« ヒューゴの不思議な発明/Hugo | トップページ | ポエトリー アグネスの詩/시 »

2012年3月 5日 (月)

ライアーゲーム -再生-

Photo_2 大ヒットドラマ「ライアーゲーム」シリーズの映画化第2弾。今回も主人公・秋山は松田翔太が演じるが、ヒロインが多部未華子に変更。共演は船越英一郎や芦田愛菜、新井浩文などほぼ全員が新キャラクターに変わった。ファイナルステージから2年後の設定で行われる今回のゲームは「イス取りゲーム」。参加者たちの虚虚実実の心理戦に見入ってしまう。監督は前作に引き続き松山博昭が務めた。
>>公式サイト

ライアーゲームにも震災の影響が?

book あらすじ・作品情報へ book

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへみなさんの応援クリックに感謝デスsunshine

01_2

ファイナルステージから2年、別の出資者が現れたことで再び開催されたライアーゲームだったが、残念ながら今回は前作までのヒロイン直(戸田恵梨香)はいない。代わりに登場するのは多部未華子扮する篠宮優だ。何故彼女が?ゲームを潰されたライアーゲーム事務局が秋山(松田翔太)に復讐するためのエサとして彼女をゲームに引きこんだのである。なんと2年たった今、秋山は大学で教員をしており優はその生徒だったのだ。ちなみに前作から引き続き登場する面子はプレイヤーとしては濱田マリ扮する酒巻マイのみである。今回何が残念と言って直よりも残念なのはキノコこと福永ユウジ(鈴木浩介)がゲームに参加しないことだ。こう言ってはナンだが彼あってのライアーゲームだったのに。

02_2

事務局の人間として残すぐらいならゲームに参加させて欲しかったものである。っとブツブツいっても始まらないのでゲームの説明から。何とご丁寧に動画まで用意してくれてあるのでそれを見てもらうのが一番良いだろう。

movie ゲーム解説

03_2

04_2

まず参加者には1億円が配られるが、ゲームの参加料に2億円取られる。要するに負けたら1億円の借金を背負うことになる。そして1人20枚づつ配られるコインは優賞すれば1枚1億円で買い取ってくれる。実はここにミ
ソがあるのだが、観ている時点では気付かなかった。細かい説明は省くが、とにかくこのゲームに勝つには、最低でも2人でイスを回しあいながら他人のイスを消していかなくてはならないのだ。しかし他人のイスを消すためには20人の投票で決まる親を取らなくてはならない。しかも投票権はゲームに負けた人間たち通称“ガヤ”にもある。従って出来るだけ大人数のグループを作る必要がある。かくして本作では3つの国と1つのガヤ集団が出来上がることになった。

05_2

06_2

それぞれ個性的なキャラ揃いではあるが、直がとにかくバカ正直一辺倒だったのに対して、優はそうでもない。優は優しいの優でもあるが、優柔不断の優でもある。この辺の微妙なブレを持った優というキャラクターは、ある意味現実的な存在と言えるかも知れないが、ドラマの展開上はあまり面白みを感じられなかった。一瞬メチャクチャムカついた瞬間はあったけれど。というより、この「ライアーゲーム」シリーズが段々と個人のキャラクターが生かされにくい作品になっている気がしてならない。個人戦が原点でそこに金で結びつく関係、弱みで結びつく関係などがあったからこそ秋山と直の信じあう心の関係が際立ったと思うのだ。それが今回はそこら辺の葛藤など一切無くあっという間にグループ分けが出来上がってしまう。

07_2

08_2

それなら既存の人間関係を持ち込んだ方が面白かったのではないか。そういう意味で福永の存在は、ある時は金で、ある時は信じて秋山と組み、しかし実際には超利己主義という、どう転ぶのか解らない面白さがあった。もちろん今回も裏切る人間はいる。しかし流石にあんなにあからさまな扱いではバレバレだ。ともあれ物語は秋山vs張本(船越英一郎)vs桐生(新井浩文)の3カ国の争いになる。面白かったのは“本命コイン”と“捨てコイン”の概念。優賞したら1億円に換えられるのが“本命コイン”、それ以外が“捨てコイン”なのだが、各国が誰を優勝させるのかは明らかでないのである。コインで買収される側とすれば、それが“本命コイン”でなければなんの意味も無い。

09_2

10_2

いつの間にか張本のコインを“本命コイン”から“捨てコイン”へと変えてしまう桐生の策略はお見事だった。それにしても新井浩文はこういうムカツク役が本当に上手い。切れ者で無口でムカツク奴ときたら前作で秋山のライバルだったヨコヤ(鈴木一真)に被るけれど、秋山とのクール対決はある意味ライアーゲーム名物とも言える。さて、優の最大のブレによって秋山はまさに絶体絶命に追い込まれるのだが、ここからの巻き返しのカタルシスこそがライアーゲームの最大の楽しみと言えるだろう。いつもながら見事な秋山の策略だが、今回最も違うのは「負けるが勝ち」「試合に負けて勝負に勝つ」を実践してみせたこと。そこに関わってくるのが先ほども書いた“本命コイン”の定義だ。

