先に触れたとおり主人公カールを含めて2組4名の遺恨対決がある以上もう最初から残り5人には死亡フラグ立ってるわけですが(笑)ちなみに4人のうちの1人はロビン・ショウ演じる14K、彼だけは前作にも登場したメンバーです。ということは逆に言えば彼は絶対に死なないことも決定しちゃってるという話も…。お約束の“剣マーク”と“盾マーク”を踏むとそれぞれ攻撃用と防御用のシステムが起動するのはもちろん同じ。

08 09

カールが素晴らしいドラテクの持ち主なのは認めます。普通のカーチェイスならもう大満足なんでしょうが、本作はそれじゃ満足できない。武器や防具の使い方も前作の方が大胆かつ思い切りの良い使い方で、今回はどうもチマチマ。ただ唯一驚いたのは、カールのフォード・マスタングに熱追尾ミサイルが見事に命中、彼が火達磨になって死んでしまうこと。実はこの死には理由があって、フランケンシュタインとして鉄マスクを被って登場するための必然性が込められていました。それは一言で言えば「死ぬことで命を守る」ということ。これに関しては成程と感心したのでした。それにしてもここまでもったいぶって作り上げたキャラクターにも関わらず、前作頭では既に死んでいるのだからなんとも皮肉です。前作を観てからでないと全く乗れないのは間違いないです。

個人的おススメ度2.5
今日の一言:間違いなくパワーダウンしてる…
総合評価:57点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« Peace ピース | トップページ | 大鹿村騒動記 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/39968074

この記事へのトラックバック一覧です: デス・レース2:

» デス・レース2 [いやいやえん]
ルーク・ゴスさんが主演、ジェイソン・ステイサムさんは出ていません。ショーン・ビーンやダニー・トレホさんも出ています。 「デス・レース」の序章作品ですね、いわゆるエピソード0的位置。一作目にあった最強レーサー・フランケンシュタインの誕生作品。 ダニー・トレホさんが珍しく結構長くでてたなー。なんせ重要キャラクターですからね。マチェーテ!(関係なし) 最初はデスマッチ対戦をしてたんだね。 マリオカートをリアルにやるとこうなる。ノコノコ攻撃がミサイルみたいなね。番組内に組み込むことによって、見て... [続きを読む]

受信: 2011年7月19日 (火) 11時39分

» デス・レース2 [銀幕大帝α]
DEATH RACE 2/10年/米/110分/SFカー・アクション/オリジナルビデオ 監督:ロエル・レイネ 制作:ポール・W・S・アンダーソン 出演:ルーク・ゴス、ヴィング・レイムス、ショーン・ビーン、ダニー・トレホ <ストーリー> 近未来の刑務所を舞台に、そこで行...... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 02時39分

» デス・レース 2 [mama]
DEATH RACE 2 2010年:アメリカ 監督:ロエル・レイネ 出演:ルーク・ゴス、ヴィング・レイムス、ショーン・ビーン、ダニー・トレホ、ローレン・コーハン、タニット・フェニックス、 ... [続きを読む]

受信: 2011年9月28日 (水) 15時55分

« Peace ピース | トップページ | 大鹿村騒動記 »