« ウォーリアー&ウルフ | トップページ | スパルタの海 »

2011年11月11日 (金)

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

Photo 2004年に単発番組、2006年からレギュラー放送されたNHKの同名コント番組の劇場版。社長の命令一下、業界シェアトップを奪うために新ビールの開発を試みる新入社員ほかプロジェクトのメンバーたちを描いている。主演はレギュラーの生瀬勝久と小池徹平。共演に沢村一樹、田口浩正、伊東四朗、郷ひろみ、AKB48の篠田麻里子といった豪華な面子が揃う。監督は番組の演出も務めた吉田照幸。
>>公式サイト

特に期待していたワケでもないし…

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01

NHKでの放送は未見。スーツ姿の小池徹平はまるで『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』のようであり、生瀬勝久は公開されたばかりの『ステキな金縛り』を思い出した。その『ステキな金縛り』というコメディ映画としてはかなりレベルの高い作品を観てしまったあとで、またコメディ映画となるとどうしても見劣りしてしまう感が否めない。ただ三谷幸喜監督が超がつくほど豪華な俳優陣を惜しげもなくキャスティングしているのに対して、こちらは実に個性派俳優が揃っている。したがって、各人が演じるキャラクター以前に俳優本人を観ているだけでなにやら愉快な気分になってくるところがミソだ。しかも作品の形式からして個性的でユニークである。

02

03

何しろまずオープニングがニュースコントから始まり、エンディングはエンドロールの途中に沢村一樹が妙なメイキング&〆コメを入れるといった具合だ。番組は未見だが、こういった工夫を観ると、この作品がドラマではなくコント番組なのだと言うことが良く解る。さて物語は小池徹平扮する新城が業界第5位のNEOビールという会社に就職し、営業部に配属される日から始まった。営業一課の面々が実にユニークで特に課長の中西(生瀬勝久)は現在もNEOビールを支える“冷麦”を開発した伝説の営業マンながらも、毎日まともに仕事などしていない。ちなみに課員では、後々の展開があるため川上(沢村一樹)が最もフィーチャーされることになる。

04

05

個人的には今回の面子で個性派と言えばこの人、小西役の池田鉄洋が案外普通っぽい役回りだったのが少し残念だ。序盤は社員を紹介するためのシークエンスにギャグが散りばめられているのだが、どうも上滑りしているというか平たく言えばちょい笑いといった感じ。例えば新城が紙詰まりを放置した際に登場するOL夜叉などは、一般的に広くOLたちが男性社員に対して抱いている気持ちをディフォルメした形で表現しているのは解るのだが…。ちなみに中西のキャラクターは大の阪神ファンという設定なのだが、その割には別にそう阪神ネタが多いわけでもなかったのが惜しい。恐らく新城は新庄剛志だろうし中西は80年代に山本和行とダブルストッパーとして活躍した中西清起からだろう。

06

07

ならばいっそのこと課員全員阪神の選手の名前、或いはライバルである巨人の選手の名前にするとかでも良いのにと思ったりもした。ひとしきり登場人物が出揃うといよいよ今回の本題だ。社長の根尾(伊東四朗)が業界1位の大黒ビール社長・布袋(大杉漣)にゴルフの飛距離で負けたことが原因で、なんとしても新ビールを開発し、シェア1位を取れという厳命が下ることになる。そして何とはなしに新城が出した企画が「セクシービール」だった。かくして彼はプロジェクトリーダーに任命され、メンバーたちと共に新ビールの企画開発に邁進することになる。しかし、この開発シーンがあまり面白くない。例えばテイスティングしているのは解っても、具体的に何をしているのかが良く解らないのだ。

08

09

更に新城経由で大黒ビールにもれたセクシービール情報により、彼らは窮地に立たされる。そこを切り抜け、新商品発表会の日を迎えるまで割と淡々と話は展開するが、俳優の芝居自体は上手いので、何となく見れてしまった。それにしてもどうせコメディ映画を謳い、突拍子も無いストーリーなのだから、もっと底抜けにはじけても良くないだろうか。ちなみにAKB48の篠田麻里子が会社の受付でありながらコスプレキャバのバイトをしているという設定で登場するのだが、話の展開として無理矢理すぎ。とはいえ可愛いマリコ様が多く登場するのは映画とは別の意味で楽しく目の保養にはなっているのだけれど。ナースコスプレやらビールの売り子コスプレはファンには嬉しいサービスだろう。結果的にストーリーよりも、本編前とエンディングのいかにもコントチックな部分が一番面白く、本編はイマイチと言う本末転倒な作品だった。

個人的おススメ度2.5
今日の一言:まあこんなもんか…
総合評価:56点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« ウォーリアー&ウルフ | トップページ | スパルタの海 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/42961371

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンNEO 劇場版(笑):

» 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」(笑)って…(^^;。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
[サラリーマンNEO] ブログ村キーワード  まさかのNHKコントバラエティー、よもやの予想外の映画化!「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」(ショウゲート)。コント番組を映画化?何すんねんな、NHK!ストーリーは?キャラクターは?一体どんな映画になってんだよ~?!  業界5位のNEOビールに就職した新城(小池徹平)。第一志望でもなく、知名度も低い会社に入ったことで、入社早々モチベーションは低下。おまけに配属されたのは、“阪神タイガース・命”の課長、中西(生瀬勝久)が率いる営業一課。新城... [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 01時48分

