« グリーン・ランタン/Green Lantern | トップページ | カウントダウンZERO »

2011年9月 3日 (土)

インシディアス/Insidious

Photo_2 『ソウ』シリーズのジェームズ・ワンが監督、リー・ワネルが脚本、『パラノーマル・アクティビティ』シリーズのオーレン・ペリが製作を務めるホラームービーだ。謎の理由で昏睡に陥った息子、そしてその息子を中心に不思議な出来事が一家を襲う…。一家の主人を『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』のパトリック・ウィルソン、妻を『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』のローズ・バーンが熱演する。
>>公式サイト

ジェームズ・ワン&リー・ワネルは流石だ!

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

傑作『ソウ』の監督ジェームズ・ワンと脚本のリー・ワネル、更に『パラノーマル・アクティビティ』の監督を務めたオーレン・ペリの3人が集まって作った作品。正直パラノーマルはどうでもいいが、『ソウ』の2人とあっては見逃すわけにはいかない。結論から言えば流石に面白かった。物語はランバート一家が新しい家に引っ越してきた所から始まる。夫ジョシュ(パトリック・ウィルソン)、妻レネ(ローズ・バーン)、長男ダルトン(タイ・シンプキンス )、次男フォスター(アンドリュー・アスター)、それに赤ん坊の5人家族だ。引っ越す早々不思議な現象が彼らを襲い始めるのだが、ある日屋根裏部屋でダルトンが梯子を踏み抜き昏睡状態に陥ってしまう。身体的には何の異常もないのに一向に目覚める気配のないダルトン。その間も不思議な現象はますます酷くなって行くのだった。

02_2 03_2

この序盤のシークエンスは雰囲気的に『パラノーマル・アクティビティ』に良く似ていて少々退屈。おそらく一方的に右往左往する一家を客観視してしまうからだろう。話が大きく動き始めるのは、新しい家に引っ越してからだ。実はこの切り替えの早さに好感を持てる。とかくこの手の話だと、妻がいくら恐怖を訴えても夫は気のせいだろうで済ましてしまい中々信じてくれない間に事態が悪化するというパターンが多いのだが、個人的にそういった展開には苛立ちしか覚えない。本作の夫ジョシュは妻の言うことを信じてサクッと引っ越したばかりの家からまた引っ越したり、更に後で登場する霊能者エリーズ(リン・シェイ)の言うことも、最初は信じないがすぐに受け入れる柔軟さがある。

04_2 05_2

信じようが信じまいがどちらにしても事態は悪化するに決まっているのだ。だったら打てる手は全て打っても尚打ちのめされる方が恐怖の度合いは確実にアップする。リー・ワネルの変にもったいぶらない脚本は、新居に移って即レネの前に不思議な現象を見せつけるのだった。この辺りからジョシュの脳裏にフラッシュバックする映像であったり、まるでスターウォーズのダースモールを思わせるような悪魔だったり、謎の老婆や子供だったりが結構大胆に姿を見せてくる。ただ一体それらが何を意味するのかが全く想像つかないのが良い意味で我々の興味を引き付けるのである。またその見せ方も実に巧みで、ここはジェームズ・ワン一流の演出力と言えるだろう。

06_2 07_2

微妙に揺れる木馬、微妙に見える靴先、微妙に開いた扉、その先に何があるのだろういや、何がいるのだろう…という劇中の人物と我々の恐怖への好奇心と目線を絶妙にシンクロさせてくる。そこに登場するのが先述した霊能者エリーズ&一見すると場違いなスペックス&タッカーの助手2人組だった。ちなみに嬉しいのがスペックスの方をリー・ワネル自身が演じていることで、この後割と活躍してくれる。一応エリーズが来る前に2人が科学的に調査をするということらしいのだが、何やらゴーストバスターズを思わせるような機械を使いながら部屋中の電磁波を計測したりとこれがまたあからさまにうさんくさい(笑)そりゃこんな2人を観たジョシュが最初はエリーズを信じられないのも無理ないだろう。

