« 卒業(1967) | トップページ | デビルクエスト/Season of the Witch »

2011年8月 7日 (日)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~

The_movie 今年連載35周年を迎え、2年前にはTBSでテレビドラマ化された大人気コミックが遂に映画化。今回は警察庁長官の孫娘誘拐事件と勘吉の淡い恋の行く末がリンクして描かれている。出演はドラマと同じくSMAPの香取慎吾、香里奈、速水もこみち、ラサール石井、伊武雅刀といった面々に谷原章介、平田満といった人気俳優が揃った。監督は『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の川村泰祐。
>>公式サイト

勘吉の初恋物語だけで良かったのに…

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

これは…酷評する方がいても無理もないかと思う。もっともドラマ放送時代から芳しい評価など聞いたことがなかったけれど。ただし、筆者はハードルを低くしたというより、ハードルを取っ払って観たせいか、観ていられないほど酷い作品だとは思えなかった。それにしてもマンガの映像化は本当に難しいと思う。それが35年も続いている国民的漫画ともなれば、ファンの頭の中には登場人物の確固たるイメージもあるだろうし、そこに合致しないキャラクターは中々受け入れられないのも仕方がない。つまりそもそも論になってしまうが、香取慎吾が演じる両津勘吉を受け入れられるかどうかが肝だということだ。個人的にはやけに両津らしさを出そうとセリフを話す彼に違和感を感じてしまった。

02 03

ただ不思議なもので、こういうものだと思って慣れてしまえば、そもそも香取慎吾自体は決して演技ベタではないので普通に観ていられると思う。もともとどこか子供っぽいところがある香取と両津は中々上手くシンクロしているように感じるのだ。それではストーリーはと観てみると、今回は2つのエピソードを絡めて一本化した物語だった。それは、勘吉の初恋相手・桃子(深田恭子)との恋の行く末を描いたラブストーリーと、警察庁長官・城山(夏八木勲)の孫娘誘拐事件を描いたストーリーの2つだ。前者は原作でも登場していたはずで、勘吉の淡い初恋は結局大人になっても叶わないものの、とてもノスタルジックで、勘吉の人間的な魅力が良く出ていたように記憶している。

04 05

もう一つは香取慎吾自身が「踊るっぽくもあり―」と語っているように、単に「踊る大捜査線 THE MOVIE」の表面上をパクっただけだ。もっとも本家では警視庁副総監が誘拐されていたのだが…。ラブストーリーに関しては原作が良く出来ているだけに、話そのものはまあ良く出来ていたと思う。肝心なラストの勘吉にあまり魅力を感じなかったのが残念ではあったけれど。深田恭子演じる初恋の人・桃子は旅芸人の座長なのだが、舞台の上で女鼠小僧を演じる桃子のコテコテの“お芝居っぷり”と、深田恭子自身の演技は実は系統として似た方向だったりする。もっともそれが深田恭子自身にとって良いことなのか悪いことなのかは何とも言えないが…。

06 07

もっとも彼女が飛び切りの美女なのだけは間違いなく、面白いことにこれはこれで別に構わないという気になってくるのだ。相変わらずその容姿と輝くオーラだけで人を惹き付けてしまう女優である。他のキャラクターについて書くと、中川(速水もこみち)の中川らしさは、テレビ局を全額買収しようと電話した時だけだし、麗子(香里奈)も登場回数の少なさに比例して影が薄い。唯一、大原部長(伊武雅刀)だけが桃子の芝居を観に来たことで両津と絡むことで存在感を保っていたと思う。一方の誘拐事件は恐らく誰でも展開はバレバレだろう。長官の娘と桃子の娘・ユイが友達になり、長官の娘はSPに警護される生活に飽き飽きしていて、その上で子供たち2人がこっそり草むらに向かうのだから。

08 09

この段階で2人が入れ替わり、長官の娘と間違われてユイが誘拐されるというのは明らかだ。しかも誘拐犯が実の父親だというのもあからさまにバラされる。せめてパクるにしても、もっとパロディ色を強くするなりしないと、この話の何が面白いのかが解らない。強いて言うならば意外な人物が真犯人だったということだろうが、それを勘吉の人情味に繋げようとする脚本の流れがいくらなんでもあざと過ぎて、ここは泣ける部分なのだろうなというシーンでも泣けなかった。全体としてはラブストーリーのお陰でまあまあ観られる作品に仕上がっていただけに、どうせならこの初恋話を膨らませてくれれば良かったのではないかと思う。

個人的おススメ度2.5
今日の一言:仕方ないけどCGの勝鬨橋はいかがなものか。
総合評価:57点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« 卒業(1967) | トップページ | デビルクエスト/Season of the Witch »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/41112815

