« しあわせのパン | トップページ | はさみ hasami »

2012年1月31日 (火)

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE

Photo_3 人気漫画家・中村光原作の同名原作を深夜ドラマを経て劇場版映画化した作品だ。妙なキャラクターたちが占拠する荒川河川敷、そこの立退きを迫りに来た主人公の青年が彼らと交わるうちに徐々に変わって行く姿を描いている。主人公を林遣都、共演に桐谷美玲、小栗旬、上川隆也、山田孝之、城田優、片瀬那奈といった豪華な俳優陣が揃う。監督はテレビ版と同じく飯塚健が務めている。
>>公式サイト

soon 2月4日(土)公開

「荒川アンダー ザ ブリッジ」入門編!?

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

深夜に放送されていたドラマは画面をチラ見した事がある程度、原作は見たことがないどころか、そもそも原作があるとも知らなかった。つまり何の色眼鏡もないまっさらな状態で映画として観たわけだが、これはこれで中々楽しい作品だった。むしろDVDをレンタルして、連ドラを観てみたくなった程だ。とにかく何が面白いってこのキャラクター設定が面白い。どう見ても人間なのに河童のコスプレをした村長、金星人で涙を流す機能がなくおんぶの習慣がないニノ、元売れっ子ロッカーで星のマスクをしている星…などなどワケの解らない連中が荒川の河川敷を不法占拠して住んでいるのだ。言ってみれば完璧に出オチなのだが、それだけでなく緩い展開の随所にナンセンスギャグも盛込まれていた。

02_4

03_3

更に驚くのが、これらの変な連中を演じる俳優がやけに豪華ということである。ニノ役の桐谷美玲や銃刀法違反のシスター役・城田優、ドS女マリア役・片瀬那奈、野菜畑で家庭菜園をしているP子役・安倍なつみあたりは素顔のままだからまだいい。星の被り物をして顔も黄色に塗っているのは山田孝之だし、村長に到ってはコスプレが過ぎて最初は小栗旬だとは気がつかなかった程だ。ちなみに小栗旬はこの作品の原作発行元へ電話して友人の山田孝之とともに出演を直訴したのだという。ナルホド彼らの作品にかける意気込みが感じられる…というより、どうりで楽しげにノリノリで芝居しているはずだ(笑)さて、しかしながら本作の主人公は実は彼らではない。

04_3

05_2

話の展開としては、荒川河川敷の再開発を請け負った市ノ宮財閥の責任者として市ノ宮行(林遣都)が彼らの村に乗り込んでくるものの、徐々に彼らの影響を受けて最終的には村を守るようになってしまうというものだ。“他人に借りを作らない”という市ノ宮家の家訓をキッチリ守って生きてきた行だが、命を救ってもらったお礼としてニノに恋を教えるために自らが彼女の恋人となる。物語前半は住人たちに馴染むまでのワケのわからない生活風景が描かれていて個人的にはこちらの方が笑わせてもらった。基本的に真面目で冗談が通用しない行が、住人たちの謎の発言にボソッと突っ込むのが面白くて仕方がないのだ。それはその視点や思考が基本的には観ている私たちと同じだからである。

06_2

07_3

これが後半になると、いや正確に言えば父・積(上川隆也)に逆らって再開発を中止させようと動き始めると、亡くなった母を絡めた父子の絆の物語と、本当に好きになってしまったニノとの恋物語にシフトしてゆくことになる。それはそれで面白くはあるが、特にこの作品だからというより普遍的な物語のため、相対的に河川敷の住人の存在感が薄まってしまったように感じた。もっとも唯一村長だけは話しに絡んできてその秘めたる謎の大きさを拡大させてくれるのだが…。ちなみに村長の謎は原作読者、或いはテレビドラマを観た方々は既に解っているものなのだろうか?それも含めての話になるが、正直言ってこれだけキャラ立ちした面々の魅力全てを115分で描き切るのは無理である。

08_2

09_2

例えば鳥の頭の被り物ををしたビリー(平沼紀久)やその恋人ジャクリーン(有坂来瞳)、“最後”のロゴが入ったTシャツを着たラストサムライ(駿河太郎)、何故か白線に拘るシロ(手塚とおる)など、殆ど紹介+1シーン位しかフィーチャーされなかった面々が一体どんなヤツらで、他にどんなエピソードがあるのかは解らない。そういう意味では、初見で本作を観る人はこの作品を十分に楽しみ尽くしたとは言えないように思う。これはやはりドラマと漫画を観てみるしかない。そうそう、前作『スマグラー おまえの未来を運べ』でぶっ飛んだヤクザを演じた髙嶋政宏は、今回は対照的にユニークな国土交通大臣を演じているのだが、どこかエキセントリックな香りがするのは私だけだろうか(笑)

soon 2月4日(土)公開

個人的おススメ度3.0
今日の一言:美玲ちゃん益々可愛いなぁ…
総合評価:66点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

|

« しあわせのパン | トップページ | はさみ hasami »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/43940915