08_2 09_4

エリーズの登場で霊や悪魔との対決に向けたお膳立てが整い高揚感がでてくる。やはりやられっぱなしよりも、専門家が対決するエピソードがある方が話としては盛り上がると思う。もっともsecret幽体離脱secretがキーになるとは想像だにしなかったが。ジョシュがダルトンを救いに行くシークエンスはちょっとダークファンタジーっぽい世界観であるが故に好みが分かれそうではある。ただ元々オカルト話なんでこれはこれで十分許容範囲内だろう。結局ダルトンを救い出しジョシュも間一髪助かってめでたしめでたし……なワケがない。なるほどそう来るかというラストシーンとそれに続くスクリーンいっぱいに広がる「INSIDIOUS」のタイトル。そうそれは「狡猾な」という意味なのだから。

個人的おススメ度4.0
今日の一言:実に“面白い”ホラーです
総合評価:79点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« グリーン・ランタン/Green Lantern | トップページ | カウントダウンZERO »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/41474048

この記事へのトラックバック一覧です: インシディアス/Insidious:

» インシディアス [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
残暑続く夏にホラーを見て涼しくなりたい方には、最適の怖い映画だ。タッチの幽体離脱ではないけど、しっかりと配置された伏せんを全部丁寧に回収してくれるので笑ってしまうほど怖いと言える。冒頭の音楽からして、神経を逆なでするような不協和音を使い不快感が増していく... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 00時35分

» インシディアス [象のロケット]
音楽家の妻ルネと、教師の夫ジョシュは、3人の子どもたちと共に新居へ引っ越した。 しかし、まもなく家で不審な出来事が起こり始め、小学生の息子ダルトンが原因不明の昏睡状態に陥ってしまう。 一家はすぐにその家を引き払うが、次の新居へ移っても見えない何かが彼らを狙っていた。 ジョシュの母親が古い知り合いだという霊媒師を連れてくるのだが…。 ホラー。... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 01時08分

» 【インシディアス】呪怨→ゴーストバスターズ→蝋人形の館 [映画@見取り八段]
インシディアス〜INSIDIOUS〜 監督: ジェームズ・ワン    出演: パトリック・ウィルソン、ローズ・バーン、バーバラ・ハーシー 公開: 2011年8月 オープニングから妙に禍々し...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 03時41分

» インシディアス [ダイターンクラッシュ!!]
2011年9月1日(木) 14:15~ TOHOシネマズ川崎4 料金:900円(映画サービスデーvit購入) パンフレット:未確認 『インシディアス』公式サイト ソウのコンビだが惨殺系でなく、このコンビの他の作品「デッド・サイレンス」と同質のオカルト系に分類される。まあ、「デッド・サイエンス」に関して、記憶していることがほとんど無いのだが。 本作も時が過ぎれば、何もかも忘れてしまうような凡庸なホラー。どこかで観たことあるような。 とは言え、こけおどしギミック演出が多いので、観ている間に退屈する... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 03時57分

» no fear no summer2011 [幕張コーポ前]
暑い夏にはやっぱりホラー&スリラー。土曜日は都内まで出かけて、ホラー映画2本ハシゴしてきました。1本目ピラニア3D【PIRANHA-3D】今時ピラニアの映画?とお思いでしょうが、この映画、すごいよく出来てます。キャストもすごいです。ジョーズには喰われなかった、名優リチ... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 05時39分

» [映画『インシディアス』を観た、叫んだ^^;(超短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆ガッデム! 面白かった〜^^  今夜は、『日輪の遺産』を見ようとしていたのだが、残業後だし、明日も早いので、長尺は避けて、全く予備知識なしに、この作品を見た。  あまりメジャーじゃない作品のレイトショーなのに、客席が8割がた埋まっていて、昨今のシネコン...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 06時13分

» インシディアス [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★★【4点】(10) とあるシーンからの薄気味悪さは富士急のテーマパークか。 [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 06時20分

» インシディアス / INSIDIOUS  [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 「ソウ」のジェームズ・ワン監督+主演で脚本を務めた、リー・ワネルのコンビtimes; 「パラノーマル・アクティビティ」のオーレン・ペリがタッグを組んだ、この夏一番期待のホラー 試写にて鑑賞。 イン...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 08時43分

» インシディアス/パトリック・ウィルソン [カノンな日々]
『ソウ』シリーズのジェームズ・ワン監督と『パラノーマル・アクティビティ』シリーズのオーレン・ペリ監督が手を組んだ、というのが謳い文句のホラー映画です。『パラノーマル・ ... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 09時34分