11_4

12

それにしても結果的に思ったのはやはり昨年の東日本大震災のせいで日本人同士の絆を考えさせる作りにしたのかなということだった。参加者20人に優勝者がコインを1枚ずつ配れば全員が1億円儲かり、最初に事務局から配られた1億円とあわせて参加料2億を支払ってトントンになる。解っちゃいるけどそうはならないのがライアーゲームの歴史であり、もっと言えば人間の歴史のはず。いずれにしてもこのシリーズ、人員を一新するならドラマからやり直したほうが良いのではないだろうか。映画では員数あわせの存在ばかりで、いざと言う時その人がいきなりフィーチャーされても今一つなんの感慨もわかない。エンドロール後にもおまけがあるので、一応席は立たないことをおススメします。

個人的おススメ度3.0
今日の一言:『リアル鬼ごっこ2』のロケ地と同じじゃない?
総合評価:63点

にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ
↑いつも応援して頂き感謝です!
今後ともポチッとご協力頂けると嬉しいです♪

movie 予告編

movie プロモーション

|

« ヒューゴの不思議な発明/Hugo | トップページ | ポエトリー アグネスの詩/시 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197507/44365015

この記事へのトラックバック一覧です: ライアーゲーム -再生-:

» ライアーゲーム -再生- [だらだら無気力ブログ!]
前作同様、面白かった!けど、戸田恵梨香が起用されていないのは寂しい。 [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 00時26分

» 映画「ライアーゲーム -再生(REBORN)-」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「ライアーゲーム -再生(REBORN)-」観に行ってきました。甲斐谷忍の同名人気漫画「ライアーゲーム」を原作とするシリーズの続編。時系列的にはテレビドラマ版「ライアーゲー... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 00時34分

» ライアーゲーム-再生- [佐藤秀の徒然幻視録]
嘘でもいいからつながろう!ニッポン 公式サイト。甲斐谷忍原作、松山博昭監督。松田翔太、多部未華子、芦田愛菜、江角マキコ、高橋ジョージ、濱田マリ、要潤、春海四方、斎藤陽子 ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 00時38分

» 「LIAR GAME -REBORN-」国盗り合戦の末にみた我を見失った勝者のリセットゲーム [オールマイティにコメンテート]
「LIAR GAME -REBORN-」は甲斐谷忍原作の漫画を実写化した作品でテレビシリーズを経て2010年に映画化され、2年ぶりの新作として帰ってきた。今回は前回壊滅的な状況に追い込まれたライア ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 00時49分

» 『ライアーゲーム -再生-』 遂に出てきた現実解 [映画のブログ]
 【ネタバレ注意】  映画第二弾の『ライアーゲーム -再生-』は、これまで以上にゲームの面白さが前面に出た作品だ。  テレビシリーズや映画前作でお馴染みの、鈴木浩介さん演じるキノコこと福永ユウ...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 01時10分

» 劇場鑑賞「ライアーゲーム -再生-」 [日々“是”精進! ver.A]
ピンチからの、大逆転… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203030004/ LIAR GAME -再生- オリジナルサウンドトラック 中田ヤスタカ(capsule) ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2012-03-02 売り上... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 05時59分

» [映画『ライアーゲーム -再生-』を観た(短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆前回の映画版で完結した「ライアーゲーム」だが、私は、かような、多くのヴァリエーションを求めることのできるコンテンツを、すんなりと終わらせることに勿体無さを感じていたら、こうして復活して何より^^  与えられたオリジナルのゲームシステムの中で、億レベル...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 06時09分

» ライアーゲーム -再生- [とりあえず、コメントです]
人気コミック原作のゲームサスペンスシリーズ第2弾です。 前作『ザ・ファイナルステージ』が面白かったで、今回は主人公たちがどんな作戦で ライアーゲームに挑むのか気になっていました。 松田翔太さん演じる秋山が相変わらずクールでカッコ良かったです~ ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 08時50分

» ライアーゲーム -再生-/松田翔太、多部未華子 [カノンな日々]
この『ライアーゲーム』シリーズに芦田愛菜ちゃんをキャスティングするってそれはさすがにウケを狙い過ぎなんじゃないの?と不安を抱きましたが、それでも期待感のほうが勝ってし ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 09時49分

» ゴーストライター [新・映画鑑賞★日記・・・]
【THE GHOST WRITER】 2011/08/27公開 フランス/ドイツ/イギリス 128分監督:ロマン・ポランスキー出演:ユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナン、キム・キャトラル、オリヴィア・ウィリアムズ、トム・ウィルキンソン 知りすぎた、男(ゴースト)――。 英国の元首...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 12時59分