この記事へのトラックバック一覧です: こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~:

» 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~」感想 [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 …違う、こっちじゃない。  「週刊少年ジャンプ」誌上で30年以上の超長期連載を誇る人気漫画の実写映画化。  正直、テレビシリーズはキャスティングの時点で軽く青ざめ、いいところを一生懸命探しながら視聴するも、3話でギブアップ。ために観る予定がまった... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 09時25分

» 実写こち亀…【映画】こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら]
【映画】こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ 2011年で連載35周年。国民的人気コミックの映画版。 【あらすじ】 葛飾区亀有公園前派出所の巡査長の両さん(香取慎吾)は、その型破りなキャラで後輩の秋本・カトリーヌ・麗子(香里奈)や中川... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 12時19分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [あーうぃ だにぇっと]
7月12日(火)の完成披露試写会はパスした。 香取くんが来るから値がつくだろうということで友人に頼んでオークションにかけてもらった。 ついた値は 650円!(笑) 神様のカルテには10万超の値がついていたがこの差は何だ?... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 17時48分

» 映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」@よみうりホール [新・辛口映画館]
 試写会の主権はTBSラジオさんだ。客入りは一階席は満席、二階席は八割くらい。お子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 22時24分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 [新・映画鑑賞★日記・・・]
2011/08/06公開 日本 112分監督:川村泰祐出演:香取慎吾、香里奈、速水もこみち、深田恭子、谷原章介、沢村一樹、夏八木勲、平田満、伊武雅刀 両さんが日本の元気を守る! 連載35周年を迎え、2009年にテレビドラマ化された人気コミックの映画版。毎日がハチャメチャ...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 22時24分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜/香取慎吾 [カノンな日々]
香取慎吾くん主演のTVドラマ版は一度も見たことありませんが、原作はギネス記録も持つ超長期連載中の秋本治さんいよる国民的漫画ですよね。だいぶ昔のことになりますけど私も読ん ... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 22時57分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [シネマDVD・映画情報館]
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ 監督:川村泰祐 原作:秋本治 出演:香取慎吾/香里奈/速水もこみち/深田恭子/谷原章介/沢村一樹/夏八木勲/平田満/柴田理恵/ラサール石井/伊武雅刀 内容:葛飾区亀有公園前派出所の巡査長・両津勘吉は、破天荒で豪快で型破り、やることなすことすべてハチャメチャで毎日がトラブル続き。同じ派出所の後輩・秋本カトリーヌ麗子や中川圭一をヒヤヒヤさせたり、上司である大原部長にカミナリを落とされる毎日を送っていた。そんなある日、両津... [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 09時59分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [A Day In The Life]
気楽に観れる映画ということで 劇場まで足を延ばして観てきた。 解説 2011年に連載35周年を迎え、2009年にはTBS系でテレビドラマ化された 国民的人気コミックの映画版。 警察庁長官の孫娘が誘拐されるという大事件が発生し、葛飾区亀有公園前 派出所の巡査長・両さんこ... [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 20時21分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ! [佐藤秀の徒然幻視録]
3.11に連なる今そこにあるノスタルジー 公式サイト。秋本治原作、川村泰祐監督、香取慎吾、香里奈、速水もこみち、深田恭子、谷原章介、沢村一樹、夏八木勲、平田満、ラサール石井 ... [続きを読む]

受信: 2011年8月11日 (木) 14時29分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE/勝どき橋を封鎖せよ! [5125年映画の旅]
小学生時代の初恋の子・沢村桃子と再会した両津勘吉。旅の一座の座長を勤め、シングルマザーでもある桃子と一緒になりたい両津は、警官を辞めて一座に加わろうと考える。そんな時 ... [続きを読む]

受信: 2011年8月13日 (土) 08時58分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜(2011-059) [単館系]
ご存知、週刊少年ジャンプで長期連載中・・・(ギネス更新中!) のこちら葛飾区亀有公園前派出所が映画に。 原作者は山止たつひこ氏 このハンドルネームは連載が打ち切りになりませんようにという思いが...... [続きを読む]

受信: 2011年8月13日 (土) 13時50分

» 映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』 [よくばりアンテナ]
全然期待してなかったけど、 そこそこ楽しめました(^^)v 誰もが知ってる『こち亀』の実写版、テレビドラマとして放送されてた時と 同じキャスティングでの映画化。 このキャスティングが絶妙でアニメと...... [続きを読む]

受信: 2011年8月14日 (日) 00時56分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 [to Heart]
両さんが 日本の元気を 守る! 製作年度 2011年 上映時間 112分 原作 秋本治 (集英社『週刊少年ジャンプ』連載) 脚本 森下佳子 監督 川村泰祐 音楽 菅野祐悟 出演 香取慎吾/香里奈/速水もこみち/伊武雅刀/柴田理恵/ラサール石井/谷原章介/沢村一樹/平田満/深田恭...... [続きを読む]