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE:

» 「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」被り物パラダイス(^^;! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[荒川アンダー・ザ・ブリッジ] ブログ村キーワード  昨今流行の、人気コミックの実写映画化。その極めつけとも言ってもイインじゃないでしょうか?ってのが本作。「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。『何でもかんでも映画化すりゃイイってモンじゃないよ!』って、最初は吾輩も思いましたが…この映画、いろんな意味でスゴイんです!  日本有数の財閥“市ノ宮グループ”の御曹司・行(林遣都)は、父・積(上川隆也)から『再開発の妨げとなっている、... [続きを読む]

受信: 2012年2月 4日 (土) 13時13分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE [佐藤秀の徒然幻視録]
失われたアジールの物語 公式サイト。中村光原作、飯塚健監督、林遣都、桐谷美玲、小栗旬、山田孝之、城田優、片瀬那奈、安倍なつみ、井上和香、高嶋政宏、上川隆也。大学教授と ... [続きを読む]

受信: 2012年2月 4日 (土) 20時20分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE/林遣都 [カノンな日々]
そもそもTVドラマを観始めたきっかけは「深夜帯の30分ドラマでこの豪華キャスティングは何?」というものでした。しかも初回の放送で「あー、これはきっと映画化までもっていくんだ ... [続きを読む]

受信: 2012年2月 4日 (土) 22時36分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE [だらだら無気力ブログ!]
桐谷美玲が可愛いのはよく解った!! [続きを読む]

受信: 2012年2月 5日 (日) 01時15分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE [とりあえず、コメントです]
中村光著の人気コミックを豪華俳優陣で映画化したコミカルなドラマです。 コミックも昨年のドラマも未見ですけど、俳優陣に惹かれてチャレンジしてみました。 ちょっと不思議な設定のキャラクターたちが生き生きとスクリーンに映し出されていました。 ... [続きを読む]

受信: 2012年2月 5日 (日) 09時18分

» 「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」 ROCKか、ROCKじゃねえか [はらやんの映画徒然草]
中村光さんのマンガ「荒川アンダー ザ ブリッジ」を原作の作品です。 同じ出演者で [続きを読む]

受信: 2012年2月 5日 (日) 20時41分

» 荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE(試写会) [まてぃの徒然映画+雑記]
林遣都くんの五右衛門風呂入浴シーンがマル!原作はヤングガンガン連載中の人気漫画らしいけど、よく知りません。 市ノ宮グループの御曹司、行(林遣都)は、父親から荒川周辺の再開発事業の責任者を命じられる。現地では、河童の村長(小栗旬)をリーダーとした荒川河...... [続きを読む]

受信: 2012年2月 5日 (日) 23時08分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE 教訓:荒川区には大和川以南なみに気を付けろ! [労組書記長社労士のブログ]
【=6 -0-】 風邪引いてしまった〜そうとうキツ〜イ〜(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 波乗りどころではなぁい〜っ!(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル  再開発の視察のために荒川の河川敷にやってきた大企業の御曹司でエリート大学生の市ノ宮行は、川で溺れかけたところを自称“金星...... [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 09時28分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE/「フキダシ」と「セリフ」の違い [映画感想 * FRAGILE]
荒川アンダーザブリッジ THE MOVIEArakawa Under the Bridge THE MOVIE/監督:飯塚健/2012年/日本 二次元が三次元になったときに、失われるもの。 中村光の人気コミック「荒川アンダーザブリッジ」の映画化です。毎度毎度で申し訳ありませんが、今回も原作は読んでいません。いつもどおり、映画としての評価と思ってください。 あらすじ:荒川河川敷に変人が住んでいます。 大企業の御曹司、市ノ宮行(林遣都)は、荒川河川敷再開発のため不法占拠者の退去を命じ... [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 11時29分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
荒川アンダー ザ ブリッジ Blu-ray BOXクチコミを見る荒川河川敷が舞台のシュールな青春ラブ・ストーリー「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」。ヘンなキャラばかりだがよく見ると豪華 ... [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 20時07分

» 荒川アンダー・ザ・ブリッジ(ドラマ版DVD) [ペパーミントの魔術師]
さよならフロンティアGalileo Galilei SE 2011-09-07売り上げランキング : 47493Amazonで詳しく見るby G-Tools ドラマ版はラストにGalileoGalileiが主題歌を歌っていた。 「聖☆おにいさん」を書いてる中村光の原作だしという、不純な動機だったんだけど。(笑) 実...... [続きを読む]