» インシディアス☆独り言 [黒猫のうたた寝]
公開前までホラーなのにノーチェックだったなんて猫らしくもなく(笑)製作は『パラノーマル・アクティビティ』監督と脚本は『ソウ』のスタッフということがクローズアップされています。あ、『パラノーマル・アクティビティ』は今一つ食指が動かない系のホラーなんですよね... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 09時59分

» インシディアス [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
家から悪霊、さらに幽体離脱と恐怖のポイントが変化するプロセスが面白いホラー映画の小品。異界への旅は、どこか神話的でもある。ジョシュとルネの夫妻は、3人の子供と共に古い ... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 12時03分

» インシディアス [ハリウッド映画 LOVE]
[続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 18時50分

» インシディアス・・・・・評価額1550円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
恐怖が取り憑いているのは、この家?それとも・・・・? 殺人鬼ジグソウによって密室に監禁され、死のゲームを強要される二人の男を描いた「SAW」は、2004年に公開されるや旋風を巻き起こし、所謂不条理デス...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 20時03分

» インシディアス [Memoirs_of_dai]
いつも不気味なリン・シェイ 【Story】 3人の子どもを持つ若い夫婦ジョシュ(パトリック・ウィルソン)とルネ(ローズ・バーン)。新居に引っ越して早々、様々な不気味な現象に悩まされる。そしてある...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 21時11分

» インシディアス [新・映画鑑賞★日記・・・]
【INSIDIOUS】 2011/08/27公開 アメリカ 103分監督:ジェームズ・ワン出演:パトリック・ウィルソン、ローズ・バーン、タイ・シンプキンス、リン・シェイ この恐怖は、あなたの家までついてくるhellip; 古い家に引っ越してきた家族が不可思議な現象に悩まされる...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 23時37分

» インシディアス [だらだら無気力ブログ]
世界的に大ヒットした「ソウ」シリーズの生みの親ジェームズ・ワンと リー・ワネルのコンビが、同じくハリウッドでセンセーションを巻き起こした 「パラノーマル・アクティビティ」のオーレン・ペリとタッグを組み、彼の プロデュースの下で監督・脚本を手がけたサスペン…... [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 11時34分

» インシディアス/魂の集う『彼方』へ…。「ソウ」監督のオカルト映画 [映画感想 * FRAGILE]
インシディアスInsidious/監督:ジェームズ・ワン/2011年/アメリカ 1回で3度おいしい、前半、中盤、後半でまったくテイストの違う映画です。 「ソウ」シリーズ1作目監督のジェームズ・ワンが監督を、同じく「ソウ」1作目でおろおろしていたリー・ワネルが脚本を担当、「パラノーマル・アクティビティ」監督のオーレン・ペリが製作を務めています。 主演は「ウォッチメン」の2代目ナイトオウル、パトリック・ウィルソン。 あらすじ:両親と幼い息子2人と赤ちゃんの5人家族が古い家に引っ越したら、... [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 20時49分

» インシディアス [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:INSIDIOUS(狡猾な)。ジェームズ・ワン監督、パトリック・ウィルソン、ローズ・バーン、タイ・シンプキンス、バーバラ・ハーシー、アンドリュー・アスター、リン・シ ... [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 21時22分

» インシディアス [映画三昧、活字中毒]
■ 池袋シネマサンシャインにて鑑賞インシディアス/INSIDIOUS 2010年/アメリカ/103分 監督: ジェームズ・ワン 出演: パトリック・ウィルソン/ローズ・バーン/タイ・シンプキンス/リン・シェイ/バ...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 21時42分

» シネトーク75『インシディアス』●昔懐かしいホラー映画の魅力が味わえる久々のヒット作 [ブルーレイ&シネマ一直線]
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「最近、TOHOシネマズの『紙兎ロペ』に妙にハマっている」 シネトーク75 『インシディアス』 監督:ジェー... [続きを読む]

受信: 2011年9月 5日 (月) 02時47分

» インシディアス(2010)◆INSIDIOUS [銅版画制作の日々]
 この恐怖は、あなたの家までついてくるhellip;。 評価:(70点) 東宝シネマズ二条にて鑑賞。 世界的に大ヒットした「ソウ」シリーズの生みの親ジェームズ・ワンとリー・ワネルのコンビが、同じくハリウッドでセンセーションを巻き起こした「パラノーマル・ア...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 6日 (火) 09時52分