» サラリーマンNEO 劇場版(笑) [だらだら無気力ブログ!]
テレビシリーズを観ていることが前提! [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 02時03分

» サラリーマンNEO 劇場版(笑) [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。吉田照幸監督、小池徹平、生瀬勝久、沢村一樹、田口浩正、中越典子、入江雅人、篠田麻里子(AKB48)、伊東四朗、麻生祐未、宮崎美子、平泉成、田口浩正、堀内敬子、マギー ... [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 07時59分

» サラリーマンNEO 劇場版(笑)/小池徹平、生瀬勝久 [カノンな日々]
私も初めて予告編を目にしたとき思いました。「これ映画化してどうするの?」と(笑)。有働アナが弾けまくっている『あさイチ』といい最近のNHKはどこへ向かおうとしているのやら?20 ... [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 08時49分

» サラリーマンNEO 劇場版(笑) [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
NHKの人気コント番組が「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」としてまさかの映画化。サラリーマン社会の悲哀を笑いとばす演出はさすがに上手い。大学を卒業した新城は、第一志望ではない業 ... [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 09時28分

» No.268 サラリーマンNEO 劇場版(笑) [気ままな映画生活]
【ストーリー】 2004年に単発番組として放送されて反響を呼び、06年からレギュラー放送されているNHKのコント番組「サラリーマンNEO」の劇場版。社長命令により業界シェアナンバーワ ... [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 16時46分

» 【サラリーマンNEO 劇場版(笑)】セクシーじゃなくて「セクスィー」です(笑) [映画@見取り八段]
サラリーマンNEO 劇場版(笑) 監督: 吉田照幸    出演: 小池徹平、生瀬勝久、沢村一樹、伊東四朗、平泉成、田口浩正、 麻生祐未、宮崎美子、堀内敬子、入江雅人、中越典子、八十田勇一、 深水...... [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 19時03分

» 『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』 ('11初鑑賞153・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 11月3日(木・祝) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 12:05の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 21時02分

» サラリーマンNEO 劇場版(笑)☆独り言 [黒猫のうたた寝]
お休み前の仕事帰りに鋭気を養おうと笑えそうな映画観てきました。NHKの番組でお馴染みの『サラリーマンNEO』の劇場版まさかの映画化に吃驚したのですが、結構楽しみにもしていました(笑)業界5位のNEOビールに就職した新城くん。営業一課に配属されたものの、阪神ファンの... [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 22時28分

» サラリーマンNEO 劇場版(笑) [Memoirs_of_dai]
受信料1カ月分程度ならいいか 【Story】 万年業界5位のNEOビール社で、シェアナンバーワン奪取の指令が社長より下される。中西課長(生瀬勝久)率いる営業一課もアイデアを出すが、ピンとこない商品ば...... [続きを読む]

受信: 2011年11月12日 (土) 02時57分

» 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」 (笑) [はらやんの映画徒然草]
NHKの異色のコント番組がまさかの映画化。 コントを一本のストーリーの流れのある [続きを読む]

受信: 2011年11月12日 (土) 19時04分

» 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」 [みんなシネマいいのに!]
 テレビ番組の映画化は今や当たり前だが、NHKだって負けてはいられない。 といっ [続きを読む]

受信: 2011年11月12日 (土) 19時33分

» 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」:サントリーからタイアップのビール(もどき)も [大江戸時夫の東京温度]
映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』はねえ、NEOファンとしては複雑です。T [続きを読む]

受信: 2011年11月15日 (火) 01時23分

» 映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』 [闘争と逃走の道程]
 NHKで足掛け8年にわたって放送されている深夜のコント番組『サラリーマンNEO』が、まさかまさかの映画化(笑)!テレビでお馴染みの名物コントキャラも総出演で贈る、働くニッポンのサラリーマンたちへの賛...... [続きを読む]

受信: 2011年11月15日 (火) 22時22分

» シネマライズで『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』を観て、ふんふんでも俺はアウェーだからふじき★★★ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【★★★良すぎず悪すぎず】 原型となった番組は未見。 なので、一見さんとしてこれぐらい楽しめればOKなのかな。 何分、アウェーだからして、匙加減が分からな ... [続きを読む]

受信: 2011年11月27日 (日) 01時08分

» ■映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
サラリーマンから足を洗って、早2年以上が経ちます。 10年以上、サラリーマンをやっていたけれど、今思い返してみれば、けっこう楽しかったな…。 なんて、ちょっと思わせてくれた映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』。 阪神ファンでテキトーなことばっかり言ってる関西... [続きを読む]

受信: 2011年12月 4日 (日) 10時24分

» 映画『サラリーマンNEO劇場版(笑)』 [デジタルワールドに行きたい]
観てきました~!! うん、楽しかった!! あのくだらない感じが最高です。 ストーリーは公式サイトから拝借しまして… 第一志望ではない業界5位のNEOビールに入社した新城(小池徹平)...... [続きを読む]

受信: 2011年12月 5日 (月) 15時45分

» 映画:サラリーマンNEO 劇場版(笑) [よしなしごと]
 NHKの異色コント番組サラリーマンNEOの映画版サラリーマンNEO 劇場版(笑)を見てきました。  エキストラ出演したので当時の様子記事はこちら。 [続きを読む]

受信: 2011年12月28日 (水) 03時01分

« ウォーリアー&ウルフ | トップページ | スパルタの海 »