» 「LIAR GAME REBORN -再生-」みた。 [たいむのひとりごと]
折角”ファイナルステージ”にてゲームもドラマも綺麗に終わらせていたというのに、何故また蒸し返すような事を・・・と思っていたが、「再生」するとなればやはり気になってしまう。とにかく、秋山さえいれば何度で... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 13時45分

» ライアーゲームー再生ー [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
20人の参加者が20億円の賞金を目指してイス取りゲームをする。閉ざされた密室で繰り広げられる醜い争いと純粋無垢な女子大生篠宮優が、対比になって興味深い。映画館でお金を払って見る価値があった。... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 14時08分

» No.310 ライアーゲーム -再生- [気ままな映画生活]
甲斐谷忍の人気コミックが原作のTVドラマ「ライアーゲーム」(2007、09)と、その劇場版「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」(10)から、主演の松田翔太以外のキャストをほぼ ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 22時24分

» 【映画】ライアーゲーム 再生(リボーン) [★紅茶屋ロンド★]
<ライアーゲーム 再生(リボーン) を観て来ました> 製作:2012年日本 人気ブログランキングへ いつの間にか、映画第2弾が作られていました(笑)。 しかも、ヒロインが変わってるー!今までの直ちゃん(戸田恵里香)に替わり、今度は篠宮ユウ(多部未華子)が新ヒロインに。 主演の松田翔太の秋山はそのままだけど、他のメンバーほぼ一新するという大胆さ。 まさしく”再生(リボーン)”した、新しいライアーゲーム。どんな展開になるのかしら… 大学を卒業したばかりの篠宮ユウ(多部未華子)の元に、「ライ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 23時30分

» ライアーゲーム -新生-(2012-021) [単館系]
ライアーゲーム -新生- ユナイテッドシネマ浦和 同名原作の映画化第2弾。 前回は原作にないオリジナルゲームで有ったが今回は 原作にあるイス取りゲームが題材に。 原作とは違い今回の映画化ではヒロ...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 23時43分

» ライアーゲーム -再生- [新・映画鑑賞★日記・・・]
2012/03/03公開 日本 131分監督:松山博昭出演:松田翔太、多部未華子、芦田愛菜、高橋ジョージ、濱田マリ、要潤、小池栄子、鈴木浩介、渡辺いっけい、船越英一郎 天才詐欺師秋山の奮闘により、出資者たちが多大な打撃を受けたファイナルステージから2年が過ぎていた。...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 00時17分

» ライアーゲーム -再生- [だめ男のだめブログ]
「ライアーゲーム -再生-」 監督 松山博昭 原作 甲斐谷忍 出演 松田翔太(秋山深一) 多部未華子(篠宮優) 芦田愛菜(アリス) 江角マキコ(主宰者・Ω) 高橋ジョージ(猿川ケンジ) 濱田マリ(坂巻マイ) 要潤(赤城コウタ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 10時27分

» ライアーゲーム - 再生 - [象のロケット]
卒業式を終えたばかりの女子大生・篠宮優のもとにライアーゲームの招待状が届き、彼女は何度か講義を受けたことのある帝都大学の心理学教授・秋山深一に助けを求める。 2年前のファイナルステージで勝利し、ライアーゲーム事務局を事実上の壊滅に追いやった元詐欺師にして天才心理学者の秋山深一は、やむなくゲームに参加するのだが…。 人気頭脳ゲームコミックTVドラマ劇場版第2弾。... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 17時00分

» ライアーゲーム -再生- [だめ男のだめブログ]
「ライアーゲーム -再生-」 監督 松山博昭 原作 甲斐谷忍 出演 松田翔太(秋山深一) 多部未華子(篠宮優) 芦田愛菜(アリス) 江角マキコ(主宰者・Ω) 高橋ジョージ(猿川ケンジ) 濱田マリ(坂巻マイ) 要潤(赤城コウタ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 18時07分

» ライアー・ゲーム 再生 [★tip of the iceberg★]
かなりの難問だと思います。 2、3回、筆記用具を準備して、図を書きながら観ないと、1回ではすっきりわからないような…? 役者は馴染みのメンバーがいて、見続けた甲斐がありました。 今回、初参加のメンバーもそれぞれに良い味を出していたと思います。 しかし、...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 21時30分

» ライアーゲーム -再生-/松田翔太、多部未華子 [カノンな日々]
この『ライアーゲーム』シリーズに芦田愛菜ちゃんをキャスティングするってそれはさすがにウケを狙い過ぎなんじゃないの?と不安を抱きましたが、それでも期待感のほうが勝ってし ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 6日 (火) 22時26分