» 「インシディアス」 [或る日の出来事]
けっこう、どきどき。お化け屋敷風な、お楽しみ。 [続きを読む]

受信: 2011年9月19日 (月) 08時45分

» 『インシディアス』 [映画批評ってどんなモンダイ!]
Insidious [DVD]クリエーター情報なしメーカー情報なし 『インシディアス』 2011年(米)監督ジェームズ・ワン ●ずば抜けた緊張感を構築  ショック描写で埋め尽くすハリウッド・ホラー(もしくはインディーズ・ホラー)が横行している現在において、ショック演出...... [続きを読む]

受信: 2011年10月 5日 (水) 01時02分

» 映画:インシディアス [よしなしごと]
 パラノーマル・アクティビティとSAWのスタッフがタッグを組んだホラーインシディアスを見てきました。 [続きを読む]

受信: 2011年10月12日 (水) 19時56分

» 『モンスターズ 地球外生命体』『インシディアス』を新橋文化で観て、ちょっとニコニコふじき☆☆☆,☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
◆『モンスターズ 地球外生命体』 五つ星評価で【☆☆☆主役の姉ちゃんが好み】 怪獣映画でオシャレ。 主役の姉ちゃんがラフなお嬢様で何か好み。 ホイットニー・エイブル ... [続きを読む]

受信: 2011年11月20日 (日) 04時10分

» 『インシディアス』 [La.La.La]
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:103分  原題:INSIDIOUS  配給:ハピネス  監督:ジェームズ・ワン  主演:パトリック・ウィルソン      ローズ・バーン      タイ・シンプキンス      リン・シェイ ルネ(ローズ・バーン)と夫のジョシュ(パトリック・ウィルソン)は3人の子 供たちと共に新居に引っ越してくる。ところが、引越し後間もなく、おかしな 現象が起き始... [続きを読む]

受信: 2012年2月 4日 (土) 20時28分

» 映画「インシディアス」批評 何これ?お化け屋敷っすかΣ( ̄ロ ̄lll) [ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て]
インシディアス観ましたよ~(◎´∀`)ノ 2月2日レンタル開始の新作となってます [続きを読む]

受信: 2012年2月 5日 (日) 00時05分

» インシディアス [いやいやえん]
こういうの好き。「ポルターガイスト」を思い起こさせますね。特に目新しい部分はないのですが、オーソドックスな心霊モノですよね。 引っ越してきた矢先、主人公夫婦の長男ダニエルが昏睡状態に陥る。怪現象も起こり更に引越しするも、引っ越し先でも怪現象は収まらない…。彼らの背後に潜んでいるものとは? 定番のホラー演出自体も実際のところそう怖くはないのですが、設定がいいですよねー、こういう感じは好き。可笑しな霊媒たちも好感触、ダレ場もなくテンポもよいので飽きません。また冒頭とEDの不協和音がいい感じ。... [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 08時50分

» インシディアス [銀幕大帝α]
INSIDIOUS/10年/米/103分/ホラー/劇場公開 監督:ジェームズ・ワン 過去監督作:『狼の死刑宣告』 製作:オーレン・ペリ 脚本:リー・ワネル 編集:ジェームズ・ワン 出演: ◆パトリック・ウィルソン…ジョシュ 過去出演作:『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』 ◆ロ...... [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 17時58分

» インシディアス (Insidious) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ジェームズ・ワン 主演 パトリック・ウィルソン 2010年 アメリカ/カナダ映画 103分 ホラー 採点★★★ 子供の頃に観たホラー映画って、すげぇ怖い物として記憶に残ってたりしますよねぇ。物語をちゃんと理解出来てない分、不気味な雰囲気やショッキングなシ…... [続きを読む]

受信: 2012年2月25日 (土) 13時59分

» インシディアス [Akira's VOICE]
ビクッ,ゾクッ,ヒヤッ。 [続きを読む]

受信: 2012年6月 9日 (土) 14時45分

» インシディアス : 家族愛描きたかったんや! [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 世界一のスペイン破りました~!。いろいろ意見のある方もいらっしゃるとは思いますが、先ずはスペインに勝ったことが重要です。彼らこそ、ファーストクラスに値する選手だと思 [続きを読む]

受信: 2012年7月27日 (金) 17時25分

« グリーン・ランタン/Green Lantern | トップページ | カウントダウンZERO »