« プリースト/Priest | トップページ | 5デイズ/5 Days of War »

2011年10月 7日 (金)

4デイズ/Unthinkable

Photo 米国内3箇所に仕掛けられた核爆弾のありかを苛烈な拷問で聞き出そうとする主人公とテロリストの緊迫の攻防を描いたサスペンスムービー。主演はマーベル作品でお馴染みのサミュエル・L・ジャクソン。共演に『マトリックス』シリーズのキャリー=アン・モス、『フロスト×ニクソン』のマイケル・シーン。監督はグレゴール・ジョーダンが務める。
>>公式サイト

あなたならどうする?

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

B級映画がかかることの多い銀座シネパトスでの単館上映だけにさして期待もせずに鑑賞したのだが、これがどうしてなかなか衝撃の問題作だった。実は物語の中身自体は複雑でも何でもない。米国内3箇所に4日後に爆発する核爆弾を仕掛けたテロリスト、スティーブン・ヤンガー(マイケル・シーン)を謎の特別尋問エキスパート“H”(サミュエル・L・ジャクソン)とFBIロサンゼルス地方局でテロ対策チームを率いるヘレン・ブロディ捜査官(キャリー=アン・モス)の2人で尋問して何とか爆弾のありかを吐かせようとする過程を描いたお話である。ただここで言うところの“特別尋問”が言い換えると“拷問”だと言うところがミソなのだ。ヤンガーはイスラム系アメリカ人。

02 03

もしかしたら最近話題になっている“ホームメイド・テロリスト”なのかもしれない。実はイギリス人のマイケル・シーンが演じているのだが、どこかで観た気がしていたものの、ぼさぼさの髪型にかなり痩せていたためエンドロールまで解らなかった。テロリストに対する拷問と言えば9.11からイラク戦争という流れの中でよく報道されていたけれど、Hの徐々にレベルが上がっていく拷問の何とエグいことか…。サミュエル・L・ジャクソンがこの役にまたピッタリ過ぎる。何を考えているのか解らないミステリアスな所や、悲鳴に顔色一つ変えない所、しかしその実自分の精神を落ち着かせるために薬に頼っている所など、その存在自体に思わず背筋がゾッとした。

04 05

一方のヘレンはその非人道的な拷問に否定的なのだが、キャリー=アン・モスの知的な美貌は高潔な人間性を表すのにはうってつけだ。面白いのはこの2人が組むことで図らずも“飴と鞭”が成立しているということである。もっともそれで聞き出した情報を活かせずに、爆弾を爆発させて53人の死者を出してしまう。核爆弾以外にも爆弾が存在したこと、ウソの証言で、しかも捜査官の手で爆弾テロを完成させてしまったこと、そして何より核爆弾のタイムリミットが近付いていること、諸所の事由からヘレンたちの緊迫感はどんどん高まってゆく。そしてそれに比例するかのようにHの拷問も苛烈さを増してゆくのだった。要はヤンガーもヘレンもHも、皆それぞれの正義を持っているということなのだ。

06 07

自分なりの正義を実践するという信念に基づいた行動だけに、観ている側にも様々な受け止め方が存在するだろう。確かにヤンガーに対する拷問は気分が悪くなるようなもので、生爪を剥がすところなど生理的に気持ち悪い。ただ、まだヤンガー本人の肉体に苦痛を与えているうちはましだった。何とヤンガーの妻と2人の子供までも拘束してしまうのである。流石にそれは掟破りだろうと思わないでもなかったが、それはヘレンはもちろん、その場に居合わせた軍人たちにとっても同様だったようだ。気がつくと拷問をするように決めた側がHのやることの酷さを非難しているというのが面白い。妻を殺し、ヤンガーの眼前で子供を拷問にかけようとするH…。

08 09

ヘレンは言う「私たちは人間よ!そんなことをするぐらいなら爆発で死んだ方がマシ!」と。何処までもHと対照的な彼女らしい発言だが、個人的には究極の綺麗ごとにしか聞こえなかった。何故ならヘレン1人が死んですむなら死ねばいいし、勝手に他人の命まで“死んだ方がマシ”にしないで欲しいと思うからだ。残念ながら私は、テロリストやその家族の人権を自らの命と引き換えに省みるほど人間が出来ていない。皆さんならどう考えるだろうか。そしてラスト―。3つの核爆弾の場所は特定されるが、4つ目を暗示するタイマーの存在はなんなのだろう?アレがもし本当に4つ目ならば、コレまで時間を使って描いてきた意味は…。要するに命を捨ててかかってくるテロは防げないということなのか。

個人的おススメ度3.5
今日の一言:どうしてもトリニティに見えてしまう(笑)
総合評価:71点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« プリースト/Priest | トップページ | 5デイズ/5 Days of War »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/42334321

この記事へのトラックバック一覧です: 4デイズ/Unthinkable:

» 4デイズ [あーうぃ だにぇっと]
「4デイズ」 [続きを読む]

受信: 2011年10月 7日 (金) 05時37分

» 『4デイズ』を銀座シネパトス1で観て、惜しいなふじき☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【☆☆素晴らしい拷問がないのが勿体無いなあ】 原題は『UNTHINKABLE』。意味は「考えられない」とか「予想もできない」。 邦題の『4デイズ』はテロリストの核爆発予 ... [続きを読む]