» 「ライアーゲーム -再生-」 [みんなシネマいいのに!]
 この前、「ファイナルゲーム」とか言っていて、やっぱり新作登場。 基本的にファイ [続きを読む]

受信: 2012年3月 7日 (水) 06時46分

» ライアー・ゲーム −再生ー [迷宮映画館]
あ、翔太君と新井君の声が似てることを発見! [続きを読む]

受信: 2012年3月 9日 (金) 15時28分

» [映画]LIAR GAME 再生 [とある国語教師のブログ]
公開中の映画、『LIAR GAME 再生』を観てきた。(以下、若干ネタバレあり。 ただし、作品の核心に触れる表現などは避けてあります。)私はこの作品の世界観が好きで、ゲームの中で試される人間らしさが好きで、そして、何より、個性的なキャラクターが好きだった。だから、... [続きを読む]

受信: 2012年3月10日 (土) 09時11分

» キャラクターを一新してシリーズ再起動!多部ちゃんかわええ〜! 『ライアーゲーム -再生-』 [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
■ストーリー『ファイナルステージから2年。前作で消滅したはずのライアーゲーム事務局は謎の復活を遂げ、天才心理学者・秋山深一への復讐に動き出した。そんな中、女子大生・篠宮 ... [続きを読む]

受信: 2012年3月11日 (日) 00時14分

» ライアーゲーム -再生- [to Heart]
ようこそ、禁断の“イス取りゲーム”へ―― 製作年度 2012年 上映時間 131分 原作 甲斐谷忍 脚本 岡田道尚/黒岩勉 監督 松山博昭 音楽 中田ヤスタカ 出演 松田翔太/多部未華子/芦田愛菜/江角マキコ/高橋ジョージ/濱田マリ/要潤/川村陽介/新井浩文/野波麻帆/小池栄子/前田...... [続きを読む]

受信: 2012年3月12日 (月) 21時03分

» ライアーゲーム -再生- [映画 K'z films 2]
Data 監督 松山博昭 原作 甲斐谷忍 出演 松田翔太  多部未華子  芦田愛菜  江角マキコ  高橋ジョージ 公開 2012年 3月 [続きを読む]

受信: 2012年3月13日 (火) 23時31分

» ライアーゲーム -再生- [パピとママ映画のblog]
甲斐谷忍の人気漫画を原作に、テレビドラマと劇場版で人気を博した「ライアーゲーム」シリーズ劇場版第2弾。ヒロインを「君に届け」の多部未華子にバトンタッチし、松田翔太(「ハードロマンチッカー」)演じる元天才詐欺師・秋山の新たな戦いが繰り広げられる。ゲームを...... [続きを読む]

受信: 2012年3月17日 (土) 10時28分

» 『ライアーゲーム 再生』をユナイテッドシネマ豊洲11で観て、偉いぞテレビ屋根性ふじき★★★★ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【★★★★安くっていいんだ感が抜群】 TVシリーズは2シーズンあるらしいがどっちも未見。 映画前作をTV放映してたのを鑑賞。なかなか面白かった。 という一 ... [続きを読む]

受信: 2012年3月17日 (土) 10時58分

» ■映画『ライアーゲーム -再生-』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
深夜に人気を博したテレビドラマで「ライアーゲーム」の映画化第二弾『ライアーゲーム -再生-』。 前作までのヒロイン・戸田恵梨香から、多部未華子にヒロインが変更になっています。 でも、メインキャラの松田翔太演じる秋山深一はそのままだし、他のキャラも引き続き出演し... [続きを読む]

受信: 2012年3月29日 (木) 23時40分

» LIAR GAME REBORN ―再生― [miaのmovie★DIARY]
LIAR GAME REBORN ―再生― (JUMP j BOOKS)(2012/03/05)甲斐谷 忍、浜崎 達也 他商品詳細を見る 【LIAR GAME REBORN】 2011年 日本 ファイナルステージから2年―― すべてが終わったかにみえ...... [続きを読む]

受信: 2012年4月12日 (木) 17時59分

» ライアーゲーム -再生- [ケントのたそがれ劇場]
★★★☆  20人で争う、椅子取りゲームである。勝者はたった一人で賞金は20億円。敗者は1億円の負債を抱えることになるという。主なキャストは松田翔太と多部未華子、船越英一郎、小池栄子などであるが、特別出演者として江角マキコと芦田愛菜が、いつもとはちょいと変... [続きを読む]

受信: 2012年4月18日 (水) 10時40分

» 映画:ライアーゲーム -再生- [よしなしごと]
 前作で終わったんじゃないんだ。戸田恵梨香も吉瀬美智子も出ないこともあって、あまり期待せずにライアーゲーム -再生-を見てきました。 [続きを読む]

受信: 2012年6月23日 (土) 10時17分

« ヒューゴの不思議な発明/Hugo | トップページ | ポエトリー アグネスの詩/시 »