受信: 2012年2月 7日 (火) 14時19分

» 「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」 [みんなシネマいいのに!]
 中村光の「聖☆おにいさん」は大好きなのだが、「荒川アンダー ザ ブリッジ」は、 [続きを読む]

受信: 2012年2月 9日 (木) 01時10分

» ドラマのオチはスクリーンで・・・ってことやね。〜「荒川アンダー・ザ・ブリッジTHE MOVIE」〜 [ペパーミントの魔術師]
もともと、ドラマの段階で映画化は決定してた。 ってことは、ドラマを消化不良で終わらせて ドラマ見てるひとが結末見たさに シネコン行くように作られてた・・・・としか 思えない映画だったな〜。(わわわわわ) だもんで。 基本、ドラマを見てることが必須条件にな...... [続きを読む]

受信: 2012年2月 9日 (木) 12時07分

» 映画『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』 観てきたよ(*^_^*) [よくばりアンテナ]
花が逆さまにスーパー咲いている 朝のはよから観てきましたよ〜〜 朝早過ぎて、劇場には私と娘と知らないおっさんの3人だけでした(^_^;) 原作は人気ギャグ漫画で、昨年はTVドラマも放送されてま...... [続きを読む]

受信: 2012年2月11日 (土) 16時03分

» 【荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE】道はガタガタくらいの方がちょうどいい [映画@見取り八段]
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE 監督: 飯塚健    出演: 林遣都、桐谷美玲、小栗旬、山田孝之、城田優、片瀬那奈、安倍なつみ、徳永えり、有坂来瞳、駿河太郎、平沼紀久、末岡拓人、益子雷翔、...... [続きを読む]

受信: 2012年2月12日 (日) 04時07分

» 『荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE」□監督・脚本 飯塚 健 □原作 中村 光 □キャスト 林 遣都、桐谷美玲、小栗 旬、山田孝之、城田 優、片瀬那奈、安倍なつみ、      徳永えり、有坂来瞳、駿河太郎、平沼紀久、末岡拓人、益子雷翔...... [続きを読む]

受信: 2012年2月12日 (日) 09時28分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE [ゴリラも寄り道]
<<ストーリー>> 再開発の視察のために荒川の河川敷にやってきた大企業の御曹司・市ノ宮行(林遣都)は、 ピンチのところを美少女ニノ(桐谷美玲)に救われる。 かっぱの着ぐるみ姿の村長(小栗旬)や...... [続きを読む]

受信: 2012年2月13日 (月) 19時21分

» 荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE [迷宮映画館]
ちょおっと駆け足すぎたかなあ〜。 [続きを読む]

受信: 2012年2月16日 (木) 13時52分

» 『荒川アンダーザブリッジ』 コミック、アニメ、実写TV、そして映画…、この流れにハマれば至福… [ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー]
『荒川アンダーザブリッジ』 この映画は、TV放映(実写)の初めから映画化も意図していて、まさに同じタイミングで映画版の撮影をスタートしているのですね。 その、同時進行的な“現場での一体感”や、“効果的かつ効率的”な企画力が、いい意味で奏功している作品です♪... [続きを読む]

受信: 2012年2月19日 (日) 16時32分

» 荒川アンダー・ザ・ブリッジ☆独り言 [黒猫のうたた寝]
小栗旬が村長のカッパで山田孝之が星・・・イケメンのかぶりものキャラ・・・しかも楽しそうに自ら率先して・・・ドラマが先の企画ですが、ドラマの放送時間の関係でほとんど、観ることができてなくての映画版鑑賞です。こいつら一体何者?荒川の川辺にあった不思議な住人た... [続きを読む]

受信: 2012年2月19日 (日) 23時04分

» 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
中村光の同名コミックを「彩恋」の飯塚健監督が映画化。大企業の御曹司と荒川の河川敷に住む奇妙な人々との交流を描く。出演は「パレード」の林遣都、「うさぎドロップ」の桐谷美 ... [続きを読む]

受信: 2012年2月23日 (木) 23時12分

» 荒川アンダーザブリッジ [映画的・絵画的・音楽的]
 『荒川アンダーザブリッジ The Movie』を渋谷のシネマライズで見てきました。 (1)この映画は、今週取り上げました『キツツキと雨』で好演した小栗旬が出演していると聞きつけて、原作のことは言うに及ばず、アニメやTVドラマについてもマッタク知らなかったものの、今...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 1日 (木) 05時29分

« しあわせのパン | トップページ | はさみ hasami »