受信: 2011年10月 8日 (土) 00時47分

» 4デイズ/神の仕事 VS 俺の仕事 [映画感想 * FRAGILE]
4デイズUNTHINKABLE/監督:グレゴール・ジョーダン/2010年/アメリカ サミュエル・L・ジャクソンが、テロリストをこれでもかと拷問します。 ラッセル・クロウ主演のサスペンス映画「スリーデイズ」、サミュエル・L・ジャクソン主演のサスペンス映画「4デイズ」、ルパート・フレンド主演の戦争映画「5デイズ」と、今年は秋に似たようなタイトルの映画が3本もあってややこしくて大変ですよね。しかも「◎デイズ」じゃ内容がよくわからない。 数字デイズものは他にも1998年のハリソン・フォード主演... [続きを読む]

受信: 2011年10月12日 (水) 11時49分

» 4デイズ [映画的・絵画的・音楽的]
 『4デイズ』(Unthinkable)を銀座シネパトスで見ました。 (1)この映画については、評論家の評価は総じて高いものの、映画館の入り具合は悲惨なものがありました。  映画では、アメリカ国籍を持つイスラム教徒のヤンガー(マイケル・シーン)が、親米中近東諸国に対す...... [続きを読む]

受信: 2011年10月13日 (木) 22時06分

» 映画:4デイズ [よしなしごと]
 スリーデイズを見たらやっぱり観ないわけにはいかないでしょ。ということで、4デイズを見てきました。残念ながら5デイズはすっかり忘れていて見られないまま上映が終わってしまった。。。... [続きを読む]

受信: 2011年11月20日 (日) 20時25分

» 4デイズ [銀幕大帝α]
UNTHINKABLE/10年/米/97分/サスペンス/R15+/劇場公開 監督:グレゴール・ジョーダン 出演: ◆サミュエル・L・ジャクソン…H 過去出演作:『レイクビュー・テラス 危険な隣人』 ◆キャリー=アン・モス…ヘレン・ブロディFBI捜査官 過去出演作:『ディスター...... [続きを読む]

受信: 2012年1月27日 (金) 01時40分

» 4デイズ [いやいやえん]
サミュエル・L・ジャクソン主演。 アメリカ政府に届いたテロ予告。国内の3都市に核爆弾が仕掛けられており4日後に爆発するという衝撃的なものだった。犯人はすぐに逮捕され、爆弾の所在を聞き出すための尋問が開始される。そこに、CIAのコンサルタントという謎の尋問スペシャリスト“H”が加わる、というもの。 時間との戦いでもあることから、いやがおうにも緊張感が持続します。当然飴と鞭作戦でいくのですが、Hのやり方は拷問そのもので…。 これアメリカ公開版のショート・バージョンと日本公開ロングバージョン... [続きを読む]

受信: 2012年2月 8日 (水) 07時53分

» 『4デイズ』 [La.La.La]
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:192分  原題:UNTHINKABLE  配給:ソニーピクチャーズ  監督:グレゴール・ジョーダン  主演:サミュエル・L・ジャクソン      キャリー=アン・モス      マイケル・シーン      ブランドン・ラウス アメリカの3都市に核爆弾を仕掛けたというテロリストからの声明文が政府に届 く。その設置場所を聞き出すため尋問スペシャリストが犯... [続きを読む]

受信: 2012年2月11日 (土) 10時36分

» 4デイズ(DVD) [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
「愛する人」のサミュエル・L・ジャクソン、「マトリックス」のキャリー=アン・モス、「トロン:レガシー」のマイケル・シーン共演のサスペンス・スリラー。米国内に核爆弾が仕掛 ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 22時57分

» 映画「4デイズ」批評 核爆弾危機!!(゚ロ゚屮)屮 [ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て]
4デイズ観ましたよ~(◎´∀`)ノ そーいえば・・昨日、久々に復帰しました[E: [続きを読む]

受信: 2012年3月 9日 (金) 00時02分

» 映画「4デイズ」批評 核爆弾危機!!(゚ロ゚屮)屮 [ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て]
4デイズ観ましたよ~(◎´∀`)ノ この映画すっごいおもろかったす[E:happ [続きを読む]

受信: 2012年3月 9日 (金) 07時26分

» 4デイズ [こんな映画見ました〜]
『4デイズ』---UNTHINKABLE---2010年(アメリカ)監督:グレゴール・ジョーダン 出演:サミュエル・L・ジャクソン 、キャリー=アン・モス 、マイケル・シーン アメリカ政府に届いたテロ予告。 それは、国内の3都市に核爆弾が仕掛けられており、4日後...... [続きを読む]

受信: 2012年3月21日 (水) 21時40分

» 4デイズ (Unthinkable) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 グレゴール・ジョーダン 主演 サミュエル・L・ジャクソン 2010年 アメリカ映画 97分 サスペンス 採点★★★★ 自分にとっての“善”や“正義”ってのが主義主張として表れるんですが、もちろんそれは一方的なものでもあるんで“正しい”ってのとはまた別なん…... [続きを読む]

受信: 2012年4月 9日 (月) 12時05分

« プリースト/Priest | トップページ | 5デイズ/5 Days of War »