受信: 2011年8月14日 (日) 03時19分

» 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」恋した女の娘を救うために挑んだ命がけの救出劇 [オールマイティにコメンテート]
「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」は漫画こちら葛飾区亀有公園前派出所を実写化した作品で葛飾区亀有公園前派出所に勤務する両津巡査が1か月だけクラ ... [続きを読む]

受信: 2011年8月14日 (日) 10時22分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
秋本治原作による国民的人気コミックの映画版。葛飾区亀有公園前派出所の巡査長・両さんこと両津勘吉の活躍を描く。監督は「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」の川村泰祐。出 ... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 18時28分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 [ダイターンクラッシュ!!]
2011年8月14日(日) 13:50~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:900円(TOHOシネマズデイvit購入) パンフレット:未確認 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』公式サイト 大コケしてしまったようだ。 テレビで既にコケた企画をするのも無謀にも程があると思う。 そもそも「こち亀」というのファン層は30歳以上だろう。番組も映画もターゲットは、ティーン以下のようだ。それってコンテンツの選択ミスでないか。 しかし、両津をマンガのキャ... [続きを読む]

受信: 2011年8月16日 (火) 19時11分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 [I LOVE 韓流]
思ったより面白かった [続きを読む]

受信: 2011年8月20日 (土) 20時26分

» 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」□監督 川村泰祐 □脚本 森下佳子□原作 秋本治 □キャスト 香取慎吾、香里奈、速水もこみち、深田恭子、伊武雅刀、谷原章介、沢村一樹、夏八木 勲、平田 満■鑑賞日 ...... [続きを読む]

受信: 2011年8月21日 (日) 09時51分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba]
両さんが 日本の元気を 守る! テレビアニメにもなった、週刊少年ジャンプで連載中で35年という最長連載ギネス記録を持つ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。 2009年に実写テレビドラマ化された「こち亀」の劇場版。... [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 00時08分

» ■映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
私が子どもの頃から続いているマンガ、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がSMAPの香取慎吾主演で映画化されました。 タイトルも『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』。 どこか聞いたことがある、狙った感じのタイトルです。 というか、勝どき橋... [続きを読む]

受信: 2011年9月 9日 (金) 05時28分

» 『こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE』を渋谷シネパレス2で観て、思ったより上出来だったけどこれ誉めると蛸殴りにされたりするのかしらふじき☆☆☆(ちょいネタ ... [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【☆☆☆人情話は悪くないが問題は主役だ】 まず悪い点。 ズバリ香取慎吾である。 昔、せんだみつおが両さんを演じてナハナハ言ってた時も 「そら違うだろ」と思 ... [続きを読む]

受信: 2011年9月 9日 (金) 23時22分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [とりあえず、コメントです]
人気同名コミックを香取慎吾主演で映画化した作品です。 ドラマも見ていなかったのですけど、ちょっと気になるし、もうすぐ終わってしまうし…と考えて、 思わずチャレンジしてみました(^^ゞ ... [続きを読む]

受信: 2011年9月10日 (土) 00時18分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [とりあえず、コメントです]
人気同名コミックを香取慎吾主演で映画化した作品です。 ドラマも見ていなかったのですけど、ちょっと気になるし、もうすぐ終わってしまうし…と考えて、 思わずチャレンジしてみました(^^ゞ ... [続きを読む]

受信: 2011年9月11日 (日) 12時31分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ [A Day In The Life]
気楽に観れる映画ということで 劇場まで足を延ばして観てきた。 解説 2011年に連載35周年を迎え、2009年にはTBS系でテレビドラマ化された 国民的人気コミックの映画版。 警察庁長官の孫娘が誘拐されるという大事件が発生し、葛飾区亀有公園前 派出所の巡査長・両さんこ... [続きを読む]

受信: 2011年9月18日 (日) 10時38分

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 [銀幕大帝α]
11年/日本/112分/コメディ・ドラマ/劇場公開 監督:川村泰祐 原作:秋本治 出演: ◆香取慎吾…両津勘吉 過去出演作:『座頭市 THE LAST』 ◆香里奈…秋本・カトリーヌ・麗子 主な出演作:『うさぎドロップ』 ◆速水もこみち…中川圭一 過去出演作:『ラフ ROUG...... [続きを読む]

受信: 2012年2月15日 (水) 15時10分

» 映画評「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE~勝どき橋を封鎖せよ!~」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・川村泰裕 ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2012年7月14日 (土) 11時12分

« 卒業(1967) | トップページ | デビルクエスト/Season of the Witch »